• 締切済み

メールソフトBecky!で送信のみできない件

本日、昨夜から会社のメールソフトでメールが送信できない状態になってしまい、送信できるように戻すべく出社中です。 どなたかご存じの方がいらしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか? ■PCの情報… ・WindowsXP ・FUJITSUのもの ・メモリーサイズ 1024MB ■使ってるメールソフト Brcky! →http://www.rimarts.co.jp/becky-j.htm ■状態 11/11(金)・12(土)~ 状態 ・このパソコンのネットはつながる。→インターネット接続ができてる・できてないの問題ではない。 ・Becky!からメールの受信はできる→何故? ・Becky!から送信をすると下記のようなエラーが何度もでて送信できない(送信のみできない)→つまり…? ▼▼エラー内容▼▼ 『メールサーバーへの接続に失敗しました。 「メールボックスの設定」で、サーバ名の設定が間違っていないかご確認下さい。…(1) 設定に間違えが無い場合は、サーバーの一時的なトラブルの可能性 があります。…(2) またファイアウォールのソフトをお使いの場合、それによってBecky! の通信がブロックされていることもあります。 ファイアウォールの設定画面で、Becky! (B2.exe)を通信を許可するソフトウェアとして設定し直してみて下さい。 mmcc.sakura.ne.jp…(3)』 ↓ (1)このメールソフトを設定したのが誰だか知らないのでサーバ名も良く分からない…しかし、毎日送受信しかしておらずどこも変なところをいじっておらず10(木)までは通常に動いていたのでサーバ名の設定が問題ではないかと思われる。 (2)2日間も送信できないので一時的な問題ではないかと思われる。 (3)ここ数日で特別なソフト等入れていない。 やり方がわからない。今これを含め調べて中。 メールの送信ができるように戻す方法をご存じの方がいらっしゃいましたら 教えていただけませんでしょうか…

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.3

>特定のユーザーのみです。 でしたら、当該Beckyのアカウントが壊れただけではないですか? 一旦削除して、再設定したらよいのでは? 送信サーバーのポートブロッキングでしたら、全員設定を変更しないと送信できないでしょうし、会社でしたら、そういう話は管理者にサーバー側から事前に連絡があるはずです。 設定情報は、他の方のアカウント設定を見て貰えばよいですが、サーバーに接続できるパスワード側からなければ、システム管理者に聞いてください。

• violet430
回答No.2

メールサーバは会社のサーバですか?会社のサーバなら会社の管理者に正しい設定を教えてもらえば良いと思います。 また、サーバが一般のプロバイダの場合は、アウトバウンド25番ポートブロックへの対応をしてみる事です。以下を参考に参照下さい。 http://support.nifty.com/support/manual/mail/op25b_becky2.htm

comomo1000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社のサーバなのかもわからないので、月曜日にメールソフト について知っていそうな本社の上司に尋ねてみようかと思います…。 支店の上司には、これくらいはわからないとこの業界でやってはいけないぞ、 というお言葉を頂き、2件もこのサイトでありがたきご回答頂いたのに 自己解決に至らなくて無念です…。 本当にありがとうございました。

comomo1000
質問者

補足

お礼 もしかしたら分かったかもしれません!! また後日試してみます!! ありがとうございます。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

それは特定のユーザーだけですか?それとも社内全体ですか? 前者ならメールクライアントの不備、後者ならメールサーバーのトラブルではないでしょうか? 送信だけが出来ないのであれば、smtpがうまく動作していないとか。

comomo1000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特定のユーザーのみです。 メールクライアントの不備について smtpがうまく動作していないについて よくわからないので調べてみます。ありがとうございます。