• 締切済み

NT4.0WorkstationでのSERVER サービス

NT4.0Workstationにてファイルの共有をしたいと思い、[コントロールパネル]→[サービス]→[SERVER]でサービスを開始しようとすると”エラー1130:このコマンドを処理するのに必要な記憶領域をサーバーで確保できませんでした”というメッセージが出でサービスを開始できません。RAMは96M、仮想メモリを200Mに設定しています。リソース自体が足りないようなことはないと思われます。SERVERサービスを開始するための設定、インストールが必要なコンポーネント等、教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

noname#271
noname#271
回答No.1

単にファイルの共有を行うだけなら Win9xと同じようにExplorerで共有したいフォルダに マウスカーソルを合わせて右クリックし プロパティーを選択し表示された画面に共有タグがあるの でそこで共有を有効にすればOKかと思いますが。 ただし、他のPCから参照するには共有設定したNT WSに ユーザが登録されている必要があります。 #NT Serverもこれは同じです。 ユーザが登録されていればそのユーザ名とパスワードで 参照可能になるはすです。 ユーザ名とパスワードの入力を省略したい場合は 参照するPCにてNT WSに登録されているユーザ名とパスワー ドでログインすればOKです。

eochi
質問者

補足

回答、ありがとうございます。私の説明不足のですね。 共有タグを出そうとしたところ無かったので、ヘルプを参照すると、共有をするためには、SERVERサービスの開始が必要と有ったので、質問内容を実行したところ、エラーになってしまうと言う感じなのです。 と言うことなので、共有タグの出し方(?)をお聞きしたかったのです。