• ベストアンサー

デジカメ写真の加工時に文字化けしてしまう

デジカメで撮った写真をパソコンに取り込んだ後、加工ソフトで画像に文字を加えたいのですが日本語フォントがフォントのリストに現れず、日本語が全て文字化けしてしまいます。 写真の人物に台詞をつけたりしたいのですがどうしたら良いでしょうか? ご存じの方おられたらご回答お願いいたします。 (使用環境) コンピュータ:iMac、OSバージョン:MacOS9.1、デジカメ:キャノンIXY Digital、画像加工ソフト:AdobePhotoDeluxe2.0J

  • mcop
  • お礼率100% (2/2)
  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snappish
  • ベストアンサー率38% (31/81)
回答No.2

ATMの問題の可能性が大きいです コントロールパネルにATMの名前の物があれば アップデートしましょう 他のソフトにも不都合が出る事になると思います。 フォントを ・HeiseiKakuGothic W5 ・HeiseiMincho W3 ・Osaka ・Osaka-mono の中から試してみてください 一応アドビのサイトの情報です

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/supportservice/custsupport/SOLUTIONS/210964.html
mcop
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 教えていただいたアドビのサイトを訪問して全て解決致しました。まさにこの通りの症状でした。 日本語フォントも全て英語表記になっていたのですね。 大変参考になりました。誠に有り難うございました。 追伸:ATMって何の事か良くわかりませんが、これは自分で調べてみます。

その他の回答 (1)

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

その現象はOSを9.1にしてから出たものでしょうか?それともそれ以前から? もしかするとPhotoDeluxが9.1に対応していないのかもしれません。 もしくはATMが対応していないのかもしれません。 他の画像処理ソフトではどうなっていますか?参考URLで探してみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/art/graphics/index.html
mcop
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 1.OS について  OSを9.1にしてからデジカメを購入しました。 2.考察  たぶんご指摘の様にPhotoDeluxe2.0JがMacOS9.1に対応していないのではないかと思います。だって、説明書によると「MacOS7.5.3以上、QuickTime2.1以上」って記載していましたもの。iMac対応なのですがこれもOS8.1くらいを対象としている様な記述がありました。かなり古いバージョン向けという事でしょう。  PhotoDeluxeを今後も使うのならば、アドビからのアップデート版を待つしかないのでしょうか。  それまでは他の画像処理ソフトを使ってみようかなと思います。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 写真の文字入れ加工

    ブログ用に写真に文字を入れたいと思っています。 ペイントでも文字入れは可能ですが、陰入りの文字や少し変わったフォントなども 使いたいと思っています。 よく耳にするのはphotoshopですが、お金がかかるので、 無料のものを探していたところ、Picnikというものを見つけました。 しかしこれは日本語に対応していません。 上記のphotoshopやpicnik同等程度のもの、もしくは陰入りでいろいろなフォントが 使用できるようなフリーソフトはありますでしょうか。 あと希望としては、文字入れの箇所が簡単に移動できるということです。 (ネット上で加工するものは、この点で不便なものが多かったです。) 良いものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 文字化け

    Hotline Cliantなどの英語ソフトを使うと、日本語表示されているところが文字化けします。ソフトに関係なく文字化けを直すソフトはありませんか。MacでいうところのFont Patchinみたいなものです。できればWindows2000でも98でもいけるものを探しております。よろしくお願いします。

  • デジカメでとった写真を加工

    私は、300万画素のデジカメでいろいろ写しているのですが、ある講義の写真を撮りたく撮影しました。 しかし、フラッシュはたけないのでフラッシュを切って撮ったのですが、どうしても画像がざわざわしていて、クリアーじゃないんです。 そこで、フリーソフトかなんかがあれば写真を加工したいと思うのですが。

  • デジカメの写真の加工

    画像(主にデジカメで撮影した写真)を加工できるソフトで何かお勧めの物を教えていただきたいのですが・・・。 家庭、個人で使用するものです。

  • 写真加工について

    パソコン初心者でなにもわかりません(^^:) よろしくお願いします。 デジカメで撮った写真をプリクラ風に加工して保存したり、友達に送ったりしたいのですが、そのソフトを探しています。 Winソフトであれば、写真に背景やフレームをつけたり、文字をいれたり、お花なんかをスタンプみたいに張り付けたりと、プリクラのように加工できるソフトがあるようなんですが、Mac用となると見つかりません、、、(;;) だれか御存じの方、教えていただけないでしょうか? ちなみにPCはiMac、OSはOS9.2.1を使用しています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • デジカメの写真を加工したい

    CANON EOS kiss x5を使用しています。 デジカメの写真を加工したいのです。 以前もこちらで質問して、良い回答を得られたので、デジタルプロフェッショナルの最新版をアップデートしましたが、 新しい画像が取り込めません。 過去のデータは反映されるのに、なぜだろう・・・?

  • デジカメ写真を加工したい

    デジカメで撮影した写真を加工したいんです。 (文字を入れたり、反転やクロッキー、ぼかしなど・・・) 専用のソフトを購入すれば良いだけの話なんですが できればフリーソフトで初心者にも扱い易いものはないでしょうか? どなたか知ってたら教えてください。

  • デジカメで撮った写真の加工について

    デジカメで撮った写真の加工について 撮り終えた写真の加工で教えて下さい、写真の四隅当たりを雲みたいにぼかす機能はどんなソフトを購入すれば出来るのでしょうか?WindowsXP・今使っているソフトは、デジカメde同時プリントです。

  • デジカメの写真のパソコン上での加工について

    こんにちは。お尋ねしたいことがあります。 デジカメでとった写真があるのですが、その写真の中の一部分を加工したいと思います。 インターネット上にある画像に写真の中の一部分を切り取って貼り付けたいのですが、 どうすれば簡単にできるでしょうか? なにか、良いソフトはありますか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 写真画像の加工

    ホームページに載せた写真の画像が暗いので明るくしたいと思っています。 現在私のパソコンにはDP Editor(キャノン)とExifViewer(フジ)というデジカメに付属していたソフトが入っていますが、それを使って加工できますか? あるいはWindows(98SE)に付属のソフトやWEB上のサービスなどで加工することは可能ですか? どうぞ宜しくお願いします。