• ベストアンサー

彼氏と外食の時、自分の食べ物が先に来た時のどうしま

彼氏と外食の時、自分の食べ物が先に来た時のどうしますか? (1)彼氏の食事が来るまで待って、彼氏に「先食べていいよ」と言われたら食べる。 (2)彼氏の食事が来るまで待って、彼氏に「先食べていいよ」と言われても「一緒に食べたいから待つ」と言って食べない。 (3)「先食べていい?」と聞いて食べる。 (4)何も言わずに先に食べる。 (5)その他 女性の方どうしてますか? 男性の方は彼女にどうしてほしいですか? ご意見よろしくお願い致します。

  • fsjkls
  • お礼率99% (430/432)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru-77
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.1

30代の既婚者女性です。 付き合い始めて間もない時は(1)です。 ある程度お互いを理解し始めたら(3)というか、「先に食べるね」と断りを入れて食べます。 結婚してからも同じく一言言ってから食べます。 私の中では意固地すぎる(2)と無礼な(4)は論外です。 男性の方が食べ終わるのが早いので、なるべく先に食べるようにしています。

fsjkls
質問者

お礼

結婚してからもそうなのですね。見習います。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • jfhoks
  • ベストアンサー率22% (107/467)
回答No.11

私は(3)ですね。 「先に食べるね」ではなく「先に食べていい?」 と聞いてから食べます。 勿論、彼も「俺は食べるのはやいから温かいうちに食べた方が良いよ」 と言ってくれますかね… あまり細かい事は気にした事ないですが、黙って食べる事だけはないです。 気を使い合わないのが一番、お互いにとっても居心地が良いと思いますし…

fsjkls
質問者

お礼

気を遣いすぎないようにしたいです。ありがとうございました。

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.10

男です。 友人でも彼女でも対応は同じです。 「冷めちゃうから食べて」です。 温かいほうが美味しいに決まってますから。 そして僕を待たずに美味しそうに食べてくれれば 最高でしょうね。 そういう姿を見てるのが好きです。

fsjkls
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • mukuto
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.9

(2)ですかね。 お互いのおかずとか交換したりするし、 私は食べるのが遅いですが、それでも一緒に食べたいです。 彼氏のほうが先に来て「食べてもいいよ」と私が言うこともありますが、 『一緒に食べたいから』とニコニコして待っています。 でも人それぞれだと思います。

fsjkls
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

回答No.8

そんなのは、気にするものでないですよ。 注文したとき、そのままにするから、料理をばらばらに持ってくるのです。 私(男)の場合は、「一緒に持ってきてください」とその時、頼みます。そうするとウェートレスは気を利かして厨房の方にもそのように伝え、出来るタイミングを考えて一緒に持ってきてくれるのですね。仮に厨房で料理が出来上がるまでに時間差があっても、時間を接近して作ってくれてるので、料理をもってくるまでに冷めたりすることはないです。 今までそうしてお願いして、これまでずっと、一緒に持ってきてくれてます。確かに恋人同士で行って、片方が先に来た時、どうしようかと迷うのは無理もないです。ですから、彼が注文して時に、彼が言わなかった場合は、一言貴女から「料理は一緒にお願いします」と軽く言えば、ウェートレスも可愛いリクエストだと思って、そのとおりにやってくれるでしょう。 今度機会があったら試してみてください。そうすれば、美味しい料理を一緒に、気兼ねなく楽しく食べられますよね。

fsjkls
質問者

お礼

そういう気を利かせられる男性も居るのですね。 ありがとうございました。

noname#163916
noname#163916
回答No.7

男性です。 (1)彼氏の食事が来るまで待って、彼氏に「先食べていいよ」と言われたら食べる。 (3)「先食べていい?」と聞いて食べる。 どちらでもOKです。 付き合い始めは、(1)だと、謙虚な女性だと言う印象を得ますね。 (3)も嫌な印象はありません。 (1)の状態で、「先食べていいよ」と言わない男性は、気遣いの無い男性と見ますね。 (2)で、本当に本心で、心の底から「一緒に食べたいから待つ」と思ってるのなら良いですが、 社交辞令だとすると、待たせてるこっちが気を使います。 昼食なら、食べるの遅いくせには先食えや! と思う場合もある かも しれません。(笑) クリスマス・ディナー的な、ちょっとしゃれたな気分だと、一緒に食べるなど、 気持ちを伝えて待つ、と言うのもスマートではないでしょうか? 普段、待ってる若いこを見ると、「あらら~・・・」って思いますよ。 「彼女の料理、冷えるぞ。彼氏、なんとかせぃ!」ってね。(笑) 年を取るほど、おかまいなく先に食べるように思います。 大切なのは、同時に食べ始めるかどうかがではなく、食べ終わりが近い事です。 つまり、遅いほうにあわせる、と言う意味です。 遅いからって、あわてて食べないでね。大抵、男があわせてくれるはず・・・ 一気に食べて、一方のトークタイムor沈黙、ってパターンは良くないです。

fsjkls
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.6

男性ですけど。 私は、ここまで細かいことはいちいち意識しません。 彼女が先に食べたければ、食べても構わないですよ(^^) せっかくの恋人(男女友達)の間柄で、ここまで堅苦しいルールに縛られたくありません。

fsjkls
質問者

お礼

そういう考えもあるのですね。 ありがとうございました。

  • emnxxx
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.5

私は彼や友達とごはんに行ったとき、 自分のものが先に来ても食べないですね。 でも、彼も友達も「冷めちゃうよ?たべていいよ!」と言ってくれるのでそのときは 食べますよ(*^^*)逆の立場だったらなんだか自分のを待ってもらうのも悪い気もしますしね。

fsjkls
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

noname#222486
noname#222486
回答No.4

〉男性の方は彼女にどうしてほしいですか?  「先食べていいよ」と言うが内心は「一緒に食べたいから待つ」と欲しい。  何も言わずに先に食べだす、考えられない。  自分のが先に来た場合は相手のが来るのを待ってから食べます。  二人で一緒に食べたいと言う気持ちも勿論ですが、先に食べてしまうと相手が終わるのを待つことになり、相手も待たせるのが気になります、その空気が嫌ですね。

fsjkls
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • asflugels
  • ベストアンサー率41% (281/685)
回答No.3

こんにちは。 ご質問の件、逆ならどうでしょう? 彼氏の食事が先に来たら待って欲しいですか? それとも冷えちゃうから「どうぞ」って言いますか? どうぞって言っても待って欲しいですか?それとも食べ始めてもいいですか? 食事の内容にもよりますが、あまり神経質にならなくていいと思います。 彼氏という限定なら、今のあなたの気持ちを素直に見せてあげてください。それが一番だと思います。 こういうルールは二人で作ればいいと思います。 (上司や取引先だったら社会的ルール優先でしょうが・・・・・) もしあなたが先に食べ始めるなら、ちょっとゆっくり食べてあげたらいいのでは・・・? 彼氏が恋人になったら、「おいしいよ。ほら・・」ってフォークに刺して、差し出してあげてください。 おそらく彼は感激して、「次回から俺のがあとからくるといいなあ~」って思いますよ(笑) ちなみにうちは家内といつもシェアします。 だからどっちが先ってないんですよね。 これはあくまでも我が家でのみ通用するルールで二人が納得していればいいと思っています。 おかげで回転すしではいろんな種類が食べられますし、ラーメンも「とんこつ」にしようか「しょうゆ」にしようかって悩んだら、「じゃー1つずつ」です(笑)

fsjkls
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

noname#144271
noname#144271
回答No.2

男です。 (2)と(4)はナシですね。 (4)は論外です。 (2)はこちらが申し訳ないです。 やっぱり自分の彼女には出てきたばかりのおいしい食事を食べて欲しいですしね。

fsjkls
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏といる時の外食

    彼氏といる時の外食 女性の方、気になる人といるときの 外食メニューは何ですか? 麺類は食べづらく、特にすするものであれば、 鼻水が出てきて乙女の恥じらいです。 何を食べたら、化粧崩れもせず、 彼の前で可愛く食事できますか?

  • 外食後に料理の点数を聞いてくる彼氏(長文です)

    デートで外食した後、店を出て毎回彼氏に「(今食べた店の料理)何点ぐらい?」と聞かれます。私はそこまで食べ物の好き嫌いもなく、基本的に美味しいと思うことが多いです。ただ、彼氏からは「今日のところは美味しかった!」というのはあまり聞いたことがなく、「60ぐらいかな」とか微妙な評価で「(私に意見を求めて)次も来たい?俺はもう来たくない」とかばかりです。彼氏の言う点数で90とか100とかは聞いたことがありません。私なりに美味しかったと思う時は素直にそう伝えていますが、点数化して答えることを要求されるのは苦痛です。いくら私は美味しくなかったとは思わないと言っても「そう?正直に言ったんでいいのに」とか意見を自分よりにしようとされます。 私が手料理を作った時にはお礼も言ってくれるし、特に批評もされませんが(決して料理が特別上手いわけではありません)、普段外食に対してそんな辛口評価なので、言いたくても我慢してるのか、実家でどんなに料理の上手な親に育てられたのか、モヤモヤしています。 彼氏が行きつけの美味しいと思っているお店に連れて行ってくれた時、大絶賛でそこの料理をすすめてくれましたが、私は好きと思えない時がありました。でも言えませんでした。 彼氏は食の好き嫌いが激しく、食わず嫌いなところもあります。調理した状態から元の食材がわからないと「これ何?先に食べて確認して」とか言われたり、少し口に入れてあからさまに嫌そうな顔をしたり「まずい」と言います。そんな時は明らかにテンションが下がり、ひどいときはまだ食べ終わってない、店内にいるときにこれは好きじゃないという話をはじめます。 周囲のお客さんや店員さんにも聞こえそうで一緒にいるのが恥ずかしいです。 もっと楽しく食事したいのに、店選びの段階から自分の意見を言いにくいし(私なりに美味しいと思う店でもけなされるかと思うと)食事の後の点数トークも嫌なんです。 もっと「今日のは食べたことない感じで新鮮だったけど、○○なほうが好みだ」とか言い方あると思います。誰だって食に対する好みはあると思うし、苦手な食材もあると思いますが、せめて作ってくれた方へのマナーとして大人なら目の前であからさまに美味しくない態度をとったりしないでほしいです。 彼氏は30代半ば、実家暮らし、料理は一切できません。 なるべく外食自体の数を減らそうか考えたりもしますが、時には外食も楽しみたいんです! どうすれば改善されるのでしょうか・・・

  • 食べ物アレルギーのある人の外食について。

    食べ物のアレルギーを持っています。 食べたら、ショック症状を起こすほどひどくはないのですが 気分が悪くなり、嘔吐してしまいます。 専門の病院で診てもらって、万が一のためにお薬を処方されていて いつも持ち歩いています。 仕事柄、どうしても、外食をせざるを得ない状況が多いのですが アレルギーとなる食べ物が固形(そのままの形)で出てきた場合は 「アレルギーがあるのですいません」と断って、口にしないで すむのですが、食べ物の中に練りこんであったりすると 食べてしまうまでわかりません。 お店の方に、あらかじめ、「アレルギーがあるので」と伝える ことができる場合はまだ助かるのですが、バイキング形式の食事だと どれに何が入っているのかわからず、かといって、何も口にしない わけにもいかず、毎回ヒヤヒヤしながら、食事をしています。 食べ物のアレルギーがある方は、外食はどうされていますか? 何か良い方法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の外食に関する価値観

    彼氏の食に関する価値観について不満に感じているので是非同じような体験をした方や、 男性のご意見もお聞きしたいです。 彼氏は食に関するこだわり、好き嫌いが一切なく、出されたものは何でも食べる人です。 デート中の外食となると私としてはそこでしか食べられないものや、美味しいお店(美味しいね~、また行きたいね~と共有出来るような)に行きたいと思っています。 ですが、彼の場合はお腹が空いたときに手軽に空腹を満たせられるお店、いわゆる、 ラーメン、ファーストフード、ファミレス等比較的どこにでもあるようなお店にばかり 行きます。他は詳しくない、行きたいとも思わない、めんどう、お洒落系とまでは言いませんがデート向きのお店ではお腹いっぱいにならない、と言います。 私の行きたいところや好みの所にに行こうとしたりしないし、提案しても遠い、面倒と 言います。私のためにリサーチしたりなんてもってのほかです。 一緒にいるときにお腹が減り、お店をパッと決めないとイライラしています。 こういう男性って世の中多いんですか?今まで周りにいなかったタイプなので混乱と不満です。

  • 外食時、嫌いな食べ物をどうしますか?

    私はほとんど好き嫌いがないので、友人の気持ちがよくわからないのですが・・ 先日、グループ数人で中華料理を食べに行きました。そのうちのひとりが、炒飯の中に入ってるグリンピースをひと粒づつつまんで、お皿の端に寄せてるんです。「何してるの・・?」と他の人が問うと、嫌いだからとのこと。 お行儀が悪いと思いませんか?いい大人が人前で、そんな食べ方をするなんて。嫌いなら頼まなければいいし、うっかり入っていた料理だったとしても、もう少し目立たないようナプキンにくるむとか、他の人食べてもらうとか、(グリーンピースばかりもらうのも嫌ですが)やり方があると思います。 彼女とは、あまり一緒に食事をしたくないなと思います・・・ 皆さんは外食中、嫌いなものが出たらどう対処しますか?お行儀悪い友人がいたら、どのような態度を取りますか?

  • 外食をしたくない自分としたがる先輩

    寮の先輩とよく一緒に出かけたりします。 先輩は外食が大好きで、 節約とか全く考えない人で バンバン金を使います。 決して悪い人じゃないので 付き合い自体はしたいのですが一回の外食で600~1000円はかかるのが家計にダメージがデカいです 自分はなるべく食べるなら外出先でのスーパーで物を買う、 ペットボトルにお茶をいれて行くなど 家計簿つけたり色々工夫して金貯めてます 外食してもそんなに美味しくないのに1000円近く払うのも痛いです。 でも上司でもあるため 友達感覚で断ったりはしづらいです(自分的に) 無理してでも外食に付き合う他ないでしょうか?

  • 彼氏との外食について悩んでいます。

    彼氏との外食について悩んでいます。 彼は何でも食べれるからといつも私任せにしかしません。 私は昔から食べたいものがわからず、出されたものは食べる、そのお店で食べれるものを食べるというスタイルでした。 食べたいものがあっても副菜ばかりなので主になるもので食べたいものが本当にわからないのです。 以前ショッピングセンターのレストラン街で昼食にしようとしたときも、彼氏に何がいいか聞いても一切意見を言わず、どこでもいい(私の)好きなところにすればいい。としか言ってくれなくて、結局昼食時間を大幅に過ぎてからのランチとなりました。 その際あまりにも決めれない私にイライラされて、適当な店に強引に連れられました。 今回旅行に行くに辺り、予めある程度の食事場所を決めようと色々な方のブログを見て相談していたら、やはり好きなところにすればいい。としか言わず、せっかくの旅行だしお互いが良いと思ったところに行きたいと私が提案したらば、何でもいいから。決めれないなら(旅行に)行かなきゃいい。と、私が決めるか行かないという二択しかありません。 旅行で観光する場所、遊園地での食事、全てを何度も行ったことがあるからと私任せです。 任されることが嫌いです。 でもせっかくの旅行なので楽しみたいです。 彼の協力を得るにはどうすればいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 夜10時から外食する事に私は抵抗あります。

    30代女性です。 最近できた彼氏が居ます。 デート帰りや平日・休日夜から会う時 夜10時から外食する事に私は抵抗あります。 どうせどちらかの家に泊まるのだから 家でご飯作ったり総菜などを買って家で食べるのが普通と思ってました。 それは私が女性で夜で歩かないからそう思うのでしょうか? 夜から会って泊まらず帰るのなら10時から外食もわかるけど どうせ一緒に停まるのに外食って お金もかかるし夜遊びと言うかそう言う感じがします。 でも行く店はバーやクラブなどではなくチェーンの安い店ばかりです。

  • 食べ物を分け合う時、自分だけたくさん取る人って

    職場の同僚の一人と初めて一緒に食事に行った時、分け合って食べる物を頼んだら、取り分けてくれたのですが、自分の好きな具をほとんど自分の皿に取り、残りを私の皿に載せて「はい、どうぞ!」と笑顔で渡されました。そんな人が友人にいなかったので、呆気に取られてしまい、何も言えず、その後彼女とは一人一人セットになった料理を出すお店にしか行かなかったので、ほとんど忘れていたのですが・・・ 最近、久し振りに一緒に分け合う中華料理を頼んだら、また取り分けてくれたのですが、自分の好きな魚介をほとんど8割自分の皿に載せ、余った野菜を私のお皿に載せて、「はい!」と笑顔で渡されました。   私の友人達や、もちろん私も、分け合う料理を頼んだら、結構気を使って取り分けますし、数が合わないで一つだけ余ってしまった物などは、お互いに「どうぞ」と譲りあってます。親しい仲にも礼儀ありで、多少気をつかって、仲良く食べるのが当たり前だと思っていたので、正直とても気分が悪く、何だか彼女がとても強欲な人間に見えてしまいました。 今後なるべく一緒に食事に行く事は避けようと思いますが、参考までに皆さんは、もし私の立場ならどうされますか?「ちゃんと平等に分けて」とか「その分け方はおかしいでしょ~」とか言った方が良かったのでしょうか? それとも私は心が狭いのでしょうか・・・くだらない質問かも知れませんが、他の人達の意見が聞きたくなりました。

  • 私は外食する時は一人の方が好き

    私は外食する時は 一人の方が味に集中できるから好きなのですが変ですか? 人と一緒に行くと、 どうしてもしゃべってしまい、 どの具材が使われてるか、 とかどんな味がするかに集中できません。 普通の人なら 食事をしながら人と会話しつつ味も楽しめるのでしょうか?