• ベストアンサー

日本語入力ソフトについて

日本語入力ソフトは、PC購入時は、”Microsoft Natural Imput 2002”と” Microsoft IME Standard 2002”だけでしたが、最近いつのまにか”Baidu IME”が追加され、しかもメインの位置(PCの電源を入れると、まずBaiduがでる)に居座ってしまいました。自分としては、Baiduをダウンロード、インストールした覚えはありません。これはどういうことでしょうか。Microsoftが契約とか提携によって、Baiduに、そのようなポジションを与えたのでしょうか。またMicrosoft IMEをメインに変えることはできますか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.4

こんにちは。 何かのフリーソフトをダウンロードした際に付随していたものだった可能性があります。 Microsoftとの関連はありません。 既定の言語を設定するには、 1.言語バーの一番右下にある▼をクリックし、「設定」をクリック 2.一番上の段の既定の言語で、「日本語 - Microsoft IME Standard 2002」を選んでOKをクリック。 あと、本題から離れますが、「Microsoft Office」はお持ちですか? 「Office XP」以降のバージョンをお持ちの方は無償で最新版の「Microsoft Office IME 2010」をダウンロード可能です。 最近の人物や言葉などが一発で変換できる可能性がありますので「Office」を持っているならこちらの導入をお勧めします。 http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=60984ecd-9575-411a-bd38-2294f17c4131

kawa1234
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございます。MIcrosoft Officeは持っていますが、古いバージョンだったと思います。Microsoft Office IME2010は魅力感じますので、できたら導入したいと思っています。

その他の回答 (4)

• Shin1994
回答No.5

最近、フリーソフトをインストールする時に他のソフトがセットで入ってくることが多くなってます。インストールの時って、ほとんど条項を読まずとりあえずOKを押すことがほとんどですから、「いつの間にか入ってる!」ということが多いのです。 YahooツールバーやGoogleChrome、Baidu-IME、ノートン、マカフィーなどは特に多いのでインストールの際は付属でソフトが入らないかどうか、よくチェックする必要がありますね。

kawa1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。フリーソフトをインストールする時に他のソフトがセットで入るということには、気が付きませんでした。

回答No.3

私もやられた1人です。 スタート~コントロールパネル~プログラムの追加と削除で選択してOKです。 削除すれば Natural Imput 2002かIME Standard 2002の今まで使用していたどちらかをパソコンが自動で選択して使用できます。 これは何かをダウンロードした時に付いて来たフリーソフトです。 マイクロソフトとは関係がありません。 悪意のあるソフトではないのでノートンやウィルスセキュリティ-も感知はしないようです。 ベクターとかでフリーソフトをダウンロードすると グーグルのツールバーも同時にインストールしますか!とか聞いてくるのと同じです。

kawa1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにBaiduでも不都合はないのですが、どうしてそうなったのか知りたかったのです。

noname#146898
noname#146898
回答No.2

●アンインストール | Baidu IME - 日本語入力システム - http://ime.baidu.jp/type/help/uninstall.html その後既定の言語を Microsoft IME Standard 等に変更してください。 http://www.pt-jepun.com/pc/kiji51.html

kawa1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。Baidu IMEのアンインストール及びMicrosoft IME Standardへの変更方法教えていただき、ありがとうございました。

• ocean-ban
回答No.1

同じような質問がありました。 http://okwave.jp/qa/q7054558.html 上記のようにBaiduを使わないのであれば、アンインストールすればよいでしょう。 Buiduはマイクロソフトとは関係ないと思います。 私は以前に何かのフリーソフトをDL、インストールしたときにBaiduを インストールするか訊いてきたので、それはキャンセルした覚えがあります。

kawa1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。フリーソフトはしょっちゅうインストールしてますので、どれかについて入ったのでしょうか。