• ベストアンサー

デジカメで撮った写真のうち、何枚かが見られなくなりました。

Windows XPの初心者です。 デジカメで撮った写真を、リムーバブル ディスク(F)で見ていた時は、全部見られました。 気に入った写真5枚を印刷した後、すべてを選択して「このファイルを移動する」でローカルディスク(D)の中に作ったフォルダに移したところ、印刷をした5枚が開けません。 ダブルクリックでは「プレビューを利用できません」とでます。 また、プログラムから開くにするとそれぞれ以下のようになります。 Mycrosoft Photo Editor:「種類を特定できません」Paint:「このファイルは読み取れません。ビットマップファイルは無効か現在サポートされていない形式です」 Windows picture and fax viewer:「プレビューを利用できません」 Internet Explorer:四角の中に×がでます。 もう、この写真は見ることができないのでしょうか。 旅先での、取り直しが難しい、とても大切な写真ですので、何とかしたいのですが・・・。 今まで同じような作業を何度もしてきましたが、今回初めての経験です。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cotto3
回答No.5

♯3 もいっちょ補足。 「Windows XP Service Pack 1 差分インストール」(XP1台にSP1を入れるときの標準)のページに行きますとWindowsUpdateに飛ぶようになってます。 っということでWindowsUpdate行けば入れられるようですね。 最近WindowsUpdateに行かれてるでしょうか? SP1が更新項目に出てませんでしたか? (※SP1をすでに導入済みであったなら自分が書いた事は今回の件とは関係なかった事になります) 入れるかどうかの判断は質問者さまに任せます。 PCによっていくつかの不具合(新しくドライバーが必要になるとか)あるようです。 ではでは。

chunchanqp
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 「SP1が更新項目に出てませんでしたか?」 出ていましたので更新してみました。 残念ながら写真が見られるようにはなりませんでした(T_T) やはり、データそのものが壊れてしまったのかも知れません(何もわかりませんが、そんな気がします) 幸いにも気に入った写真は、一度印刷しておりますので、写真屋さんにお願いして、コピーして保存しておこうと思います。 コンピュータの中では見られませんが、デジカメになる前の時代はアルバムに貼るのが普通でしたよね。 友だちにメールで送れなくて残念ですが、今回は封筒に入れて送ることにします(今の時代、何となく大袈裟ですよね)。 本当に何度もご親切にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• cotto3
回答No.4

♯3です。 >Mycrosoft Photo Editor→イメージ→調整→明るさを一メモリ右に コントラストを半メモリ右に そしてOKをクリックして印刷し、「変更を保存する」で閉じました。 上記作業が、 http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;318966 ↑の中の「デジタル カメラで撮影して、Windows XP で編集したイメージが、撮影したカメラまたはカメラに付属のイメージ編集ソフトウェアで読み取れない。」 に相当するのかも?しれませんね。(XP標準の他のビューアでも読めないところが不明ですが) 前回ご紹介したページの「問題を修正するプログラム(Q318966_WXP_SP1_x86_JPN.exe)」はXP用のサービスパック1であろうと思われます。 導入なされるなら(SP1はまだ入れてませんよね?) http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/downloads/servicepacks/sp1/default.asp?SD=GN&LN=JA&gssnb=1 ↑のページ内の「各メーカー別 Windows XP SP1 関連情報 サイト一覧」からお使いのメーカーのページに飛んでよくお読みになってから入れることをお勧めしておきます。 ではでは。 ↓「各メーカー別 Windows XP SP1 関連情報サイト一覧」

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/downloads/servicepacks/sp1/partners.asp
chunchanqp
質問者

お礼

再び回答していただきまして、ありがとうございます。 参考URLを読ませて頂きました。 半分くらいわかりましたが、なにぶん初心者のため理解するのが難しいです。 明日、もう一度時間をかけて、sp1をインストールするかどうか見てみます。 本当にどうもありがとうございました。 また、変化がありましたら追記させて頂きます。 それでは失礼致します。

• cotto3
回答No.3

関係ないかもしれません。 MSのサイトに以下のようなページがありました。 「Exif ( Exchangeable Image File Format )形式をサポートしたデジタルカメラで撮影したデータを Windows XP に取り込み、Windows XP の機能を利用した場合、この Exif ヘッダー部分に間違った情報が書き込まれる場合があり、アプリケーションに よっては、プレビュー機能が利用できないなどの問題が発生します。」 その読めない画像のデジタルカメラ固有の情報(撮影日やデジタルカメラの機種など)が壊れてて読めないようなら該当するかもしれません。 以下のページに「問題を修正するプログラム」があります。(ダメもとで試してみては?、読めなくなったものが回復するのかは解りませんでした) ↓「Windows XP 画像と FAX ビューアで回転機能を利用した場合」

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418450
chunchanqp
質問者

補足

回答ありがとうございます。 返事が遅くなりまして、申し訳ありません。 他に人からも「5枚のデータ自体が壊れたのでは?」と言われたのですが、そうした場合に何か再生の方法がないかと思っていました。 参考になるURLも教えて頂きまして、ありがとうございました。 私には難しそうですので、じっくりと時間をかけて読んでみます。 デジタルカメラ固有の情報は、見られる写真は「大きさ」「撮影日」「カメラのモデル」「種類」「サイズ」の5種類が出ますが、見られなくなった写真は「種類」と「サイズ」しか出ません。 また、後ほどお礼を書かせて頂きます。

回答No.2

拡張子が変わってしまったとかでは無いですかね? 拡張子を表示させるには、マイコンピュータ→ツール→フォルダオプション→表示→登録されている拡張子は表示しないのチェックをはずしてください。 これで、ちゃんと見れている写真の拡張子と同じ拡張子をその5枚の写真に設定してあげてください。ちなみに拡張子とはファイル名がabcd.jpgの場合.より右側の部分が拡張子です。 もし間違っていたり、あたり前のことを書いていて気を悪くなされたらごめんなさい。 また、具体的に5枚の写真を取り込んでから印刷されるまでの手順を具体的に書いたほうがアドバイスがしやすいと思いますよ。

chunchanqp
質問者

補足

回答ありがとうございます。 返事が遅くなりまして、申し訳ありません。 今、教えて頂いた操作をして、拡張子を見てみました(拡張子も知りませんでした) 見られる写真  DSCFG397.JPG 見られない写真 DSCFG398.JPG 印刷した時は、プログラムから開く→Mycrosoft Photo Editor→イメージ→調整→明るさを一メモリ右に コントラストを半メモリ右に そしてOKをクリックして印刷し、「変更を保存する」で閉じました。 また、アドバイスをお願いできるようでしたら、どうぞよろしくお願いします。

• toykun
回答No.1

ごめんなさい。回答ではないのですが、 質問です。 (1) その写真はリムーバルディスックの中に残っていますか?(残っているなら、開けないものを削除し再度コピーしてはどうでしょうか) (2) 開けない写真の拡張子→ファイル名のあとに.***と 英字が3文字ならんでいるのですが、それはどのような文字でしょうか (3) すべてを選択、は5枚以外にも写真はあったのでしょうか

chunchanqp
質問者

補足

ありがとうございました。 返事が遅くなりまして、申し訳ありません。 (1)コピーではなく、移動してしまいましたので、残っていないのです。 (2)すみません、拡張子というのがわからないのですが、3文字という事なので「jpegイメージ」とは違いますよね。 (3)他にもたくさんの写真を撮りましたので、5枚以外にも写真はあります。他の写真は見られます。 どうぞよろしくお願いします。