• ベストアンサー

切れ痔でしょうか?

こんにちは。 よく肛門の周囲から血がでることがあります。 特に多いのが、運動不足で久しぶりに長距離歩いた後に 血が出ていることが多いです。 歩いている最中に擦れているのか、擦りキズのような感じです。 痛みはほとんどありません。 (1)これは切れ痔なのでしょうか? 一般的に「切れ痔」とはどのような状態でしょうか? (2)単に歩き方が悪いだけでしょうか? 排便の際に肛門が切れたりすることはほとんどありません。 決まって歩いた後に、気付いたら血が出ています。 改善方法がありましたら教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ishirin
  • ベストアンサー率39% (107/268)
回答No.2

痔が原因かどうか以下URLで確認してみてください。 質問者様はおそらく痔ではなく、下着が肛門に擦れて傷が付いて出血するのではないでしょうか? 気になるのであれば一度肛門科を受診された方が良いと思います。 http://www.kojimakoumongeka.jp/consultation/deal/

nryudo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに下着に血がべっとりと付いているので 下着と擦れることが原因の可能性もありますね。。。 下着のはき方、歩き方にも注意してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kenshin2
  • ベストアンサー率27% (124/447)
回答No.1

(1)肛門が切れて血が出るのが切れ痔なので、切れてないなら切れ痔ではありません。 (2)歩き方が悪くてという方もいるかもですがごく稀だと思います。 自転車ならよくありますが。 改善方法は長距離歩かなければいいだけですがそうもいかないでしょうから、一度診てもらった方がいいと思いますよ。

nryudo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 痔では無さそうで安心しました。 でも病院で一度見てもらおうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 切痔…??

    17歳なのですが、切痔かもしれなくて悩んでます。 10日ほど前に排便の際に踏ん張りすぎたのか、出血しました。 その後、普段イスに座ったりするときは何とも無いです。しかし、最近は便が毎日出るので、排便の際に「痛っ」って感じ、毎日拭くとトイレットペーパーに血が付く状態が続いています。 以前にも血が付くことはあったのですが、すぐ直りました。今回はイタチゴッコのような感じで排便するたびに血が付くので困っています…。 これは切痔なんでしょうか??悩んでます。。。治療法などアドバイス頂けると嬉しいです;;

  • この症状は切れ痔?

    20代女性です。 最近、排便後の拭く時に痛みを感じると思ったら、 肛門と膣の間に裂けたような傷ができていました。 排便時は特に痛みもなく、出血もありません。 これは切れ痔なんでしょうか? もし病院へ行くとしたら、肛門科へ行けばいいんでしょうか…

  • 切れ痔について

    切れ痔というのは排便時以外でも痛むのでしょうか? 最近、肛門が激痛ではありませんが、シクシクというか、何かにしみたように痛むのです。 痔というと排便時に力を入れた際に痛むというイメージですが、(実際、ネットでしらべても排便時の痛みとしか書いてないようです)、例えばじっと座ってる時とかふっと体の向きを変えた時、おならが出たときなど痛むことはあるのでしょうか? 肛門からイボが出てきてるとか、周りがボツボツとか、しこりがあるとかは無いようなので、痔だとしたら切れ痔だとは思うのですが・・・。 もちろん排便時にも痛みますがやはり激痛という感じではないです。 痔にかかったことのある方、体験談などお聞かせください。 また、肛門科が近くに無い場合、病院に行く際は何科にかかりましたか?

  • 切れ痔でしょうか?

    元々便秘症で排便が辛くて痛い時がたまにあったのですが一週間前に排便を痛いながらも力んで排便をして排便をしたもののまだ出しきれてない感じかしたのでもう少し粘って排便を済まし便器を見たら出血してました、血は鮮血で、ポタポタと出た感じです、トイレットペーパーで拭いても肛門の方から出血してるようです、その後3日目にまた排便がありまた痛いのかなと恐怖ながらも排便をしたのですがその時は便が軟らかく痛いながらも一回目より楽でしたがやはりまた少なめの出血でした、2回とも肛門の出口辺りが痛く後ろの方が痛くなります、今まで排便には辛い時はあったのですが出血までした事ありません、痛みや出血は排便の時だけで普段全くなく、肛門付近にも出来物もありません、やはり切れ痔でしょうか?またそうだとしたら病院へ行く方がいいんでしょうか? 経験のある人、治療法など教えて下さい

  • 切れ痔と洗い過ぎについて

    私は昔から便秘症でよく切れ痔になっていましたが、 すぐ治っていたのであまり気にしていませんでした。 排便時いつもなることもなかったので。 しかし、最近便秘が改善されてきたと同時に、 一度ものすごく固い便が出たのか切れてしまいました。 トイレットペーパーに血がつきました。 まぁ治るだろうと思っていたら、ここ数日肛門がとても痒いです。 ボラギノール注入軟膏を購入しましたが、注入する勇気が出ず、 薬を外用として肛門付近に塗っていますがあまり効果がありません。 そこで質問なのですが、 1)病院で受診する場合は何科がありますでしょうか? 2)診察は問診だけじゃなく触診等あるのでしょうか?(やはり抵抗があります; 3)ボラギノール等は使い続ければよくなってくるのでしょうか? あと、切れ痔になる前から、匂いが気になり肛門を石けんをつけた垢擦りでごしごしと洗ってるのが習慣になっていましたが、それもいけなかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 切れ痔?を治したい

    残念ながら切れ痔?になりました、ほとんど痛みはなく私生活に特に影響はないんですが悪化する前に治したいです で、なぜ"?"があるかというと切れてる位置がちょっと外側なんです 普通切れ痔は肛門のしわあたりに食い込む形で出来ると思うんです(自分が調べた限りでは) でも自分の場合は肛門があって、1cmくらい後ろにいってから裂傷があります、傷の大きさは横はほとんどなく縦に1cmくらいでしょうか あんまり意味ないけど図でいうとこんな感じです    前 *   --- 後 なんでこんな切れ方をしたのかはよく分かりませんが自分は慎重(力まず)に排便をして清潔に保っていれば治る気もします でも念のため同じような経験をした方や、治し方のアドバイスがあれば是非聞かせてください 痔にならない座り方などもあったら教えてください

  • 切れ痔

    恐らく切れ痔だと思うんですが、便秘の後、硬い排便で痔が切れてしまって拭くと血がつきます。 ひりひり痛みを感じますが、時間が経つと治ります。 ポラギノールを買って塗ってみましたが、次の排便までになかなか治りません。 切れている状態で排便するとかなり痛いので、一度切れ痔っぽくなると排便が来るのが恐怖です。 調子のいいときは半年くらい普通に排便できるのですが、緊張状態が続いて一度便秘になると、このような状態になってしまいます。 何かよいお薬や対策があったら教えてください。 また、病院にいくとやっぱりお尻を見せなきゃいけないのでしょうか、恥かしくてどうしてもいけません。 切れ痔のときにお尻を触られる痛さを考えると尚行けませんが・・・・・どんなアドバイスでも結構ですので、情報お待ちしております。

  • 切れ痔?

    ちょっと汚い話なのですが小学生中学生の頃から便秘がちで3週間近くでないことも当たり前な感じでした。 それから高校に入ってから便秘薬などを服用するようになり、生活習慣などの変化からか最近ではあまり便秘気味ではないのですが排せつするものが固いのです。 そのせいか4、5年くらい前から排便時に肛門にピリっとしたちょっとした痛み(そんなに酷いものではありません)が走るようになりました。 特に気にしていなかったのですが徐々にちょっとづつ出血もあり最近では便器の水の中にうすく血が広がってくるようになりました。 便にもちょっと付いているのが分かる程です。 いずれにしても固い便の時のみです。 同じ排便時でも最初は柔らかければ切れる感覚もありません。 固い便の後に柔らかい便が出ても血は付着もしません。 切れる感じも血も固い便の時のみです。 排便後もちょっとペーパーに点として血が付きますがすぐに血は引きます。 これって切れ痔ですか? またはただ肛門が切れているだけでしょうか? 最初に切れたと感じた時から今までなんの対策もしていません。 悪化してしまったということなんでしょうか。

  • 切れ痔?血便?

    ちょっと下品な内容になってしまいますが、真剣に悩んでますのでご協力お願いします。 1週間ほど前から、排便時に出血があります。 ペーパーで拭くと、血がついてきます。 生理ではありません。肛門からの出血です。 便器を見てみると、血がポタッとたれていて、便にも血がついています。(全体にではなくて、一部) 最初は「えっ、血便?」と思い焦りましたが、もしかしたらお尻がきれてるのかなぁ、切れ痔なのかな? とも思いました。 ただ、切れ痔の経験は何度かあるのですが、その時は排便時にピリピリした痛みがあるんです。 「あっ、切れた」ってわかるかんじで。 でも、最近の出血は、痛みが無い状態なんです。 切れ痔と血便と見分ける簡単な方法がありましたら、教えてください。 その他アドバイスもお願いします。 あと、病院に行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか。 宜しくお願いします。 私→24才、♀   便は下痢ではなく、ごく普通だと思います。

  • 切れ痔かなと思います

    こんにちは。 14歳の中2女子です。 最近排便の際、痛いんです。 毎回拭いた際に血がついています。 便秘気味で力んで排便していたせいかなと感じています。 切れ痔かなと思っています。 病院にも行きたいけど、 まだ14歳の女子ですので非常に行きづらいです。親にも言えないほどです。 市販薬で直そうかとも考えていますが、ドラッグストアで買う勇気も出ません。 先日母が産後の際に貰ったと思われるネリプロクト坐薬を発見しました。 しかし産後のものだと思うので、14年前の私を生んだ後のものか、 7年前の妹を産んだ後のものだと思われます。 通院も市販薬を購入する勇気も出ないので、これを使用しようかどうか迷っています。 ・切れ痔なのか ・最近よくお腹が痛いのと関係あるのか ・通院したほうがいいのか ・切れ痔に効く市販薬はどんなものか ・ネリプロクトは切れ痔に効くのか ・古いものは使用しないほうが良いのか 以上の6点を皆さんにお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう