• 締切済み

音の反射について

音の反射についての質問です。 空気中にプラスチック球があり、プラスチック球に音が反射する場合を想定しています。 この場合、音はどのくらい反射するのでしょうか? 音の反射は、音響インピーダンスの差がたくさん反射するということはわかりました。しかし、プラスチック球の大きさによって、反射の大きさは変わるのでしょうか? 反射率を求める式をおしえていただきたいです。 また、プラスチック球が、球の中が詰まっている場合と中に何も入っていない場合(がちゃがちゃのカプセルのようなもの)の場合では、反射率は変わるのでしょうか? 球ではなく、面である場合は、どうなるのでしょうか? 音は超音波を想定していて、面反射であるため、反射は、厚みによらないということ、面の面積によって音の反射が変わるということがネットで見つかりましたが、式をみつけることができませんでした。 教えていただけたらと思います。 また、これらのことについて参考になる本などがありましたら、教えてください

みんなの回答

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.3

正確な式は覚えていませんが、 回答1に書かれたのは、質量則と呼ばれている式です 回答1では「物質の密度」となっていますが、これは十分厚い材料の場合で、薄い板の場合は板の面密度で決まってきます。つまり、同じ物質でも薄い板では反射率が低くなります。 また、反射は、「密度」のほかに、「内部損失」でも決まってきます。これは、材料がもつエネルギー吸収力で、物質の塑性率と形状、で決まります。 ほかに、表面が多孔質だと、表面吸収が起きますよね。 こんなふうに、反射率を決める要素はいっぱいあるので、普通、実測値を使います。

  • ufon
  • ベストアンサー率64% (37/57)
回答No.2

プラスチック球が波長に比べて小さくなると、入射音波の回折が大きくなるので、反射率は小さくなります。

  • ufon
  • ベストアンサー率64% (37/57)
回答No.1

波長に比べて大きい反射面の、音波のエネルギ反射率は次式で表されます。垂直入射、正反射の場合です。  (Ir/Ii)= [(ρ1c1-ρ2c2)/(ρ1c1+ρ2c2)]^2  Ii:入射音の強さ   Ir:反射音の強さ  ρ1::空気の密度  c1::空気中の音速  ρ2::反射体の密度  c2::反射体中の音速  プラスチック球の大きさ、内部の状態で反射率は変わります。  音響工学や騒音に関する初歩的などんな本にも出ていることです。

sakanagi-break
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そちらの式は理解でき、その式がのっている本もみつけることができています。 >プラスチック球の大きさ、内部の状態で反射率は変わります とのことですが、波長に比べて大きい反射面でしたら、反射率は変わらないとどうしても思ってしまって、このことが理解できません。詳しく教えていただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • 音についてです。

    音について誤っているのはどれか。 正しい文章に直してください。 1.空気中の音速は気温が高くなると遅くなる。 2.音波は音響インピーダンスの異なる媒質の境界面で反射される。 3.液体中の音速は個体中の音速より遅い。 4.音の強さは振幅によって決まる。 5.可聴域の音波の振動数はおよそ20Hzから20kHzである。 よろしくお願いします。

  • 音の反射

    音の反射について質問があります。 音は壁など障害物に反射しますが、ウィキペディアでは 「音波は壁などの物体に衝突すると、その壁自体が音波と同じように振動する。その物体の振動により再び音波が発生する。」 とありました。 そこで質問なのですが・・・ 1)例えば10メートル四方で分厚いコンクリートの丈夫な壁があるとします。 それに向かって大きい音を発生させた場合、反射する音も大きいと思いますが、私はコンクリートの壁が大きく振動するとは思えません。 大きく振動しなくても大きい反射音が出るのは何故でしょうか? それとも壁の振動以外に何かある・・・? 2)もしも振動できないような硬い壁だった場合、音は返ってこないのでしょうか? 以上、御教授の程宜しくお願い致します。

  • 全反射の反射について

    誘電体の全反射の反射率と反射による位相のズレがあるかどうかについて知りたいと思っています. スネルの法則より,屈折率が高い方から低い方に臨界角を超える入射角で光を入れると全反射しますが,ちょうど臨界角の場合,境界面に波ができるためロスがありそうですが(←これが正しいかどうかもわかっていません) 臨界角より大きい角で入射する場合はロスはないのでしょうか? ロスがある場合は,どのようにして求めればよいのでしょうか? また,この時の反射は自由端で考えればよいのでしょうか? 回答どうぞよろしくお願い致します.

  • 物理 光ファイバー 全反射

    物理 光ファイバー 全反射 光ファイバーの屈折の問題で常に全反射し続けるように入射角の角度を求める 問題で屈折率が nA>nB>1.0で0°<α<90° 臨界角はsinα=√nA^2-nB^2。 このときnAとnBがある不等式をみたすときαが0°<α<90°を満足する どのような角であってもコア内で全反射し続ける。 とあり答えをみると「√nA^2-nB^2≧1」と書いてありました。 またこの答えを導くにあたって先生が 「sinα<1より、√nA^2-nB^2=sinαを満たすαが 存在しない条件を考えると良い」といっていました。 ただ、そう考えると答えの不等号は「≧」ではなく 「>」ではないでしょうか? 0°<α<90°を満足する・・・から90°=1にはならないはずですし 1を含めるとsinαを満たすαが存在しない条件にも違反しますし、 以下が問題の一部です。 光ファイバーのしくみを理解するため,図に示すように,屈折率 nA の 透明プラスチックA の上に屈折率 nB の透明プラスチックB を重ねたもの を空気中におき,その中を進む単色光のようすを調べる。 ただし,それぞれの屈折率は,nA nB 1.0 2 2 を満たすものとし, プラスチックA の端面C は,プラスチックA とプラスチックB との接触面D に対し 垂直であるものとする。 …略 この現象は全反射と呼ばれている。接触面D において全反射する条件を求める。 …略(sinα=√nA^2-nB^2を出しました) この条件から全反射が生じるときのa の範囲が求められるが, もしも nA,nB が( (7) )のような不等式を満たすならば, a が 0°<α<90° を満足するどのような角であっても, 接触面D で必ず全反射が生じることがわかる。 これらの結果は,光ファイバーを設計するときの基礎になる。

  • 音響の問題です

    音響の問題です。 実際にある試験に出題された問題です。 (問題)  音のエネルギーの反射率が0.5である平面に接して点音源が置かれている。この音源から半自由空間に音が放射されたとき、音源から2 m 離れた点における音圧レベルは99 dB であった。音源の音響パワーは何 W か。ただし、音源から放射された直接音と、平面による反射音との干渉は無視できるとする。 (解答) 0.25 W 私が計算すると、反射率が0.5なので、放射率(名称が放射率で良いのかはわかりません。入射音の音響パワーと反射音の音響パワーの差)は 1 - 0.5 = 0.5 として計算すると 音響パワーは 0.4 Wになります。音圧レベルを計算するとき、半自由空間で-20log2 - 8 で補正しています。 解答と合わないのでは、私の放射率の計算方法が間違っていると思いますが、この場合どのように式を立てたらよいのでしょうか?  私の計算  99 (dB) = 10 log ((1-0.5)*Pw)/10^-12) - 20log2 -10log(2π) で式を立てました。    Pw:音響パワー(W)   log:すべて常用対数です。  分かる方おられましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 境界面での光の反射と透過 エネルギーが保存しない?

    境界面での光の反射と透過 エネルギーが保存しない? フレネルの式から境界面での光の反射と透過を計算しています。吸収がある媒質の場合、振幅反射率と振幅透過率が以下のように書けると思います(垂直入射)。 r = ((n1-i*k1)-(n2-i*k2)) / ((n1-i*k1)+(n2-i*k2)) t = 2*(n1-i*k1) / ((n1-i*k1)+(n2-i*k2)) しかしこの式に基づいて透過波を計算すると、 入射波より透過波の方が振幅が大きくなったり、 かつパワー反射率とパワー透過率の和が1 と 等しくなくなったりします。 エネルギーが保存しないのは物理的におかしいと 思うのですが、フレネルの式はなにか間違って いるのでしょうか? 吸収がない場合にはちゃんと和が1 になってくれます。 ここのところずっと悩んでいます。 よろしくお願い致します。

  • 超音波についての質問です。

    超音波エコー装置についての質問なんですが、超音波の可聴領域は20~20kHzまでが大体と目安と言われているのは分かっていて、空気中の伝播速度は周囲温度によって依存してしまい、物質からの距離で音波が戻ってくる時間を求める事は可能ですよね。 ここから本題なんですが、超音波が「生体内」を透過した時には音響インピーダンスの違いで反射される違いがあることは分かっているのですが、根本的に「生体内と空気中に伝播する超音波の違い」ってどうなっているのでしょうか?? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • アルミ蒸着ガラスの反射率の波長依存性

    アルミ蒸着ガラス板の反射率の波長依存性を教えて下さい。 板ガラスの厚さは25 mmで素材は一般に使われているものです。 知りたいのはこの反射板の波長607 nmと660 nmの反射率の比です。 この反射板を使うと、使わない場合と比べて反射率の比が30%程度変化します。この原因がわかりません。 反射板は少し劣化していて、蒸着面がとれている箇所もあります。反射率は532 nmで10%程度です。 よろしくお願いします。

  • 金属の反射率の求め方

    金属の反射率を求めたいのですが、金属以外(たとえばガラスと空気)の場合はスネルの法則により光の入射角とそれぞれの屈折率がわかれば反射率を求めることができます。 金属の場合は屈折率は複素数であるため、スネルの法則で透過角を求めるときにasinの中に複素数が存在して求めることができないと思って悩んでいるのですが、考え方自体間違っているのでしょうか? どうか光学のすばらしい知識をお持ちの方に回答していただけたらと思っています。よろしくお願いします。

  • 全反射の問題です。

    全反射の問題です。よろしくお願い致します。 問題 屈折率nAの円柱状のガラス棒Aがある。Aの上端面は中心軸に垂直で空気に接している。またAの側面は屈折率nBの媒質Bで囲まれている。Aの上端面の中心に、入射角αで入射した光の屈折角はβであった。空気の屈折率を1として、次の問いに答えよ。 3)光が媒質Bへ出ることなくAの中を進むためには、α、nA, nBの間にどのような条件が必要か。 答え:√(nA^2 - sinα^2)> nB 4)媒質Bが空気のとき、光はαの値にかかわらず全てAの中だけを進み、側面からは出てこなかった。媒質Bが水のとき、αの値によっては側面からも光がでてきた。ガラス棒Aの屈折率nAの取りうる範囲を示せ。ただし水の屈折率は4/3とする。 3)まではわかったのですが、4)がわかりません。 私は、 ◎「媒質Bが空気のとき、Aの上端面の中心に、入射角αで入射した光はαの値にかかわらず全てAの中だけを進み、側面からは出てこなかった。」より、 媒質Bが空気→nB=1→(3)より、√(nA^2-sinα^2)>1-----● ◎また、「媒質Bが水のとき、αの値によっては側面からも光がでてきた。」より、 媒質Bが水→nB=4/3 側面から光がでてくるとき:sinα/sinβ=nB/nA, nA=4sinβ/3sinα-----★ 全反射がおきて光がでてこないとき: sinα/ sinβ=nB/nA, nA=4/3sinα-----☆ ★と☆より、4sinβ/ 3sinα<nA<4/ 3sinα これと、●の両方を考慮して…としたのですが、ここで、うまくいきませんでした。 解説をみると、 前半は外が空気なら出てこないので全反射している。つまり、(3)の状態。 どんなαでも(3)の式を満足しているので、 √(nA^2-1)>1、∴nA > √2-----▲ 後半は外が水なら「入射角αによっては全反射したりしなかったり」より、(3)がsinα=0では成立し、sinα=1では成立しないということ。 よって、 √(nA^2-1)<4/3< √nA^2 ∴4/3 < nA < 5/3-----△ ▲と△より √2< nA <5/3-----答え なのですが、この解説がよくわかりません。 質問1:▲について、(3)式にnB=1が代入されているのはわかりますが、sinα^2=1が代入されているのはどうしてですか?αは入射角ですが、これだと上端面に垂直に入れた場合に限定されると思います。でも、この問題では、αの値にかかわらず、全反射だと問題にあります。どうしてαは限定されているのでしょうか。 質問2:私のやり方はどこがだめなのでしょうか。 長文ですみません。 アドバイスをいただけませんか。よろしくお願い致します。