• 締切済み

メールソフトBecky!で送信のみできない件

本日、昨夜から会社のメールソフトでメールが送信できない状態になってしまい、送信できるように戻すべく出社中です。 どなたかご存じの方がいらしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか? ■PCの情報… ・WindowsXP ・FUJITSUのもの ・メモリーサイズ 1024MB ■使ってるメールソフト Brcky! →http://www.rimarts.co.jp/becky-j.htm ■状態 11/11(金)・12(土)~ 状態 ・このパソコンのネットはつながる。→インターネット接続ができてる・できてないの問題ではない。 ・Becky!からメールの受信はできる→何故? ・Becky!から送信をすると下記のようなエラーが何度もでて送信できない(送信のみできない)→つまり…? ▼▼エラー内容▼▼ 『メールサーバーへの接続に失敗しました。 「メールボックスの設定」で、サーバ名の設定が間違っていないかご確認下さい。…(1) 設定に間違えが無い場合は、サーバーの一時的なトラブルの可能性 があります。…(2) またファイアウォールのソフトをお使いの場合、それによってBecky! の通信がブロックされていることもあります。 ファイアウォールの設定画面で、Becky! (B2.exe)を通信を許可するソフトウェアとして設定し直してみて下さい。 mmcc.sakura.ne.jp…(3)』 ↓ (1)このメールソフトを設定したのが誰だか知らないのでサーバ名も良く分からない…しかし、毎日送受信しかしておらずどこも変なところをいじっておらず10(木)までは通常に動いていたのでサーバ名の設定が問題ではないかと思われる。 (2)2日間も送信できないので一時的な問題ではないかと思われる。 (3)ここ数日で特別なソフト等入れていない。 やり方がわからない。今これを含め調べて中。 メールの送信ができるように戻す方法をご存じの方がいらっしゃいましたら 教えていただけませんでしょうか…

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.3

>特定のユーザーのみです。 でしたら、当該Beckyのアカウントが壊れただけではないですか? 一旦削除して、再設定したらよいのでは? 送信サーバーのポートブロッキングでしたら、全員設定を変更しないと送信できないでしょうし、会社でしたら、そういう話は管理者にサーバー側から事前に連絡があるはずです。 設定情報は、他の方のアカウント設定を見て貰えばよいですが、サーバーに接続できるパスワード側からなければ、システム管理者に聞いてください。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

メールサーバは会社のサーバですか?会社のサーバなら会社の管理者に正しい設定を教えてもらえば良いと思います。 また、サーバが一般のプロバイダの場合は、アウトバウンド25番ポートブロックへの対応をしてみる事です。以下を参考に参照下さい。 http://support.nifty.com/support/manual/mail/op25b_becky2.htm

comomo1000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社のサーバなのかもわからないので、月曜日にメールソフト について知っていそうな本社の上司に尋ねてみようかと思います…。 支店の上司には、これくらいはわからないとこの業界でやってはいけないぞ、 というお言葉を頂き、2件もこのサイトでありがたきご回答頂いたのに 自己解決に至らなくて無念です…。 本当にありがとうございました。

comomo1000
質問者

補足

お礼 もしかしたら分かったかもしれません!! また後日試してみます!! ありがとうございます。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

それは特定のユーザーだけですか?それとも社内全体ですか? 前者ならメールクライアントの不備、後者ならメールサーバーのトラブルではないでしょうか? 送信だけが出来ないのであれば、smtpがうまく動作していないとか。

comomo1000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特定のユーザーのみです。 メールクライアントの不備について smtpがうまく動作していないについて よくわからないので調べてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Becky!で急に送信できなくなった

    OS:windowsXP ソフトとバージョン:Becky! 2.30.02 Becky!で4つのメールボックスを登録し、3年ほど使用しています。 受信は正常にできますが、送信ができなくなってしまいました。 【最近の変化】 ・ヤフーのフリーメールをPOPアクセスで使用していたが、迷惑メール対策のためにメルアドを変更 ・メールボックスの設定は変更後のアカウントへ修正  (IDとメルアドを新アカウントに変更、パスやサーバーは変更なし) 【経緯…すべてBecky!での動作】 ・最初はヤフーのアカウントで送信しようとしたところエラー ・そのメールはプロバイダのメールから送信成功してBecky!終了 ・3時間後、Becky!再起動後別のメールを送信テスト ・やはりヤフーからはダメだったのでプロバイダのメールで送信を試みる ・今度はプロバイダのメールでもエラー。他の2つのメール(いずれも異なるSMTPサーバー)でもエラーで全て送信できない状態です。 エラーのダイアログは「メールサーバーに接続できません」です。 サーバー名やファイアウォールを確認して下さいというメッセージが出ますが、サーバー名や設定はこれまで正常に動いていたものからヤフーをのぞいて触っていません。ファイアウォールは後述の通り切ってもダメでした。 【確認したこと】 ・メルアド変更後もヤフーのPOPアクセスは有効の設定 ・ファイアウォール(ZoneAlarm)ではBecky!はトラストで通過するように設定されている ・念のためファイアウォールを切って送信を試みるも状況変わらず ・システムの復元ポイントは作ってないので無理でした 何かわかる方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • becky!で無線LAN環境下で送信が出来ません

    becky!2をノートPCで使用しており、自宅の有線LANでは普通に送信できていますが、同じ設定のままマクドナルドの無線LANで送信をしようとするとエラーが出ます。 (なぜか、送受信を繰り返していると、たまに送信ができることがあります) エラーメッセージは2つ出ます 「メール送信中にネットワーク障害が発生しました・・・・・」 「メールサーバーへの接続に失敗しました。 「メールボックスの設定」で、サーバー名の設定が間違っていないか ご確認下さい。 設定に間違いが無い場合は、サーバーの一時的なトラブルの 可能性があります・・・・・・・」 ファイアウォールとアンチウィルスソフトは全部切ってみましたが、変化はありませんでした。 ごくたまに送信できることがあるのですが メールサーバーによって送信できやすい、できにくいがあるようです。 自社ドメインのサーバーだとめったに送信出来ないのですが Yahoo!メールのサーバーだと、たまに送信できることがあります。 よろしくお願いいたします。

  • メールソフトBecky!について

    メールソフトBecky!を利用しています。 プロバイダーを変えたので、新しくメール設定をしましたが、送受信できません。 エラー表示には、「・・・ファイアウォールの設定画面で、Becky!(B2.exe)を通信を許可するソフトウエアとして設定し直してください。」という表示がでます。 『ファイアウォールの設定画面』って? PCは、ほとんど素人ですので、どうすれば良いのか解りません。Becky!を利用されている方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • Becky!で送信だけできません

    以前からメーラーはBecky!を使っています。 派遣で仕事をしていて、新しく配属された職場でもBecky!を使おうと思い設定したのですが、メールの受信はできても送信ができません。 まったく同じ設定でOEやサンダーバードで試してみると、問題なく送信できました。 SMTP認証やPOP before SMTPも設定したのですがダメでした。 エラーの内容からすると、送信サーバに接続できないようです。 設定内容は何度も確認したので間違いはありません。 自宅のPCで試してみたところ、Becky!からメールの送信ができました。 サーバ側でBecky!からの送信だけ受けつけないというようなことがあるのでしょうか?

  • Becky! ソフトについて

    Becky!2 を使用しています。PCは、Windows10です。 プロバイダーを変えたので、新しくメール設定をしましたが、送受信できません。 これまで使用していた、以前のメール送受信の内容も表示されなくなりました。 新しいメール設定は、間違いはありませんので、Becky! ソフトも問題かも知れません。 エラー表示には、「・・・ファイアウォールの設定画面で、Becky!(B2.exe)を通信を許可するソフトウエアとして設定し直してください。」という表示がでます。 そこで、ファイアウォールの設定画面を確認しましたが、どれを「許可する」に変更すれば良いのか解りません。 Becky! ソフトに詳しい方がおられましたが、教えて下さい。

  • メールの送信が出来なくなりました。Beckyです。

    5日ほど前から、突然メールの送信が出来なくなりました。 受信は普通に出来ます。メールソフトは Becky! です。 現在Yahooメールとプロバイダのメールを使っています。 どちらのメールでも送信する事が出来ません。 受信はどちらも出来ます。 『 メールサーバへ接続出来ません 』というエラーが出ています。 5日前に特に設定はいじっておりません。 私の個人的な判断ですが、なにかPCのセキュリティでブロックされているような感じです?? どなたか分かる方教えてください。かなり困ってます。 WindowsXP メモリ 2GB HD 256GB X 2 メールソフト Becky!

  • Becky!でメール送信が出来なくなりました。

    メールソフトBecky!Ver2を利用しています。2日前から受信はOKなのですが、メール送信をすると「メール送信中にエラーが発生しました。以下、サーバーからのエラーメッセージです。 553 5.7.1<******@****.jp> Becky Sender address rejected not logged in」というメッセージが出てメールが送信できません。NETで調べたら、メールボックスの設定のSMTP認証にチェックを入れるように書いてありましたので、確認したらSMTP認証にチェックは入ってます。このBecky!で他のメールアドレスも管理してますが、すべて同じメッセージが出て送信できません。 なにか対策の分かる方がいたらお願いします

  • ウィルスバスター2008によってBeckyでメール送信ができません

    ウィルスバスター2008によってBeckyでメール送信ができません。 「メールサーバーから接続を拒否されました」 と表示されてしまいます。 試しにウィルスバスターを停止したら正常にメール送信ができました。 ウィルスバスターのどの部分を変更すれば送信できるように なるかが色々調べたのですがよくわかりません。 ちなみに「不正侵入対策/ネットワーク管理」⇒「パーソナルファイアウォールの設定」⇒「詳細設定」⇒「例外ルール(プログラム)」⇒「追加」⇒「参照で使用しているBecky」⇒「処理を許可に」 という手順は行いましたがそれでも駄目でした。 大変困っています。どなたかおわかりになりましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • Becky Vr.2

    1. 複数のアカウントがありますが、その一つのアカウント(Yahoo)をクリックしたとき,右上のアイコンがくるくる回ってしまい、Yahooのみならず、他のアカウントも通信可能な状態に出来ません。どうすればよろしいでしょうか。 2.1.の質問とは別のPCでのことですが、メール受信は出来るのですが、送信しようすると通信が出来ず、やはり右上のアイコンがくるくると動き、メールサーバーへの接続に失敗しましたという表示が出て、メールボックスの設定でサーバー名の設定を確認しろとか、でなければサーバーの一時的なトラブルの可能性とか、さもなくばファイアウォールにB2.exeを通信を許可するソフトウェアとして設定しなおせという意味のことを言っています。 しかし、PCの設定条件は正常な状態と同じで何もいじっていません。どうすればよろしいでしょうか。

  • エラーでメールサーバーに接続できない

    設定を何も変更していないのに以下のエラーで接続できない。 Error Message from Becky! SSL/TLSでの接続中にエラーが発生しました。 コード:0x00002746 既存の接続はリモート ホストに強制的に切断されました。 secure.plala.or.jp -----・----- その後 -----・----- Error Message from Becky! メールサーバーへの接続に失敗しました。 「メールボックスの設定」で、サーバー名の設定が間違っていないか ご確認下さい。 設定に間違いが無い場合は、サーバーの一時的なトラブルの 可能性があります。 また、ファイアウォールのソフトをお使いの場合、それによって Becky!の通信がブロックされていることもあります。 ファイアウォールの設定画面で、Becky!(B2.exe)を通信を許可 するソフトウェアとして設定し直してみてください。 (secure.plala.or.jp) ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。