• ベストアンサー

電磁波の影響を可能な限り防ぐ方法

diceの回答

  • dice
  • ベストアンサー率35% (27/77)
回答No.3

電磁波で病気になるかどうかは、知りませんが、良くないとは聞きますね。 でも、実際に電磁波で病気になったということを証明された人はいなかったと思います。 だからといって、病気にならないとは言い切れませんが・・・ 電磁波はみなさんがおっしゃられるように、いろいろ種類があります。でも、私は詳しいことはわかりません。 そこで、OA機器に限定して、電磁波防止グッズというのがありますので、参考までに下記URLを紹介いたします。 -->http://www.nteaqua.com/index.html このサイトは、携帯用と車用も紹介してました。電磁波の有害性についても(企業の利害は含まれているとは思いますが)かいてあります。 ちなみに、電磁波防止エプロンとかもありますよ。(効果のほどは不明)

関連するQ&A

  • パソコンの電磁波が脳に悪影響?

    パソコンの電磁波が脳に悪影響?を及ぼすと聞いたのですが本当ですか? パソコンの見すぎで目が乾くと 神経があっぱくされて脳に悪いとはきくのですが 電磁波が悪影響を及ぼしているのでしょうか? またそれが精神面にも及ぶことがあるのでしょうか? もしそうならパソコンやりすぎはいけないですね。

  • 電磁波対策してますか?

    電磁波って恐いんですね。 携帯電話を片耳で聞いていると、耳に当てた側の脳が 脳腫瘍になる人が多いという話を聞きました。 その他にも電磁波による悪影響が日常生活で多く、 第二のアスベストと言われていることを知りました。 恐い!恐い!!でも、電磁波って避けようがありませんね。 皆さんは電磁波対策として何か気をつけておられることって ありませんか? あまりにも神経質になりすぎて電磁波を全て避ける生活はしようとは思いませんが、皆さんはどんなことに気をつけておられるのでしょうか?

  • パソコンによる電磁波について

    はじめまして。 いろいろなサイトを検索しましたが、よくわからなかったのでお願いします。 現在私はノートパソコンを使っています。 私はベッドではなく布団で寝ているのですが、接続の関係上布団の上にテーブルを置いてその上にパソコンを置いています。 つまり寝るときには常に頭の上にパソコンがある状況です。 そこで気になったのが電磁波による体への害です。 パソコンを使ったあとは、シャットダウンではなくスリープモードにしています。 すぐに作業を開始したいためです。 寝ている間常に頭の上にパソコンがあると脳腫瘍やそのほかの病気になるのではないか?と最近気になりだしています。 既に2年もこのような状態です。 電磁波について相談できるようなところもなくこちらで相談させてもらいました。 どうかよろしくおねがいします。

  • 電磁波の影響

    電磁波の影響についてちょっと気になっています。 というのも、間もなく第一子出産予定なのですが、ベビーベッドの位置がテレビの脇にありまして別室のPCの間に位置します。 無線LAN(別室のPC側の親機)-wii、PS3で電磁波の影響を受けたりしないかなとちょっとだけ気にしています。 そもそも医学的に害があるのかどうかわかりませんが。 ベッドの位置も他に置く場所がないのでいいのかなぁと思っています。 よっぽどまずいのであれば変える必要があるだろうなということで質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 電磁波の影響と電磁防御グッズ

    仕事上1日8時間以上パソコンを使用しています ディスクトップパソコンの電磁波の影響についておたずねします。電磁波との関連が指摘されている病気はなんですか また、電磁波防御グッズで効果のあるものを教えてください よろしくお願いします

  • パソコン・スマホの電磁波について

    高1男です。 最近、「電磁波」の悪影響について新聞を読みました。 「脳腫瘍、癌の原因となる可能性がある。」 ということが書かれていました。 私はスマホやパソコンなどを小4の頃から使っています。 どうせその頃から色々と使っていたし、いまさら将来そのようなことになっても 仕方ないと思っています。 が、やはり気づいただけマシ。 友達に聞いてもそのようなことを心配する人はほとんどいませんから。(私の周りでは) そこで、いまからでも電磁波対策をしていこうと思います。 ですが、電磁波をシャットできるようなものもあるわけでもない。 ケータイ、パソコンが生活の必需品となっているこの時代、 使わないことはまずありえないです。 どうすればそれらの電磁波を防げるのでしょうか? それと、スマホの通信オフで電磁波に影響することはあるのでしょうか?

  • パソコンの電磁波(?)の体への影響

    こんにちいは。 windowsXPノート型を使用しています。 PCの電源を入れると、 PC周辺を中心に部屋中  「サーサー」とも 「シャーシャー」とも 「ピーピー」とも 「キャーキャー」とも 何とも言えない、 (CDを針がなぞっている様な) 高く鋭く細かい音がします。 PCの何かの音なのですが・・・ その音を聞くと、とても頭が痛く、体がだるくなります。 それでも、PCを1日中使用しているのですが、 この音がPCの電磁波か何かだとすると、 体への影響はどれくらいなのでしょうか? この音で頭が痛くなるので、 PCの使いすぎで、 体を壊す(例)ガン腫瘍・頭部・心臓疾患)など影響がないか、心配です。 そもそも、PCの電磁波というものはあるのでしょうか? また、その影響は如何な物なのでしょうか? このPCは5年程使用。 この音が気になるようになって、半年ぐらいなのですが、 劣化によって、体への害は大きくなる物でしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 脳腫瘍とアマチュア無線の電磁波

    脳腫瘍で5歳の娘を13年前に亡くしました。 脳腫瘍、脳幹グリオーマで脳幹の神経が集中し束になっている所に出来ました。発見した時にはすでに玉子大の浸潤性の腫瘍が有り出来た場所が悪く、良性の腫瘍であったとしても悪性であると医師から聴きました。病気が発見される約1年前から自宅アパートのベランダにアンテナを上げアマチュア無線を始め主に430MHz帯と1200MHz帯で出力20W程度で仕事を終え自宅に帰ると寸暇を惜しむ様に交信(電波を出し)していました。娘の脳腫瘍とアマチュア無線の電波(電磁波)との関係はやはり有るのでしょうか。宜しくお願い致します。 13年経った今、電磁波の影響について知り、今更ながら毎晩つらくてしかたありません。

  • 電磁波の害について

    電磁波の害について関心があり、機会があり、友人より「電磁波測定器」を借りました。 それによると、電子レンジやミキサーやホームベーカリーなどの使用中の電磁波は高く出ましたが、携帯電話やテレビ、パソコンなどの周りの数値は0.2mG前後でした。 携帯電話やパソコンなどのからの電磁波の害が問題になっているとは思うのですが、これはどういうことなのでしょうか?測定の仕方などがまちがっているのでしょうか??

  • 電磁波は本当に怖いのか?

    携帯電話、PC等から発せられている電磁波について、脳腫瘍などを引き起こしたり、癌の誘発をしたりと言われていますが、皆さんの認識はいかがですか?? 私は、携帯は目覚まし代わりに使ってますので、就寝時は枕元に置いて…という具合に頭部付近に置いてますし、PCは一日中使用してますし、身体に及ぼす影響はどうなんだろうと思い投稿をしてみました。 又、電磁波対策予防に「トルマリン」が良いと聞きますが、何か対策はあるのでしょうか? ☆ヨロシクお願い致します。