• ベストアンサー

ツールのウインドウがモニタをはみ出してしまいました

Win7で、ペイントソフトsaiが なぜか画面いっぱいに広がった状態になり、元にもどせません。 閉じるボタンなどの部分がちょうどはみ出た状態で、 画面下のタスクバーも隠れてしまっています。(添付ファイル参照) 画面サイズが最大になっているせいか、 ・Alt+Spaceでの移動やサイズ変更 ・モニタの解像度を変更 ・フリーソフトでウインドウサイズを変更 など試してみましたが、うんともすんとも… Win7なので、タスクバーを常に前面に表示ができない状態です。 再起動、インストールしなおしても戻りませんでした。 どなたか解決法を教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.2

F11キーで直りませんか?

morry1515
質問者

お礼

直りました!そういう仕様だったんですね…! ありがとうございます!助かりました…!

その他の回答 (1)

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

「SAIの更新履歴」を見ると低いバージョンで全画面表示に付き不具合を修正という履歴がいくつかあります。 質問者様のSAIのバージョンはいかがでしょうか。バージョンアップすれば治る話かも知れません。 http://www.systemax.jp/ja/sai/history.txt

morry1515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 知らないあいだにフルスクリーンにするキーを押していたようでした・・・! お手数おかけいたしました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ウィンドウのOKボタンなどが隠れて押せないのですが・

    こんにちは 私の持っているパソコンではないので機種が不明なのですが、 WindowsXPのて 下記の症状となります。 いくつかのソフトでなったのですが (1つはプチランチャというフリーソフトの設定画面) 設定のウィンドウを出すとモニターが小さすぎて 【ウィンドウのOKボタンなどがタスクバーの下に隠れて押せない】 状態となります。 この状態でマウスを使ってOKをクリックすることは可能でしょうか? ただ、 ・プロパティ → 設定 →画面の解像度 で解像度は最大になっています。 ・「altキー」+「speacキー」 ででたメニューより【移動】をクリックして矢印キーで移動する方法 も試しました。 ・ウィンドウの大きさは固定の為ドラッグなどで大きさは変えることはできないウィンドウです。 ・現在はOKが見えませんが【tabキー】でOKまで持って行き【Enterキー】で決定という方法で  しておりますが、そのような方法しかありませんでしょうか?  通常、モニターの画面より大きいウィンドウを自由自在に移動などできないものでしょうか? もしわかりましたらアドバイスをいただけましたらうれしいです。

  • ディスプレイが映らなくなりました。OSはWindows7、モニターはN

    ディスプレイが映らなくなりました。OSはWindows7、モニターはNECのブラウン管のモニタです。 解像度とリフレッシュレートを変更した後、画面が縞模様の砂嵐の様な状態になってしまいました。 現在セーフティーモードで起動しているのですが、リフレッシュレートの変更の仕方がわかりません。 問題を起こした時には「画面の解像度」から「詳細設定」で「モニタのプロパティ」で周波数を変更したのですが、今のセーフティーモードでは「ハードウェアの規定の設定」となっていて変更ができません。 ディスプレイの検出や種類の変更もできません。 どうすれば通常の起動で正常な表示ができる状態に戻せるでしょうか。 長々と読みにくい質問になり申しわけありませんが、回答を頂けますと助かります。 よろしくお願いします。

  • ウィンドウが画面外に出てしまって戻りません

    Windows7です。 作業していたソフトのウィンドウが画面外に出てしまったようです。 タスクバーのアイコンをクリックしても何も起こらず、タスクマネージャーによれば「実行中」とのことです。 調べたら、画面外にでてしまうとそうなるようで、下記の対処法を試したのですがうまくいきません。 1.Alt+Tabで選択 2.Alt+Spaceを押してからMキーを押す 3.矢印キーのどれかを押す こうすると出てくるか、マウスで移動できるようですが、何も起こりません。 ちなみに、1での選択はできます。2でメニューが出ることもあるようですが、それも出ません。 (もっともメニューは出ないこともあるとか・・・) 何が悪いのでしょうか? どうすればいいのか教えてください。 いったん閉じてまた開いても同じ状態です。前の位置を記憶していると思われます。

  • ウィンドウのサイズ

    ゲームなどで強制的に全画面表示になるものがあります。 そういうものを起動している時でも、 Alt+Tabなどの操作によってデスクトップを呼び出すことができるのですが、 そうするとそのゲームの解像度にウィンドウのサイズが変更されてしまったり ウィンドウの位置がずれてしまったりします。 毎回直すのがとても面倒です。 これを予防したり対処できるようないいソフトないでしょうか? 教えてください

  • モニタが真っ黒の状態に・・・

    旧PC(WindowsXP)からをデュアルモニタ用のビデオボードを抜いて別の新PCにインストールしたのですが、旧PCを再起動すると表示サイズが低解像度になってしまったので、社員が直そうとして余計な設定変更してしまったらしく、今度はモニタがPCを認識できない状態になってしまいました。どうすればよいかご教授下さい。社員はどこをどう変更したのか覚えてないそうです。起動すると、デスクトップが表示される前のWindowsXPのオープニングの画面は出るのですがその後、デスクトップの画面に切り替わらずに真っ黒の画面になります。

  • 左モニタだけ、ウィンドウ下部が表示されない

    Win7pro64bitで、2台ディスプレイ(表示画面を拡張)しています。 モニタは、2台ともEIZO FlexScan L557で、 モニタのドライバもMSの同じバージョン(日付2006/06/21)です。 右をメインとし、タスクバーボタン、タスクバーは右にだけ 表示されています。 各モニタの解像度は、次の通りです。 1.推奨値:左(1024×768)、右(1280×1024) 2.選択できる最大値:左(1920×1080)、右(1280×1024) 3.現在の設定値:左(1280×1024)、右(1280×1024) 現在の設定値では、左モニターのみ次の問題が発生します。 左モニタのみで開いたウィンドウを最大化した際に 1.Excel2013のウィンドウ下部のシートタブが表示されません。 2.PDFのウィンドウ下部の横スクロールバーが見えません。 (ウィンドウサイズを小さくすると見えますが面倒です) そこで、左モニタを推奨値にすると、左モニタのみの問題は、 解決されますが、右モニターとの文字の大きさが 異なってしまいます。 1つのExcelブックを左右モニタにまたがって表示するときに、 左右モニタ間の解像度の相違は、問題になってしまいます。 そこで、左モニタだけでなく、右モニタも左モニタの 推奨解像度(1024×768)に合わせると、 1つのExcelブックでの問題は解決されますが、 右モニター上部に使用されないエリアができてしまうのと、 元々、私の希望よりも、文字が大きく表示されてしまい、 一瞥で見れる範囲が限られてしまいます。 私の希望は、左右とも(1280×1024)、もしくはさらに高解像度で、 広い範囲を一瞥できるようにしながら、同時に画面下部の スクロールやタブも操作したいのです。 同じモニタであるのに、なぜ、推奨値や選択可能サイズが異なるのか、 このあたりがわかると解決策もみえてくる気がします。 なお、アダプターの差だと思いますが、画像解像度を選ぶウィンドウで 各ディスプレイは、左(1.ディスプレイデバイスの場所:DVI)、 右(2.L557)と表示されています。

  • 表示画面がモニタ画面より小さいのですが…

    モニタの設定で「水平サイズ・垂直サイズ」を変更しないで使っていると、モニタ画面の上下に大きく黒い空白が出来てしまいます。見にくいので垂直サイズを伸ばして使っているのですが、文字や画像が少し縦長になっています。正しく表示するためには初期設定のまま使った方が良いのでしょうか?モニターはEPSOM DIRECTのもので、解像度は1024×768で使っています。

  • モニタ解像度

    指定の解像度にしても、ぼやけて正常に表示されません。 デル製モニタ・デル E207WFP 20インチワイド TFT液晶モニタ (ブラック)を購入しました。最大解像度が1680x1050だったので、それにあわせてグラフィックプロパティで画面の解像度を1680x1050に設定しましたが、くっきり見える部分とにじむ部分が縦縞のように交互に入り乱れ、非常に見にくい状態になっています。 アスペクト比保持・全画面表示どちらに変更してもかわりません。 1680x1050以外の画面サイズにすると、すべてぼやけるため、これ以外の設定を使用できないのですが、どのようにしたら全面ぼやけることなく見られるようになるか、お教えください。

  • モニタの解像度が勝手に変更されてしまいます。

    モニタの解像度が勝手に変更されてしまいます。 モニタは DELL の E228WFP という標準が1680×1050のモニタなのですが。 正常の解像度で動いてたかと思うと、朝起きてパソコンつけると1440×900の解像度になってたりと度々、解像度が変更されてしまい困っています。画面が1画面に収まらない状態になっています。 そうなったときに、画面のプロパティで確認すると解像度は、変わらず標準のまま(1680×1050)です。 モニタのメインメニュー(モニタのボタン)で確認すると、1440×900と表示されているようです。 デバイスマネージャーで確認すると、プラグアンドプレイモニタの時は正常な解像度なのですが、規定のモニタになると、解像度が変更されてしまうようです。 これが勝手に変わらない方法は無いでしょうか? 環境  OS : Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 2     グラフィックボード : ATI Radeon HD 2600 XT

  • ウインドウを開くときに

    最近流行のネットブックを使用しております。 画面解像度が低いのでフォルダなどを開いたときに窓が画面いっぱいに広がりうざったいです。 またタスクバーを自動的に隠す設定にしているので(少しでも画面を広く使うためです)ウィンドウサイズを調整しようとの画面下のほうにポインタを 移動させるとタスクバーが現れてこれまたうざったいです。 新規に開くウィンドウの表示領域などを制限するソフトはないでしょうか? できればwindowsのオプションで設定できればよいのですが・・・ それとなぜか私の環境では前回開いたフォルダの表示が再現されません。毎度毎度画面いっぱいのサイズで開かれてしまいます。