• ベストアンサー

歩き専門のナビゲーションはないのか?

最近ナビのついた車に乗せてもらいました。 ナビは便利だと思うとります。 そこで歩き専用の軽くて小さいナビはないのでしょうか? 国内だけでも十分ですが できれば外国でも使えたら便利だなぁ~♪ スマホとかわけのわからんものは除外して誠実なアドバイスたのんます!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

携帯電話でもGPS機能のついたものならナビゲーションとして使えます。 パケット定額契約じゃないと、電話料金が高額で実用にはなりませんが。 もちろんスマートフォンでも。 なんでスマートフォンがわけわからんのか判りませんが、一番身近で誠実なアドバイスだと思います。 ポータブルナビゲーションも、各社から出ています。ソニー、パナソニック、ガーミン。 http://www.sony.jp/nav-u/products/NV-U37/ http://panasonic.jp/car/tabinavi/index.html http://www.navipota.com/ 海外で使うには海外の地図もインストールしなければならず、それには莫大なメモリーが必要になるので、現実的ではありません。 緯度経度だけを表示するものなら登山用であり、それと紙地図をあわせれば現在位置がわかりますが、 一台で世界中で使うならそれしかないでしょう。

daigakudaigaku
質問者

お礼

とても真摯な態度で誠実な回答ありがとうございました。 すでにナビだけの機材はあるのですね。 わけのわからないスマホはいかんと思うとります。 早速ナビ専門を研究してみます。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.4

カーナビでもそうですが、地図上に現在地を表示するためにはナビに地図データがなくてはいけません。 そのため、カーナビではDVD-ROMで地図データが提供されていたり、携帯通信端末を経由してネットから地図データを取得していたりします。 で、その地図データは無料ではありません。 全国地図、各都道府県ごとの詳細地図あるいは東北や九州などの地域ごとの個別詳細地図と個別に販売されています。それぞれ単体で購入するとなると結構な金額になります。 http://www.sony.jp/nav-u/mapug/dvd/ データDVDは概ね3万円が相場みたいですね。 スマートフォンならGoogle Mapと内蔵GPSレシーバーの組み合わせでウォークナビが携帯電話会社の月額定額の料金プランで利用できます。 使用する頻度と、携帯電話としての利用用途などを考慮すると、スマートフォンも決して「なし」ではありません。 ナビゲーションを使用するなら、データ更新の方法と地図データ更新費用も考慮したほうが良いでしょう。

質問者

お礼

考える

noname#177763
noname#177763
回答No.3

Lupinus2さんのおっしゃる通り携帯電話から(ナビタイムなど)ナビ出来ますし、 サンヨーのゴリラとか持ち運べるカーナビもあります。 海外で使えるまでは分かりません。

質問者

お礼

わかった

noname#198951
noname#198951
回答No.2

自転車用ナビで歩行者にも使えるものがあります。 歩行用に高低差の少ない道順や、登り坂の少ない道順などが選択できました。 ただ、地図に関してはそこまで詳しいくらいなので国内だけにしか対応してなかったと思います。 ソニーのnav-uは歩行対応だったと思います。

質問者

お礼

たまらん!