お詫びと弁償の方法について

このQ&Aのポイント
  • 子供が遊んでいる際に、近所のお宅のライトを壊してしまいました。謝罪と弁償のためにお宅へ伺い、代金を渡すこととなりましたが、正しい礼儀としてはどのようにすれば良いのでしょうか?金額はまだ提示されていないので、ライト一本分の代金を支払うべきか、少し多めに支払うべきか悩んでいます。また、お詫びの品として何か持参すべきでしょうか?
  • 近所のお宅のライトを壊してしまったため、謝罪と弁償のためにお宅へ訪れることになりました。しかし、謝罪したいのは主人なのですが、主人が訪れることは失礼でしょうか?また、金額はまだ提示されていないため、ライト一本の代金を支払うべきか、少し多めに支払うべきか迷っています。さらに、お詫びの品として何か持参するべきでしょうか?
  • 子供が遊んでいる最中に、近所のお宅のライトを壊してしまったため、謝罪と弁償のためお宅を訪れることになりましたが、そのお金をどのように渡せば礼儀正しいのか悩んでいます。主人が訪れる場合、失礼でしょうか?また、金額はまだ提示されていませんが、ライト一本の代金を支払うべきか、少し多めにするべきか迷っています。さらに、お詫びの品として何か持参すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お詫び

近所で子供たちが遊んでいたとき、子供(3才になったばかりの男の子)が少し離れたお宅の敷地にささっているライトの頭の部分を 道路から手を伸ばして取り外し、落として一本点灯しなくなってしまいました。 (ライトはこちらと同じものだと思いますhttp://item.rakuten.co.jp/g-life/i544089?s-id=adm_bookmark_item02) そのお宅とは全然面識がなかったのですが、そのままにしておいては申し訳なく思い、謝罪と弁償のためにインターホンをならしました。 奥様が出ていらしたので、謝罪と弁償の旨お伝えしまいたが、大変激怒してしまい、”どうしてちゃんとみていなかったのか””弁償は当然です””今は値段が分からない”などいろいろと言われてしまいました。私は足が震えて涙がでそうなくらいでした。仕方なくこちらの電話番号を置いて連絡くださいとかえってきましたところ、翌日連絡があり、同じようなものを購入してくるので、その代金を弁償してください、とのことでした。それで結構です、よろしくお願いします、と返答しました。 その場合、そのお金をどのように渡しにいくのが礼儀として正しいか教えてください。 主人がお詫びと支払に行ったら失礼でしょうか?(主人はその場にはいませんでした) それから、金額ですが、まだ提示されていないのですが、そのライト一本分をお支払すればよろしいでしょうか?それとも少し多めがよろしいでしょうか? 何か”お詫び”など袋に書いて入れて持参するべきでしょうか? 他に菓子折など付けるべきでしょうか? とても悩んでおります。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

簡単に。 3才児の子供のした事で、大変激怒する事、事態異常ですね! ご主人さんに示談任せるもがベスト。 貴女なら、相手になめられますよ! 非常識な人には、適当に・・・。 請求額を白の封筒にて渡すだけで良いですよ! 1本だけ! 当方は児童育成会会長してますので、我が家の物壊しても文句は言いませんし、相談有れば代理で示談してます。プロフ明記参考まで。 可能なら、示談成立の請求書に支払い完了の自筆のサイン頂くと良いですよ。 菓子折など不要。 サイトでは安価でしたので、不当請求は貴女の方で用意すれば・・・。 あのライトは当方も付けてましたが1年以内で壊れます。 ステンレスの3000円程なら問題無いですが・・・。 ヤフオクで以前1円で30本程買いました。 5本単位で送料840円でしたので、送料の方が高い商品でした。 全く同じ商品です。 直ぐ駄目になりましたので、ホームセンターのステンレスにしましたので覚えてます。 クレーマーおばちゃんに負けない様、頑張って下さいね。

carameltea
質問者

補足

心強いお言葉ありがとうございます。 一本の金額だけ、白い封筒に入れて主人に持って行ってもらうことにします。 あまりもめるようだったら、自治会長さんに相談してみるのも一つの案だと知り少し安心しました。 示談成立の請求書に支払い完了の自筆のサインとは、 こちらで書面を作成してそこにサインを頂くということでしょうか? 交通事故のような示談書文だと少しおおげさなような気がするのですが、 そのようなものにしておいた方がよろしいでしょうか? どのようにしたら角が立たず、簡単にサインが頂けるのか、ちょっとよくわからないので、 教えていただけますと助かります。 どうぞよろしくお願い致します。