• ベストアンサー

ピックの直し方について

troubadourの回答

回答No.3

理想としては、ピックの握りは軽く柔らかくが基本です。 コード・ストロークの場合にズレてしまうのは、ピックの持ち方と右手の振りの両方もしくはどちらかがきちんとできていないことが原因です。 持ち方は、右手親指の指紋がピックの真中にきて、人差し指は約90度で、なおかつ軽く柔らかく...です。右手でピックを持ってみて、左手で弦に当てるべきところをつかんで動かしてみて研究されたらどうでしょう? 簡単に言ってしまえば、右の指がピックにあたる表面積を大きくすればズレにくいということです。 振り方は、原則として弦に対して平行にするとズレにくいです。高音弦を目標弦にしてそこが平行になるように練習するといいです。上から見るとどうしても低音弦が見えてしまうので、そこを目標にしてしまいがちですが、そうすると振り切った時の高音弦にあたる角度でズレてしまうようです。 単音弾きも原則は変わりません。 いろいろな諸説があるでしょうけども、最近はいつもこれを心がけています。

aiin
質問者

お礼

詳しく説明ありがとうございます。私も心掛けてみます。また、御縁がありましたらよろしくお願いします。