• ベストアンサー

歩き専門のナビゲーションはないのか?

最近ナビのついた車に乗せてもらいました。 ナビは便利だと思うとります。 そこで歩き専用の軽くて小さいナビはないのでしょうか? 国内だけでも十分ですが できれば外国でも使えたら便利だなぁ~♪ スマホとかわけのわからんものは除外して誠実なアドバイスたのんます!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

携帯電話でもGPS機能のついたものならナビゲーションとして使えます。 パケット定額契約じゃないと、電話料金が高額で実用にはなりませんが。 もちろんスマートフォンでも。 なんでスマートフォンがわけわからんのか判りませんが、一番身近で誠実なアドバイスだと思います。 ポータブルナビゲーションも、各社から出ています。ソニー、パナソニック、ガーミン。 http://www.sony.jp/nav-u/products/NV-U37/ http://panasonic.jp/car/tabinavi/index.html http://www.navipota.com/ 海外で使うには海外の地図もインストールしなければならず、それには莫大なメモリーが必要になるので、現実的ではありません。 緯度経度だけを表示するものなら登山用であり、それと紙地図をあわせれば現在位置がわかりますが、 一台で世界中で使うならそれしかないでしょう。

daigakudaigaku
質問者

お礼

とても真摯な態度で誠実な回答ありがとうございました。 すでにナビだけの機材はあるのですね。 わけのわからないスマホはいかんと思うとります。 早速ナビ専門を研究してみます。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

カーナビでもそうですが、地図上に現在地を表示するためにはナビに地図データがなくてはいけません。 そのため、カーナビではDVD-ROMで地図データが提供されていたり、携帯通信端末を経由してネットから地図データを取得していたりします。 で、その地図データは無料ではありません。 全国地図、各都道府県ごとの詳細地図あるいは東北や九州などの地域ごとの個別詳細地図と個別に販売されています。それぞれ単体で購入するとなると結構な金額になります。 http://www.sony.jp/nav-u/mapug/dvd/ データDVDは概ね3万円が相場みたいですね。 スマートフォンならGoogle Mapと内蔵GPSレシーバーの組み合わせでウォークナビが携帯電話会社の月額定額の料金プランで利用できます。 使用する頻度と、携帯電話としての利用用途などを考慮すると、スマートフォンも決して「なし」ではありません。 ナビゲーションを使用するなら、データ更新の方法と地図データ更新費用も考慮したほうが良いでしょう。

daigakudaigaku
質問者

お礼

考える

noname#177763
noname#177763
回答No.3

Lupinus2さんのおっしゃる通り携帯電話から(ナビタイムなど)ナビ出来ますし、 サンヨーのゴリラとか持ち運べるカーナビもあります。 海外で使えるまでは分かりません。

daigakudaigaku
質問者

お礼

わかった

noname#198951
noname#198951
回答No.2

自転車用ナビで歩行者にも使えるものがあります。 歩行用に高低差の少ない道順や、登り坂の少ない道順などが選択できました。 ただ、地図に関してはそこまで詳しいくらいなので国内だけにしか対応してなかったと思います。 ソニーのnav-uは歩行対応だったと思います。

daigakudaigaku
質問者

お礼

たまらん!

関連するQ&A

  • ナビゲーション?

    こんにちは ナビゲーションについて知りたいのですが 純正は高いですよね? 後から買ってつけた場合なにか問題とかあるのでしょうか? それとナビゲーション付けてる方は どれくらい利用してるのですか? 「そんなナビなんかつけないほうがいいよ~!」とか 「付いてると便利だよ!」とか アドバイスくださいね

  • 車のナビゲーションシステムについて

    機械物にめちゃくちゃ疎いので、こんなの知らないのかって笑われてしまうかもしれませんが済みません、教えてください。 車の購入のための契約をしました。 納期は半年後だから、オプションはまだ変更できますからということで選んだのですが、その中の「ナビ」について質問させてください。 これまでの車は、普通の地図情報がすでに入っているナビを使っておりました。ですので更新しない限り情報は古くなってしまってました。 それもあり、ご担当の方が、スマホとつなげて使える、そうすれば地図情報を入れる約7万円が必要ないとのこと。 少しでも安くあげられて、さらにスマホからならいつでも新しい情報なので、ナビの地図情報はいれなくていい・・・と、しました。 帰ってから、あらためて考えたのですが、自分が今使っているスマホの契約は1G/月なので、普段は、メールチェックぐらい、自宅ではWi-Fiにつないで利用してますので、1月に200Mも使いません。 ナビに使ったら、1Gで足りるのかどうか・・・。 もちろん頻度なのでしょうが。極力近くになってから使わないといけないかなとか思ってはおります。 ただ、スマホも通話とメールぐらいしか使えない、機械オンチなので、スマホとナビを繋げる!?もうその段階で気持ちがフェードアウトしちゃってます・・・。 仮に、地図情報を納車後に入れるとしたら、カー用品やさん等で、入れてもらえるのでしょうか??? その場合の料金はどのくらいかかるのでしょうか? ディーラーと同じような価格(約7万円)でしたら、最初からディーラーで入れて貰った方がいいのかどうか、悩んでいるところです。 実際、ナビもたくさんありすぎて、地図情報だけで7万円が高いのか安いのかがわからないのです。 私にとっての7万円は高額の部類なので、安くで出来ればそれに越したことは無いと思っているのですが、本音を言えばスマホよりも従来のナビの方が、理解している分やりやすいかな・・・はあります。 質問の仕方が悪いかもしれませんが、地図情報が入っていないナビに、新しく地図情報をいれる場合の料金を知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 小型のナビゲーションはどうなのでしょうか。

    詳しくないので教えてください。 現在、3年ほど前に買った車に7,8年落ちのDVDナビがついており それを使用してます。 最近、ディスクの読みが弱いので レンズ交換を考えてるのですが費用が2,3万はするとの事。 で、考えたのですがよく、テレビ通販などで 販売されてる3,4万円ぐらいの持ち歩く事が出来る ナビというのはどうなのでしょうか。 現在のナビに不満はありません。 ただ、ディスクは相当、古いですが。 費用の関係でピックアップレンズを交換に出すか 小型のナビに買い換えるか悩んでます。 ちなみに自分は今、使ってるナビが初めてで。 昔は地図を片手に運転をしてた世代です。 アドバイスお願い致します。 あと、お勧めがもしあったら教えてください。

  • 車のナビはスマホの方が良いのですか?

    車にナビを取り付けて4年なのでそろそろソフト変更時期では?と思っています。 一方スマホでもナビ機能がありソフトは随時更新されているのでソフト変更な不要だと思います。 従って専用ナビは取り外してスマホでナビする方が良いのでは?とも思います。 皆様はどうされていますか?

  • スマホで車を運転する?

    最近、 家電とスマホが連携してます。 EVとスマホも連携してます。 映画でも007がスマホでボンドカーを操作してたと思います。 というわけで、 スマホで車を運転できたりしたら、 面倒くさくなくて便利でいいのでは? スマホと車について教えてください。

  • カーナビゲーション

    質問です。 今クラウンに乗っていまして、あと3年後にはヴァンガードに乗り換えるつもりです。 クラウンには外付けのカーナビがついていますが、地デジ対応でないため、買い替えるか、チューナーをつけるか迷っています。 もうだいぶ古いカーナビなので、ナビ機能もおかしくなっています。 カーナビ買うにしても、そのまま次の車ヴァンガードに付けれるのかとか、いろいろ悩むところです。 音楽もSDカード等を使って聞きたい。 今はトランスミッターを使ってます。 わけのわからない質問ですが、よろしくお願い致します。

  • 車で音楽を聴く方法!

    あまり詳しくないので教えてください 今はCDMDのオーディオがついてます 一番はCDを勝手に録音してくれるのがいいのですが それだとHDDナビが必要ですよね? ナビ以外でも出来るんでしょうか? トランスミッターはスマホで音楽をとらないので除外です… ipodとかも持っていません(T-T) 他に車で音楽を聴くならどんな方法がありますか?

  • スマホの無料ラジオアプリを車で聴くには?

    N-BOXカスタムを予約購入したのですが、長い通勤時間を有効活用する為に、スマホに落としたアプリを、車で聴きたいと考えています。 スマホは、SONY XPERIA SOL21で、主に聴きたいと思っているのは、BBCラジオ、Tunein Radio、British Radio等です。 カーナビはまだ付けておらず、これから発注取り付けになるのですが、Bluetooth付きで一番安いナビでいいのかなと思っているのですが、スマホを通してアプリのラジオを聴ける、特定のメーカー、モデルのナビが存在するのか、あるいは、何か別に購入し、取り付ける必要があるのか、そもそもAndoroidでは無理なのか・・・。 ずっと古い車に乗っているので、最近のオーディオ事情には疎く、色々とアドバイス頂けると助かります。 後、他にも、あると便利な機能等の情報も頂けると、嬉しいです。

  • OBDIIをスマホで代用できませんか。

    ユピテルのナビで、OBDIIの機能があるのが判りました。 自分の車も、OBDIIのコネクターがあり、対応可能です。 車には、ナビがすでに付いております。 OBDII機能のあるナビを購入せずに、スマホで代用出来ないでしょうか。 車とスマホに詳しい方、アドバイスをお願い致します。

  • 韓国国内で使用できるカーナビを買いたい。車を韓国で使用する為日本での販

    韓国国内で使用できるカーナビを買いたい。車を韓国で使用する為日本での販売店等ありましたら教えてください。今使用中の車には、日本国内専用のナビがついているので、簡単に取り付け取り外しのできる、ポータブルタイプがあるとなおよいと思います、のでよろしくお願いします。