• ベストアンサー

ディアマンテのスピーカーについて

こんばんは^^ 今回ディアマンテのスピーカーを純正から市販のスピーカーに変えようと思っているのですが、純正のコードを市販のに合わせるための変換コードは三菱車用のを買えば大丈夫ですか?適合が書いてなかったので、つけてる方がいたら是非教えてください。 また、コードを切って繋げないといけない場合はバッテリーはマイナス端子を外したほうが良いですか?バッテリーを外すとアイドリングまでリセットされてしまうので出来るだけ外したくないのですが・・・ よろしくお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takubon5
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.2

ワンタッチは振動で接触不良がおき 雑音や音が出なくなる場合が有りますので、オススメ出来ません しっかり接続してください

umineo
質問者

お礼

お心遣いありがとうございます^^ 音が出なくなったりするのは困ります・・・ 一応三菱車用の変換コードを買ってみて、つけれなかった場合の最終手段にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • takubon5
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.1

変換コードが無い場合ギボシ加工が出来るなら、平端子とスピーカー用端子とコードを購入し 自作が可能です。又は純正スピーカーコードをカットしスピーカー用端子を直付けする方法も有ります。 スピーカーのみの交換ならバッテリーマイナス端子は外さなくても大丈夫です。ただしキースイッチはOFFにして下さい

umineo
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 多分直付け用の挟み込むパッチみたいのが付いていたのでそれでやってみようと思います。電気関係に疎いのでバッテリーを外さないままコードを切ったりしたら感電するんじゃないかなど心配していたので安心できました。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 車のスピーカーがはずせない

    車のスピーカーを純正のものから、市販のものに変えようと思って、スピーカーはまだ買っていないのですが、フロントドアの内張をはずしてみました。でも、スピーカーとコードのつながってる部分をはずそうとしたのですが、はずし方が分からず、はずすことができませんでした。 車種は三菱のミニカguppyで、年式が平成10年2月、車両型式がE-H31Aなのですが、この車のスピーカーははずして、市販のものと交換できるのでしょうか?あと、つながっている部分のはずし方も知っている方がいらしたら教えてください。それと、この車につけるとしたら、スピーカーは、10cmのものになるのでしょうか?市販の10cmのものならどれでもつけられるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • アクティブスピーカーをテレビ(アクオス)につなげたいのですがスピーカー

    アクティブスピーカーをテレビ(アクオス)につなげたいのですがスピーカーから音が出ません。 イヤホン端子に繋ぐとちゃんと出るのですが、 アクオスからも音を出してスピーカーからも音を出したいのです。 ヨドバシの店員さんに聞いてイヤホン端子を赤白の音声端子に変換するコードを買ってきたのですが、 それでうまくいかないのです。 コードがこわれているのでしょうか? それともやり方が悪いのでしょうか・・ アクオスのほうは、側面の「音声」というところの赤と白のところに接続しています。 何か間違っていたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • オーディオを自分で取付けたいっ!

    カーオーディオを自分で取付けようと思うのですが、いくつか質問させて下さい。 車は平成13年式のカローラ(TA-NZE121)で、取付けたいオーディオはパイオニアのDEH-560です。 1.センターパネルの取り外し・取付け アルパインのサイトでばらす手順は確認したのですが、フックで止まっていたりする部分などは、すんなりとはずれてくれるものなのでしょうか?ドライバーはもちろん用意するとして、クリップリムーバーのような道具は要りませんか? 2.電気に関する知識 電気に関する知識はほとんどありません。 作業前にキーをOFFの状態にして抜いておく、バッテリーのマイナスをはずして金属部分に当たらないようにしておく。取り付けは、オーディオの配線コードと配線コードキットの同じ色を繋ぎ、車側から出ているカプラーと接続する。アースコードはネジの部分につけておく。 これぐらいの知識で大丈夫でしょうか?他に知っておいた方がよいことはありますか? 3.ECUの再学習 電装品を取付ける前にはバッテリーのマイナス端子をはずしますよね? この状態が数分続くとECUがリセットされてしまう車も多いとか・・・ リセットされると、アイドリング状態のエンジン回転数が、安定しなかったり低すぎてすぐエンストしてしまうそうですね。 30分ほどアイドリングを続ければ再学習がされるという情報を目にしましたが、どんな車でもこれで元通りの状態になるのでしょうか?ちなみに自分は平成13年式のカローラ(TA-NZE121)です。 バッテリー交換もこの先自分で行いたいので、これについてとても気になります。 4.趣旨がずれますが、純正のオーディオから取り替えて音質向上は見込めるでしょうか? オーディオとスピーカーのどちらか一方だけを替えるなら、スピーカーを替えた方が効果ありますかね・・・

  • サラウンドスピーカーの接続端子が違って付けれない時

    28年前くらいのコンポの調子が悪かったので、9年前くらいのAVアンプを購入しました。 そしたらサラウンドスピーカーの接続端子が違っていて付けれません。 コンポのサラウンドスピーカーの端子は、RCA(ピン端子、ピンジャック)端子みたいな感じで、リア左1本・リア右1本の、スピーカー1本につきコードと端子が1本になっていたのですが、 ピンジャック見本 https://funlogy.jp/blogs/reading/speaker-digital-analog https://www.denon.jp/ja-jp/blog/3842/index.html 購入したアンプ(DENON AVR-1713)には、リア(サラウンド)左プラスとマイナス、リア右プラスとマイナスという感じで(添付写真参照ください。)1本のスピーカーにプラスとマイナスのコードが必要なようです。 コンポのリアスピーカーのコードをよく見ると、白色のラインと黒色のラインが2本束になっているので、ピンジャックの端子部分を切断して、コードを割いて、それぞれのケーブルをむき出しにすれば1スピーカーあたり2本のコードが作成できますよね? こうして作れば良いですよね? 新たなコードを買いに行くのも、探すのも大変だし、今あるものでなんとかしたいです。 問題は、どちらがプラスで、どちらがマイナスか? 白色のコードをプラスにすべきか、マイナスにすべきか、ご教示お願い致します。 以下のサイトを見たらどちらにしたら良いのか分からなくなりました。 >スピーカーケーブル(2線平行)の極性について教えてください https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4170348.html 間違っていても大きな問題にはならないですよね? よろしくお願い致します。

  • アンプとスピーカーの接続

    このサイトにはいつもお世話になっています。 今、私が使っているアンプはDENONのプリメインアンプPMA-2000AEです。また、スピーカーはB&W CDM 1-SEです。 今回、教えていただきたいのはアンプとスピーカーの接続についてです。 スピーカーの端子は4端子あり、ショートプレートが付属されていました。 現在はパイオニアのJC202IIという4芯のスピーカーコードでアンプのスピーカーコード端子の4端子とスピーカーの4端子をそれぞれつなげています。 引越しを機にケーブルを代えるつもりなのですが、 このまま4芯コードで4芯をアンプ・スピーカーの端子それぞれつなげた方がいいのか、ショートプレートやジャンパーケーブルなどを使用し、4芯の2芯ずつよって使用、もしくは2芯のコードを買って使用したほうがいいのでしょうか。 素人的な質問ですいませんが、どなたか教えていただけたら嬉しいです。

  • スピーカーの配線について

    セパレート型のレーダー探知機を購入し、本体ユニットをグローブボックスに収納したために、音声を純正のスピーカーから出力させたくて、市販のスピーカーコードを使用し、レーダー探知機側はミニプラグを差し込み、片方のそれぞれプラス、マイナス線に純正スピーカーの配線の内フロント運転席側のプラス、マイナス線にそれぞれタップを使用し割り込み配線をしたところ、割り込んだレーダー探知機の音声は流れるんですが、割り込まれたオーディオの音声が全て流れなくなってしまいました。音声信号がオーディオに逆流してしまっていることが不具合の原因であるかと考えられるのですが、何か回避策はあるのでしょうか?外部スピーカーの追加は極力避けたいのでご協力お願いします。回避策はなく、やむを得ずレーダー探知機用に外部スピーカーを用意しなければいけない状況でしたら外部スピーカーを用意するのですが。

  • カーオーディオのスピーカー

    中古で購入した車にスピーカーを取り付けたいのですが配線の極性が解りません、 配線は前オーナーがひいたもので純正やオーディオのキットのものでは無く、 赤と黒の汎用スピーカーコードです、基本的には赤がプラスだった様な気がするんですが自信がありません、またスピーカーの方の端子は幅が広いものと狭い方がありますがどちらがプラスなんでしょうか、何方か詳しい方、すみませんが教えて下さい。

  • カーナビのデータ

    カロのサイバーナビを付けています。 市販のパーツを取り付けたいのですが、どうしてもバッテリーのマイナス端子をはずさなくてはなりません。ショップで取り付けするほどの物でもないので自分でやろうと思っています。 そこで質問ですが、バッテリーのマイナス端子をはずしてしまうとコンピュータがリセットされてしまいますよね?その際、カーナビのデータ、HDD内の音楽データ等は消えてしまうのでしょうか?再セットアップ等必要になるのでしょうか? 回答お待ちしております。宜しくお願いいたします。

  • テスターでスピーカーの配線つにいて

    質問いたします。車にスピーカーの配線を引いていますが、スピーカーの配線プラス、マイナスをテスターで調べる事はできますか?ちゃんとしたスピーカーの線やスピーカーのプラスマイナスが表示されていれば、もちろんわかるのですが、純正のスピーカーなどカプラが邪魔で見えなかったり、今回は車の配線の途中から配線を拾いたいと思っていますので、テスターでどちらの線がプラス、マイナスか分かればいいなと思っておりました。素人ですが宜しくお願い致します。

  • スピーカーケーブルについて

    いつもお世話になっております。 質問ですが、 外部アンプを導入しようと考えています。アンプからのスピーカー出力を純正のスピーカーケーブルに接続する際、接続するまでのケーブルの太さはやはり太い方が良いのでしょうか?? スピーカーケーブルは太い方が良いというのはよく言われていますが、今回のように継ぎ足しの場合、アンプからスピーカーまでインピーダンスが変わってしまうため信号の反射、歪などがあるのではないのかなと心配しています。 インピーダンスを合わせるため純正のケーブルと大体同じ太さが良いのか?やはり太いものが良いのか?? アドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。 (ちなみに、当然純正のケーブルからすべて太い市販のものに変えるのが一番良いのですが、私の技術ではちょっと無理です。)