• ベストアンサー

生活保護

過去に生活保護を受けていた事って 就職時ばれるの?

noname#143626
noname#143626

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.1

バレません。 生活保護を受給中に就業していてもバレません。 但し、受給中の就業の場合、 自治体によっては、 就業する際に、面接時就業先に、会社名、面接担当者名、面接結果等を記入して貰った上で、更に押印して貰った書類を提出しなければならない自治体も有りますので、 この場合は、就業先に生活保護受給を隠しておく事は不可能です。 いづれにしても、既に生活保護を受給されておらず、過去の事で有れば、バレません。 安心して就職して下さい。

noname#143626
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 生活保護は悪いことですか?

    私は正社員で働いていた頃、9時から23時まで働かされた挙句 不景気の中仕事があるだけありがたいと思えと散々言われました 不景気で仕事がないなら働く必要ないと思います 就職せずに将来は生活保護貰えばいいと思うのですが 生活保護は悪いことですか?

  • 生活保護 就職給付金 について

    以前、なさけない事に健常者の身で生活保護のお世話になっていました 初めての事で制度そのものについては詳しく知りませんでしたが 担当のケースワーカーさんが、「就職が決まると就職祝い金制度(給付)もあるので、頑張って就職活動をして下さい。」 と言われました 当時はそんな事より早く生活保護から抜け出したい思いの方があり気にしていませんでした 結局、3ヶ月生活保護を受け再就職する事ができました その時、その就職祝い金とかなんとかの申請もしました 金額の事とか全く気にしていませんでしたが、就職して生活保護の停止(廃止)になって1ヶ月位経った頃に、福祉事務所じゃなく市の別の課(忘れました)から10万円振り込まれていました その時の明細書も届いたのですが、あまり詳しくは覚えていません 通帳には ○○シフクシエンゴ と記載されていました その後、ネットでこの様な制度について調べてみましたが見つかりませんでした ハローワークの雇用保険の再就職手当はありますが、生活保護受給者の再就職給付については見つける事ができませんでした どなたかこの制度の事を御存知の方がおられたら教えて頂けませんせんでしょうか?

  • 生活保護について

    生活保護に生業扶助というものがあります。 就職支度費や技能習得費や生業費がありますが、 生業費とは、どのような時に支給されるものなのでしょうか? 誰か知っている方がいたら教えてください。 また、生活保護について解りやすい文献があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生活保護  申請

    生活保護を受けています 千葉県で受けています 就職が決まりましたら保護は解除します  別の県で再度生活保護になった場合 福祉の人は個人の過去の保護までわかってしまうのですか? 要はあなたは何度目かの申請かわかるものですか? 本人がはじめてといえばわかりませんか? 全国レベルで調べられるのですか?

  • 39歳、生活保護について

    39歳、生活保護について 現在39歳無職、離職して丸一年です。 就職活動を行うも一向に就職できる目処が立たず、生活資金(貯金)も今月で底をつき 来月の家賃すら払えない状況です。 悩みに悩んだ末に就職が決まるまでの間生活保護を受けようと思い至ったんですが不安があります。 細かい状況は (1)大阪市在住 (2)男性、39歳 (3)離職理由は会社都合 (4)就職活動はハローワーク+ネットの求人 (5)あまり関係ないとは思いますが在日韓国人(2世) この状況で生活保護を受ける事が可能でしょうか? 皆さんのご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • 生活保護について

    旦那が産後2ヶ月の息子と私を捨てて、仕事も辞め、浮気相手と逃亡したため、生活保護で暮らしています。 現在は子供も落ち着いたので、保育園の申請をして就職活動中です。 本題ですが… 医療扶助を使わず、実費で病院に行った場合、生活保護の違反になるのでしょうか? 病院に行く時は、役所に連絡して病状を報告しているのですが、婦人科系の事を男性のワーカーさんに詳しく伝えるのが恥ずかしくて、実費で行きました。 この事で保護を取り消されたりするのでしょうか? 緊急の事だったので、あまり深く考えずに行動してしまったのですが…今になって怖くなっています。 よろしくお願いします。

  • 生活保護

    うつ病の母が今まで単身で生活保護を受けていました。私は今まで遠方で単身生活をしていましたが、このたび同居する事になりました。いま就職活動中ですが仕事が決まり私に収入があると生活保護は完全に切られてしまうのでしょうか。 例え、収入があっても母との二人の生活費、母の医療費を私の収入だけで補っていく自信がありません。せめて医療費だけ…など一部のみ保護の継続は無理でしょうか。

  • 生活保護を受けたいのですが。。。

    生活保護を受けたいのですが。。。 今私はアルバイトを掛け持ちながら生活をしている25歳の男です。 現在は一人暮らし、7万4千円のアパートで一人暮らしをしております。 お給料は掛け持ちのアルバイトあわせて月16万円~18万円です。 仕事は月曜から金曜まで朝9時半から夜の8時くらいまで。 そして家に帰ってから、月、水、金の22時から0時.1時までコンビニで働いています。 昔から生活保護の存在は知っているのですが、生活保護を受けることは可能でしょうか? また生活保護で受けたお金に関しては、国に帰す事も必要ですか? 親には頼れません。親も病気をもっており、莫大な医療費などがかかってしまうためです。 自分の事で負担に思って欲しくもなく、なるべく自分のことはじぶんでしたいと思っているので、是非皆さんの意見がお聞きしたいのです。 正直今の生活でも何とか生活できているのですが、少しでも楽になるなら、生活保護の制度を利用したいと思いました。 生活保護制度に詳しい方にお聞きできたらと思い、今回投稿させていただきました。 実際に生活保護を受けられていたかたや、専門家からの詳しい意見をお聞きしたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 生活保護のケースワーカーについて

    私は生活保護を受け4年が過ぎました。現在40代半ばで職種を選んでいる訳でもなく中々再就職が決まらない状態でした。私自身早く生活保護を脱しようと努力していましたが、努力の甲斐も無く4年も過ぎてしまいました。自分がするべき義務(生活保護を受けている者が果たす義務)も毎月きちんと果たしていたのですが、数ヶ月前に不審者とのトラブルにより人間不信になり外出する事が嫌になってしまい、部屋に閉じこもって居ました。誰が家に来ても恐怖で会えない程に。その際に今まできちんと果たしていた義務が疎かになりケースワーカーさんから厳しく注意をされました。確かに果たさなくてはならない義務ですが、なりたくてなった人間不信ではありません。一個人がどうなろうと状況がどうであろうと精神的にどうであろうと何が何でも再就職!!生活保護を受けている身分で贅沢なのかもしれませんが・・・。今までのケースワーカーさんは本当に親身になり色々とお世話になっていたのですが、今年からのケースワーカーさんは、例え嘘をついてでも再就職!!と・・・。一時的に再就職できたとしても長続き出来ない不安感や私自身の話を全く聞かず、まるで借金取りのような態度で正直突然前触れもなくケースワーカーさんの気分次第で生活保護を打ち切られてしまうのではないかと言う恐怖で毎日を過ごして居ます。今月末から私も再就職がようやく決まったのですが、再就職させて頂いた会社の悪口(愚痴?)・私自身が可笑しい人間だとか言われたい放題で、生きてる事さえいけないように言われているみたいで、いくら生活保護を受けているとは言え、正直そこまで落とし込まれなくてはいけないものなのでしょうか?長々と綴ってしまいましたが、このまま自分の中にしまっておく事が出来ず、皆様に聞いて再就職先で頑張れる励みに出来ればと思い質問させて頂く事にしました。何卒宜しくお願い致します。

  • 生活保護について

    数万円だけという形で,生活保護は一部だけ頂くことは出来るのでしょうか? 現在,私は理系の大学院生なのですが,同居している親(66歳)の将来を考えると心配です 片親で,苦労して私を地元の国立大学まで入れてくれました. 将来,私が地元以外に就職した時,甘い考えですが,私の仕送りで生活してもらおう思っています. 地元の企業に就職して,面倒見るべきという意見は最もだと思いますが,就職したい企業が地元にありません. 親は体が弱く,おそらく老後は働くことはできず,先の事を考えると頭が痛いです. 親に先々,仕送りと,年金(3万円)で生活して欲しいと思うのですが,うまくいくのか心配です. なので,生活保護を頼りにしたいと考えていますが,全額いただくのは忍びなく,一部5万円程だけ行政のお世話になることは出来るのでしょうか? また,類似の制度,他の解決策をご存じの方がいらっしゃたらご回答宜しくお願い致します.

専門家に質問してみよう