• 締切済み

リサイクル法

OKWebAdminの回答

回答No.1

管理者より: 同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=71300

関連するQ&A

  • 家電リサイクル

    家電リサイクル法について疑問なんですが何故再処理 費用を後払いにするんでしょう?費用をケチって 不法投棄する人や激しい販売合戦の結果処理費用も 値引きの対象になって形骸化してしまうような気がします。 それより本体の値段にあらかじめ含んだ定価を設定 すればすべてうまくいくと思いますが。販売店も それを望むしユーザーもその方がメーカーが処理費用の コスト削減に積極的になっていいと思いますが。 誰が今の方法を望んでるんでしょう?業界団体と 行政の癒着?

  • パソコンのリサイクルについて

    近いうちにリサイクル費用が本体に 上乗せされるみたいです。でも特に デスクトップって部品の使いまわしが きくじゃないですか。となるとあまり 意味が無いような気もするんですよね。 でも地方に行くとテレビの処理費用を 嫌って不法投棄してるのを見ると 強制徴収も仕方ないかなと思うんです。 ご意見をお聞かせください。

  • 家電リサイクル法

    特定家庭用機器再商品化法(家電リサイクル法)の、概要と現状、また今後の課題点はなんでしょうか? 家電を廃棄するときは使用者が処理費を支払うことになっていますが、回収業者による不法投棄などが問題になっている。 廃品回収で回収されたもののうち、かなり多くの家電製品が海外に輸出されている 大手メーカーを中旬として廃家電の処理を専門とする業種のグループ会社を設立している。 など多少の知識はありますが、もっとより専門的なご意見を伺いたく投稿しました。よろしくお願いします。

  • PSE法について

    これは一体何なんですか? 今度から中古の電化製品やPSEマークの無い商品を販売してはいけない…という事になるようですが、 私達国民へのメリットは一体何があるのでしょうか? 明らかにリサイクル社会から消費社会に逆戻りさせようとしているように見えるのですが…。 これは『家電は全て不法投棄せよ。どんどんゴミを出しましょう。』と国が言っているのでしょうか? 全く訳がわかりません。どうぞよろしくおねがいします。

  • リサイクル法対象の家電処理について

    兵庫県から京都府に引越しをしました。そこで、引越し先での大手の電気製品販売店で新しく家電を購入し、現在自分が住んでいる県には、同じ会社が無いため、今使用している不要家電を引き取ってもらえるところが分かりません。 すんでいる市役所のホームページなどを見ましたが、見つからない場合は地元の電気屋さんに連絡など・・・と書いてあります。 (1)たとえば冷蔵庫回収運搬費3500円+リサイクル費用2500円程度だと、冷蔵庫一個につつき5000円程度もかかってしまうのでしょうか?(これは一般的な値段ですか?) (2)兵庫県に住んでいても家電を購入した京都の大手電気メーカーに再度連絡すれば、回収・リサイクルに対応してもらえるのですか?

  • リサイクル業者が廃家電等を野ざらしに

    近所のリサイクル業者の事なのですが、リサイクル業者が近くの土地を借りて、廃家電やパソコン、鍋やスプレー缶などを大量に置き始めました。 倉庫など、しっかりした保管施設を建てて置いてあるのではなく、地面の上に、毛布等の敷物をした上に野ざらしで大量に置いています。 行政の環境課に申し出てたのですが、私有地で業者側が、「一時的に置いているだけです」と答えた為、どうにもならないと言われてしまいました。 野ざらしですので、雨が降れば廃家電等から有害物質が流れ出し、近くの田や畑が汚染されますし、夏場は溜まった雨水から、蚊が大量に発生したりして健康上の心配もあります。 また、見た目がゴミの山なので不法投棄が増えるのではないかという懸念もあり、家族と共に非常に心配しています。 何か対応策などありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 家電の有料引取について

    市内で各家庭を回って家電の有料引取をしている業者がいます。 家電リサイクルの処理料金より安い値段の一律1000円を業者に支払うという形で引き取っているようです。 この行為は違法のような気がしますが、どうなのでしょうか。 この業者がリサイクル料金の差額を払って、普通のリサイクルルートにのせることはないでしょうし。 1000円ぽっちの費用で基準を満たすように再生させているとも思えません。 リユースしているか、外国への横長しか不法投棄しくらいしか思いつきません。 有料で引き取ったものでも売れるのだから、リユース目的だと主張されれば違法ではない気がしますが。 この行為が合法であれば、ゴミの不法投棄を誘発する気がします。

  • リサイクル費用が対応していただける範囲

    車を買うときに支払うリサイクル費用の範囲について教えて下さい。 リサイクル費用は、自動車を廃車にする時に支払う費用と聞きます。 それでは、自動車を自損なり相手がある事故ナリで原型をとどめないほどに壊れた場合でも 解体業者が解体と以降の処分をやっていただける費用と考えたいのですが誤りでしょうか。 あと、自走など到底できない車体を運ぶ費用は別枠で支払うのはいいのですが、 どの様な業者なり行政の施設まで持ち込めば以降の解体&処分をやっていただけるのでしょうか。  自動車販売店とか、お墨付きの解体業者とか、はたまた陸運局とかあると思うのですがあまり聞いたことがないもので。

  • 現在のパソコン等のリサイクル料金(方法)は本当に適切なものなのでしょうか。

    リサイクルするのに手間がかかることは判ります。 運搬費や分解する時の人件費、処理する為に発生する環境への対応。 これらの事のみを考えるとリサイクル料金がかかることも仕方が無いとは思います。 でも、リサイクル料金に対していろいろな疑問を感じます。 まず第一に これの目的は資源の有効活用を目指すものだと思います。 このことを考えると他の多くの電気製品にはリサイクル料金の設定が無いのは?です。 第二に 希少物質の有効活用のことを主に考えるのなら、基板や他の有用な金属部分を抜き出して回収するという、選択出来る回収もよいでしょう。 (チョッと知識がある人ならパソコン等は簡単に分解できる物です。) その方が処分場への輸送コストも少なく輸送に関してのエネルギーの削減が出来ます。 第3に 事前に上乗せしておくと製品が高くなり、購買意欲が低下するとのことですが、販売時点で上乗せしておいた方が不法投棄を減らすことができるのでよいのでありませんか。(できれば日本製だけでもデポジット制にして、使い終わった物は気持ちよく処分場に持ち込めるようになると良いのでは。) 第4に 経費のみが強調されていますが、回収した有効な物質の価格のことは殆ど問題にされていません。(時代によって価値が変わるのでしょうがないかもしれませんが) もっと効率の良い方法でリサイクルをしてリサイクル料金を下げることは不可能なのでしょうか。 今更とは思いますがリサイクル料金(リサイクル方法)もう少し何とかならないものなのでしょうか。

  • PSE法の賛否

    もうすぐ、中古市場でもPSEマークが付いていない商品は販売できなくなります。 このことについて、賛成の方、反対の方の意見を聞かせて下さい。 (過去にあったアンケートは締め切られていました) 私は反対です。 これは、家電リサイクル法と同じで、不法投棄を増やすだけの法律ですから。 いらなくなった家電を、店に引き取ってもらおうと思ったら、PSEマークがないと断られる。 オークションでも売れないし、廃棄すると費用がかかる。 故に不法投棄という経路が明らかです。 また、鑑定で非常に高価な値がついた品物でも、売れなくなる、 電子楽器やアンプなど、ビンテージの良い品質のものすら買えないというのはおかしすぎます。 更に、中古品について、この法律が適応されると決まったのは、つい最近のことです。 非常に腹立たしいのです。