• 締切済み

調理用バナナって西友にうってるの?

料理のレシピに調理用バナナがでてきました。 そんなの見たことありませんが、気づかないだけで、西友とかに売ってるのでしょうか? ない場合は、じゃがいもと味が同じとの説がありますのでジャガイモで代用できますか?

みんなの回答

• nemuchu
回答No.2

自分は一般スーパーで調理用バナナは見たことがありません。 高級スーパーや、専門的な八百屋ならば稀に見かけます。 通販でも買えます。 ちなみに、じゃがいもと味が同じ説というのは、もしや別の方の「plantain bananaとは?」という質問への私の回答をご覧になったのでしょうか? 誤解があったのならすみませんが、調理用バナナとジャガイモの味は同じではありませんよ。 「料理でサツマイモやジャガイモのような使い方をする」「バナナ風味のイモ」という事は書きましたが、味が同じという意味ではありません。 食感はホクホクして似ていますけどね。 ジャガイモと調理用バナナがどの程度似ているか?というのを喩えると、スパゲティーを知らない人に「スパゲティーって何?」と聞かれて、「西洋のうどんだよ」と答える程度の類似度です。 どうしても使おうと思えば、料理に代用して使えます(カルボナーラ味のうどんや、トマトソースのうどんも作れますし、先入観さえなくせば案外おいしいです)から、比較的似ていますが。 じゃあうどんが「スパゲティーと同じ味である(同じ料理に出来上がる)」かと言えるかといえば、無理。違うものです。 是が非でも代用したいなら、サツマイモのほうがほんのりした甘みがあるので似ているかも。 それでも別の料理にはなりますが、どうしても何かで代用したいという場合には代用可能です。

noname#151730
noname#151730
回答No.1

西友ではないけど、時々店頭に出ますね。 外側が緑色の調理用バナナとして。 イオンとか近くにありませんか?私が見かけるのはイオンですので。 バナナ料理でジャガイモの代用は聞いたことがないです。