• ベストアンサー

フレッツISDN対応ルータとは?

現在フレッツISDNに非対応のルータ(NEC CMZ-RT-D1)という機種を使用してフレッツISDNに接続してしています。非対応ながらホームページを見たりする分には特に問題なく使用できています。しかし以下のような状況では困っています。 1)FTPでデータをダウンロードするとき。 2)Telnetで@Niftyに接続しているとき。 いずれの場合もフレッツが突如切断される場合があります。よく調べてみると、接続開始からほぼ正確に25分5秒~10秒経ったときにデータ送信中であろうが無通信であろうが切断されます。まるで何かがタイムアウトしたかのように…。 知りたいのは、フレッツISDNでは接続を維持するために何らかのやり取りが行われているのでしょうか? 私はフレッツISDNで2箇所のプロバイダに接続し試してみましたが、いずれも25分経過したときに切断されます。だからプロバイダから強制切断されたのではないのではないかと思うのです。フレッツISDNを使用せずプロバイダのアクセスポイントに直接接続した場合はそのようなことはありません。また、自動切断タイマなどは全て働かないように設定してあります。 NECのホームページではこの機種は「非対応」と明記されている以上、買い換えないとならないのは仕方がないですが、どうして切断されるのかが知りたいのです。 以上、ご存知の方があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomuneko
回答No.4

予想ですが、ISDNの呼制御の中で交わされる信号に一部対応していないか 誤動作を起こしているのではないかと思います。 NECのサポートページを見ると、後継機種であるCMZ-RT-D2では ファームウェアを上げることによりサポートとなっています。 http://www1e.mesh.ne.jp/snec-trd/comstarz/router/faq/ro_faq/index.htm ではその変更内容を見れば何を持ってサポートとしたかというのが分かります。 http://www1e.mesh.ne.jp/snec-trd/comstarz/router/download/doc-rt-2/rel5051.htm#INFO4 不具合改善の項目に「フレッツISDNで接続中に切断してしまう問題を解決しました」とのみ記載されています。具体的な内容は書いてないので関係者以外は 詳細は知る術がなさそうです。 ではなぜD1はサポートされないのでしょう? 単にNECがそのルータのファームウェア保守を放棄したと考えられます。 1999/4/2から更新がないのですから他の機種と比べてその積極性の低さが 伺えます。 今後、ルータなどの内部でソフトウェア動作する機械を選択なさる際は そのメーカがどのくらいサポートに力を入れているかという点を考えて 購入されると良いと思います。 1.ファームウェアの更新が頻繁にあり、そのリリースノートも何を変更したか  明確に記載されている 2.技術資料(マニュアルも含む)がインターネットでダウンロードできる 3.ユーザ同士で質問できる掲示板やメーリングリストがある 最低限上記の3つをクリアしてれば安心して使えるのではないでしょうか。

SpiralGalaxy
質問者

お礼

>NECのサポートページを見ると、後継機種であるCMZ-RT-D2では >ファームウェアを上げることによりサポートとなっています。 なるほど。後継機種のサポート情報から探るという 手がありましたか…。 >ではなぜD1はサポートされないのでしょう? >単にNECがそのルータのファームウェア保守を放棄したと考えられます。 そうなんですよね。 D1の症状はなにやら限りなくバグっぽいにおいがしてきます。他社の製品はフレッツ対応ファームと謳ってないものでも、そのまま使えるみたいですし。 旧機種だというだけで放置されているのは納得できません。(結果的に、使い始めてから半年もサポートされませんでした。) 今後は他社製品の購入を検討します。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• shigatsu
回答No.3

>フレッツISDNでは接続を維持するために >何らかのやり取りが行われているのでしょうか? 多分その逆です。 通常の接続だと、課金情報が有ると思いますがフレッツで接続すると課金情報が送られてこないようです。 うちで使っていたルータはMN128SOHO SL11ですが、確か料金は表示されていませんでした。 もしかすると、不正アクセス防止のために課金情報が来ない場合には切断してしまうなんてややこしい機能がついていたりして・・・ あくまでも想像ですけどね。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね。ログを表示してみると確かに切断時に課金=0となっています。 >もしかすると、不正アクセス防止のために課金情報が >来ない場合には切断してしまうなんてややこしい機能 >がついていたりして・・・ >あくまでも想像ですけどね。 そうですね。 特別なシーケンスが何かありそうな気がします。

• denden_kei
回答No.2

補足です。 現在使用中のルーターは、IPMATE1300RDで、NTTEASTから発売のものです。ちなみに富士通のOEM製品のようです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• denden_kei
回答No.1

Flet'sISDN使っています。 強制切断の理由ですが、ルーターでそのような設定をしているということはないでしょうか?自動切断タイマーとは別に、接続時間総計または課金額で発信抑制する機能があります。 フレッツ非対応とは?ログインIDが長くなる(ABCDE→ABCDE@FGH.ne.jpとか)ので記入桁数が足りなくなる、という話は聞きますが...。この場合、ログインできているので関係ないですね。 私の場合、特別な設定はしていません。ログインIDと電話番号を変えただけで繋がりました。ちなみに@niftyです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

御回答ありがとうございます。 >接続時間総計または課金額で発信抑制する機能があります。 はい。そうなんですが、そういう発信制限もすべて外してあります。 確かに、この機種の場合ログインIDが20文字前後以上になると設定が正しく保存されなくなるというのはあるようです。 フレッツ非対応というのは単に「フレッツ専用の設定ページがない」とか、そういう単純なことかと思っていたんですけど、毎回毎回正確に25分で切れるんです。 >ちなみに@niftyです。 ルーターはコムスターズでしょうか?