• ベストアンサー

Duo SU9400とCore i7-620UM

Core 2 Duo SU9400のノートPC(Dynabook RX2)を使用しております。 Core i7-620UM(NEC)の機種が安くでており、どうしようかと迷っております。 調べた範囲ではCore i7の方はターボブースト、HTT等の機能があるようですが、 実際にどれくらい性能が違うでしょうか? Core i7というところに惹かれつつも、買い換える価値はあるのかなと。 CPU以外の要素や用途によっても違うかと思いますが、ネット情報を見ている内にわからなくなってきてしまいまして、お詳しい方のご意見を伺えればと存じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misakick
  • ベストアンサー率50% (258/507)
回答No.1

C2D SU9400よりcore i7-620UMの方が3割くらい性能がよさそう。 消費電力は9400が10wで620が18wになってますね。 1コアあたりの性能も620のほうが上です。 (まあ、消費電力を抑えた性能が低い分野での比較ですが^^;) いくらで買えるのかわかりませんが自分なら40000円弱のi3-2310Mとかのやつを買うかな。

taka0005
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答をヒントにさらにみていくと、ご指摘の第二世代のCore iはかなり性能がよいようで、第二世代Core iの軽量モデルが出るまで待つことにいたしました。 いずれにしても大変貴重なアドバイスをありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • core duo と core 2 duoの違い

    Core duo搭載のノートPCを買おうとここ数日考えていましたが, 7/27のCore 2 duoの発表を見て,混乱しています。 性能があまり変わらないのであれば すぐさまcore duoのPCを買ってしまってもよいと思っています。 しかし,core 2 duoの性能がcore duoに比べて格段に性能が良くかつ安価だった場合, しばらく様子を見た方がよいと思っています。 そこで ・これまでのcore duo と 新しいノートPC用のcore 2 duoの違いはどこにあるのでしょうか? ・core 2 duoの発売以降,core duoの存在価値はどこにあるのでしょうか? 具体さを欠いた質問かもしれませんが どうぞよろしくお願いいたします。

  • ノート用Core 2 Quad と ノート用Core i7 (2コア)

    ノート用Core 2 Quad と ノート用Core i7 (2コア) ではどっちが性能がいい? 最近ではじめたCore i シリーズですが、ノート向けのCore i シリーズには、 2コアのものと4コアの物が有ると聞きました。 そして、ノート用の Core 2 Quad というものもありますよね? あれは 4コア ですよね。 以上の二つ。どっちの方が性能がいいんでしょうか? 因に、 ・3D ゲーム ・動画のエンコード をメインにすると考えてください。GPUは同一と考えてもらって結構です。 比較するCore i7 (2コア)にはハイパースレッディングとターボブーストはついている事とし、 ブースト時に600MHz程クロックアップがされる物を前提とし、 以下のいずれかの回答をいただければ幸いです。 1. Core 2 Quad と Core i7 (2コア) のクロックが同一の場合 2. [1]に加え Core i7(2コア) に ターボブーストが働いた場合 協力よろしくお願いします。

  • Core 2 Duo P8700 2.53GHz(3MB) とCore

    Core 2 Duo P8700 2.53GHz(3MB) とCore i5 430UM 1.2GHz(512KB) どちらが性能がいいですか? ノートパソコンを買おうと思ってます。 どちらのPCも値段がほぼ同じなのですが、CPUに違いがあります。 アドバイスお願いします。m(uu)m

  • core 2 duo ソケットについて

    core 2 duo製品の形状はすべてLGA775なのですか?core 2 duo su9400をより周波数の高いものと交換することは可能でしょうか。ちなみに、core 2 quad、core iシリーズでも交換可能なのでしょうか。

  • Core 2 DuoとDual Coreって違うのでしょうか?

    MacProがほしいのですが、型落ちしたほしいMacProはDual Core、いま使っているimacはCore2Duo。 調べたところDual CoreもCore2DuoもCPUが2つ乗っているということでしたが この二つの性能はどのように違うのでしょうか。 いま使っているimacは2.16Core2Duo、ほしいMacProは2.66Dual Coreと なっていますがiMacと比べてMacProの性能のほうが上でしょうか? 映像と音楽をもっとバリバリやりたくてMacProがほしいのですが、 買い替える価値はありますかね??

    • ベストアンサー
    • Mac
  • core i3 2100とcore i5 2400

    core i3 2100BOXとcore i5 2400BOXで迷っています。 初自作なんですが、この二つのCPUの違いはなんですか?i5にはターボブーストがついてるのは分かるんですが、周波数が、どちらも3.1GHzみたいなんです。 価格.comで見ると価格の差は6000円位です。 ターボブーストは考えないでみるとi3の方が断然お得に見えるんですが? 逆に、6000円多くだしてi5にした方がお得でしょうか? どちらを買った方が思いますか? よろしくお願いします

  • Core 2 Duo いづれを選ぶか?

    レッツノートの CF-R8FWJCJR(http://kakaku.com/spec/K0000025363/) CF-R8GWJCJR(http://kakaku.com/spec/K0000039159/) のいづれかを購入しようと考えています。両者の違いは、CPUの違いです。この2つのCPU Core 2 Duo SU9300 1.2GHz(3MB)、Core 2 Duo SU9400 1.4GHz(3MB) の違いはそれほど大きなものでしょうか?プロミングにもある程度使用するので、CPU のスペックが高いに越したことはありませんが、値段の差だけの価値があるだろうかと少し疑問です。また1.4GHz のほうは、それだけ消費電力も高くなって、電池のもちが悪くなるのでは?と思ったりもします。 詳しい方、ご教示いただけると幸いです。

  • Core2Duoが使えるでしょうか

    Core2Duoが使えるでしょうか 現在、 マザーボード:ASUSのP5GDC-V Deluxe CPU     :Pentium4(3GHz) LGA775 メモリー  :4GB(認識は3GB WinXpSp3) HDD     :1TB SATA 7200rpm を使用しています。 CPUを Core2Duo等LGA775で使えるものに換装できればと考えています。 1.このマザーボードでCore2Duo等が使えるでしょうか。 2.仮にCore2Duoに換装した場合、処理時間短縮の効果は見込めるでしょうか。   用途はエクセル、ワードから画像編集、動画編集、プログラミング等多岐にわたります。 価格com 等で見ると、Core2Duoの価格がCore i5やCore i7とあまり変わらないように思います。 マザーボードも換装してCore i5やCore i7を選択した方がいいかも知れない、とも思います。 そうなった場合、OSをWin7にするかXpのまま使うかはまだ検討中(よくわかりません)です。 ご存知の方、経験者の方、よろしくお願いします。

  • CPU SU9600の性能について

    CPU SU9600の性能について Core2Duo T7300のノートパソコンを使ってきましたが、先日壊れてしまったので買い替えることにしました。 これまで、画面14インチで重量が2kgを超えていたのですが、さすがに持ち歩くには重いと感じていたころだったので、これを機に今回は2kg未満で13インチ程度のパソコンを買いたいと考えています。 調べてみると、13インチ程度のパソコンではCore2Duo SU9600、SU9400、Celeron SU2300のパソコンが多くみられます。 そこで、質問なのですが、 1. T7300と比べるとSU9600,SU9400,SU2300の性能はどの程度と考えればよいでしょう。 負荷の高いと思われる用途としては、エクセルでVBAを使うこと、ごくたまにイラストレーターを使うことです。あとは、メールやyoutubeを見たりすることが多いです。 2. モバイル向けのこれらのCPUは長時間、動かすことに問題があったりしますでしょうか。 今までのパソコンは、最近非常に熱くなっていましたので、そのあたりをやや気にしています。 3. 13インチ、2kg未満くらいでお勧めのパソコンはありますでしょうか(お勧めのポイントも教えていただければ)。 買い替えはできるだけ早くと思っていますので、特に1,2について知りたいと思います。 よろしくお願いします。

  • Core i7 について

    新しいPCの購入を検討しています。そこで気になったのはCPUなんですけ、あと少しすればインテル Core i7 プロセッサー 920がでますよね、それを買おうと思うんですけど性能的にいえばCore 2 Duoとならi7(920のやつ)のほうが上だとわかるんですが、Core2 Quad とならどちらが上なんでしょうか知りたいです。よろしくお願いします。