• ベストアンサー

電話料の見直し

電話料金の見直しを考えています。 現在、おまかせラインというので事務所用1回線ISDN(FAXに1番号追加)+住宅用1回線アナログでひとつの電話でどちらも受けられるホームテレホン?を使っています。 インターネットはケーブルを使ってます。(インターネットのみ) 電話はそれぞれ単独使用で考えてネットも込みで見直そうと思います。 ケーブルで電話共にまとめるという話をすすめられております。 どのような方法がベストかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

1500円(事務用はもっと高い)とかの費用は毎月発生しますから、CATVやFTTHにまとめた方が安価だったりします。 基本的に住宅用や事務用ってありませんので、今まで非常に安価に電話番号を所有することも可能です ただし、CATVなどに変更すると、今現在のホームテレホンなどが利用出来ない場合もあります ISDNではなく、アナログの一般回線を入力してと言うものなら、可能かもしれません。 場合によっては、現在のホームテレホンを交換するようなことも必要になります また、検討しているところで、追加番号を発行することが可能かや追加チャンネルがあるかを事前に調べておく必要があります 追加番号や追加チャンネルがないところもあるかと思いますので・・・・ KDDIのものではないと思います NTT東西のひかり電話ですと、追加チャンネルと追加番号は可能です ひかり電話にすると、 追加チャンネル(複数チャンネル)は、1つにつき、210円(Bフレッツは420円)。 追加番号は、1番号105円です ひかり電話で、2回線3番号ですと 525円+210円+210円 +フレッツ利用料+ISP料 ひかり電話で3回線以上になると、オフィスタイプになるので、割高になりますので 割高といっても1365円になります

dooora
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現状は、おまかせラインの基本料3549+1575(税込み)+catvネット料2850(ライト)=7974 CATVにまとめると電話2回線とFAXの3個分のモデムが必要になってくるようで、             基本料1396x3+2850=7038になり少しは安くなるようですが、BOXガ増えてコンセントも必要になってきますし。 電話機はそろえるようになると思いますが、ひかり電話のほうが見直しのかちありですか?

関連するQ&A

  • ひかり電話のアナログポートを3つにするには?

    現在、ISDN回線において3つの電話番号でホームテレホン2回線とFAX1回線のアナログ3ポートで使用しています。 これをひかり電話(西)に同番移行したいと申し込んでいます。 しかし、NTT(116担当)にお聞きすると「追加番号」対応ひかり電話VoIPルータにはアナログ2ポートしかありません。 ホームテレフォンにもFAXにもダイアルイン機能がありませんのでどうしてももう1ポート必要になります。 ネットで見るとRT57iでSIPにて接続できるとの情報もあり、これならポートを増やすことができますが設定方法がわかりません。 設定方法をご存じの方はおられませんか。

  • 4芯の電話線

    この度光プレミアム導入を検討しているのですが、お聞きしたいことがあります。  現状の環境はISDN回線1本で電話はレカムFXIIのホームテレホン3台利用しています。主装置はFXII-MEです。FAXはリコーの複合機をiナンバーで利用しています。 ISDN回線がTAなしで主装置に入って主装置からホームテレホン3台とFAXにいっています。 光にした際は2ch2番号ですべて光にしようと考えており、ホームテレホンやFAXは問題なく使えると思うのですが、主装置からホームテレホンの電話線が4芯の電話線なのですが、主装置以下は現状の電話線をそのまま使えるのでしょうか? 主装置からホームテレホンまでの電話線は1階から2階で複雑な配線をしているので新たに新設はしたくないのですが… 現状の4芯の電話線がそのまま使えるのか教えてください。

  • FAXと電話回線、どういう選択をすればよいか

    自宅(賃貸マンション:既に住宅用固定電話1回線有り)を事務所と兼用して起業することになり、事務所用の電話を追加契約しようと考えています。 外に出ている事が多く、事務所用の電話は、電話機能とFAX機能が必要になります。 そして、電話機能は携帯に転送したりして使いたいと思っています。 まず、契約する電話回線はアナログ回線で電話とFAX兼用にするか、ISDN回線で番号を別に持つべきか悩んでいます。 ●アナログ回線で電話とFAXを兼用にした場合で、転送サービスを使った場合、FAXが送られてきたときも携帯に転送され、それを切ったときそのFAXはエラーのままになるのでは?と心配しています。電話かFAXか電話機のほうで認識したり出来るのでしょうか? ●ISDN回線を契約して2回線を使う場合、1台の電話機付きFAXで2回線を使うことは出来るのでしょうか?(FAXと電話機、それに家の電話と3つ並べるのはスペース的に辛いので・・・) どうするのが一番良いのか悩んでいます。 お分かりになるかた、教えてください。お願いします。

  • NTTのホームテレフォンに他社のFAX電話機をつけられますか?

    現在一軒家で、NTTのレカム・ホームテレフォンVX-2を利用中です。1階に親機1台・2階に子機2台が壁の中で繋がっています。アナログ1回線なので他社のFAX電話機を買ってきて、自分で取付ようとしたら、親機のモジュラーが大きくて(金色のが8個・8色の線)付けられないのです。子機は(金色8個・6色の線)です。FAX電話機は(金色2個・2色の線)です。FAX電話機の説明書に「ホームテレフォンをブランチ(並列)接続しないでください」とありますが、理解できません。ホームテレフォンを3台とも外して、FAX電話機1台だけになっても良いと考えています。よろしくお願いします。

  • ADSLにしたいのですがホームテレフォンで…

    2世帯住宅で3階建ての一軒家です。2階と3階はそれぞれ別回線の電話ですが ホームテレフォンですのでどちらの電話も取れ、玄関の呼び鈴にも電話で出るような造りです。 現在2階部分でISDNを使用しておりますが、それをADSLに変えたいと考えています。 NTTに問い合わせたところ 「ホームテレフォンですとADSL専用の回線を引くか ホームテレフォンを独立させるような形でないと インターフォンが使えなくなりますよ」 と言われました。 アナログ回線に変えてから配線工事をしても無理なのでしょうか? 以前かかってきたNTTの営業の方は大丈夫そうなことを言っていましたが 今回電話で対応されたNTTの方はろくに調べもせず話されてまして 「本当か?!」と疑問に感じましたので質問いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ホームテレホンと市販のFAX

    急な用事で、FAXを設置するのですが、家の電話はホームテレホン(6芯)を使っています。市販のファックス機を購入→すぐ使用ということは可能でしょうか。 数年前にISDN回線の工事をしたため、一ヶ所のみ、 [ISDN回線LINEへ][ISDN回線TELへ]とテープが貼られ、2芯のジャックがあるのですが、そこを活用することはできないでしょうか。 まったくの素人で困っているのですが、数日中にファックスを使用できる方法など、ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 「ホームテレホン」と普通の親子電話の違い、等ご教授下さい

    自宅(木造2階建て、在来工法)、ISDN回線で3台使用中の「ホームテレホン SX」(1988年製)という電話機にあちこちガタが来たので買い替えたいと思い、NTTに見積もりを依頼したところ26万~30万円という金額が来て驚きました。 はっきりいって、電話機にこれほどの金額を掛ける気にはなれません。 そこで、市販の親子電話を導入したいと思っております。 しかし、今一つ「ホームテレホン」と普通の親子電話の違いが分からず、NTTや電器屋に聞いても「機能的には、たいして変わりませんよ」という返事が返ってきました。じゃあ、この値段の差は一体何…? 自分で調べてもみましたが、今一つピンときません。 どなたか、分かりやすくご教授願えませんでしょうか。 <ホームテレホンではできるけれど、普通の親子電話ではできないことも、もしあれば教えて下さい> そして、親子電話機の設置について、もう一つお聞きしたいことがあります。 1階にFAX用の分岐線があり、外部電話接続可のブラザー製FAXを置く予定でいます。 そして、そのFAXの外部端子に親子電話の親機を接続し、2階にコードレスの子機を置くつもりです。 従来のホームテレホンは電話機だけ取り外し、各部屋の回線はそのまま放置したいのですが、可能でしょうか? 無理なようなら回線工事も行いますが、できれば回線にはあまり手を加えたくないので…(お金がかかるうえ、デスクトップパソコンを2階の配線に接続してあるため)。 面倒な条件だと思いますが、ご回答頂ければ幸いです。

  • スプリッターからの電話線を二股にできますか?

    ADSL回線でインターネットをする予定ですが、保安器からのケーブルを スプリッターを通し、ADSLモデム側とTEL側に分岐させてるTEL側 のモジュラーケーブルを「1口から2口(TEL用とFAX機用)」に分岐 して利用したいのですが、何か問題点はありますか?使用可能かどうか教え て頂けると助かります。宜しくお願いいたします。(ちなみに家の電話は、 ホームテレフォンで4台の子機に接続されているため、今までは保安器から のケーブルを、いったんターミナル(集中分配機)へ接続しないといけません でした。この度、ADSLに変更すればスプリッターのTEL側のケーブルを ターミナル(集中分配機)に接続しないといけないのですが、そうすれば 「2芯」が「4芯(ホームテレフォン用)」となり、現在のFAX機(2芯) がホームテレフォン用のモジュラージャックに接続しても、4芯のため使え ないと思われますので、ターミナルに接続する前に「分配機」などで分岐した 方がいいのでは無いか?という、素人考えなんですが、間違っていましたら ご指摘をお願いいたします。)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ISDNからアナログ回線にすると電話番号が変わる?

    現在、フレッツISDNを使っているのですが、ケーブル インターネットが可能になったので、ISDN回線をやめて アナログ回線にしようと思い、NTTにその旨を伝えたところ 「電話番号が変わりますけど、よろしいですか?」 と言われました。できれば今のままの番号を使いたいので、 このまま番号を変えずにアナログ回線へ変更できる方法は ないでしょうか? ただし、月額費用が高くなる方法は除外します。 また、本当に番号が変わってしまうのでしょうか? 私の実家もISDN回線からアナログ回線に変更したのですが、 その時は電話番号は変わりませんでした。

  • 電話回線

    よろしくお願いします。 現在親と同居してまして、電話回線は2回線です。 ネットへはADSL接続してます。今回、ISDNにして、ネットへは光にしようと考えております。 自営をしてまして、電話は出来るだけ多くしたいのです。ホームテレフォンかビジネスフォンを検討してます。ヤフーオークション等に出てる機器を落札して個人で取り付け出来るでしょうか?現在ある番号をそのまま、iナンバーで取得するつもりです。そのiナンバーをFAX専用にしようと思ってます。何か良い案をお願いします。