DVDが入っている状態での自動起動プレイヤーの変更

このQ&Aのポイント
  • DVDが入っている状態で自動起動するプレイヤーを変更する方法について教えてください
  • Windows 7 Home Premium 64bitを使用しており、DVDが入っている状態でドライブEをダブルクリック(または「再生」)を押した時にWindows Media Playerを起動させたいです
  • 現在、DVDが入っている状態でドライブEをダブルクリック(または「再生」)をすると、Media Player Classicが起動してしまいます。どうにかしてWindows Media Playerで開くように変更したいです
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDが入っている状態での自動起動プレイヤーの変更

こんばんは。 現在、Windows 7 Home Premium 64bitを使用しており、DVDが入っている状態でドライブEをダブルクリック(または「再生」)を押した時にWindows Media Playerを起動させたいと思っております。 DVDを入れた時に自動で起動するプレイヤーはWindows Media Playerなのですが、 DVDが入っている状態でドライブEをダブルクリック(または「再生」)をすると、Media Player Classicが起動してしまいます。 色々調べて、レジストリを削除する方法があったのですが、ちょっと自信がないので実行出来ず、 他にはMedia Player Classicの関連ファイルを全て外した上でMedia Player Classicフォルダを削除するというのがあって、 それは実行してみましたが、実行後に再度ドライブEをダブルクリック(または「再生」)をすると「アプリケーションが見つかりません」と出てしまいます。 削除したものはゴミ箱に残していたので、元に戻すで今まで通りになりました。 どうやら、どこかでドライブEをダブルクリック(または「再生」)をするとMedia Player Classicが起動するという設定になっているみたいなのですが、さっぱり分かりません・・・ また、「自動再生を開く」で「DVDムービーに対しては常に次の動作を行う」にチェックを入れ、Windows Media Playerを選んでも、二度目からはMedia Player Classicになってしまいます。 どうにかMedia Player ClassicをWindows Media Playerで開くように変更したいのですが、方法に詳しい方がいましたら解決策を教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146954
noname#146954
回答No.2

確証は無いのですが、 『DVDがもともと挿入されている状態での起動プレイヤー』 で、私なりに考えてみました。 DVDの再生には、VIDEO_TS.IFO が使われますので、 もしかしたら、拡張子.ifo の関連付けプログラムが Media Player Classic になっているのでは? と思いました。 設定場所は、[スタート] - [コントロールパネル] - [プログラム] - [既定のプログラム] - [ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け] です。 お役に立てなかったらごめんなさい。

kreva21
質問者

お礼

ただ今、確認したところ、 挿入されているDVDを開くと、拡張子は「BUP」「IFO」「VOB」があり、 「IFO」と「VOB」に関連付けされているのは、どちらともGOM PLAYERになっておりました。 それをWindows Media Playerに変更してみましたが、やはりDVDが挿入された状態でドライブEをクリックするとMedia Player Classicが起動されてしまいます。 結構簡単に変えられるものなのかと思っていたのですが、難しいですね・・・ しかし、その方法は知らなかったので、とても参考になりました。 ちょっと怖いですが、レジストリの削除の方法も考えてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

こちらの説明を応用して自動再生するプログラムを変更できます。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=010953

kreva21
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

kreva21
質問者

補足

すみません、それも自分で試しましたが、書くのを忘れておりました。 「CD または他のメディアの自動再生」についても調べまして、変更しようと思いましたが、 DVDムービーの項目は最初から「DVDムービーの再生 -WindowsMediaPlayer使用」になっておりました。 それと、自分が知りたいのは「DVDを挿入した際の起動プレイヤー」ではなく「DVDがもともと挿入されている状態での起動プレイヤー」の変更についてです。