• ベストアンサー

日本語入力ソフトについて

日本語入力ソフトは、PC購入時は、”Microsoft Natural Imput 2002”と” Microsoft IME Standard 2002”だけでしたが、最近いつのまにか”Baidu IME”が追加され、しかもメインの位置(PCの電源を入れると、まずBaiduがでる)に居座ってしまいました。自分としては、Baiduをダウンロード、インストールした覚えはありません。これはどういうことでしょうか。Microsoftが契約とか提携によって、Baiduに、そのようなポジションを与えたのでしょうか。またMicrosoft IMEをメインに変えることはできますか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.4

こんにちは。 何かのフリーソフトをダウンロードした際に付随していたものだった可能性があります。 Microsoftとの関連はありません。 既定の言語を設定するには、 1.言語バーの一番右下にある▼をクリックし、「設定」をクリック 2.一番上の段の既定の言語で、「日本語 - Microsoft IME Standard 2002」を選んでOKをクリック。 あと、本題から離れますが、「Microsoft Office」はお持ちですか? 「Office XP」以降のバージョンをお持ちの方は無償で最新版の「Microsoft Office IME 2010」をダウンロード可能です。 最近の人物や言葉などが一発で変換できる可能性がありますので「Office」を持っているならこちらの導入をお勧めします。 http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=60984ecd-9575-411a-bd38-2294f17c4131

kawa1234
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございます。MIcrosoft Officeは持っていますが、古いバージョンだったと思います。Microsoft Office IME2010は魅力感じますので、できたら導入したいと思っています。

その他の回答 (4)

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.5

最近、フリーソフトをインストールする時に他のソフトがセットで入ってくることが多くなってます。インストールの時って、ほとんど条項を読まずとりあえずOKを押すことがほとんどですから、「いつの間にか入ってる!」ということが多いのです。 YahooツールバーやGoogleChrome、Baidu-IME、ノートン、マカフィーなどは特に多いのでインストールの際は付属でソフトが入らないかどうか、よくチェックする必要がありますね。

kawa1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。フリーソフトをインストールする時に他のソフトがセットで入るということには、気が付きませんでした。

回答No.3

私もやられた1人です。 スタート~コントロールパネル~プログラムの追加と削除で選択してOKです。 削除すれば Natural Imput 2002かIME Standard 2002の今まで使用していたどちらかをパソコンが自動で選択して使用できます。 これは何かをダウンロードした時に付いて来たフリーソフトです。 マイクロソフトとは関係がありません。 悪意のあるソフトではないのでノートンやウィルスセキュリティ-も感知はしないようです。 ベクターとかでフリーソフトをダウンロードすると グーグルのツールバーも同時にインストールしますか!とか聞いてくるのと同じです。

kawa1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにBaiduでも不都合はないのですが、どうしてそうなったのか知りたかったのです。

noname#146898
noname#146898
回答No.2

●アンインストール | Baidu IME - 日本語入力システム - http://ime.baidu.jp/type/help/uninstall.html その後既定の言語を Microsoft IME Standard 等に変更してください。 http://www.pt-jepun.com/pc/kiji51.html

kawa1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。Baidu IMEのアンインストール及びMicrosoft IME Standardへの変更方法教えていただき、ありがとうございました。

  • ocean-ban
  • ベストアンサー率30% (122/394)
回答No.1

同じような質問がありました。 http://okwave.jp/qa/q7054558.html 上記のようにBaiduを使わないのであれば、アンインストールすればよいでしょう。 Buiduはマイクロソフトとは関係ないと思います。 私は以前に何かのフリーソフトをDL、インストールしたときにBaiduを インストールするか訊いてきたので、それはキャンセルした覚えがあります。

kawa1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。フリーソフトはしょっちゅうインストールしてますので、どれかについて入ったのでしょうか。

関連するQ&A

  • XP日本語入力

    プリインストールしてあったMicrosoft IME Standard 2002 Ver.8.1かMicrosoft Natural Input 2002 Ver.8.1どちらがよいのでしょうか?

  • 日本語入力システムについて

    先日、WinXPにアップグレードしました。 そうしたとこと、日本語入力システムが2つありました。 ・Microsoft(R) ナチュラル インプット 2002 ・Microsoft(R) IME スタンダード 2002 です。これらは何か違いがあるのでしょうか? 全くわかりません。また、OfficeXPについているIME2002とは 何か違うんでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 入力モードがうまく行かない

    突然、入力モードがおかしくなってしまいました。私はローマ字入力ですが、「入力モード」を「あ」にしていても、ローマ字がかたかなや漢字に変換できなくなるのです。 今、この「入力モード」の文字「あ」「ア」「 ア」「A」「 A」が白抜きに変わってしまいました。以前は黒だったと思います。 仕方ないので、ある人にローマ字でメール送信したところ、ローマ字で返信が来ました。 「入力モード」の左隣に「Baidu IME」と言うアイコンが新しく現れているのに気づき、これを「Microsoft IME Standard2003」にすると、正常に戻ることが分かりました。でもまもなくおかしな状態に戻ってしまうのです。これを「Microsoft IME Standard2003」に固定できれば、解決すると思うのですがどうすればいいのでしょうか。 私のPCは Window XP SP3 です。

  • 日本語入力 IMEについて

    OSはWindows10です。 現在、Microsoft IMEとMicrosoft Office IME2007がインストールされてあり、Microsoft IMEが設定されてあります。 絵文字(色々な絵)や顔文字の辞書を追加したいのですが、ダウンロードできるサイトや方法をお分りになる方がおりましたら教えてください。

  • 入力方式について

    Microsoft Natural Input 2002とMicrosoft IME Standard 2002はどこがどう違うのでしょうか? 活用の仕方なども教えてください。

  • IMEの日本語入力方式の登録した単語を統合したい

    私はMac派ですので、Windowsは素人です。 Windowsの入力方式で、最初は「日本語(MS-IME2002)」だけの様な気がしてたのですが、こちらへ当初いろいろと単語登録をしました。 その後、自動更新された後だと思いますが、 Microsoft Natural Input 2003や、 Microsoft IME Standard 2003が 知らない間に入ってた様な気がします。(自動更新が勝手にされたので、詳しくはわかりませんが) なんと、ソフトによって入力方式が勝手にバラバラに振り分けられて、 その上、例えば、Microsoft IME Standard 2003になっている時は、「日本語(MS-IME2002)」で登録した単語が表示されないんです。 これって全部、Microsoft IME Standard 2003に一から単語登録し直さなければならないのでしょうか?。そんなわけ無いですよね?? 「日本語(MS-IME2002)」で登録した単語を、Microsoft IME Standard 2003で使う様に統合する事は出来ないのでしょうか?。 とにかく、入力方式はどれか一つでいいので、単語登録を統合したいのですが・・。 詳しい方よろしくお願い致します。

  • 日本語入力機能について

    日本語入力機能について (1)日本語入力の設定で、Microsoft IME Standard 2003を設定しているのですが、いつの間にかMicrosoft Natural Input 2003に切り替わっていることがしばしばあります。 勝手に切り替わらないようにする方法について教えてください。 (2)日本語の変換をするときに、一つの文中の途中まで変換が終わった後、続く単語の変換をしようとすると直前の文字が影響してうまく変換できないときがあります。文頭ならばうまくいくのに。 そういうとき改行を入れて打ち直して変換してから改行を削除、あるいはメモ帳を新規で開いて入力・変換してからコピペ、というようにして入力しているのですが、もっと簡単な方法があれば教えてください。 OSはWindows XP SP3です。

  • 勝手にナチュラルインプットになるようです

    Windows2000上でWord2003を使っています。言語バー(IME?)の入力方式をIMEスタンダード(赤色)で使用し続けたいのですが、私がどこかのキーを押してしまっているらしく、いつのまにかナチュラルインプット(青色)になっています。個人的にナチュラルインプットは非常に使いにくいので、IMEスタンダードに固定する方法はないでしょうか。

  • Microsoft ナチュラル インプット IMEバー

    Microsoft ナチュラル インプット IMEバーがスタンダードの 設定に変更になってしまいました。キャップ洲ロックがかかったままに なってはずすことができません。 Microsoft ナチュラル インプットIMEバーに戻して、キャップスロックを はずすにはどうしたら良いのでしょうか?教えてください。

  • タスクバーのアイコンを元に戻したい

    リアルプレイヤーとかいうのをダウンロードした時にタスクバーのアイコンが変わりました。 使い勝手が悪かったのでアンインストールして再起動しても元に戻りません。 一時的にアイコンで操作すればBaidu IME→Microsoft IMEと通常の操作が出来るんですが、どこをどうやればBaidu IMEというのを削除出来るんでしょうか?