• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会場の大きさについて)

結婚式場の会場の大きさについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚式場の会場の大きさについて悩んでいます。合計15人の少人数で結婚式を行う予定ですが、私の考えている会場は少し大きいです。
  • 彼氏は少人数用の会場を希望していますが、私は庭の見える外でパーティをしているような会場が良いと考えています。
  • 会場の大きさと人数が合っていないと困った経験や、結婚式で会場の大きさと人数が合ってないことについてご意見をいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baviko
  • ベストアンサー率45% (37/82)
回答No.1

30人の会場というのは、最高で30人というところでしょうか? 私も昨年結婚披露宴を行いましたが、 私は、最高78人の会場に68名でした。 それでも、結構詰めたなぁ~という感想になりました。 ドレスでの入場も、ギリギリでした。 ですので、広すぎておかしいということもないように思います。 その後、参列した同期の披露宴は、 余裕をもった会場で良かったです。 あまりにも高砂との距離が遠いのもおかしいですが、 きっと、上手く調節してくれると思いますよ。

sakuracut
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨年ご結婚式だったんですね!!おめでとうございます!! 会場にあまり余裕がないという逆のパターンだったんですね!! 着席で最大だと60名だそうです。10名からこの会場は借りれます。 ただ、60名座れないことはないかもしれませんが30~40名くらいの会場には見えました。 模擬挙式の見学とウエディングドレスの試着をさせていただいたんですが、デザインにもよるでしょうが確かにスカートのボリュームでけっこう幅をとりますよね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

そのような疑問は式場の人にするのが一番です。 今までその会場で最も少なかった人数は何名か、 15名くらいの式はあったのか、その時の状況はどうだったのか。 可能とよい雰囲気でできるは別物です。 ちゃんとよい雰囲気でやるにはどういうふうに行うのか。 まともなところであれば教えてくれます。 また、招待する人によっても違ってきます。 そんな堅苦しくない人なら、広くなっても、個々の雰囲気が気に入ったから無理をしてここにしたことを言えばいいでしょう。

sakuracut
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 式場に聞くのが一番とは思うのですが、是非この会場でやりたいと態度も発言もあからさまに出してしまったので、出来ないわけでもないのにその人数で行うのはおかしいと式場の方は言わないと思います…。 実際、ブライダルフェアをまわった中では高い方だったので、この会場で出来ないなら、よそでいいかなぁと考えたぐらいです。 私のこの気持ちを式場の方がどこまで読み取ったかは実際わかりませんが、お客さんがよそにいく要素になるようなことはまず言わないと思います…。 ただ、招待客が減って10人をきるようだと一番小さい会場になるとは言われています。 堅苦しい人を呼ぶわけではないので、ちょっと広いけど、どうしてもここが良かったと言えば、独特な会場なのでわかってくれると思います!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.3

こんにちは。私は今度友人の仲人を引き受けた者です。 式場はともかく、披露宴の会場は小さな会場と言えば、ハウスウエディングとかホテルなら 会議室のような物になってしまいますね。会場のキャパは半分と考えるべきです。 ですから、質問者さんが選ばれた会場はまさに15~20人向けの会場だと思います。 友人の式でとても広いホールのような会場(200人規模)の中央に30人程が入って行った 物も有りましたが。それはそれで、とてもゆったりして良いパーティーでした。

sakuracut
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!ご友人の仲人を行うんですね!!大変そうですが、頑張ってください! 200人規模の会場に30人!これは驚きですね! でも、ゆったりしてて良いパーティーだったんですね。自分のことのように安心しました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.2

結婚おめでとうございます。 会場が小さくて狭くなる場合は問題になる気がしますが、大きい分には問題ないと思います。 普通30人で、15人という事なら大きすぎる事も無く大丈夫だと思います。 ただ、会場に空きスペースが多いと寂しい感じがしてしまったりもしやすいので、その分を装花などで補うと高くつくかも知れないですね。 ボリュームのあるデコレーションで、お金がかからなさそうなものが上手く見つけられるといいですね。

sakuracut
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かにお花代が高くつくとよく聞くので、気をつけます! 式まで考える時間がたくさんあるので、何かしら良い手を考えようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 断り方に困ってます。

    結婚式場のブライダルフェアに行きました。 見積もりも頂き、正直値段が高すぎて、ここでは絶対あげないと思いました。 考えておきますと言って、その場は逃げきりましたが。 今度はメールで、しつこく、そのブライダルフェアに参加した日に当日に成約すれば50万円引きましたが、今回はお相手様もブライダルフェアに参加されてないので、お客様がお相手様と今後話しあって、 その50万円引きを適用する期限を決めて頂いて、その日まで待ちますので、いつまでの適用期間にするかこの一週間以内に決めてくださいといってきました。 正直、絶対値段を50万ほどひきますといわれても、それでも私にとって高すぎますし挙げることは全くありません。またなんとなく雰囲気もあわないと感じ、会場も少人数にとってはとても広すぎて、 まだ他の会場を見学していませんが、100%以上違う会場で挙げた方がましと思いました。 どうしても断りたいのですが、なんか、やんわりと断る方法はありませんでしょうか。住所も相手が知っていて今後、今回ブライダルフェアに参加した参加特典とかの郵便物とか送るといってきましたが、いちおう全国展開している式場みたいですが、 なんか断ると家まで来て執念深くなんかしてくるのではないのかとおもいました。 本当になんかやんわりとことわる方法はないのでしょうか? 教えてください。お願い致します。

  • どこのブライダルフェアがおススメですか?

    この度、結婚することになり、結婚式の候補会場を探しています。 まずはブライダルフェアなるものに参加しようと思っているのですが、どうも全部同じに見えてしまい、特徴がわかりません。 もともとすごく会場にこだわりがあって、 「こんなところで結婚式したい!」という気持ちが(まだ?)ないため、ブライダルフェアがユニークであったり、感動するとこに行きたいと思っています。 どこかおススメの結婚式場があればぜひ教えて下さい!

  • 会場を変更することについて

    今年の秋に結婚するのですが、式場(結婚式・披露宴会場)を、約1年前の去年の秋に決定しました。当日はブライダルフェアで、迷っていた私たちに「今日はブライダルフェアなので、ご予定の頃の日どりが埋まってしまう可能性がある」と言ってきました。借予約もできないとのことで、内金として10万円を入金し、その日に契約を決めてしまいました。そして後日、両家の顔合わせをおこない、互いの両親を式場に案内しました。 けれども最近、段々とその会場が嫌になってきたんです…。 理由は、 ・ 会場は古い建物を改装した、趣のある場所だけれども、内装が施され、気に入っていた壁紙が別のものになってしまった ・ 他の式場の情報を仕入れるうち、決定した式場が他に比べ高いということに気づいた ・ 以前に食中毒を出したという話を聞いた ・ サービスが悪いという話を聞いた ・ 料理が最低ランクで15,000円からと高い 最後の理由は契約時に分かっていたことなんですが、「以前にもう少しお安くお出ししたことがある」と言われたんで、それなら…と思ってたんです。でもそれも口約束ですし、会場の改装を加えられたことで、自分の中で信用がなくなってきて…。 彼は、私の言葉に対し、最初は「もう決めてしまったから」と言っていましたが、最近は、私の意見も理解してくれるようになってきました。私の両親は、「今更変えるな」と言っています。彼の両親は私の気持ちを知りません。変更しない方が良いんでしょうが、いよいよ忙しくなる時期までまだ時間がありますし、ずっとモヤモヤした気持ちでいるのが辛くて、ここに書かせていただきました。。。会場を変更した、なんて話はあるのでしょうか?どうか、ご意見ください。

  • 1月から2月に掛けて、都内と千葉で結婚式場を探そうと思っています。

    1月から2月に掛けて、都内と千葉で結婚式場を探そうと思っています。 いま見る限り、多くの会場がブライダルフェアを行うようなのですが、 中々どこに行くべきか決まりません。。。 「ここは行くべきね☆」などのおススメ結婚式場を教えてもらえると すごく嬉しいです! 理由などもありましたら、助かります♪

  • 絶対に行くべきブライダルフェアを教えて下さい!

    プロポーズをされ、結婚式を挙げることになりました♪ いま結婚情報サイトで結婚式場を調べているのですが、見れば見るほど正直わからなくなってきました。まずはブライダルフェアに行けば結婚式の大枠をつかめるとわかり、参加したのですが、言い方は悪いのですが、とてもしょぼく、これは広告に騙されたな、と思いました。 フェアと言いつつ、全く飾られていない会場しか見せられませんでした。試食会と言いつつ、ランチパスタでした。 色々なサイトを見ていても魅力は掴みづらいです。 そんな理由もあり、こちらのサイトでぜひ回答を頂ければと思いまして、質問を出させて頂きました。 見学するのはフェアが良いと言うのがわかりましたので、都内と神奈川エリアで絶対に行くべきブライダルフェア(=魅力的な式場)があれば教えて下さい。 結構必死です! 宜しくお願い致します。

  • 結婚式会場について、悩んでいます・・・。

     私は来秋結婚します。先月、結婚式場を決めてきたんですが、先日友達の結婚式に招待されて、気持ちが揺らいでしまいました。現在、悩んでいます・・・。 私の結婚式を上げる会場はスタリッシュ、モダンな感じなのですが、友達のところは白い邸宅、かわいい感じだったのです。 実は、式場を選ぶ際にかわいい感じか、スタイリッシュな感じか・・・、どちらも憧れていて、どちらにしようか夜も眠れないくらいとても迷っていました。ブライダルフェアも両方数件回りました白い邸宅風は写真で見たイメージとは違い「ハリボテ」「実際に見るとチープ」な感じがし、どこの担当者も「ガツガツした営業さん」っぽくて幻滅してしまいました。逆にスタイリッシュな感じの会場(こちらも数件)は雑誌で見たイメージよりもよくて担当者も親身になってくれて、「ここだ」と感じたところに決めたのですが・・・。  先日、友人から「結婚式って、あとあと写真で楽しむものだから写真写りがいい会場がいいよ」と言われて、更にショックに・・・。写真じゃ、ハリボテに見えませんでした。彼に話すと「この前、決めたでしょ?」と言われてしまいました。友達の結婚式に出席した他の友人達もその会場を絶賛していました。今更、気持ちが揺らいでいる優柔不断な自分が嫌です・・・。(普段はキッパリ決める性格なのですが)  早いですが、マリッジブルーなのかな?この迷いは、一時的なものなのでしょうか?  ちなみに、その友達の会場とは私が悩んでいた会場ではありません。今、全国にたくさんあるような「白い邸宅」「プール付き」「かわいい」感じの会場です。その会場も私の決めた会場も「結婚式専門会場」です。変な質問になってしまい申し訳ございませんが、アドバイス等いただけましたら、嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 福島県 会津・猪苗代あたりのオススメの結婚式場を教えてください。

    これからブライダルフェアに行こう思っています。 会津・猪苗代方面の結婚式場で結婚式を挙げられた方、又は招待された方、良かったと思えたオススメの会場を教えてください!! 宜しくお願いします。

  • ブライダルカウンターの仲介手数料

    初めて質問します。 このたび、彼と結婚式を挙げることになりました。かねてから気になっていた結婚式場があり、たまたま立ち寄ったブライダルカウンターを通じて、その式場のブライダルフェアを申し込みました。フェアでは見積もりを作成してくださりましたが、他の式場とも比較をしたかったため、当日は契約をしませんでした。 その後、事実かどうかは分かりませんが、ブライダルカウンターから紹介された式場で誓約をした場合、割引率が低くなる可能性があるということを知りました(式場がブライダルカウンターに仲介手数料を支払うため)。 近日その式場に自分たちで連絡を取って2回目の相談に行こうと思っているのですが、2回目の相談時に誓約をした場合も、1回目と同様に割引率は低くなってしまうのでしょうか。 前々から気になっていた会場ですし、今更ながら、自分たちでフェアの予約をすれば良かったなと思っています。できるだけ費用を抑えたいと考えています。 アドバイスをいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ブライダルフェア

    こんにちは。 1年後に結婚を考えており、最近ブライダルフェアに行き始めました。 先週初めてブライダルフェアに行った式場から、後日電話がかかってきました。 家の電話を書いていたため母が出て、私が留守の旨を伝えると「またかけます」と言っていたそうです。 今週、来週も別の式場のフェアに参加予定ですが、そのたび式場から電話がかかってきたりするのかなと思い、躊躇してしまいます。 「時間があるなら手当たり次第(?)いろんな式場を見た方がいいよ」とのアドバイスを受け、いくつか予約したのですが、『たぶん挙げないだろうけど興味本位で見てみたい式場』はフェアには行かない方がいいでしょうか。 みなさんはどうでしたか?教えていただけると嬉しいです。

  • 結婚式場仮予約本契約後も…

    他の式場見学ブライダルフェア等参加しても可能でしょうか?今しか出来ない事ですよね… 後、結婚後も結婚式場見学した事ある方って居ますか?ブライダルフェア等参加した事ありますか? 結婚後も式場巡りデートしても大丈夫でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • アイコスが長押しすると点滅して動かない場合、初期不良の可能性があります。
  • アイコスは通常、長押しすると電源が入り、LEDが点灯します。しかし、点滅して動かない場合は何らかの故障が考えられます。
  • まず、他の電源ソースでアイコスを充電してみてください。もし充電の問題が原因であれば、新しい充電器やUSBケーブルを試すことも検討しましょう。それでも問題が解決しない場合は、製品の初期不良が考えられますので、販売店やメーカーに連絡して修理や交換の対応を依頼しましょう。
回答を見る

専門家に質問してみよう