• ベストアンサー

食品放射線量測定器で検査してくれる個人/千葉・埼玉

以前どこかで、新車を買うのをやめて 食品放射能測定器を購入し、 測定の商売を始めた人の記事を みたことがあったのですが 最近もう一度見たいと 思ったものの、どこにあった記事だか わすれてしまいました。 どなたかご存じの方、 心当たりのある方、 教えていただけませんか?。 お願いたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ww1
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.2

本日NHKの放送に出てましたけど、行政が市民に食品放射線量測定を開放して、自宅のカキとかの汚染を調べてあげたりしてました。 料金体系を知りたかったが、その自治体か別の自治体か知りませんが、検査料無料の自治体もあるようです。 食品放射能検査の点数が激増したので、どの関連自治体でも機器の増設を行なっており、精密検査用と簡便検査用に分けて行政対応してます。 TVでも検査室の中を撮影してますが、簡便検査用の機器も行政の第一線で活躍してます。 誰かの言ってるNaIシンチレーション式ですね。 この種の安価なシンチレーション式計測器での検査結果が行政のホームページに載っていて、食品や水道水の検査値として公表されてますんですが。核種の判別も出来るし感度も高い。 ですので、そんなもので食品検査なんぞ出来ない!とわめき散らす人は間違いですね。 日本人の健康は正にこの安値のNaIシンチレーション式計測器で支えられてます。 またこの手の簡便型は今では民間各方面で採用されていて、食品関係の組織で検査に使用されてます。 誰かが400万円も出せば良いのを買える… とか言ってましたが、400万円なら自動車の価格でしょうか。(質問者さんや私なら、ポケットマネーで買えるかも?) この系統でも恐らく最低性能と思われる計測器(←軽自動車同等かそれ以下の価格。核種判定は出来ない?)で東京都の上水道の放射能汚染が測定されていたらしい。ほっほっほっ! それも立派な行政マシンになってます。 高い核種分解能を持つGe式の測定器は1500万円もするんだ!と少し前に石原都知事がわめいてましたが、たかが食品の放射能検査で、対象核種も確定しているんだから、1500万円も出さずに充分に使える機器が買えますよ。 というわけで、市民に開放された食品測定所も開設されてるらしいです。 根気よく探せば見つかるかも。 以前から開設されていた民間検査機関よりは検査料が安めなのが狙いですが、検査試料の下準備を自分でしていかなければなりませんね。 細かく刻むとか。なので検査した食品は食べられなくなる。 土の検査なら自分でサラうか掘るかして持参。

kazunomichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (4)

  • KYgomen
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

さいたま市でも持ち込みの食品検査店舗が出来るそうです。 検出限界10Bq/Kg。 対象はヨウ素131、セシウム134、セシウム137。 質問者の方とは違う店かもしれませんが…

参考URL:
http://www.kiki-rental.com/
kazunomichi
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 参考になりました。

  • ww1
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.4

【1】 行政で使用されてるGe半導体式のベクレルメータの検出限界 : 概ね 0.5 Bq/Kg 程度かそれ以下 【2】行政で好んで使用されてるNaIシンチレーション式のベクレルメータの検出限界 : 5 Bq/Kg 程度 【3】行政で使用されてる最低限度のNaIシンチレーション式のベクレルメータの検出限界 : 20 Bq/Kg 程度 以上、1・2・3 共に行政の第一線で使用されてる実用機。 関係自治体では2の型のベクレルメータを原発事故後に多数導入している。 食品の放射能汚染の場合、対象核種が放射性セシウムとほぼ確定している為、核種判別の高分解能はさほど必要されてない。 1・2共に通称「金庫型」の充分な遮蔽物の中で測定する。 以前金町浄水場で石原都知事騒動が派生した際、使用されてるベクレルメータが3のレベルのものであることが発覚した。 他の自治体でもこれが予備検査用に使用されてると予想される。(TVにも映ってるケースもある) また、検出させたくない場合にこの3のメータが使用されることが一部自治体であるようである。

kazunomichi
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 参考になりました。

  • fisker
  • ベストアンサー率31% (103/324)
回答No.3

No.1です。 行政が行っている食品検査は定量分析ではなく、基準値を超えているかどうかを調べるスクリーニングです。基準値が500Bq/kgとか200Bq/kgであれば短時間で簡便に検査できるNaIシンチレーション式を使うのが合理的で、現にそのように運用されています。公表されている値はほとんどがNA(不検出)ですよね。よく使われる検出器の定量下限(定量できる限界。検出限界ではない)は50Bq/kg程度です。 NaIシンチレーション式で精度のよい定量をするには、きちんと遮へいした環境で、十分な量の試料を用意し、十分な時間を掛けて検査する必要があります。さらに得られたスペクトルからK40などバックグラウンドの影響を分離するには専門的な知識が必要で、付属の分析ソフトに任せてとんでもない結果を出した検査会社の例を先の回答で紹介しました。 現在流通している食品に含まれる原発事故由来の放射性物質はほとんどがNaIシンチレーション式検出器の定量下限未満です。NAの結果をもらって安心したいというだけであれば意味があるかもしれません。通常の流通ルートに乗っていない食品を検査したいのであれば、ちゃんとした実績のある機関に依頼することをお勧めします。

kazunomichi
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 参考になりました。

  • fisker
  • ベストアンサー率31% (103/324)
回答No.1

新車を買う程度の値段で買えるのはゲルマニウム半導体検出器ではなく、NaIシンチレーション式でしょう。この装置で流通している食品に含まれるような微量な放射性物質を定量分析するのはかなり無理があります。 また、機械だけ買ってきて付属のソフトを使って分析のまねごとをしてもまともな分析はできないでしょう。実績がないと検査会社でも酷い結果を出しています。個人にそれ以上のことができるとは思えません。

参考URL:
http://togetter.com/li/202121
kazunomichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 放射線測定器について

    健康食品の錠剤が放射能に汚染されていないか測定したいのですが、インスペクターのガイガーカウンターで測定可能でしょうか? 10粒ほどサンプルをとって、器械を目一杯近づけたら測定できるでしょうか?

  • 自分で食品の放射線量を調べたい

    今後産地偽装や検査もれなど放射能汚染食品の流通が心配されます 自分で購入した野菜などが安全かどうか調べたいのですが どうすればいいでしょうかどのような方法がありますか

  • 放射能測定器の選定について。

    カバンの中古品の買取をしている者です。 最近、中古車を買い取った業者が放射能を測定したら、その中古車から放射能が測定された。 というニュースをみました。 それで私も心配になりました。 物に対して放射能を測定したいと思います。 市販の空中の測定器のを測る放射能測定器でいいのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 放射能測定について

    公的機関で放射能測定をしています。どうしても上位の施設を参考にしがちになるのですが、日本分析センターなどとの違いも感じております。放射能を測定する場合、生のまま測定するのと乾燥または灰にして測定するのとでは結果に影響はありますか。また被検物を水洗することに意味はありますか? 食品分析と混同しているようにも思うのですが。

  • 放射線測定

    健康食品の錠剤の放射線測定したいのですがどなたか少量でも測定できる器械をご存知ありませんか

  • 放射能対策として購入するのを控えている食品

    放射能対策としてあなたが購入するのを控えている食品を教えて下さい。 「○○県産の○○」という形で書いて頂けると把握しやすく助かります。 また、その理由もお願いします。 テレビで見た、ネットで知った、独自に調べた等・・・。 よろしくお願い致します。

  • 1,放射能の「検出限界値」(ND)は、検査機関の

    測定器の精度によって、それぞれ異なるのですか? 2,食品の放射能検査で一応NDと出ていたため当該食品を子供が食べ続けた場合、放射性ヨウ素を原因とする甲状腺がんや放射能を由来とする何らかの疾患に罹る確率も、少なからずあるってことですか?

  • 食品の放射能検査基準について~

    国は、最近、食品の放射能基準を決めていますが、一部、スーパーなどでは、独自により厳しい 基準を設けて販売しています。 いわゆる二重基準と言う事になりますが、これは、一見、消費者に とっては、良いことのように見えますが、混乱を招くものです。 こんな大きな原発事故があった現状で、 放射能レベルを「限りなくゼロ」を要求するのは、理解がなさ過ぎると思います。 それに、必要以上の二重基準は、産地の差別、偏見につながるものです。 スーパーの二重基準はやめてもらいたいと思いますが、皆さんは、どう思いますか?

  • 放射線測定器でベクレル/cm2をkgに換算するには

    食品の残留放射能を測定するため表面汚染Bp/cm2を測れるRDS-80という放射線測定器を購入しました。でも表示がBp/cm2表示で国の暫定安全基準はkg当たり○○○ベクレルになっています。これを換算するにはたとえば水なら 計測結果×100cm×100cm でいいのでしょうか?また野菜、米、イモ、魚などはどのようにしたらいいでしょうか?

  • 水の放射線量を測定できる機械

    福島、茨城などで水道水から放射線物質が検出されましたが、ここ宮城県では水道水の放射線量は測定されていません。どうやら地震の時に測定器が壊れてしまって測定できないのだそうです。 福島の隣県なのできちっとした数値が見えないととても心配で安心して水を飲めません。現在子供にはミネラルウォーターを飲ませていますがこれも残り少なく、また現在はガソリン不足や配送状況がうまくいってない状況なので、買いに行くこともネットで購入することもままならない状況で本当に不安がつのります。 そこでふと思ったのですが、空間放射量測定器は一般の人も購入可能ですよね?それなら水や食べ物の放射線量を測れる機械もあるのかなと思ったのですがどうでしょうか? もし知ってる方おりましたら教えてください。 原発関連のこの状態がいつまで続くのか分かりませんが、長期戦になるというのも耳にしました。 この先飲料水をずっとミネラルウォーターにするのも大変ですが、子供のことを思うと例えそれが微量でもちょっとでも阻止できるのなら阻止したいです。 県が測定器が壊れている理由で数値を出せないのなら自分で出せればまだ安心です。 現在も大変な思いをされている沿岸方の被災地の方を思うと不謹慎な心配事かとは思いますがお許しくださいませm(__)m