• ベストアンサー

職務経歴書に書く、志望動機について(転職)

30代で転職活動をしています。 1社につき志望動機は企業研究を終えて、職務経歴書に志望動機を書き終わるまでの作成時間はどれくらい時間を費やしてますか?できれば企業研究と作成時間を別々に教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.6

>希望している職種の経験数がほぼ未経験に近いので、 それなら尚更職務経歴が重要だと思います。 貴方は未経験の職種でも採用の可能性はあると思っているのですよね。 ということは実務経験はある程度以上は気にしないことにして、一般的な能力で勝負ということですね。 これは学校の成績証明書や保持している資格などである程度は判ってもらえるかもしれません。 でもそれらは表面的なことで、本当の仕事上の能力はこれまでの実績でどういうことがあったのかです。 たとえ職種や業種が違ってもビジネスでの能力には共通するものがあります。たとえば企画の能力、対人関係、組織を取りまとめる経験などいろいろあります。 そういうビジネスの共通するもので貴方が得意とするものがあればそれを書いたほうが志望動機よりは役立ちます。 志望動機は結局はこうなので貴社に入りたいということですが、だから入れたらどうなるかとは別です。 職務の経験はこれに比べれば事実として、ある程度は会社に貢献できるかどうかの判断材料になります。 志望動機はこういう材料にはあまりならないですね。 大学入試はいくらその学校に入学したい希望が大であっても、高校での成績と入試が良くないと合格できませんね。これと同じことだと思います。

sakurako_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。未経験に近い経歴で転職を続けて行く難しさはひしひし感じています。yosifuji20さんの言葉からもわかります。そろそろこのまま続けていくことは難しくなってきていて、 本来の経験のある職種に転向をしなくてはいけなくなっています。でも後悔をあまり残さないよう最善はつくしたいと思いますので再度職務経歴書を作り直します。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

企業研究はググってHP見て1時間も掛からないくらい。 職経は一度作ればある程度転用できるから30分位。これもググって適当にコピペすればOK。

sakurako_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 自分の場合、自己PR欄に書いたことは今まで何をしてきて、どんな能力があり、それらを生かすことで応募先企業でどんな活躍ができるかを書きました。応募先企業の職種やHPに書かれている求める人材などを参考に多少、内容を変えました。例えば企画関係なら企画力、管理職なら管理職経験をアピールしました。  企業研究や業界研究は応募先のHP、同業他社のHPを閲覧するくらいでした。  新卒ではないので応募先企業の業界に興味があるとか企業のここに魅力を感じたと言うことよりも何ができるのか(企業側から見たら使える人間なのか)を訴求された方が良いと思います。

sakurako_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いままで自己PRの持っていきかた違っていたような気がします。むしろ自己PRに書くべきことを志望動機に盛り込んでいたので、文が長くなっていたように思います。(読む気をなくすとか・・)ありがとうございます!

noname#156234
noname#156234
回答No.3

30前半で1度転職。現在30後半ですが2度目の転職をTryしているものです。 #2さんと同じですが、私も職務経歴書には志望動機なんて書きません。それこそ職務経歴と簡単な自己PRくらいなものですし、企業によって書き分けたりもしません。基本は1種類でどの企業にも提出します。志望動機や転職を志した理由なんてのは大抵面接中に聞いてくるものですから、それまでに大まかな筋を考えておく・・・・といった感じでしょうかね。 実際、今の仕事を抱えた状態で複数の企業へ応募するのに1品1葉で書類を作成する暇なんてあまりありませんね。企業研究も、応募をするかしないかの判断をするため、1社につき1時間程度調べるくらいです。こんな感じですね。  ・HPを確認する  ・EDINETて有価証券報告書を確認する。  ・株価サイトで株価及び企業概要を確認する。  ・その会社の名前、製品、シェア、マーケットといったキーワードでネットを検索する。  ・転職情報共有サイト(Vokers等)で、その会社の評判を確認する。  ・2chでその会社及び業界を検索する(玉石混合情報ですが・・・) 当然書類選考でも落とされてしまいますからね。なので、応募前に時間をかけるってあまり無いです。書類選考が通り、面接に・・・となったら、改めてじっくり企業研究や面接の対策を練ります。これは例えば半日や数日かけてやるようにしてますね。

sakurako_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。No.2のお礼にも少し書きましたが経験数があればと・・思います。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

これまで3回転職をしたものです。(中間管理職の上のほうです) 職務経歴書にはある程度力を入れましたが、志望動機など書いたことがありません。 中途採用はいずれにしても今の仕事をやめたいか、無職かのどちらかですね。 それならば仕事を探すのは当たり前ですね。これは採用側も承知ですから、志望動機など聞かれたこともありません。 勿論前の会社を辞める事情は聞かれましたが。 あなたが今回お考えの転職がどういう条件のものなのかはわかりませんが、転職の成功はまず本人の能力、次にその能力を生かせる仕事が見つかるか、後はあなたを面接等でいかに売り込めるかです。 私は採用側の仕事もしましたが、志望動機ということは殆ど気にしませんでした。 応募書類にそれが書いてあっても歯が浮くようなきれいごとの内容が多かったですね。従ってそれは殆どパスでした。 それよりはあなたの能力を具体的に示す業績などを書いたほうがよほどましかなと思いますよ。 私はその意味で職務経歴書に書く内容を真剣に考えることが最も重要だと思います。

sakurako_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本来はそうしたいのですが、希望している職種の経験数がほぼ未経験に近いので、職務経歴書の志望動機は力を抜けないんですよね・・・。でも現実だと思いますので、自分のできること・業績なども頑張って作ろうと思います。

  • gonshingo
  • ベストアンサー率21% (51/237)
回答No.1

業界研究20時間 企業研究は一社につき3時間 志望動機作成時間は一社につき5時間くらいかな

sakurako_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業界・企業研究はその時々違いますが、志望動機に同じぐらい時間をかけます。

関連するQ&A

  • 職務経歴書に志望動機は記載すべき、それとも不要?

    職務経歴書に志望動機は記載すべき、それとも不要? 現在転職活動中の20代半ば・女です。 職務経歴書を書いているのですが、枚数は最高2枚に収めたく思います。 職務経歴書に志望動機は記載すべき、それとも不要? どう思われますか? 採用担当の方は、志望動機が職務経歴書になかったらそれだけで一発不採用にしますでしょうか。

  • 履歴書と職務経歴書の志望動機

    転職のため、履歴書と職務経歴書を作成したのですが、第2新卒ということもありキャリアが浅いので職務経歴書に志望動機も書いたのですが、履歴書にも志望動機の欄があります。 同じ内容で記入しても大丈夫でしょうか?

  • 志望動機 履歴書 職務経歴書

    転職の志望動機についてですが、履歴書の志望動機欄に書ききれなそうなのですが、職務経歴書に志望動機を書いてもいいのですか? ちなみに職務経歴書に自己PRも書いてあります ですのでその場合は職務経歴書に自己PRの別に志望動機も書くということになりますが

  • 職務経歴書に志望動機と自己PRの両方を記載していい

    いつもお世話になっています。 25歳の会社員(♂)です。 現在転職活動をしており、何社か応募中なのですが友人に履歴書、職務経歴書を見てもらったところ、志望動機が弱いと忠告を貰いました。 履歴書の志望動機欄が狭いためどうしても短くまとめてしまっていたのですが、職務経歴書に志望動機を書いても大丈夫なのでしょうか? 履歴書の志望動機欄に「別紙 職務経歴書参照」などと記載しておけばいいのでしょうか? 似た質問はあったのですが、職務経歴書に志望動機は書かないという意見が多かったので、さらに皆様のご意見を聞きたく質問させていただきました。

  • 職務経歴書と志望動機の書き方!

    転職の準備をしています。 職務経歴書を初めて書くため書き方がまだまだ未熟です。 志望動機についても何度書き直しても、子供の作文のようになってしまします。 参考になるようなサイトなどあれば情報を下さい。 よろしくお願いします。

  • 職務経歴書 ・ 志望動機

    私はこの3月に大学を卒業して今は職を探しているところです。 とある企業に応募しようと思っているのですが、履歴書と一緒に職務経歴書を郵送とのこと。 私は学生時代のアルバイトしかしたことがないのですが、このアルバイトの事は経歴に入れてもいいのでしょうか。それとも職務経歴がないとし、同封しなくていいものなのでしょうか? それと一般事務に応募しようと思っているのですが、志望動機として妥当な動機はありますでしょうか。 こんなことで選んでしまってはダメだと思うのですが、安定している会社、休みが多い、という感じで選んでしまっています‥。 いまいちどう書いて良いのかわからずにいますので、どうかよろしくお願いします。

  • 職務経歴表に志望動機は必要?

    転職の為に応募会社用の書類を書いているのですが、 必要書類が・・・ 「履歴書」 「職務経歴表」 「志望理由書」 の3つです。 買った履歴書には志望動機を書く欄があります。 志望理由書は400文字以内で書けと指定があります。 「履歴書」・「志望理由書」に志望動機を書いてしまうと、 さすがに「職務経歴表」に書くことが無くなってしまいました。 この場合職務経歴表には志望動機を書かなくても構わないでしょうか? それとも、似たような内容になったとしても書くべきでしょうか? 是非教えてください!

  • 履歴書と職務経歴書の志望動機について

    履歴書と職務経歴書に書く志望動機は、箇条書で書くのはどうなんでしょうか? 一人当たりに掛ける時間のことも考えると読みやすくて良いのでは? と、思いました。 ただ、それによって履歴書と職務経歴書の内容が軽くなったように感じるのが懸念事項です。

  • 【至急】志望動機、職務経歴書、面接での志望動機についてアドバイスお願い

    【至急】志望動機、職務経歴書、面接での志望動機についてアドバイスお願いします。 25才転職活動中のものです。 WEBより志望動機・職務経歴のレジュメを送信し、明日面接をしていただくことになっています。 前職で販売員を3年経験し、前職と業界は違いますが和雑貨の販売職(契約社員)を希望しています。 【志望動機】 “ホームページから貴社の商品や商品へのこだわりを知り、「こんなにこだわりをもって作られた商品を広めたい!」と感じました。 また、前職ではギフト販売やスピーディーな接客などを経験しているので、今回の募集店舗で力を発揮できると思い応募致しました。” (おそらくギフト客が多いであろう事でギフト販売、駅構内の店舗のためスピーディーというワードをいれました。) WEB応募の際、上記のような志望動機を送りました。 明日の面接で持参する履歴書の志望動機にはまったく同じ内容で提出していいでしょうか? 内容が違うのもおかしいかと思ったのですが、言い回しだけでも変えた方がいいでしょうか? また職務経歴書は、アルバイト2社(サービス業)・正社員1社(販売業)について書いていて、要約として業務の詳しいことを正社員1社を書いています。 アルバイト2社は職種が違うということと、内容としてもあまり書くことがないため企業情報と担当業務を箇条書きにしているぐらいです。 アルバイト2社についても1行ぐらいでも書くべきでしょうか? 明日の面接では、おそらく志望動機を聞かれると思うのですが、履歴書の内容に加えて 和雑貨の販売ということと、観光客などの立ち寄りやすい立地の店舗ということから… “日本の良いもの(伝統があるもの?)を国内外問わず伝えたい”と話そうかと思うのですが 正直、きれいごとに聞こえるかな。新卒みたいな考えかなと思ってしまいました。 ただ考えとしては本心なので、その企業で働きたいという意欲を伝えるには話したほうが…とも思います。 いかがでしょうか? また、他に「こういうことも伝えた方がいい!」などヒントでもありましたらお教えください。 長文になってしまいましたが、どの質問でもいいのでぜひアドバイスお願いします。

  • 志望動機は履歴書・職務経歴書のどちらに書けばいいのでしょうか?

    少々急いでおります、どうぞ宜しくお願いします。今、企業に郵送する応募書類を作っているのですが、使っている履歴書の志望動機欄が小さく、書こうとすると収まらないのです。職務経歴書に志望動機を記載し、履歴書には詳細は職歴書をご覧下さい、とか書いておけばよいのでしょうか?それとも、読みにくても同じ内容を履歴書・職歴書両方に記入したほうがよいのでしょうか?大変困っております・・・・