• 締切済み

湘南ライナー号、東京駅の発売枠

一例として、21時30分発の湘南ライナー13号です。 東京駅乗車分として、21時ジャストにライナー券の発売が開始されますが、発売開始直後の残数は11号車~15号車分として298席、6号車~10号車分として、確か108席です。 ここで質問。6号車~10号車分は、車両の定員からみて300席近くあって良いのに、108席前後で開始されるわけです。残りの200席近くは品川駅からの乗客があるという理解でいいですか?私は偶然、11号車~15号車の枠にしか乗ったことありませんけど、券売機を見ていると、東京駅からの乗客は6号車~10号車の枠を避けて買っているように見えます。これはなぜでしょうか?

みんなの回答

• platinum58
回答No.1

湘南ライナー号を品川から利用する場合、1~3号車が割り当てられます。 (4・5号車はグリーン車) ライナー券売機での発売数が実際の着席定員よりも少ないのは、 みどりの窓口で前売り発売をしているためです。 http://www.jreast.co.jp/kippu/19.html