• ベストアンサー

性格を、カウンセリングなどで変えられますか。

私の今つきあっている人の相談なのですが、とても短気な性格で悩んでいます。 彼は小さいときに両親が離婚し、引き取られた父親も中学生の時に酔っ払ってお風呂で死んでしまうという、恵まれない生い立ちです。 そのせいかどうかは分かりませんが、とても怒りっぽく、小さなことでもカッとなって汚い言葉を発し、そのせいでよく喧嘩をします。 私が思うには、自分に厳しい分、人にも求めてしまうのではないかと思うのです。 しかしまた、旅先で道に迷っただけでイライラしたり、携帯電話がうまく操作できないと床に投げつけるようなこともあります。 でも彼も自分の短気な性格を直して大らかな人間になりたいと言って、私の怒らないで、という願いを聞こうとがんばっています。 でもそう簡単には自分が抑えられず、彼自身もストレスを感じ悩んでいます。 簡単に性格が変えられないのは分かりますが、カウンセリングや何か医療機関を通じて治すことはできないものでしょうか。 それとも、ただの短気という性格上の特性なので、そういったところでは扱ってくれないのでしょうか。 私も彼も、もう何年もこの状態でつきあっていて、何とか解決したいのです。 (そのせいか、私も円形脱毛症になってしまいました。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.4

ご質問の文面からkogikuさんの彼氏自身も、自分の性格を改善したいという意志を持っているのに実行できないということが分かります。 短気とそれに伴う行動が自分の欠点であることを認識し、それを改善したいのにできなくてストレスが募り、さらに短気な部分が出てしまうという状態なのですネ。 心療科にもっともふさわしい状態といってよいかもしれません。専門医によるカウンセリングを通じて、また、若干の薬物療法を併用することで改善されることが期待できますネ。 是非早めに心療科、或いは、精神科へいかれることをお勧めします。 以上kawakawaでした

kogiku
質問者

お礼

ありがとうございます。 心療科にもっともふさわしい状態・・・・そうだったんですか。 そう言っていただけると、とても心強く、勇気が湧いてきます。 改善の期待もあるとのこと、本当に嬉しいです。 なるべく早めに診療できるところを探して、相談したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • alamoana
  • ベストアンサー率43% (28/65)
回答No.8

★alamoana★と申します。 kogikuさんの彼の問題は, 「幼児的万能感が強すぎる」ことによって 引き起こされている可能性があります。 ●「幼児的万能感」(infantile omnipotence)とは何か? ・簡単に言えば,「母親」に対する強い対抗心。 ・人間は,誰でも「幼児的万能感」を持っているが, これが強い人もいれば弱い人もいる。 ・「幼児的万能感」が強すぎる人は,社会生活上,色々と問題が発生する。 (ネット上で「幼児的万能感」を検索すると, 「キレやすい少年」などのネガティヴなページばかりヒットしますが, "infantile omnipotence"で検索すると,フロイトもしくはフロイト派に 関連したページが見つかると思います) ●どのようにして「幼児的万能感」が強くなるか? 1. 母親自身の「幼児的万能感」がもともと強い場合 どんな母親が,どんなに子供を愛していても,子供の幼児期には 「子供が憎たらしくなる瞬間」というのが必ずあります。 子供は,わけもなく泣き喚いたり,不合理なことで駄々をこねるものだからです。 この瞬間に母親は,「かつて自分が親に愛された愛し方」を子供にしてしまいがちです。 たとえば,母親が以前,親にひどい仕打ちを受けたとしたら, 自分の子供が泣き止まなかったりするときに, 自分の子供に,やはりひどい仕打ちをしてしまうことが多いのです。 すると,子供は, 「お母さんは私を愛していない,こんな母親になんか,負けるもんか! 私は,何でもできるんだぞ」 という対抗心が芽生えてしまいます。 これが「幼児的万能感」です。 2. 父親の「幼児的万能感」がもともと強い場合 この場合,父親は厳しく子供を育てようとしたり, あるいは虐待などをしてしまいます。 結果的に子供は,子供心に, 「私を愛してくれないなんてひどい父親だ! こんなひどい父親に私をゆだねてしまい, 守ってくれない母親も母親だ!」 という感情を強く持つようになり, 1に帰着します。 3. 幼児期(5歳くらいまで)に,ひどい環境で生育された場合 やはり,「私をこんなひどい環境に置くなんて, ひどい母親だ!」という感情を持ち, 1に帰着します。 (kogikuさんの彼の場合は,この3に該当すると思います) ●「幼児的万能感」が強いとどんな問題が起こるか? 上で述べましたように幼児期に万能感が強くなってしまうと, 大人になってもなおも強いままになります。 そして,以下のような傾向が生じます: 「強い自尊心」,その一方,「自己評価は低い」 「強い競争心」,「完全主義」 「几帳面」,「怒りっぽい」 「各方面のすぐれた才能」(多芸すぎて,一つのことに集中できないことがある) 結果的に,上のような性向は周囲の人との摩擦を生じ, 社会への適応に支障を来たします。 ●「幼児的万能感」が強すぎる問題を解決するには? カウンセリングを受けられることお勧めします このキーワード「幼児的万能感」(infantile omnipotence) を認識してカウンセリングを行なえるのは, いわゆる「新フロイト派」(neo-freudians)のカウンセラーたちです。 関東ですと,一軒だけ思い当たります: 宝喜クリニック 03-5310-1650 東京都杉並区井草4丁目8-14 このクリニックの院長は,85歳の相談者の「幼児的万能感」を取り除いた という経験の持ち主です。 関東以外では,残念ながら思い当たりません。 このクリニックに電話をかけてみるのも一案では ないでしょうか?

kogiku
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 alamoanaさんの内容によくあてはまるようで、彼はとても驚いていました。 やはり、小さい頃の体験が影響しているのでしょうかね。 今、とりあえず保健所に紹介していただいたクリニックに、パンフレットを送ってもらうことになっています。 残念ながら、私達のいる場所は関東には通えるところではないのです。 せっかく教えていただいたのに、すみません。 でも、いい先生に巡り会えるといいなと思っています。 どうもありがとうございました。

noname#10927
noname#10927
回答No.7

以前テレビで性格について放送していましたが、 28才ぐらいまではカウンセリングによって性格の改善が出来るそうですから ぜひカウンセリングを受けることをおすすめします。 彼の生い立ち、行動からすると親からの愛情不足によるところが多いと思いますので、 kogikuさんが彼にたくさんの愛情を注いであげることも ひとつのカウンセリングになると思います。 また、彼も愛情を求めていると思いますので kogikuさんが彼の親のように愛情を注いであげるように することも必要だと思います。 私の父もkogikuさんの彼と同じような生い立ち、行動をして 現在68才ですが性格が落ち着くどころか悪くなるばかりで、 末行くは精神病院と覚悟しています。 彼のためにも早くカウンセリングを受けることと kogikuさんがたくさんの愛情を注いであげることを願います。

kogiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お父様のこと、胸がつまる思いです。 私も彼との結婚を考えているので、とても身につまされる思いです。 私が円形脱毛症になったのも、将来どこまで彼に変わらずに愛情を注いであげられるのか、二人の仲がうまくいかなくなるのでは、という不安によるところも大きかったのだと思います。 nishimoriさんのお話のお陰で、本当に急いだ方がいいと分かりました。 そして、彼ばかりでなく、私も努力をしなければいけないな、と思いました。 どうもありがとうございました。

回答No.6

性格を変えることは難しいですね。救いはご本人が,直そうとされていることでしょう.性格を変えるには物の見かたを変えることからでしょうか.小さいときから,自由気ままにして怒られることも少ないか,怒られでばかりかでしょうか. またひとつ付き合いがへたなのかもしれませんね.何かボランティアでも勧められたら,いかかですか.それによって相手のことを気長に聞くということも学ぶと思います.そして喜んでいただいたことで,さらに本人も喜びを知れば,自然と変わっていくと思いますが.将来商売をするつもりならば,お客に買ってもらうようにするには,短気では,売れないよとか.会社で営業するならば,気長にしなければ,客はつかないよ.自分が物買うとき,あなたもそんな人から買うのとか. 少しづつ考えを変えるようにあなたが持っていってください.おふたりでボランティアをされたら,と思います.何事も本人がその気にならなければ,一時で終わりです。皆さんのいわれるように医者もカウンセリングも受けられて,いいヒントもあるでしょう.

kogiku
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございます。 ボランティアはいい案かもしれませんね。 相手の立場になって考えることが必要になってきますからね。 様々な角度から前向きに考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#4951
noname#4951
回答No.5

性格的に怒りっぽいという人はよくいます。これはもう性格ですので仕方がないことだとは思いますが、しかし携帯電話を投げつけたり、人に当り散らす、というのは自分に降りかかった不幸をすぐ他人のせいにするという、ごく幼い考えから怒るものです。何か悪いことが起こったときまず最初に自分にも非があるのではないか、と考えられるようになればそうした怒りっぽさはなくなると思います。

kogiku
質問者

お礼

全くその通りだと思います。 思い通りにいかないと怒るのは、自分は悪くない、という自信があるからなのでしょうか・・・。 そのあたりにも解決策はあるかもしれませんネ。 どうもありがとうございました。

noname#1499
noname#1499
回答No.3

下の方が回答なされているように、お近くの医療機関(心療内科か精神科)に気軽に相談してください。kogikuさん自身もストレスによって身体に症状が出ているのでカウンセラーよりも医療機関の方が良いと思います。 どこの病院が良いか迷っておられるのならば保健所で相談してみるのもよいでしょう。参考URLの精神科Q&Aというところをクリックしてみて下さい。下のほうにいろいろ書いてあります。(そこには書いてないですが、仮に学生ならば保健センターに相談してみるのがよいです・・・安いです) おおむね心因的なもので起こる症状はカウンセリングは有効ですし、精神科でも当然カウンセリングはします。 第三者は、時に当事者では考えつかないような解決法を提案してくれます。気軽に相談して下さい。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/
kogiku
質問者

お礼

とても参考になる情報をありがとうございます。 こういった分野はよく分からなくて、周りには教えてくれるような人もいず、困っていました。 みなさん、とても親切にご回答下さり、本当にありがたいです。 そして、安心しました。 残念ながら学生ではありませんが f(^-^; ・・・・教えていただいた通り、保健所などに相談してみようと思います。 本当にありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

これは診療内科や精神科に行って全くかまわないケースと思います。 今、ストレスでそういう症状に悩む人が非常に多く、どちらの科もそういう人たちで一杯ですから、全くはずかしい事でもないです。 ぜひ一度受診されることをお勧めします。 また、おつきあいされているのでしたら、どう接すればいいかなどのアドバイスも頂けると思うので、一緒に受診されるのがいいかもしれません。

kogiku
質問者

お礼

一緒に受診するとは、思ってもみませんでした。 二人一緒に専門家の方に診てもらえるなら、とても嬉しいことです。 診療に行く時は是非、そうしてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • j6ngt
  • ベストアンサー率33% (32/95)
回答No.1

カウンセラーに性格を直したいというような相談をするのはごく普通のことで、相手にされないというようなことはないと思います。ただし、カウンセリングは医療行為とは別なので、健康保険が使えず、一回30分~1時間で5000円~1万円と高めです。また、東京などではかなり混んでいるところが多いので、数週間待たされることもあります。 性格を変えるということについてですけれども、 御本人に性格を直したいというお気持ちがあるというお話ですので、決して不可能なことではないと思います。確かに難しいことではありますが、カウンセリングを通じて感情をコントロールする方法を知り、日常においてもかっとなってから、乱暴な言葉を吐いたり、乱暴な動作をする前に深呼吸をして、10数えてみるなどという、一見他愛のないようなことでも、続けていると効果がでてまいります。 ご参考になれば幸いです。

kogiku
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 こういった分野は全く分からないので、診療の状況など、大変参考になりました。 続けると効果がでるということについても、大変励まされました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 穏やかな性格

    始めまして、いきなりですが私は 頑固で短気ですぐきれやすく怒りやすい性格です。すこしでも自分のおもい通りにいかなかったり。自分の決めた時間に終わらないとイライラしてきちゃいます。接客業をしてるのでお客様の態度に少しでもイラっとくるとすぐ顔にでます。治さなきゃとは思ってても 短気な性格は父に頑固は母譲りで中々なおりません。 せっかちな性格なのでできなり人を見てるとイライラして自分がしちゃいます。 どうしたら穏やかな性格になるのでしょうか? 少しでもいいので教えてほしいです。

  • かっとする性格どうにかなりませんか

    自分が嫌いな訳ではありませんが、直ぐにカッとなったりいらいらしたりすることが多く、自分でも少し疲れてしまします。人に危害を加えるようなことはありませんが、この短気な性格を多少でも改善する方法はないでしょうか。

  • 性格改善カウンセリング

    自分の性格を変えたいと思っています。 もっと前向きでピカー!っと明るくなりたいのです。 彼氏に、「君はあまりいつも嬉しそうではないよ」といわれたことがきっかけです。私は喜びを表現しているつもりなのですが、彼にはそれでは足りないようです。自分の心理を振り返ってみると、今までに何度かそんなことを彼に言われたのをどこかでいつも気にしていて、彼の目ばかりを気にしているのせいではないかと思うのです。 目の前のことに心底集中して楽しめる人になりたいです。 こんな私に向いていそうなカウンセリングサイトをご存知でしたら教えていただけませんか? オススメの本でもよいです。 おねがいします。

  • 性格を直すには・・・?

    24歳の女性です。 最近、歯止めのきかない短気な性格をどうしたら良いか困っています。 職場でも、友人間でもイライラしたらそれが表面に出てしまいます。 表現しずらいですが、とにかく普通にきれています;(いつもよく話すのに無言だったり、目を見て話さなかったり・・・) 職場で、まずいな・・・と思うのですが、イライラし始めると止まりません。 キレやすい子という歳でもありあせんが、自分の性格を直したいと思っています。 が、今さら短気は直せないとも思っています・・・。 性格を直した経験、もしくは直す良い方法、体験談などありましたら、教えてください。

  • 気にしすぎ性格のカウンセリング方法

    たくさんの悩みを抱えすぎて、自分が生きたいんだか死にたいんだかもよくわからないくらい頭が悩みでグシャグシャになっている状態です。 心理学などの本を読んだり、心療内科に行ってみたり自分なりに努力をしたつもりですが、それでも前向きになれません。 家族などに相談しても、「そんなことまだ忘れられないの?」「そんなちっちゃい事気にするんだ?」という返事ばかりです。 それでカウンセリングを受けたいと思うようになったのですが、考えすぎる性格のせいか、カウンセラーの方にどう伝えたらいいか、切り出したらいいかがわからなくて踏み切れないのです。カウンセラーがどういう感じで話しかけてくるかもわからないし(最初に「何に悩んでるの?と聞いてくるのかとか」) 悩みは例えば家族のことだったり、職場のことだったり、たくさんあります。それを次々にポンポン愚痴を吐いていくようなのがカウンセリングとは思えません。 カウンセラーの人がどういった感じで会話をすすめていくのか、悩みを見合った時間内にスムーズに会話していくにはどういう風に話していけばいいのでしょうか? 実際のカウンセリングの流れについて詳しく教えていただきたいです。

  • 自分の性格がとても嫌です。

    自分の性格がとても嫌です。 私はとても短気で、かっとなって暴言を吐いてしまいます。 特に彼氏など近い存在の人に対してそういうのが多いです。 昔はそこまで短気な性格ではなかったと思うのですが 年々酷さが増してきている気がします。 切れる内容は本当に些細な事なのですが 相手が傷つく事をこれでもかってくらい言ってしまいます。 自分の言いたい事を言い終わると今までの事がなかったかのようにケロッとしてしまいます。 相手からしたらたちが悪すぎですよね…。 何度も切れる前に一度考えようなど思ったのですが やはりそういった場面になると気持ちが抑えられなくなってしまいます。 気休めですがイライラしやすい人用のサプリなども飲んでいます。 今回、それが原因で付き合っていた人と別れました。 いつも彼は許してくれたのですが限界だったみたいです…。 なんでこんな性格なのだろうと落ち込むことしかできません。 28歳なので今から性格を変えようとするのは難しいかもしれませんが…。 何か良い案が合れば教えてください。

  • カウンセリング

    僕は軽度の対人恐怖症です。今度、専門のカウンセリングに行きたいと思っています。そこで、カウンセリングではどんなことをするのか教えてください。また、実際カウンセリングに行くことで性格が変わった人とかいたら教えてください。高校のとき学校にあるカウンセリングルームに行ったとき、自分から積極的に行けとか出来ないことを言われて終わりました。

  • 精神科のカウンセリングを有効活用するには?

    私は、うつ病で精神科に入院していました。 そのうつ病は一過性のものというより性格や環境に原因があるケースらしく、 薬も飲んでいますが薬物療法メインではなく カウンセリングを中心に治療していくとのことでした。 入院している時から、自分の生い立ちなどを心理士さんに話してきました。 今は退院して、今後もカウンセリングに通う予定です。 しかし、自分の話をしつくしたというか何をどう話して良いのかわからなくなってきました。 何を話したら良いかわからないならわからないと言えば良いのかもしれませんが お金もかかることだし、有効活用したいのですがどうしたら良いかわかりません。 前もって何か考えをまとめていったら良いのか…。 そもそもなぜカウンセリングしているのかもわからなくなってきたような。(それならそうと 心理士や医師にそう伝えるべきでしょうが) カウンセリングの日が来るのが憂鬱です。 それだけ、ちゃんと自分と向き合うのは大変な作業なのかもしれませんが カウンセリングをするにあたって、どういう気持ちで臨めば良いのでしょうか?

  • カウンセリングに行ってもいいのか悩んでいます。

    ずっと迷っていることがあります。 カウンセリングに行ってもいい問題なのか、ということです。 以前は性格の根底に「前向き」というものがあったため、悩みやすい性格でありながらもいろんな問題に立ち向かうことができたのですが、5年前、心底つらい出来事があり、そこから少しずつ「前を向いてもどうにもならない」「私は幸せになるべき人間ではない」「私はみんなの邪魔にならないように生きなければ」という考えが生まれてしまいました。 それでも感情のコントロールはできていたのですが、ここ2~3ヶ月間、それができなくなってしまいました。 ちょっとしたことで泣いてしまうのです。 なんだか自分の未来をすごく悲観的に感じるんです。 それから、自分の容姿を非常に醜く感じてしまいます。人の目が気になって「私の容姿がおかしいから?笑われてる?」と、一人でつらい気持ちになってしまいます。 彼氏から「そんなことない。俺がかわいいと思ってるからいい。」と言われても「同情されてる(=馬鹿にされてる)んだな。」と、ひねくれた考え方をしてしまいます。 それと…ちょっと自分にキズをつけてしまうクセがあるのですが、最近頻繁にキズつけてしまいます。 ただ、ずーっとそんな様子ではないのです。だいたい起きている時間の50%くらいでしょうか。 仕事もちゃんと出勤しているし、職場の仲間と笑って冗談を言うこともできます。 100%つらい訳でもないのに、カウンセリングに行く必要があるのか? ただの気のせいではないか?甘えてるんじゃないか?などといろいろ考えて、情けないことに自分で判断できないのです。 そこで、みなさんなら上記のような状態でカウンセリングに行きますか?それとも行きませんか?みなさんのアドバイスをよろしくお願いいたします。 ※ ちなみに私は一度もカウンセリングなどの経験がありません。

  • 短気は自分の性格ですか?直すべき欠点ですか?

    非常にアバウトな質問ですが、ご意見お願いします。 私はしょっちゅう逆ギレするほどの、超短気ではありませんが、しょうもないことでイライラする程度には、短気です。 イライラを人にぶつけてしまい、「悪かったな」と自覚する時は、すぐに謝るし、たしなめられて反省する気持ちはあると思います。 私が悩んでいる問題は、イライラの原因が嫌いな人の場合、とことんそっけなくし、またその余波を回りにも与えてしまうことなのです。そのとばっちりを受けた私を良く知る友人達は、「あなたはそういう性格なんだからいいよ。わかりやすいね」と寛容です。しかしいつまでもその言葉に甘えていてはいけない!!と自覚しています。しかし、直そうと思っていても、そのときになると頭は真っ白になり、きちんと考えることができず、頭が冷えた頃になって毎度反省する始末です。 これって自分の性格ですか?それとも直すべき(直せる)欠点でしょうか?