• ベストアンサー

ピックの直し方について

troubadourの回答

回答No.3

理想としては、ピックの握りは軽く柔らかくが基本です。 コード・ストロークの場合にズレてしまうのは、ピックの持ち方と右手の振りの両方もしくはどちらかがきちんとできていないことが原因です。 持ち方は、右手親指の指紋がピックの真中にきて、人差し指は約90度で、なおかつ軽く柔らかく...です。右手でピックを持ってみて、左手で弦に当てるべきところをつかんで動かしてみて研究されたらどうでしょう? 簡単に言ってしまえば、右の指がピックにあたる表面積を大きくすればズレにくいということです。 振り方は、原則として弦に対して平行にするとズレにくいです。高音弦を目標弦にしてそこが平行になるように練習するといいです。上から見るとどうしても低音弦が見えてしまうので、そこを目標にしてしまいがちですが、そうすると振り切った時の高音弦にあたる角度でズレてしまうようです。 単音弾きも原則は変わりません。 いろいろな諸説があるでしょうけども、最近はいつもこれを心がけています。

aiin
質問者

お礼

詳しく説明ありがとうございます。私も心掛けてみます。また、御縁がありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ピックの持ち方で悩んでいます。

    題名どうりなのですが、ギターのピックは親指と人差し指で挟んで持ちますよね? しかしその持ち方だとコードなどを引くときピックの角度がずれたりしてしまうのです。 力の入れ加減が悪いんでしょうか? 中指で支えると安定するのですがそれでも良いのでしょうか? よろしくお願いします

  • ピックの持ち方

    最近ピックの持ち方を指摘され(人差し指、中指の指の腹と親指でつまむ?持ち方)、正しい持ち方(人差し指の第一関節を曲げて親指と平行になるようにしてピックを挟む)に変えようと思って練習しているのですが、どうしても弾きにくく、音も固いというかぎこちないような音しか出せません。 ストロークもにしにくいし、弾いてるうちにピックがずれてきます・・・ ピックを挟んでる人差し指に力が入るからなのか痛くなるし(ピックのあとがつきます^^;)、ピックを挟んでる人差し指の反対側の、爪の付け根の横らへんは弦に当たって赤くなってしまいます カッティングが特に弦に当たって痛いです 全部がやりにくいし、手も思った以上に辛くて驚いたのですが、やはり正しいピックの持ち方の方がいいと思うのでどうにかして慣れたいのですが、なにかコツなどあったりしますか? やはり慣れなんでしょうか? アドバイス頂ければと思います。

  • ピックの持ち方

    最近気になっているのですが、私はピックを人差し指と中指の二本で持っています。 最初はフォークギターをやっていて、ストロークをするのに特に気にならなかったのですが、最近エレキで早弾き?のようなものをやっていると多少違和感を感じます。 やはり、人差し指と親指でもつという定番の型に変えたほうがいいんでしょうか?? ハミングバード奏法という演奏法では中指でも持つと聞きますが… 知ってる方、返答お願いします

  • ピックの持ち方~ダウンストローク

    半年ぐらいギター(アコースティック)をやっていますが 最近ダウンストロークに自信をもてなくなりました。 ピックは涙型の物を主に使います。 持ち方は親指と人差し指の第一関節で持っています。 中指~小指は開いています。 先端~指までの間は1cmになるように気をつけています。 しかし、数回ストロークすると どんどん指からピックが下へおりてきて あっという間に(正面から見て)ピックのが←に傾いてしまいます。 当然 早い曲を弾くと簡単にピックが飛んでしまいます。 あと腕の使い方も自信がありません。 弾いている時に上から見ると、弦に対して平行ではなく 手首が50度ぐらい曲がっています。 腕についてはどこにも書かれていないのですが、やっぱり平行がベストなんでしょうか? 周りから見るとかっこうわるい気がします。 弾くときは垂直ではなく、斜めに弾いています。 たまに 開いている3本の指が弦にあたって 雑音を出すことも・・・ ピックをにぎるときの力の入れ方、親指と人差し指のどの辺に力を入れるか、正しいダウンストロークのアドバイスよろしくお願いします

  • ピックなしでの弾き方

    今までピックで弾いてました。 正直ピックは嫌いでして・・・ピックなしで弾きたいのですが弾き方がよくわかりません。 ダウンは、人差し指~小指でひく。 アップは、親指でひく。  って聞きました。 爪ですが。 どうも・・・うまくいかないんです。 何か練習法・コツとかありませんか?

  • ベースのピックについて(・∀・)

    私はベースをはじめてもうすぐ4ヶ月になります この前先輩がピックを使って演奏をしていました(´∀`*) 私もピックにチャレンジしてみようかな。と思っているのですが、 もっと指びきをきわめてからピックをやったほうがいいのでしょうか?

  • ピックがずれる

    アコギの練習をしているとピックがずれてくることがよくあります ストロークの際、右手によけいな力が入っているからでしょうか?それともなにか別に原因があるんでしょうか? ピックの厚さとかも関係ありますか? 冬場は乾燥してるからかピックが安定しないことがよくあります なにかコツとかありますか?

  • ピックスクラッチがきまらない・・・

     こんにちは。ギターの基本のピックスクラッチが うまく決まりません。ピックを持っている手の親指の 爪を下に向け、ヘッドにめがけて5,6弦をやっている のですが、迫力のあるノイズが出ません。。 どうすればいいでしょうか??コツなど教えてください。  

  • ピックを使うのは・・

    ほんの少しだけ、アコギの経験があります。 ギター(エレキ)初心者ですが、はじめは指で弾く練習をすれば良いでしょうか? 指が痛くなるのですが、ピックを使うべきですか? ちなみにサムピックっていうのは、便利ですか? (親指にはめるんですよね?)

  • 速弾きに使うピック

    皆さんが速弾きに使うピックは滑り止めがついているものを使っていますか?? 速く弾くときは力を抜いて弾くと良いと言われていますが、それだとピックがだんだんずれてしまい、まったく持続しません。かと言って力を入れて弾くと速く弾くことが出来ません。 滑り止めが付いたピックに変えたほうが良いのでしょうか?? それとも慣れれば滑り止めが付いてなくても弾けるようになるのでしょうか?? アドバイスお願いします。