• ベストアンサー

切れ痔でしょうか?

こんにちは。 よく肛門の周囲から血がでることがあります。 特に多いのが、運動不足で久しぶりに長距離歩いた後に 血が出ていることが多いです。 歩いている最中に擦れているのか、擦りキズのような感じです。 痛みはほとんどありません。 (1)これは切れ痔なのでしょうか? 一般的に「切れ痔」とはどのような状態でしょうか? (2)単に歩き方が悪いだけでしょうか? 排便の際に肛門が切れたりすることはほとんどありません。 決まって歩いた後に、気付いたら血が出ています。 改善方法がありましたら教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ishirin
回答No.2

痔が原因かどうか以下URLで確認してみてください。 質問者様はおそらく痔ではなく、下着が肛門に擦れて傷が付いて出血するのではないでしょうか? 気になるのであれば一度肛門科を受診された方が良いと思います。 http://www.kojimakoumongeka.jp/consultation/deal/

nryudo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに下着に血がべっとりと付いているので 下着と擦れることが原因の可能性もありますね。。。 下着のはき方、歩き方にも注意してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kenshin2
回答No.1

(1)肛門が切れて血が出るのが切れ痔なので、切れてないなら切れ痔ではありません。 (2)歩き方が悪くてという方もいるかもですがごく稀だと思います。 自転車ならよくありますが。 改善方法は長距離歩かなければいいだけですがそうもいかないでしょうから、一度診てもらった方がいいと思いますよ。

nryudo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 痔では無さそうで安心しました。 でも病院で一度見てもらおうと思います。 ありがとうございました。