• ベストアンサー

交通事故、車体の傷だけで当たり方がわかりますか?

先月、左折と右折のすれちがいざまにお互いのサイドを擦る事故を起こしました。 こちらは当たる直前にブレーキをかけ、状況は完全に相手が悪いのに、こちらが寄って行ったと言いがかりをつけられ5割の負担を請求されています。 目撃者がいないので、車の傷だけがたよりです。 当たったときの角度やお互いの進み方、こちらが止まったことなどは証明できないでしょうか? 詳しい知識をお持ちの方、いらっしゃいますか? 質問のカテゴリも何かわからなかったので、とりあえず損害保険の分野にしました。それももっと良いカテゴリがあれば教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今回の場合、質問者様がどちらか不明で回答し易いです。 過失の大きいのは駐車場から出る車。 優先道路からの進入だから・・・。 どちらにしても、任意保険使うのでは? 車両保険未加入なら、詳細判断が必要だが、車両保険加入なら保険屋に任せるのが一番です。 私の経験からは説明だけなら6・4~9・1ぐらいでしょう。(過失の大きい方が数字も大きい) 状況にて大きく変化します。 保険会社を上手に使い、解決して下さい。 元:保険代理店 代表

yuyuyu-ka
質問者

お礼

車両に入っていないので今は必死です、、 なるほど…とても参考になりました。 頑張ってみます!ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 どんなに頑張っても45%:55%~40%:60%位だと思います。ですが、自車両、相手車両の修理代合計をその割合で負担するのでせいぜい、数万の違いじゃないでしょうか?相手保険会社は無保険者だとわかっていれば引かないから裁判になるかもしれません。裁判になったら弁護士費用を払わなければならないので、結局、時間と金の無駄になるでしょう。交渉して相手が引き下がらなければ半々で手を打つしかないでしょうね。  ほぼ素人が無料で回答しているサイトでは責任ある回答は得られないと思います。弁護士に相談するのが一番良いです。

yuyuyu-ka
質問者

お礼

たしかに弁護士費用を考えると半々で済ませた方がいいのかもしれません。 今度とりあえず弁護士さんに相談だけしてみる予定です。ありがとうございました

  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.5

状況的には道路から路外へ出る相手方が優先となります。 先の回答にもあるように、直前停止は動いていた事故と同等で、 止まっていたところ(例えば駐車中など)に相手がぶつかってきた事故 とは見なされませんので、書かれている内容では、 おそらく前方向のドライブレコーダーで録画していても、 過失割合は、それほど変わることはないと思います。 >こちらは当たる直前にブレーキをかけ、状況は完全に相手が悪いのに、 こちらが寄って行ったと言いがかり 相手から見れば、質問者さんが出てくるということは 自分に近寄ってきたと感じたのだと思いますし、 質問者さんから見れば、相手が近寄ってきたと感じたのだと思います。 どっちもどっちで、路外から出てきた方が分が悪く、 でもこちらは直前に止まった(過失割合にほとんど影響はない)よという感じですね。 ただ、相手が右折して駐車場に入ってこようとしているのを見て、 相手を先に入れさせてあげるために、止まって待っていたところに 前を良く見てなかった相手が勝手にぶつかってきたというのなら、 相手が分が悪くなるでしょうが、証明するには証人がいるか・ドライブレコーダーでも 無い限り無理でしょう。

yuyuyu-ka
質問者

お礼

ドライブレコーダー、相手についていなかったか確認してみます。 客観的に見てみたらどっちもどっちなのでしょうね… とても参考になりました。ありがとうございます!

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.4

 互いに自動車損害保険を使うんでしょう。だったらそんなことは保険屋同士が決めてくれます。あなたが悩む必要は全然ありません。  任意保険に未加入なら大変ですね。その時は最終的には裁判ということになりますが、弁護士費用がアホみたいにかかります。そんなことはないと信じています  繰り返しますが、事故った人間同士が言い合いしてもなんの得にもなりません。未だにそのことを知らない方が多いのに驚きます。保険屋がすべてを決めてくれます。以上です。

yuyuyu-ka
質問者

お礼

車両保険には入っていないので自分の修理代は自己負担です。 修理代は相手の数倍かかっているので裁判も考えていましたが… 現実的な意見ありがとうございます。もう少し考えてみます、、

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

直前停止は停止のうちにはいりません。車道からの進入と路外からの進出車 5:5は妥当な過失相殺と思われます。 双方前方不注意 譲り合いの精神に欠けたどっちもどっちの事故ですね。

yuyuyu-ka
質問者

お礼

そうですか…たしかに警察でも停止が認められませんでした、、 本当に反省の多い事故でしたが今回は納得いかないので粘ってみます。 貴重な回答ありがとうございました。

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.1

当たったときの角度やお互いの進み方、こちらが止まったことなどは証明できないでしょうか? ほぼ無理、よほど条件がよければわかる場合もあるかもというレベルです でもあの絵からすると駐車場から出てくるほうが悪いですから5:5はないですね

yuyuyu-ka
質問者

お礼

やはりわからないですよね…別の方法で頑張ってみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 交通事故での言い分が違うので困っています。

    2月27日(日)18時過ぎ、私が右折したくていたのですが直進車が続いていたので交差点で停車。信号が右折の矢印になったので右折したところ、対向で信号が赤の為止まったと思っていた車が左折してきたのに気付かず接触しました。相手は黄色で左折したという事です。お互い怪我はありません。警察もかけ、保険屋さんにも連絡したのですが、相手が黄色で私が矢印ならぶつかるはずはないと言われました。私が矢印で発進した目撃者がいない限り状況は不利なのだそうです。なので、交差点にあるガソリンスタンドの人に聞いてみましたが、見ていなかったそうです。どちらも動いていたので過失があるのは承知ですが、相手は自分の保険屋さんに黄信号で左折したとは話してないようです。一体どうすれば保険屋さんに信じてもらえるのでしょうか。教えていただければありがたいですm(__)m

  • 事故について

    友人が車を運転してた時、右折斜線から右折し少し走った時、後ろの方でカシャッと音がしました。友人がバックミラーを見たら三輪のバイクが転けており、続いて右折していた車が急ブレーキをかけてたようでした。後ろの車と当たりそうになったのだと思い、そのまま走っているとバイクに乗ったおじさんが、友人の車の右側に並んで走りながら文句を叫んでました。その先をすぐ左折する道だったので左折しそのまま走り去ってしまいました。目的地に着いた時、車を見ましたが、傷などもなく接触した痕跡は何もありませんでした。 そのまま遊んで帰り、別の友人に今日あった事を話したら、罪にならないのかなぁ?と言われて、同乗していた私も罪にならないのかなぁ?と心配になってきました。 目撃者探しの看板とかよく見かけますが、後日バイクのおじさんが警察に届け出たら友人や私は罪になりますか? 教えて下さい。

  • 右折するときにサイドブレーキのランプがつく

    車に乗ってて、右折するときに何故かサイドブレーキの「!」のランプが点灯します。 走行中や左折のときはつきません、右折の時チラチラと点滅します これは故障でしょうか? 当然サイドブレーキが掛かったまま走ってるわけではありません

  • 交通事故を起こしてしまいました。

    18歳女、初心者ドライバーです。 相手は40歳くらいの女性で、後部座席に母親と思う人が乗っていました。 道路は一車線で、私はスーパーに左折しようとしていました。 スーパーの入口は3つあり、一番手前の入口に車がいました。こちらからウィンカーが見えなかったので左折しようとしてたのだと思います。 一番手前の入口は狭いので、車もとまっていてさらに狭いと思い、真ん中から入ろうとして、ウィンカーをあげ、ブレーキをふみ、速度を落としていたら、その手前にいた車が前にでてきて衝突しました。 どうしたらいいのか分からなくなりパニックになっていたら、相手の人が降りてきて駐車場に車を停めるように教えてくれました。 お互いに怪我などはなく、相手の人が警察に連絡をしてくれて、到着の間にお互いに住所や名前、電話番号などを交換しました。 あちらは私の車が走ってきていてウィンカーをあげたことすら気づいていなかったようで、後ろに乗っていた母親らしき人が危ない!と言い、気づいた頃には衝突したらしいです。 言いがかりや文句をつけたりとかなく、穏便な方でよかったです。 免許証も持っていて、初心者マークも貼っていたのでその点の問題はなかったです。 それでも事故を起こしてしまったことには変わりがないのですが、 罰則などはどのようになるのですか? まさかしょっぱなから免許吹き飛ぶことはないと思うのですが、これから警察に呼ばれて事情聴取などがありますか? 修理代はあちらに払わせると親は言っています。 私は交通ルールを破ってないと思うのですが、不安です。

  • 傷無し接触事故

    交差点に向けて走行中、右折レーンに入るときに直進レーンの車とサイドミラーが接触しました。 すぐに車を止めて、互いに確認しましたが、相手のサイドミラーには傷が全くなく、動作も正常、ガタツキもありませんでした。 サイドミラーの写真をとり、「ディーラーに見せておきます。特に傷もないので警察は通さなくていいかな?」と向こうの方に言われたので、連絡先のみ交換して別れました。 (警察には連絡すべきだったと反省しております) 後日、「ディーラーでも特に破損はなかった。もう少し様子を見ます」と言われましたが、プロに見てもらった時点で問題ないのなら、この先何か不具合がでた時に、私は修理費を支払う必要があるのでしょうか。 後日万が一不具合がでたとしても、プロに見せて問題がないと言われた後では、何が原因で不具合が出たのか確かめようがありません。 このようなケース(後日不具合になったとき)ではどうすればよいのでしょうか

  • 交通事故 過失割合について

    交通事故 過失割合について 下記の添付画像のような状況で3月の上旬に車両同士の事故にあいました。 Aが私→交差点に進入して左折 Bが相手→交差点に進入して右折 進入した道路は2車線になっており私はこのあと数メートル先で右折しようとしていたので 中央寄りの車線に進んだところ気がついたらぶつかっていたという状況です。 お互いけがはなく、損害は私は右タイヤ上のへこみと足がやられている、 相手は左のライト上にかすり傷です。 事故時、警察を呼びお互いの連絡先を交換し あとはお互いの保険会社に任せようということになりました。 保険屋さんの当初の予想では(過失割合)5:5か6:4でしょうと言う事でしたが先日連絡が来て 「相手が(1)7:3(相手:私)か(2)お互いに自分で修理費用を分担することを提示してきている」 と言う事でした。 私の修理費用は25万円程、時価額12万円なので全損にすることに決めました。 相手の修理額は10万円ほどです。 相手の言い分としては、私が左折を終えた後一旦は左車線に入ったのに 車線変更をして中央車線に入ってきたと言うことです。 私は交差点においては左折、直進車が右折車に優先すると考えているので 相手はこちらが完全に左折を終えたのを確認してから進入してくるべきだったと思います。 相手はこちらの5:5も納得いかず了承しない様子とで、 この割合あいになっても保険額は15000円程なので 上記の(2)の条件で承諾して終了したほうがよいのでしょうか? 今保険屋さんにちょっとした不信感が生まれています。 こういった交渉には保険屋の腕というのは関係してくるのでしょうか?

  • 交通事故で裁判することになりました

    交通事故で裁判することになりました。 ただお互いの言い分が違い、弁護士(保険会社の顧問弁護士)が言うには目撃者が居ない限り水掛け論になると言われています。 まず物損の請求に関しては民事裁判の特性上棄却される可能性がある、 人損の請求に関しては認めるれるそうです。 事故内容 バイク(自分)と車(相手) 左折巻き込み(自分) 交差点より前にバイクが車にぶつかった(相手) ただ接触痕からもある程度の角度からぶつかったことは 警察の方からも言われています。 物損は棄却される可能性があるならやらないほうがいいですか? 人損に影響、又はなにか悪影響があるなら教えてください

  • 交差点 交通事故 訴訟 長文 大変困ってます。

    先月12月に交差点で交通事故を起こしました。当方は直進矢印で、直進し、先方は右折対向車で矢印右折を主張しています。事故当時、簡単な現場検証しましたが、互いに怪我を主張し病院にいきました。相手方被害額80万円で、こちらは230万円です、こちらは車両保険でカバーできますが、相手方は車両保険に入っておらず、保険会社の交渉にも応じず困っています。自弁自損をこちらの保険会社が伝えたら、ちょっと待ってくださいと相手保険会社が言ってきました。その後、警察の担当と連絡し、思い出したことを伝えたら、目撃者がでて、当方が「信号を勘違いしたのではないか」といってきましたが、状況からそれは難しいのです。当方は事故の起こった交差点のひとつ前の交差点を左折してきました、左折した直後、事故交差点の信号はちょうど右折矢印がでていて、すぐ黄に変わり赤となりました。その後は、400Mぐらい惰性で走り交差点の手前で矢印直進に変わったのです。調書もまだ取ってないのですが、相手方は訴訟を考えていると保険会社経由で連絡が来ました。目撃者がいるのなら、訴訟を起こされても必ず負けるのかと思います。今後どういった方向へ行くのが良いでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 「至急!」 車とバイクの事故について

     信号のない道路ですが、バイクが車を時速30キロで追い抜こうとしたら車は指示器を出さず右折ようとし少し右に曲がったところで、バイクは急ブレーキを掛けましたが間に合わず車の右サイドとバイクの衝突しバイクは転倒しました。  バイク側の過失は交差点での追い抜きです。  車側の過失は、指示器なしの右折による巻き込みです。 この場合大まかに損害割合はどれくらいでしょうか? ご教授お願いいたします。  

  • ぶつかってもいない交通事故

    どう対処したらいいか困っているので、相談させて頂きます。 先日、右折しようとして対向車が行き過ぎるのを待っていたら、 後方で「ド~ン」という音がしたので、びっくりして自分の車がぶつけられたのかと思い、 確認のために車を停車させて、自分の車を一周して見ました。 音ははっきり聞いたのですが、衝撃は一切感じませんでした。 自分の車には一切傷が無かったので、安心して先に止まっていた車の方を見て、 その時、初めて、私の車とは別に2台車(白とグレー)が止まっていて、 その車同士が接触した音だったと理解しました。 自分は関係ないので、「大丈夫ですか?」と声をかけて立ち去ろうとすると、 いきなりグレーの車の男性から、 「こいつがぶつかってきたから、そっちの車にぶつかった!!」と 私のせいにされました。 もう一台の白の車の女性が「自分の車が左折しようとしていたら、 (グレーの車)がいきなり左車線に出てきてぶつかった。 自分の車はぶつけられたんだから、ちゃんと修理してもらいたい」と主張され、 それを聞いたグレーの車の男性から「こっちもや!!」と、私の方を見て、 まるで自分も被害者のような顔をされました。 私はグレーの車が私が後ろからぶつかってきたというので、グレーの車を一周すると、 確かに何かと接触したような白い塗料痕?の様なものがありましたが、 それはグレーの車の右ミラーの前方(鏡側で無い方)で、 後ろからぶつかって付く様な場所では決してなかったため、 「この傷が私がぶつかった傷なら、後ろからぶつかってこんな場所に傷がつきませんよね?」というと、 今度は私が左にふってきて接触したため、それを避けようと左にハンドルを切って、 (白い車)にぶつかった・・・と言いだしました。 (私は赤信号の右折車線に入っていき、すぐに信号が変わったので少し前に出て 右折車線で対向車が過ぎるのを待っている状態、 グレーの車が直進、 白の女性の車が左折してすぐのデパートの駐車場に入るため、左折車線にいた状態) そこで白い車の女性が「警察を呼んではっきりさせてほしい」と警察に連絡したので、 私ははっきりさせるために、一緒に警察を待ちました。 警察はすぐに来たのですが、それぞれの状況を聞いて免許証と車検証を記録し、話を聞き、 グレーの車の男性は、自分はゆっくり進んでいると、 私がスピードを出してふくらんできてぶつかったと警察に話したのですが、 もう一人の白い車の女性に「あなた、スピードを出していたわよ」と言われると、 しどろもどろにちょっと出ていたかもしれない等と、また言い分を変えました 私が「音は聞いたけど、接触してない」と主張しましたが、 メジャーを出して相手の車の傷の高さを測り、 その高さの位置で私の車のミラーにメジャーをあて、 「肉眼ではよく分からないけれど、ここにへこみがある。一応これを写真に取るから、そこを指さして」 と言われ、写真を取りました。 私はそれで、ここから話し合って、事故の整合性を証明してもらえるものだと思っていると、 「状況から行くと事故が起きるような状況ではないので、これ以上警察は介入しない。 後はそれぞれが連絡先を交換して各自で保険会社に連絡するなりして、解決してください」 とさっさと去って行きました。 相手の連絡先を聞いて保険会社に連絡して、事故の様相を伝えましたが、 どうしても納得いかないので、その旨を自分の保険会社にも、 相手のグレーの車の保険会社にも伝えました。 保険会社の方から双方の言い分が食い違っているので、調査会社を入れてもらいましたが、 先日調査会社の方が私の車を見に来られて、 「事故の痕跡がいっさい無い」と判断されました。 今、現在の状況はここまでです。 相手のグレーの車は、まだ調査会社に見せていないと聞いています。 質問は、調査会社の話では、警察は事故としてこの件を処理しているそうですが、 (ミラーに事故の痕跡の、指で取れる程度の付着物があったとされているようです) 何の覚えもないのに、このまま事故扱いされるしかないのでしょうか? 異議申し立て等、出来るのでしょうか? 点数などにも影響するのでしょうか? また、相手のグレーの車の方には、今後どういう対処を取るのが良いでしょうか? 覚えもない事故の相手にされて、損害賠償を請求したいくらいです。 グレーの車の男性は、私を巻き込む事で、もう一台の車の方の事故の責任を 軽減されると思っているようですが、 実際の状況から、余計に自分を不利にしている事を気付いていないようです。 相手を気遣わず、とっとと立ち去ったら良かったと、自分の能天気さに腹ただしく、 また思い込みからか、ウソを付いているのか分かりませんが、 私に罪をかぶせようとしている男性にどう対処しようか・・・と思っております。 どうか、よいアドバイスがありましたら、お願いいたします。

専門家に質問してみよう