• 締切済み

調理用バナナって西友にうってるの?

料理のレシピに調理用バナナがでてきました。 そんなの見たことありませんが、気づかないだけで、西友とかに売ってるのでしょうか? ない場合は、じゃがいもと味が同じとの説がありますのでジャガイモで代用できますか?

みんなの回答

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

自分は一般スーパーで調理用バナナは見たことがありません。 高級スーパーや、専門的な八百屋ならば稀に見かけます。 通販でも買えます。 ちなみに、じゃがいもと味が同じ説というのは、もしや別の方の「plantain bananaとは?」という質問への私の回答をご覧になったのでしょうか? 誤解があったのならすみませんが、調理用バナナとジャガイモの味は同じではありませんよ。 「料理でサツマイモやジャガイモのような使い方をする」「バナナ風味のイモ」という事は書きましたが、味が同じという意味ではありません。 食感はホクホクして似ていますけどね。 ジャガイモと調理用バナナがどの程度似ているか?というのを喩えると、スパゲティーを知らない人に「スパゲティーって何?」と聞かれて、「西洋のうどんだよ」と答える程度の類似度です。 どうしても使おうと思えば、料理に代用して使えます(カルボナーラ味のうどんや、トマトソースのうどんも作れますし、先入観さえなくせば案外おいしいです)から、比較的似ていますが。 じゃあうどんが「スパゲティーと同じ味である(同じ料理に出来上がる)」かと言えるかといえば、無理。違うものです。 是が非でも代用したいなら、サツマイモのほうがほんのりした甘みがあるので似ているかも。 それでも別の料理にはなりますが、どうしても何かで代用したいという場合には代用可能です。

noname#151730
noname#151730
回答No.1

西友ではないけど、時々店頭に出ますね。 外側が緑色の調理用バナナとして。 イオンとか近くにありませんか?私が見かけるのはイオンですので。 バナナ料理でジャガイモの代用は聞いたことがないです。

関連するQ&A

  • じゃがいもをこの条件でおやつとして調理したい

     じゃがいもを貰えることが多いので、助かるのですが、いい調理法が見つかりません  これまでは、マヨネーズ味のポテトチップスを揚げて作っていましたが、油が一気になくなるのでやめたいです。  ジャガイモの調理法はいろいろあると思うのですが、  私は料理をしないので、調味料も調理器具も乏しく、電子レンジすらありません。  ディープパンしか調理器具がない状態で作れて、  調味料も塩と醤油が中心で、なるべく調味料も増やしたくないです  これらの条件で簡単にシンプルなジャガイモ料理はないでしょうか?

  • バナナ

    バナナのように、吸収が早い食べ物は他にありませんか? 急にお腹がすいてふらふらになるので、 料理どころじゃないときに 「バナナ」で回避しているのですが バナナ以外にもそういう食材があれば教えて下さい ふらふらなときは、噛むのもままならないので 作り置きしてある 蒸かしたじゃがいもとマヨネーズをまぜたサラダや 豆腐のしらあえ(しかしこれはパワーにならないです)や パンなど、やわらかいものを食べるようにしています

  • 焼バナナの作り方

    ジャマイカの料理だとおもいますが、焼バナナの作り方 を知ってる方教えてください。 特に、焼いたあとに上にかけるソースのレシピを教えて ください。

  • 朝バナナダイエットのバナナに代わるもの。

    先日、テレビで朝バナナダイエットを知り、とても効果的で健康にも良さそうなダイエットだと思いました。 ただ、バナナが嫌いで‥。味も食感も拒否反応がでます。 バナナに代用できるような食品をご存知の方、教えて下さい! もちろん、バナナだからこその効果がある、というのは充分承知しています。 宜しくお願いします。

  • バナナの皮は食べられるんですか。

    バナナの皮を使った料理を食べた事のある方、どんな味だったか教えて下さい。バナナの皮は食べられないと思うのですが。

  • バナナクッキー

    以前バナナのレシピばかり集めたサイトがあったのですが、バレンタインにバナナクッキーを作りたいのでそのサイトを探しています。どなたかご存じないでしょうか?? そのクッキーは棒状に長くした後、ラップに包んで冷やして包丁で切ってから焼く、といった調理法だったと思います。お願いします!

  • アルコールアレルギーの方が実践する調理法

    アルコールアレルギーをお持ちの方や、 アルコールアレルギーもちの家族の方、 味に詳しい方にお聞きします。 調理の際の料理酒やワインの代用品となるものは何がありますか? 煮つけや肉・魚料理を美味しく食べたいです。 クックパッドや調理本を見ても、ほとんどの煮物や肉料理に酒が入っていて、困りはてています。 みりんは砂糖やはちみつで代用できますよね。 今、調理酒とワインなどの代用品になるものが、見つかれば、 料理の幅も食卓の楽しさも何十倍にも広がるので、 知っている方、教えて下さい!

  • 調理実習が嫌い

    調理実習の時間、先生が決めた4人ずつのグループになって調理するのですが、昨日の実習では「腎臓が悪い人向けに作る調理」という目的で作る料理でした。 メンバーの一人、Kさんが「このレシピ通りに作ったら、味が薄すぎておいしくないからさ、塩をかけるわ。それから、お味噌汁も食べたいわね」 と先生に聞こえないように言い出して、ほとんどレシピ内容を無視して、個人プレ―になりました。そのせいで、残り3人の私たちは動くに動きにくくなり、調理実習どころではなくなりました。その結果、料理が上手だとたまに自慢しているKさん主体の料理は、言うほどおいしくはなく、私はこっそりと捨てました。Kも、そんなにうまくないと思ったか、機嫌があまりよくありませんでした。 食べ終わったあと、4人ともにこりともせず、皿洗いをして実習は終わりましたが、次の授業の時に、Kはお気に入りの先生に 「あのレシピ通りだと、味がビミョーだから塩気が無さすぎて、内緒でお塩かけちゃった」と、得意気に言いました。 あの時間は、もはや調理実習じゃなくてKの料理自慢大会みたいになってました。腎臓が悪い人向けの調理想定なわけだから、塩分は控えめにして当然なのに。。。 すごく不快な思いをしたので、次の調理実習は出たくないのですが、K一人の勝手のせいで休むのも馬鹿馬鹿しくて悔しいです。 どうすれば、いいですか? これ以外にも、Kには勝手な判断によるでしゃばりがあり、グループ学習の時などに一緒にされた場合、迷惑な思いばかりします。Kに説得するにはどう言えばいいか、どなたかお知恵を貸してください。

  • ドライバナナの使い道

    知人が入手したらしいのですが、どうやら食べ方に困っているようです。 ドライバナナで検索してみても、引っかかるのはどー考えても乾燥バナナチップスと混同してるな、というようなレシピばかり。 知人がもっているのは、 http://www.rakuten.co.jp/seika-cha/436630/437337/441666/ ここで紹介されているのと同じ物らしいです。 こんなものはみたことが無いので、どう調理したものかと…… 美味しい食べ方をご存知の方、是非それを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 巨大ジャガイモの調理法

    デパートの野菜売り場で1個903gの巨大な新じゃがいもと表記されたジャガイモを見かけて買ってみましたが調理法が思いつきません。 ジャガイモの大きさを活かした料理があれば教えて下さい。 調理器具は普通の家庭にあるものは一通りあると思います。