• ベストアンサー

プラスチックの燃焼時における異臭

現在燃やしても有害な物質が発生しないという意味のことが書いてあるプラスチックでも燃焼時には刺激臭を発するようです。特に途中で水をかけて無理に消火するときにはかなり鼻を衝く異臭がします。これらの物質でも無害なのでしょうか。

noname#194289
noname#194289
  • 科学
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • swisszh
  • ベストアンサー率64% (242/377)
回答No.2

1) どのプラスチック製品は家庭では異臭だけでなく有毒ですので、外デモ内デモ燃焼しない事 2) 市とかのゴミ焼却場では温度を1000C近くでゴミを燃焼するのでプラスチック、レジン(樹脂)から出る多く の有害分子はたいがいは CO2、 H2O に分解されて、分解されないものはフィルター などで除去され 有害、有毒分子がでないように(?) 充分コントロールされています 3) 家庭とか、正しい焼却施設なしでは、どのプラスチックも不完全燃焼で有害物質を発生し、 4) ポリエチレン (PE) では、モノマー(エチレン)、ダイマー(2量体)、トリマー(3量体)から色々なオリゴマー(4-10量体)、ソレ ニ 色々なアルカン (エタン、プロパン、ブタン、ヘキサン、オクタン、など等) アルケン (ブテン、。。。。。)、ベンゼン、トルエン 等等 それに、ケトン、アルデヒドなども 200種以上の分子が気体となって、ですから空気を有毒化しています 5) ポリプロピレン (PP) も PE と同様な不完全燃焼物が分析されています 6) 塩ビ(PVC)のプラスチックはCl (クロル) を含有しているので、有機塩化物 がでて、これはさらに有毒です 7) PET も モノマー の他に色々なベンゼン化合物、Bis-Phenol 類 などなど、非常に汚いです。有毒 8) 上記のように不完全燃焼では、200以上の物質が出るので、非常に有害です。 9) プラスチックはリサイクルするか市の焼却場で処理

noname#194289
質問者

お礼

ご丁寧にご教示いただきありがとうございました。

noname#194289
質問者

補足

完全燃焼しない場合、たいへん有害であることがわかりましたが、これらの物質の具体的な毒性、症状などを教えていただければ幸いです。

その他の回答 (2)

  • ytrewq
  • ベストアンサー率28% (103/357)
回答No.3

どんなプラスチックでも野焼きのように、低温で充分な酸素が共有されない状態で燃やせば、不完全燃焼をして、一酸化炭素や粒子状物質(すすや煙)が発生します。 燃やしても有害な物質が発生しないという意味はきちんとした焼却炉のように、完全燃焼したときに、排ガス中に有害なものが出ないことです。

noname#194289
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。野焼きの場合は落ち葉などと違う有害物質は出ないのでしょうか。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

有害な物質が発生しないと言うのは、多分炭素、水素、酸素(、もしかして窒素も)以外の元素の含有量が無視できると言う意味でしょう。 ポリエチレン、ポリプロピレンなどは点火するとパラフィン同様溶けながら燃えるので消しても余り異臭はしないかもしれません。 ですが、やはり熱分解して低分子量の分子を生じますので、それらが不完全燃焼したアルデヒドやカルボン酸などの刺激臭が無い方が不思議です。 またポリスチレンなどの芳香族性高分子は燃やすとき酸素が十分無いと黒煙を上げひどい異臭を放ちます。 これも分解生成物自身やその部分酸化生成物の匂いだと思われます。 これらの物質が無害かといえば、そんな筈は有りません。 しかしこれらの物質は刺激臭が強いので絶対量としては少ないため、開放空間での燃焼では余り問題になりません。 一方閉鎖空間でものを燃すのはたとえ天然ガスでも不健康ですし、命にかかわる事もあります。

noname#194289
質問者

お礼

早速ご教示いただきあいがとうございます。やはり場合によってはいろいろ有害な物質が発生しているということですね。

関連するQ&A

  • プラスチックごみについて

    田舎に住んでいる田舎者です。近所ではよく野焼きをしています。 木や草、その他家庭がら出るゴミもよく燃やしています。 そう言う、わたしの家でも燃やすことがあります。 プラスチック系のゴミは燃やすと、異臭がでることが多く、 また、プラスチック系のゴミは燃やすと人体に良くない物質が発生したりするそうですが、 では、どんなプラスチックなら燃やしても良くて、どんなプラスチックはいけない のでしょう。 見分け方とか、ありますか。 その区別の仕方が、わかりません。 教えてください。

  • 燃焼に付いて

    燃焼時に炭化水素系のものは水蒸気(水)を発生させますが、この仕組みを分かり易く教えてほしいのですが・・・。 簡単な小学生レベルの質問かもしれませんがお願いします。

  • テレビを拭いたら異臭発生

    友人からの相談なのですが、20年くらい前の古いテレビにほこりがついていたので水拭きしていたところ、日が当たって変色した部分から、ツンとくるような異臭が発生したというのです。 それによって、体調が悪くなることはなかったというのですが、気になっているようなので、このような事象及びその原因をご存知の方はいないでしょうか? 私としては、日光により材質が変化し、その成分、または、たまっていたほこりに含まれていた成分に刺激臭の特性があり、水が乾くときに空気中に拡散し、臭いを強く感じたのではないかと思っているのですが。

  • フライパンから異臭

    昨日、フライパンで油を引かず魚肉ソーセージを炒めました。仕事の前だったので洗う時間がなく、水を張ったまま放置していました。今日、ごぼう茶を作ろうと思い、フライパンを洗った時、異臭がしましたが、気のせいかと思いそのままごぼうを炒ったのですが、まだ異臭がしました。その後すぐにフライパンを洗ったのですが、まだ異臭が取れません。 調べた所、空焚きをすると体に悪いガスが発生すると言う人が居ました。空焚きした訳ではないですが、ソーセージが焦げそうな感じで炒めたので、空焚きと同じような現象が起きたのかと思います。丁度、フライパンの加工も剥がれて来ていたので、フライパンは買い直そうと思いますが、そのフライパンで炒ったごぼうは使わない方がいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 【困っています】キッチンの異臭、どうすれば?

    どなたかお詳しい方、助けて下さい。 アパートに住んでいます。 キッチンの異臭(ドブの臭い?)に悩まされています。 キッチン、トイレ、洗面所、風呂は完全に独立しています。一度、それぞれの扉を閉め切って外出、数時間後に帰宅した時に確認したらキッチンのみ臭っていたので、発生箇所はキッチンで間違いないと思います。 そして同じくそれぞれの扉を閉め切る、更にキッチンのシンクの排水口に蓋をして外出、数時間後に帰宅したら異臭はありませんでした。 そしてすぐに排水口の中を確認したらトラップ(?)に水はちゃんと入っていした。ちなみにこんな感じのワントラップとかいうトラップです。 http://u-need.ocnk.net/data/u-need/image/haikan_one05.gif しかし排水管は汚れていましたが、ワントラップそのものは先日、綺麗に掃除したばかりで異臭の原因とは思えません。排水管が汚れていてもトラップに水が溜まっていれば異臭は上がってこないですよね? いったい原因は何でしょうか? 大家さん、大家さんが呼んだ業者(少し頼りない)も分からないとの事。 どうかお助け下さいませ。

  • 中国製の服から異臭!!排水口等から異臭が・・・

    中国製の軽いカッパとジャンパーの中間みたいな服を買いました。 裏地がポリエステル100%でウールみたいになっていて、表地は撥水加工が施されたポリエステル100%の素材で作られていることがラベルから確認できました。 しかし最初から何かわからない異臭が主に表地から臭っていました。それでも気にせずに一晩着たのですが、翌日にはその異臭が増してきておりました。 まず、ベランダで5~6時間は干したのですが、まったく異臭は取れなかったので、 今度は浴室に運んで水道水でしばらくかけ流しを行っていました。 そうしますと約1時間程度たったころには浴室内に何とも言えない酸っぱくて刺激を伴う臭いが充満してしまいました。その後も浴室の排水口だけではなく、台所、洗面所からも同じような刺激臭が上がってきます。夕食の時間帯(19:00~21:00)には最も強くなります。日中はやや弱めですが、やはり臭います。 この服のメーカーも突き止めて、担当者にも見に来てもらったのですが、この臭いが新品の服に水でかけ流しただけで充満する臭いとは思えないので同種の新品を実験機関に送って、再度確認するとは言ってくれたものの、実験で同じ臭いが出てきたとしてもこれ以上はどうしようもない、などと逃げモードになっています。 だいたい現物がまだごみ置き場にあるから取ってきますと言ったら、それは制止されましたし、まともに弁償する気がもともとないようにも見えます。 そこで、だれか教えてください!! 1、こんな時、どこに相談すればメーカーを説得できますでしょうか? 2、この刺激臭は明らかに薬品のような臭い(シリコン樹脂系撥水加工剤かトルエン等)で、排水口から1週間たっても臭っているのですが、このことに対処して消臭してくださるような技術を持った会社とか人物をご存知の方がおられましたら教えてください!!また「私も同じような経験をしたことがある」という方がおられましたら、その後どのようにして解決したり切り抜けてこられたかを教えていただけませんでしょうか?? よろしくお願い致します!!

  • 高校化学の燃焼問題です。

    アルケン(炭化水素)を燃焼反応させたら二酸化炭素と水だけでなく一酸化炭素が発生される場合ってどのような時ですか? 反応式に アルケン + 酸素 → 二酸化炭素 + 水 + 一酸化炭素 とかいてはいけないですか? またその発生した一酸化炭素に酸素と燃焼させたら二酸化炭素が発生しますが、その二酸化炭素の合計の質量はアルケンで発生した二酸化炭素と一酸化炭素で発生した二酸化炭素の和ではないですか? よろしくお願いします。

  • アセチレンの燃焼反応について

    アセチレンを燃やした時って、すすがたくさんでるのですが、このすすっていったい何なんですか?燃焼反応の反応式は 2CH≡CH+5O=O→2H-O-H+4O=C=O だと思うのですが、これだと発生するのは二酸化炭素と水だけで、すすになりそうなものが見当たらないのです。。。 どなたか、反応式も含めて、すすについて教えてください。

  • ベンゼンの燃焼について

    化学工場で勤務しているのですが、さっぱりわかりません。 お助けください。 (1)ベンゼンが完全燃焼するときの化学方程式は次のとおりである。 2C6H6+15O2→12CO2+6H2O ベンゼンか156gが完全燃焼したとき発生する二酸化炭素の標準状態における体積は次のうちいくらか。C=12 H=1 O=16 とする。 1)134.4L 2)224L 3)268.8L 4)336L 5)448L (2)pHが3の水溶液を水で希釈して水素イオン濃度10のマイナス2乗 倍にした時、pHはいくらになるか。 1)3-2 2)3+2 3)3÷2 4)3X2 5)3の二乗 宜しくお願いします。

  • 苛性ソーダの刺激臭

    苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)の固体を水に投入すると刺激臭が発生します。NaOHとH2Oでは特に刺激物質が出てくるように思えませんが、あれの正体(化学物質)は何なんでしょうか。