• ベストアンサー

尿検査について。

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「タンパク尿」 このページで特に「検査を行う理由」「正常値」「異常値の意味」と関連リンク先を参考にして下さい。 「診察結果」に関しては「異常値の意味」に記載があるように「腎臓」関連の疾患の有無が判ります。 診察科は年齢によって小児科か内科になりますので、総合病院でしたら受け付けの案内で尋ねてみては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?18_1_14_0_0_0

関連するQ&A

  • 尿検査で引っかかりました

    今日初めて健康診断へ行き 尿蛋白?が多いと言われました。 蛋白+3って書いてありましたが、何かの病気ですか? 今まで尿検査で異常なしでしたが、今回初めて言われたのでかなり不安です。 まだ20歳にもなっていません(7月で20歳)で身長156センチ、体重41キロです。 いちようまた病院で調べてもらいますが、誰かこの事について 分かる方がいたら教えて下さい。 私は何かの病気ですかぁ?

  • 子供の尿検査

    12歳になる息子で学校の尿検査と区からの尿検査の結果体位性蛋白尿と診断されました。この診断結果に詳しく知ってる方いらっしゃいましたら、詳しく教えて下さい。

  • 尿検査で蛋白が陽性でした

    今年の学校の健康診断の尿検査で蛋白が陽性反応でした。 ちなみに私は女性です。 これが初めてではなくて、3年前の健康診断でも蛋白は陽性でした。 そのときは血尿も出ていたんですが、今回は血は出ていないようです。 当時、病院に行って注射で血をとってもらって検査をしても、腎臓に異常はなかったので、様子を見ることになっていました。 今回3年ぶりに蛋白が陽性で、とても不安です。 今回も病院に行って調べてもらう予定はありますが、原因とか考えられることはありますか? 教えてください。

  • 尿検査の再検査

    尿検査の項目で蛋白が多く、再検査と診断されてしまいました…。 まだ24と若いはずなのですが…。今までは健康診断の際は普通の健康体だったんですがこんなことははじめてです…。 そこで質問なのですが、このような再検査の場合まずどうしたらよいのでしょう。 あまり病院に行ったことがないので恥ずかしながらよくわかりません…。 総合病院は混み合っていると思われるので個人経営のところにいきたいと思っています そこで尿検査の再検査だと、朝トイレには行かずに病院に行ったほうがいいのでしょうか。 それとも普通に朝食をすませ、普通の状態で行ったほうがいいのでしょうか…。 健康診断の日を含み、その週は分け合って精神的にかなり滅入っていて、食事をろくに取っておらずヘロヘロの状態だったり、本来してはいけないはずの、健康診断の前にうっかりガムを噛んだりしていました。 どれか関係あったりしますかね^^; よろしくお願いします。

  • 尿検査

    去年、一昨年と健康診断の尿検査で蛋白が陽性でした。 (発熱していると蛋白が出ることがあると聞いたことがありますが、去年健康診断を受けたときは風邪で熱が出ていました。) 一緒に受けた血液検査の項目はすべて正常値だったのですが血液検査が正常でも尿検査で蛋白が陽性な場合やはり腎臓に何か問題があるのでしょうか? 又、近いうちに再検査に行こうと思っていますがその際尿検査意外にどのような検査をするのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 尿検査で・・・

    先日大学の健康診断で尿検査があって 糖は何の問題も無く-だったんですが 蛋白の欄が五段階評価で下から2番目の±になってしまいました。 これは異常なんでしょうか? これはもしかして再検査が必要で 学校や病院から再検査の通知が来るものなのですか? もし再検査しろとか言われたりしたら 尿検査で異常があったのが周りにバレて恥ずかしいのでこのまま終わればいいのですが・・・ 同じような経験があるかた回答お願いします。 ちなみに年齢は今年で20です。

  • 尿蛋白が陽性になりました

    尿蛋白が出ています。心配です…。 こんにちは。20歳の大学生、女性です。 去年の4月の学校検診で、尿蛋白が±でした。(潜血、糖は-でした) 再検査しても同じ結果なので、要経過観察でした。 今年の1月に糖尿病が疑われ、尿検査を含む検査をしました。(結局糖尿病ではありませんでした) そのときの結果が蛋白2+、糖・潜血は-でした。 この結果を見て、腎臓病じゃないかと不安です。 検査の際に37.5度の発熱と、強い精神的ストレスと不安・就職活動や卒論などによる、長期のたまった疲れなどがありました。月経後でもありました。お医者様には、「脱水症状を起こしている、尿がとても濃い」といわれました。何かの話で、尿が濃いと蛋白が降りることがあると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? お医者様(内科)は「蛋白が2+出てるね」とおっしゃっただけで、ほかには何も言わないで、私が「蛋白が出ているということですが…」と聞いたとき初めて「そんなに気になるんだったら腎臓内科に行ったら?」と言われただけでした。 また、先日、内定先に健康診断書を出さなければいけないので、健康診断を受けました。同時に膀胱炎の症状も出てたので尿検査も受けました。健康診断の項目に尿検査は入っていなかったので、診断書には載らなかったのですが、尿検査の結果を待たずして、「異常がないから健康診断書、発行するね」とおっしゃって、発行してくださいました。 母親は、「異常がないことが明らかだから診断書を発行してくれるのよ。何か異常の可能性があったら即日発行してくれない」と言っていますが、自分が何かの病気なんかじゃないかと思うと不安で仕方がありません。 最近では自分が腎臓病だと決めつけて、インターネットの医学辞書を調べてしまう始末です。 お医者様がなにも言わない以上、だいじょうぶなのでしょうか?

  • 尿検査で白尿&潜血

    2年前の夏、健康診断で始めて潜血+蛋白±(正常?)になりました。それまでは全て-。その後の健康診断も潜血蛋白で同じ結果が続き、一年前は潜血+++、蛋白+(この時は寝不足、時差ボケ状態でした) 念の為血液検査を実施し、結果は尿素窒素 13、クレアチニン0,9、尿酸7,2と正常範囲内でした。16年6月に健康診断で受けた結果は潜血+蛋白-。心配だったので透析も行っており腎臓専門センターでもある泌尿器科へ行き尿検査をすると潜血+蛋白++、くわしく検査をするため、3日後再度尿検 査をすると潜血+(であるが、顕微鏡で見る限りあるように見えないといわれた)蛋白-で、造影剤を注射してレントゲンをとった結果腎臓の5分後、10分後の結果をみせられ働きもちゃんと働いているし、形も綺麗だし、心配要らないといわれました。 血液検査では腎機能は正常範囲でしたが今まで潜血や蛋白が出ていたこともあり不安です。。。やはり病気なのでしょうか?

  • 尿検査の結果で要再検査とは?

    先日受けた健康診断の結果で、尿検査の欄に『要再検査』とありました。 蛋白がL-11と記載してあり、基準値は20~120と書いてあったのですが、これってなにかまずいのでしょうか? 考えられる原因等詳しい方いましたら教えて下さい! 12時間はなにも食べずに来いと言われてそれから行ったからじゃ…とか思ったのですが… 宜しくお願いします。

  • 健康診断での尿検査と自宅での尿検査

    健康診断でよくある項目の尿検査(潜血、タンパク、糖)は、どのようにして調べているのでしょうか。 市販(薬店や通販)の尿検査の試験紙での試験と変わらないのでしょうか。 会社の健康診断では尿の潜血の項目が無いので、自分で調べたいのですが、病院で受けると高いので、市販の10枚1000円程度のスティックを購入しようかと思っています。 やはり医科向けと差はあるのでしょうか?