• ベストアンサー

離婚について

babu-tatsutakaの回答

回答No.1

はっきり言って、結婚よりも離婚の方が、ものすごく大変です。 状況によって問題も違ってくるのですが、とりあえず・・・・・ ●子供がいる場合   今後の養育費の負担とどちらの親が子の親権をとるか  双方納得いかない場合、訴訟問題となる ●生活面の負担  経済的に双方が生活出来る収入があるかどうか  大抵は妻の側に収入源が無くなるので、慰謝料という問題を起こす どうしても金銭の問題が大きいと思います。 あとは ●別れる原因  浮気・不倫・性格の不一致・暴力・金使いの問題など、お金だけで解決出来ない  精神的な問題もたくさんあります。 すべてを含めて離婚する場合、充分な話し合いをした上で、結局お金で解決せざる を得ません。

関連するQ&A

  • 離婚家系

    知り合いの母親はお金絡みで離婚、妹もいるみたいですが、やはりお金、借金の問題で離婚したみたいです。知り合いも彼氏がいますが、結婚を考えているらしいですが、彼氏が、友達の保証人になり、返済を三年かけてするそうです。人に頼まれると断れない性格みたいです。親子で同じような理由で離婚する離婚家系なんてあるんですか?知り合いも彼氏の返済が終わったら結婚するつもりらしくまた返済するような状況になったら離婚すればいいと思っているみたいです。 何故そんなひとばかりに縁があるんでしょうか?

  • 離婚時に不利な条件とされますか?

    結婚10年、妻子あり(子どもひとり)の男性とお付き合いしています。彼とは彼の結婚前からの知り合いで、お互いよき相談相手でした。彼の結婚は恋愛ではなく政略的なところがあり、覚悟の結婚でした。その後、「性格の不一致」から夫婦の間で何度か離婚の話をされていましたが子どもさんのことがあり、その都度おさめてきています。最近、今更ながら彼と恋愛関係になりました。彼は離婚をすると言っています。そこで、お尋ねします。彼が離婚することになった場合、私との恋愛関係は離婚の問題から切って考えられるものでしょうか。彼と私が恋愛関係にあることを知る人はいませんが、かねてより仲の良い知人であることを知る人は多いです。よろしくお願いいたします。

  • 離婚経験が多い人

    初めまして。 実は、かなり年上の男性を好きになってしまいました。 彼は私とは20歳ほど年齢が離れておりますが、父親のように包容力のある男性で親切です。社交的ですし、非常に話しやすい男性です。 しかし、彼はこれまで3回離婚をしているそうなのです。まだ彼と結婚までは考えていませんが、正直に言うと3回も離婚しているのは少し不安なところがあります。友人に相談してみても「それはちょっと何かあるんじゃない?」と心配しています。 このような男性は私の周りにいなかったのでよくわからないのですが、やはり離婚歴の多い人は何か問題や性格的な癖みたいなのがあるのでしょうか。 普段の彼からは全く想像できないのですが、私の考えすぎですか?

  • 離婚したい

    私は統合失調症です。 旦那と結婚して一年半になりますが、旦那が転職を繰り返したりして将来性がなく、その他いろいろなことで離婚したいと考えています。 前にもこのカテで質問して別居までしようと考えましたが、私の周りの人に相談すると皆から離婚しない方がいいと言われ離婚を止めました。やっぱり私の性格とか知っている人は私が癖のある問題のある人と知っているからなんじゃないかと思います。 しかし、私は結婚したらいろいろ夢が独身の頃があって何一つ今の旦那と結婚して叶えられてないのでいつも離婚したいと思ってしまいます。 私は病気で薬を飲んでいて一人前ではありませんが、家事も出来ますし、働くこともでき、普通の人と変わりありません。 こんな私が今の旦那と離婚してごくごく普通の安定した結婚を望んでいることは間違っていますか? 私の周りの人が言うように離婚はしない方が私の為なのでしょうか?

  • 離婚歴があることを言うべきか

    私は20代前半の女です。社会人です。 彼氏は20代後半です。交際期間は1週間たっていません。 私には二年前に離婚歴がありますが、子供はいません。 結婚の期間はかなり短いです。 元夫とは、結婚後の元夫の暴力、借金、たくさんの隠し事が原因で、即別れました。 結婚歴に関してなのですが、今までに交際してきた男性には、 付き合う前から、離婚歴があることを 申してきたのですが、皆さん、それを気にすることなく、私と交際してくれました。 今の彼と付き合う前に、一度、友人たちに離婚歴があることを早い段階から言うべきか 言わないべきかを相談したところ、付き合う人には言わなくていいが、 結婚するとなったら、言うべきだとアドバイスを受けました。 それで、今の彼氏には、離婚歴があることをまだ、言ってません。 彼も、私の年齢からまさか、離婚歴があるなど思ってもいないと、思います。 私の考えとして、一年付き合ったのち、離婚歴がることを言おうかと思っています。 私の過去をその時に、彼が受け入れてくれなかったとしても、私は仕方がないと思いますが、 彼からしたら、一年間黙っていたことに関してどう、思うかは分かりません。 私は、彼と破局しない限り、必ずこのことを言うつもりでいますが、 そのタイミングが分かりません。 皆さんの意見を聞かせて頂けませんでしょうか。

  • すぐに離婚

    結婚を焦っている子供ほしい男女がスピード結婚→子供つくってスピード離婚 というパターンは珍しいですか?よくありますか?

  • 離婚して3年・・・

    26歳の女です。ここでは色々なジャンルでお世話になってます。 私は早くに結婚して早くに離婚しました。19歳で結婚、24歳で別れました。原因は色々ありましたが直接の原因は夫に他の女性が出来て家に帰って来なくなった事です。でもそうゆう事になったのは私にも問題があったからだとと思います。離婚でもめてた時はものすごく辛かったです。死ぬ事も考えました。が弱い私には死ぬ勇気も無くただ泣いてるだけの辛い日々でした。今離婚して3年経ちますが・・その間誰ともお付き合いしてません。 私ってダメなのかなぁって最近すっごく思います。 このままずっと1人なのかなぁ・・離婚したからかなぁ・・・ マイナスな事ばっかり思ってしまいます。 もうすぐ27歳になります。自分に自信をもって生きて行きたいなぁ・・。 私はすぐ周りの人や出来事に流されて自分を見失います。 27歳って年齢も余計そうさせるのかも知れません。 27歳の女性の方・・近い年齢の方 皆さんは私は私!って思えますか?そう思い生きてますか? 私はそう思いたいのですが・・実際はなかなかです。

  • 離婚調停とは

    ちょっと疑問に思ったので、教えてください。 離れた知り合いが、離婚したことを知りました。 旦那側と知り合いです。 詳細は知りませんが、慰謝料?とかで大変と聞きました。 ちなみに浮気とかそういって込み入る理由ではないそうです。 離婚というのは、性格の不一致等お互いの問題で離婚した場合も 妻側は調停して請求すれば、がっつり旦那からお金をむしりとれるようになってるものなのですか? 離婚問題に詳しい人、簡単に教えてください

  • 離婚したけど

    子供がいて同じ人と離婚再婚繰り返す人ってなんなんですかね? お子さんは傷つくし、周りは相談に乗ったり大変なのに、何も考えてないんですかね。 結婚をおままごとだと思ってるんですかね。 こういう人をどう思いますか?

  • 性格に問題あり

    まだ独身です。 このサイトの相談をみて思うのですが 独身だと性格もどうかしてるとか 高望みすぎ そんな考えでは難しいとか たまにひどい回答ありますが 離婚したいという相談内容みるとみんなとんでもない男女と結婚してるんだなと思いました。 何でそんな性格の人と結婚したんだって言いたくなるような。 ということは世の中 30 40過ぎで独身だと何か問題ありと言われますが もしかして問題がある人たちが結婚してる人もたくさんいるということですよね!?

専門家に質問してみよう