お詫びと弁償の方法について

このQ&Aのポイント
  • 子供が遊んでいる際に、近所のお宅のライトを壊してしまいました。謝罪と弁償のためにお宅へ伺い、代金を渡すこととなりましたが、正しい礼儀としてはどのようにすれば良いのでしょうか?金額はまだ提示されていないので、ライト一本分の代金を支払うべきか、少し多めに支払うべきか悩んでいます。また、お詫びの品として何か持参すべきでしょうか?
  • 近所のお宅のライトを壊してしまったため、謝罪と弁償のためにお宅へ訪れることになりました。しかし、謝罪したいのは主人なのですが、主人が訪れることは失礼でしょうか?また、金額はまだ提示されていないため、ライト一本の代金を支払うべきか、少し多めに支払うべきか迷っています。さらに、お詫びの品として何か持参するべきでしょうか?
  • 子供が遊んでいる最中に、近所のお宅のライトを壊してしまったため、謝罪と弁償のためお宅を訪れることになりましたが、そのお金をどのように渡せば礼儀正しいのか悩んでいます。主人が訪れる場合、失礼でしょうか?また、金額はまだ提示されていませんが、ライト一本の代金を支払うべきか、少し多めにするべきか迷っています。さらに、お詫びの品として何か持参すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お詫び

近所で子供たちが遊んでいたとき、子供(3才になったばかりの男の子)が少し離れたお宅の敷地にささっているライトの頭の部分を 道路から手を伸ばして取り外し、落として一本点灯しなくなってしまいました。 (ライトはこちらと同じものだと思いますhttp://item.rakuten.co.jp/g-life/i544089?s-id=adm_bookmark_item02) そのお宅とは全然面識がなかったのですが、そのままにしておいては申し訳なく思い、謝罪と弁償のためにインターホンをならしました。 奥様が出ていらしたので、謝罪と弁償の旨お伝えしまいたが、大変激怒してしまい、”どうしてちゃんとみていなかったのか””弁償は当然です””今は値段が分からない”などいろいろと言われてしまいました。私は足が震えて涙がでそうなくらいでした。仕方なくこちらの電話番号を置いて連絡くださいとかえってきましたところ、翌日連絡があり、同じようなものを購入してくるので、その代金を弁償してください、とのことでした。それで結構です、よろしくお願いします、と返答しました。 その場合、そのお金をどのように渡しにいくのが礼儀として正しいか教えてください。 主人がお詫びと支払に行ったら失礼でしょうか?(主人はその場にはいませんでした) それから、金額ですが、まだ提示されていないのですが、そのライト一本分をお支払すればよろしいでしょうか?それとも少し多めがよろしいでしょうか? 何か”お詫び”など袋に書いて入れて持参するべきでしょうか? 他に菓子折など付けるべきでしょうか? とても悩んでおります。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

簡単に。 3才児の子供のした事で、大変激怒する事、事態異常ですね! ご主人さんに示談任せるもがベスト。 貴女なら、相手になめられますよ! 非常識な人には、適当に・・・。 請求額を白の封筒にて渡すだけで良いですよ! 1本だけ! 当方は児童育成会会長してますので、我が家の物壊しても文句は言いませんし、相談有れば代理で示談してます。プロフ明記参考まで。 可能なら、示談成立の請求書に支払い完了の自筆のサイン頂くと良いですよ。 菓子折など不要。 サイトでは安価でしたので、不当請求は貴女の方で用意すれば・・・。 あのライトは当方も付けてましたが1年以内で壊れます。 ステンレスの3000円程なら問題無いですが・・・。 ヤフオクで以前1円で30本程買いました。 5本単位で送料840円でしたので、送料の方が高い商品でした。 全く同じ商品です。 直ぐ駄目になりましたので、ホームセンターのステンレスにしましたので覚えてます。 クレーマーおばちゃんに負けない様、頑張って下さいね。

carameltea
質問者

補足

心強いお言葉ありがとうございます。 一本の金額だけ、白い封筒に入れて主人に持って行ってもらうことにします。 あまりもめるようだったら、自治会長さんに相談してみるのも一つの案だと知り少し安心しました。 示談成立の請求書に支払い完了の自筆のサインとは、 こちらで書面を作成してそこにサインを頂くということでしょうか? 交通事故のような示談書文だと少しおおげさなような気がするのですが、 そのようなものにしておいた方がよろしいでしょうか? どのようにしたら角が立たず、簡単にサインが頂けるのか、ちょっとよくわからないので、 教えていただけますと助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 階下へのお詫び

    マンションの階下のお宅から子供の走る音などの指摘を受け 思い当たる点のあったので、お詫びに行こうと思います。 我が家は主人の仕事時間が不規則なので、 夫婦そろってお詫びに行くとなると数日後になってしまいます。 時間をおかず妻である私だけでお詫びに行く それとも、 数日後に夫婦そろってお詫びに行く 皆さんはどちらがより良いと思いますか?

  • 階下からの苦情へのお詫び

    階下からの苦情。 昨日の夜、階下の人から、直接、苦情がきました。 足音等がうるさいと。 子供の足あとが特に。 その場は、謝罪をし、 気をつけますといいました。 そして、 次の夜、お菓子をもって 改めて お詫びに行きました。 ですが、 インターフォン越しに、 「もういいよ」 といわれて、会うことはできませんでした。 今日、もう一度訪ねようかと考えています。 しかし、 訪ねていいものかと悩んでいます。 訪ねるべきでしょうか??? ご意見をお願いします。

  • どのようにお詫びをしたらよろしいでしょうか

    お世話になります。 どのようにお詫びをするべきか悩んでいます。 子供同士が幼稚園で同じクラスのママさんが、我が家に車で遊びに来てくれました。 1年半ほどのお付き合いになるママさんです。 我が家のガレージは今修理をしている最中の箇所があったのですが、車庫入れには問題ないかと思い特に触れていなかったのですが、ママさんの車が横幅があったようで、車庫入れの際、その修理箇所に車が当たってしまったのです。 すぐに車の確認をし、目立った損壊はないようだったので、その日は深くお詫びをし、 「念のため車を見てもらってきてほしい、修理が必要なら支払いはうちでさせてほしい」 と伝えました。 ママさんは「大丈夫だよ。気にしないで!」と言ってくれましたが私が食い下がったので、「じゃあもし本当に修理が必要ならお伝えするから」とのことで、その日は終わりました。 翌日、ディーラーに見てもらい「見えにくい箇所にけっこうなへこみができてた」と教えてくれました。 修理をするとなると高額になりそうとのことでした。 (保険には入っていないそうです) 私がガレージのことをお伝えしていれば防げた事故だと思うので支払いはこちらで持つことを伝え、それで収まりそうでしたが、あちらのご主人が 「ぶつけたこちらがすべて悪いのであって、お支払いしていただくわけにいかない」 とおっしゃったそうで、ママさんが 「そういうことだから、支払いはうちでするよ!だからもうこのことは気にしないでね」 と言ってきました。 このような場合、お詫びをするとしたらどのようにしたらよろしいでしょうか。 菓子折りと商品券をお渡しするのは失礼でしょうか。 下の子も同じ学年で長い付き合いになるママさんなので大切にしたい方ですが、このことがあってから、このママさんの態度があきらかにそっけなくなりました。 おそらく、ご主人に言われたのでこちらへの請求を取り下げたのであって、ママさんは納得されていないのでは思います。 なので、これまでのように付き合うのは難しいのかもしれませんが、とにかく今回のお詫びの気持ちは何かしらの形でしなくてはと思っています。 過剰なお詫びも失礼になると思うので避けたいです。 皆様のお知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 怪我をさせてしまった際のお詫びについて

    友人からの相談で、私だけでは決められなかったのでこちらで相談させてください。 友人の子(年少さん)が園内で同じ学年の子に怪我をさせたそうで、父母・子供全員で相手のおうちまでお詫びに行くことになったらしいのですが、その際菓子折りetc...何かお詫びの品を持っていくべきか、持っていくならどういうもので値段はどれくらいが適当かと聞かれました。 怪我をさせたのは偶発的なものではなく完全に相手の子を狙ってやった、相手は数針縫ったとのことで園ではその現場を見落とした先生方と共に謝罪をしたものの、週末ご主人がいる時に改めてお詫びに伺いたいと先方に連絡をしているところなんだそうです。 うちの子も幼稚園児ですが、完全にやられる側でこれまで大きな怪我にはなっていないのと、子供が通っている園や習い事先でもそこまでのアクシデントは聞いたことがないため相場的なことが分からず・・・ 私が謝罪する側に立ったとしたら5000円くらいのお菓子か図書カードを持っていくかもと思ったのですが、形に残らないお菓子の方がいいでしょうか? また、治療費は現金でなく商品券のほうがスマートでしょうか。 (治療費は額を教えてくれないとしても、友人の方で計算をして多めに包むそうです) ご経験がおありの方いらっしゃいましたらアドバイスをください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 物損事故示談成立後のお詫びをしたいのですが…

    9月下旬に駐車場内でバック駐車する際に、右側に停まっていた車にこすってしまいました。 相手にも謝罪し、保険を使って修理代等を支払う事で示談が成立致しました。 既に今月初めに支払いも済んだのですが…相手の方にお詫びをしなければいけないと思い、悩んでいます。 保険会社の方は「電話でも大丈夫だと思いますよ」と言って下さったのですが…本当に気持ちが伝わるか不安です…。 やはり菓子折りを持って相手の方のお宅に伺った方がいいのかも…と思うも…どんな物を持って行けばいいのか…わかりません。 心からのお詫びを伝えたい場合…どうするべきなのでしょうか…。 ご返答、よろしくお願い致します…。

  • 「弁償は結構です」と言われたのですが・・・

    先日、娘(年長)が園バス内でお友達の髪ゴムを触っていて壊れてしまいました。 娘が触っていただけで壊れた原因では有りませんでしたが、触らなかったら壊れる事も無かったと思いまして、お友達のお母様に弁償の事など先生からご連絡して頂いたのですが「弁償は結構です」と言われました。 親としては、同じ物または似た物でお返しをするか、またはその商品の代金を弁償するのが1番と思いましたが、その壊れた物を確認してはいないのでその対応は無理です。 また別の髪ゴムでもと思ったりもしたのですが、私の趣味とは正反対のタイプで「弁償は結構です」と言ったのにこんな物を!と思われるとこれからの関係にも影響するのでは?と感じて困っております。 私としては、髪ゴムとは別の物(お菓子)など頂いても困らない物をお詫びの形で差し上げるのが良いと思っております。 ですが、主人は「弁償は結構です」と言っているのだから、次に会った時に直接謝罪のみ(先生からは、謝罪をお伝えしては頂いてますが)で良いんじゃないのか?と言います。 お母様とは、顔は知っていますが挨拶やお話はした事はない方で、見た目だと昔ヤンキーをしてました。そんな感じの方です。 主人が申しております謝罪のみにした方が良いですか? それとも、お詫びの形で何か表した方が良いでしょうか?

  • 物損事故の被害者宅へのお詫び

    先先週、細い道を車で運転中、他人様が所有するブロック塀を壊してしまいました。 (塀といってもコンクリートブロックを3段積んであるだけのものですが) 被害者様には「こちらで業者に依頼し修理が終わった日に改めて謝罪に伺う」ということで納得して頂いていました。 なので業者にも「工事の日取りが決まったら事前に教えてほしい」と言っていたのですが何日経っても連絡が来ず、昨夜とうとう親が電話をしてみた所「もう工事は終わってる」とのこと。 いつ終わっていたのかまでは聞いていないのですが、明日の午前中には被害者様宅に行かなければ!ということで現在バタバタしています。 ですが不勉強なもので、他人様のお宅に謝罪に伺う時はどのようにすればいいのかが分かりません。 是非、皆様のお知恵を貸してください! (1)訪問する前に「今から伺う」という電話をした方がいいと思うのですが、電話をしてからどれくらい時間をおいて訪ねたほうがいいでしょうか? (2)お菓子はどのタイミングでどのように渡せばいいでしょうか?(袋から出すというのは知っているのですが、袋は自分で持って帰るべき?お渡しするべき?) (3)訪問し、玄関が開いた時の第一声は何と言えばいいでしょうか? (4)「まあ、中にどうぞ」と勧められたら「いえ、玄関で」とお断りするのが礼儀でしょうか? (5)電話で話した時も結構話が長い方だったのですが(事故とは無関係の話を含めて)、あちらが気が済むまでは話を聞くべきですよね? その他にも「こうするのが礼儀」「こうすると印象がいい」というのがありましたら何でも教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • お詫びのマナー(保育園案内板破損のお詫び)

    お世話になります。 先日、私の子供が通っている保育園で行事があり、 その帰り、保護者の車で大混雑している園の駐車場で、 私の不注意により、駐車場に設置している木製の案内板を破損させてしまいました。 案内板は幅40cm×高さ80cmほどの大きさで、 園の職員による手製のものです。 2本ある支柱のうちの1本を折ってしまいました。 まずはすぐさま車を降りて、園の職員方に謝罪をしました。 しかし、その時は保護者の見送りで大変混雑していましたので、 職員の方々は忙しそうで、あまり私の話に耳を傾けられる状態ではありませんでした。 私は20分ほど時間を潰し、保護者全員の見送りが済みんだのを見計らって、 再度保育園に行きました。 すると、驚くべきことに、 破損した看板が元に戻っていました。 そして私が再度向かった時には、園の職員ほぼ全員の方が、 ちょうど玄関で作業をしているところでした。 そこに園長先生もお呼びしていき、 私はそこで謝罪をしました。 タイミング良く、職員の方と園長先生の 目の前で謝罪することができたのは 不幸中の幸いであったように思えます。 「お車は大丈夫でしたか? くれぐれも運転には注意してください。」 とのお言葉をいただきました。 案内板を弁償すると話したところ、 「すぐに復元できたし、そのような必要はないですよ。」とのことでした。 しかし、お詫びに、近日何か菓子折りや、紅茶のTバッグ詰め合わせなど 保育園に持っていきたいと思っているのですが、 マナーとしていかがしょうか…? 私立の保育園なのですが、保護者個人からの贈り物などはNGでしょうか。 園児の迎えの混む時間外、他の保護者の方が極力いないところで渡す予定ですが、 少数に見られる可能性はかなりの確立であると思います。 お詫びの品はかえって保育園にとって面倒なことになってしまうかなと心配でもあります。 どのようにすることが望ましいでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ペンダントライトのソケットをLED用に交換できるか

    ペンダントライトを探しています。 機能的にはLED電球を使いたいのですが、デザインは白熱灯や電球型蛍光灯用のものが好みです。 (こちらのような、ガラスシェードのもの→http://item.rakuten.co.jp/arne-style/0155a00053?s-id=adm_bookmark_item02) この場合、部品(ソケット?)をLED用のものに交換するということが可能でしょうか? また、可能な場合、調光調色機能付きのLED電球も使えるでしょうか?

  • ご近所の植木鉢を荷物乗っけてふらふら運転してた自転車だ当たって倒してし

    ご近所の植木鉢を荷物乗っけてふらふら運転してた自転車だ当たって倒してしまい割れてしましました。 その反動で鉢のも倒れれしまいました。 そのお宅にインターホンで事情を話そうとしましたが不在だったので連絡先メモをいれてポストに投函しておりました。 こういう場合、壊した本人げ弁償するのが筋ですよね

専門家に質問してみよう