• ベストアンサー

電話料の見直し

電話料金の見直しを考えています。 現在、おまかせラインというので事務所用1回線ISDN(FAXに1番号追加)+住宅用1回線アナログでひとつの電話でどちらも受けられるホームテレホン?を使っています。 インターネットはケーブルを使ってます。(インターネットのみ) 電話はそれぞれ単独使用で考えてネットも込みで見直そうと思います。 ケーブルで電話共にまとめるという話をすすめられております。 どのような方法がベストかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

1500円(事務用はもっと高い)とかの費用は毎月発生しますから、CATVやFTTHにまとめた方が安価だったりします。 基本的に住宅用や事務用ってありませんので、今まで非常に安価に電話番号を所有することも可能です ただし、CATVなどに変更すると、今現在のホームテレホンなどが利用出来ない場合もあります ISDNではなく、アナログの一般回線を入力してと言うものなら、可能かもしれません。 場合によっては、現在のホームテレホンを交換するようなことも必要になります また、検討しているところで、追加番号を発行することが可能かや追加チャンネルがあるかを事前に調べておく必要があります 追加番号や追加チャンネルがないところもあるかと思いますので・・・・ KDDIのものではないと思います NTT東西のひかり電話ですと、追加チャンネルと追加番号は可能です ひかり電話にすると、 追加チャンネル(複数チャンネル)は、1つにつき、210円(Bフレッツは420円)。 追加番号は、1番号105円です ひかり電話で、2回線3番号ですと 525円+210円+210円 +フレッツ利用料+ISP料 ひかり電話で3回線以上になると、オフィスタイプになるので、割高になりますので 割高といっても1365円になります

dooora
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現状は、おまかせラインの基本料3549+1575(税込み)+catvネット料2850(ライト)=7974 CATVにまとめると電話2回線とFAXの3個分のモデムが必要になってくるようで、             基本料1396x3+2850=7038になり少しは安くなるようですが、BOXガ増えてコンセントも必要になってきますし。 電話機はそろえるようになると思いますが、ひかり電話のほうが見直しのかちありですか?