MacのファイルをWinで読めるCD等にコピーしたい(外注希望)

このQ&Aのポイント
  • MacのファイルをWindowsで読むためのCDやDVDへのバックアップ方法について、外注希望です。
  • 過去に使用したPower Macに保存されたExcelやWordファイルなどをWindowsで読める形式で保存するため、プロにお任せしたいと考えています。
  • 福岡に本体持ち込みでハードディスクのバックアップを行ってくれる事業者を見つけたので、問い合わせをしようと思っています。他の同様のサービスも教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

MacのファイルをWinで読めるCD等にコピーしたい(外注希望)

過去に使っていたPower Macのハードに保存してあるファイルのバックアップを(CD,DVD等に)取り、後々Windowsで読みたいと考えています。主としてExcel、Wordのファイルです。 身の回りに稼動しているMacのマシンがないため、自分で作業するとなるとトランクルームの奥からモニタを引っ張り出して接続して・・と大仕事になるため、ずっと手がつけられずにいます。多少お金がかかっても、プロにお任せしたいところです。 なお、バックアップ後のMacは廃棄してしまうので、Winでも読める形式で保存する必要があります。 思い立って検索したところ、福岡に本体持込でハードディスクのバックアップを請け負ってくださる事業者さんを1つみつけたので問い合わせをしようと思っています。他にもこのようなサービスをご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。当方は東京在住です。 ※過去にも同様の質問がありましたが、寄せられた回答は自力でLAN接続することを薦めていらしたので、今回は外注前提ということで新たにお尋ねしました。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaichin
回答No.2

システムに関連するファイルやデータでなく、単純にWordやExcelのファイルだけでしたら簡単にCD-Rに焼けますよ。ドライブもバックアップ後はWinでも使えるものを選べば間違いなし(大抵のドライブはWinで使え、Macでも使えると言ったものばかり) 是非、トライしてみてください。

kanomom
質問者

お礼

再度の力強いアドバイス、ありがとうございました。 おかげさまで、なんだかできそうな気がしてきました。 善は急げ、と思ってさっそく動いてみることにします!

その他の回答 (1)

• kaichin
回答No.1

すみません、大きなお世話なのですが、そのバックアップしたいHDDは容量どれくらいですか?たとえばCD何枚か位に収まるのであれば、又kanomomさんが今後もコンピュータを個人で使用していくのであれば、CD-R又はDVDドライブを購入し、ご自分でコピーされてはいかがですか?WinでもMacでも両方使えるドライブは腐るほど売ってますよ、もちろんご存じでしょうけど。大量のHDDデータであればもちろん、別ですが。 さしでがましい話ですみませんでした。

kanomom
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます(さしでがましい、なんてことは全くありません。。) 移したいHDDの容量は、仰るとおり大したものではなく、CD-R何枚かに収まる程度のものです。 もちろん自分でコピーすれば一番良いのですが、いろいろ事情があり、手間と時間を割けないところが最大のネックなのです。ご理解頂けると良いのですが・・・

kanomom
質問者

補足

※私はPCに関して全く詳しくなく、Macもここ5年くらい触っていないので、恥ずかしい補足かもしれません。 手元に本体とコンセントのみがある状態でも、別売りのCD-R等を接続して、HDDの中身をまるごとコピーすることは可能でしょうか。もしそうなら自力でのトライも視野に入れたいと思います。 現在、Macが可哀想なことにバラバラの状態で、本体のみ手近なところにあり、配線やモニタが物理的に離れた倉庫の奥に格納されています。