• ベストアンサー

アメリカ留学でラクロスをやりたい

アメリカに留学をする予定です。大学の候補はいくつか考えています。 目的もありますが、私はいま日本でラクロス女子部に入っていて、本場のアメリカでもラクロスをやりたいと思っています。 留学先の選択肢にラクロスのできる環境も加味したいと思っています。 情報のわかる方がいたらば、教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.2

アメリカのカレッジスポーツ(NCAA)は、セミプロですので、簡単に入部することはできません。 NCAAの規定にあるように、コーチ推薦があること(全国レベルなどそれなりの実績や活躍記録が必要)もしくはトライアウトを受けること、入学後も一定の学業成績をキープできること(GPA3.0以上など)、など、厳しい規定を満たすアスリートである必要があります。なにしろ、大学代表として、有料の試合に出場するのですから、選手はすべて即戦力であり、補欠は募集していません。 以下、全米ラクロス協会と、NCAA(カレッジスポーツ)の女子ラクロスのHPです。 http://www.uslacrosse.org/TopNav2Left/Players/College.aspx http://www.ncaa.com/sports/lacrosse-women/d1 もし、交換留学などでアメリカの大学に行くのであれば、このようなvarsity team(代表チーム)に所属することは不可能でしょう。 しかし、正規留学で、ラクロスでかなりの実績があるのであれば、NCAAのDivisionI~IIIに登録されてる大学を目指してもいいかもしれません。ただし、留学生がカレッジスポーツをしながら勉強面で両立させるのは非常に厳しいことは確かです。 varsity teamでなくて、intramuralなど楽しみのためのサークルなら、各大学にあると思います(留学生を含む、ほとんどの学生がこちらでスポーツを楽しんでいます)。大学選びの時に、各大学のHPなどでstudent lifeなどからintramural sportsにラクロスが含まれているかどうか?を調べてみてはいかがでしょう?

bubuta44
質問者

お礼

回答ありがとうございました こちらの部活と全然レベルが違うんですね。 ラクロスが第一の留学の目的ではないので、私レベルだと勉強も頑張らなくてはならないと思うのでサークルで十分だと思いました。 大学のHPを見てみます。

その他の回答 (1)

  • lbbc
  • ベストアンサー率40% (28/70)
回答No.1

勉強が主での留学だけれども大学の正式なチーム(日本で言う体育会運動部)でラクロスもやりたいということなのか、それとも日本で言うサークルのようなラクロスがやりたいのかによって答えがまったく違います。どちらですか。

bubuta44
質問者

補足

回答ありがとうございます。今は体育会系運動部で毎日頑張っています。できればチームで頑張りたいと思います。参考にサークルの情報もあれば、教えていただければ嬉しいです。

関連するQ&A

  • 女子ラクロス

    ある漫画の影響で、 女子ラクロスの試合を見たいと思っているんですが 関西地区で女子ラクロス部がある 高校・大学を知っていたら教えてください。 もし、試合や大会をする日時や場所を 知っていて教えてくれたら嬉しいです。

  • アメリカ留学

    アメリカ留学を来年考えているものです! 大学の提携大学がアメリカには2校しかなく、アラバマ大学とウィスコンシン大学だけです。   留学先や留学大学を決める際に1番重要視したほうが良いポイントはどこか、留学に詳しいお方いらっしゃったら聞きたいです!!   またこの2つの大学だったらどちらの方が、学習環境が良いかなど教えていただけたら幸いです!!

  • アメリカへ高卒後大学からの留学か、日本の大学卒業後大学院からの留学か

    私はアメリカの大学留学を目指しつつ日本の大学も受験しようと考えました。高校のコース分けで”文系”を選択したのですが、後から生物学を専攻したいと考え、文系でも受験が出来、尚且つ生物についても学べる慶応大環境情報学部を受験し合格しました。 しかし現在の心境としては生物学を深く専門的に学び、最終的には研究職に就きたいと強く思っています。(環境情報学部では浅く生物学を学ぶだけです) 渡米すれば勿論、生物学を専攻できますが、様々な情報を見ると研究職を目指す場合、日本の大卒→アメリカの大学院という進路が無難で適切であり、また学部生として学ぶのであればアメリカの研究重視の大学は学費が平均して高いので日本で十分(メリットなし)と書かれていました。 日本大卒→アメリカ大学院。アメリカ大卒→アメリカ大学院。どちらが良いでしょうか? 何かアドバイスをください。宜しくお願いします。

  • アメリカ留学

    私は今アメリカ留学へ向けて土地を選択しています! で、目的ははっきりしているんですが、できるだけ都会に近くたとえばハリウッドやディズニーやそういうアミューズメントにもすぐいけて凄い観光地にも近く綺麗なおすすめな留学先とかありますか?今カルフォルニアで話すすめてますが変更は今ならまだきくので、できるなら留学を有意義なものにしたいので場所は大事やなっておもいました。西海岸とかそういうのはこだわってませんので凄いアメリカのおすすめの場所から近いここは凄くよかったとか経験談や観光談とかでもいいのでアメリカのいい場所探しに協力してください!

  • 北海道十勝地方でラクロスができるチーム(女子)があるかどうか知りたいで

    北海道十勝地方でラクロスができるチーム(女子)があるかどうか知りたいです。 関東の大学で4年間ラクロスをやっていて、地元に帰ってきて就職するのですがラクロスを続けたいと思い、クラブチームを探しています。 十勝の帯広市、音更町、札内、芽室あたりで女子ラクロスの情報があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • アメリカ留学先について

    来年の夏ごろから、アメリカに留学を考えている大学生です。 来年の夏から大学を休学しての留学を考えています。期間は1年くらいを考えています。 目的は、英語力を上達させるためです。現在の英語力は英語検定2級程度で、TOEICなどはまだ受けたことがありませんが、現在勉強中です。 留学地の条件としては、日本人の少ないところ、交通の便の発達しているところ、ある程度治安のよいところを考えています。 ざっくりし過ぎていてすみません。 留学を始める時期についてはある程度固まってはきているのですが、留学先についてまだまだ迷っているところです。自分でも書籍やインターネットなどの情報を用いて英語の勉強と並行して調べていこうとは思っているのですが、実際に留学を経験された方、お勧めの留学先をご存知の方からの貴重なご意見を頂けましたらありがたいです。 回答よろしくお願いします。 また語学学校についても、アメリカにはたくさんありすぎて決めかねています。 もし語学学校についての具体的な情報がありましたら、そちらのほうもよろしくお願いいたします。

  • アメリカへの交換留学

    現在私は大学1年でスポーツビジネスを勉強しています。 そこで来年大学2先生の時に大学の交換留学制度を利用して、1年間アメリカに留学しようと考えております。 TOEFL IBTは今も勉強中でもうすこしで90に届きそうです。 アメリカ派遣先の大学をいろいろ調べてみて私の今候補としている大学は ノースカロライナ大学チャペルヒル校、 メリーランド大学カレッジパーク校、 ウェスタンミシガン大学、 マンハッタンビルカレッジ ハワイ大学マノア校の5大学に絞っています。 自分がもしスポーツビジネスを学ぶとするならば、どこの大学が一番ベストかなと凄い今悩んでおります。 正直希望としてはあまり日本人がいない環境がいいかなと思います。 もしこの5つの大学に留学した経験がある方、卒業された方がいましたら是非詳細を教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • アメリカ留学

    はじめまして、19歳の大学生です。大学の留学制度を利用してアメリカの大学に留学するつもりです。私が通っているのは芸術大学ではないのですが、私はアメリカで絵画について学びたいと思っています。 そこでお聞きしたいのが、どの大学で絵画について学べるのかです。私の通っている大学と提携している大学でないといけませんが、教えていただいたら照らし合わせて大学を探します。 私の絵画のレベルはよく分かりません。独学です。高校時代、短期間、美術部に入っていた程度です。 実技を習いたく思っています。 沢山の大学があるかもしれませんが、少しでも多く教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • アメリカ留学について

    こんにちは、アメリカに留学したいと考えているのですが、大学選びに迷っていて、アドバイスなどもらえたら、、、と思い書き込みました。 観光学とコミュニケーション学に興味があり、アラバマ大学と ウィスコンシン大学で迷っています。 自分で調べてもいるのですが、なかなか情報を探せていない状況です!(;o;) どちらかの大学に実際に留学したことのある方などいらっしゃいましたら、アドバイス待ってます! また、アメリカの大学に留学したことのある方、なにを最大のポイントとして学校を決めましたか? よろしくお願いします!!

  • 留学について。

    留学について。 私は現在大学生なのですが、留学を最近検討し始めました。 留学については無知なのですが、留学にも色々種類があると思います。 私の目的は本場で英語を学びたいということで、これは語学留学に相当するのでしょうか? また、どれくらいの期間で可能なのでしょうか? 希望は8、9月から半年ですが、実際に留学先へ行く1ヶ月前に申し込みとかできますか? これらのことが知りたいだけなのでよろしくお願いします。