• ベストアンサー

賃貸アパートなどの家賃を年数分先払いできますか?

賃貸アパートなどの家賃を年数分先払いできますか? たとえば1年住みたかったら、先に1年分家賃を払ったり。 物件や大家さん(管理会社)によりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 不動産賃貸業を営んでおります。  払ってくださる分については基本的に、ノーとは言いませんが、「裏」に感じるものがあると断ります。  私は、60過ぎのおばあさん(と書くのは最近は適当でないとマジで感じますが、当時の印象)から、2年分の一括払いと2000万円(よく覚えていないのですがそれくらいだったと思います)の入っている預金通帳を見せられたことがありましたが、断りました。  家族がいない、ということだったからです。  入院させて完全看護を頼んだら、1日いくらかかるのでしょうね? その間、ずっと部屋は貸しておかなければならないし。  詳細にはわかりませんが、高齢になって倒れられると、2000万円くらいすぐになくなる、と感じたからです。  それに、本当に家族がいないのかどうか、という疑問もありました。世話が終わってお金をもらおうとしたら、家族が出てきて返せとか、そんなに費用がかかったはずがない、とか言いだされたら馬鹿馬鹿しいし。  ということで、なぜ質問者さんは1年分を一括払いしてくださるのか、質問して、疑問を感じなかったら、私ならOKです。

kami222
質問者

お礼

なるほど。 何か理由がありそうだと感じたら断るのですね。 確かに高齢者の方は心配ですものね。 ちなみに私はまだ30にも満たない会社員です。 一括払いしたい理由は、ただ単に先払いしておけば あ!家賃払い忘れてた!なんてことがないかなあと。 普段から結構ボンヤリしてるので。 自分が安心したいだけです。

その他の回答 (7)

  • katta-kun
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.8

基本的には賃貸アパートなどの家賃は先払いで、契約書には 「翌月分の家賃を月末までに支払う‥」などど書いてあるでし ょうから、先に1年分払うことに対して書面上は何の問題もな いはずです。(ただ、何か訳ありなんじゃないかと思われたり、 変わった奴だなと思われたりすることはあるかもしれません。)  私の場合は (1)毎月払いに行くのが面倒 なのと、(2)払い忘 れが心配 という理由で今では2か月分をまとめて払っていま す。何も言われませんでしたよ。  

回答No.7

私が大家なら、一年分前払いで半月分割引、二年分前払いで一か月分無料のキャンペーンをやりたいです。 お金を稼ぐ前にクレジットカードで買ったり、クルマが欲しければ何の疑問持たずに自動車ローンで買う人が多い時代です。先に使って後から払うのではなく、先に払って後から使う真面目な人は大歓迎です。 今は、アパートには親類に無料で住んでもらっているのですが、これを他人様に貸すときには前払い特別割引をやりたいと思います。

kami222
質問者

お礼

前払い割引、あったら嬉しいですね。半月分でも結構大きいですし。 ただひとつだけ心配なのは、一年経たないうちに仕事の都合等で 引っ越す必要が出たりした場合、困るだろうし大屋さんにも迷惑を かけてしまうだろうなってことです。 残りの月数分を返して欲しいなんて言い辛いですし、 優しい大家さんだと余計悪い気がします。 ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.6

 in_go-ing です。 > 一括払いしたい理由は、ただ単に先払いしておけば、あ!家賃払い忘れてた!なんてことがないかなあと。普段から結構ボンヤリしてるので。自分が安心したいだけです。  大抵の大家は一日に通帳を調べに行くような“暇人”ではないでしょう。4,5日の遅れなんて気にも留めません。皆さんお忙しいですから「あっ、忘れてた。すいません!」なんて方は結構いますよ。  どうしてもご心配なら振込先銀行で通帳を作って『自動振り込み』の手続きでもしておけば良いのです。“アリンコの涙”(蚤の涙かな?)ほどの利子しか付かないでしょうが、0円ではないでしょう。

kami222
質問者

お礼

結構、そういうものなんですね。 自動振込み、いいですね。思いつきませんでした。 ありがとうございます。

  • nao2011
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.5

もちろん大家さんによりますが、 私は、無職や高齢者の方であればお断りしています。 1年たった後はどうやって支払をしていくんですかね?

kami222
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

大家してます 通常はお断りします >物件や大家さん(管理会社)によりますか? でしょう

kami222
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。ありがとうございます。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 大家しています。 > たとえば1年住みたかったら、先に1年分家賃を払ったり。  私ならお断りします。生来の“臆病者”ですから、「一年後に出て行かなかったらどうなる? 一年後からの家賃は払える? 『突然死』でもされたら誰が保証する?」なんて杞憂?が頭をグルグル。極々普通の契約をしてくださる借主さんを待つでしょう。  まぁ、中には目先の家賃×12のお金に飛びつく大家もいるでしょうが・・・・・・

kami222
質問者

お礼

ありがとうございます。 一年後に出ていく前提ではなくて、年間払いというか・・・ 理由は下記の通りです。

noname#143662
noname#143662
回答No.1

直接、管理会社なり、大家さんに相談すべきことです。 ここに質問しても無駄。

kami222
質問者

お礼

一般的にどうなのか聞きたかっただけです。

関連するQ&A

  • 賃貸アパートの手付金について

    2日前、賃貸アパートの内覧をし、入居審査書(?)を書き手付金を家賃の1ヶ月分支払いました。 今日アパートの管理会社との電話のやりとりで、その管理会社の物件には住みたくないと感じ不動産会社にキャンセルを申し出ました。その際「大家さんにもう手付金は渡ってるので、僕の一存で返金できるかは言えません。おそらく返金は厳しいと思います」と言われました。特に契約書にサインや捺印などの段階ではなかったのですが、本当に返金は厳しいのでしょうか?

  • 家賃 トラブル

    先日、ポストに家賃の督促状が不動産会社から届いていました。 私は、毎月、翌月分の家賃分をネットバンキングで振込をしていた ので、おかしいと思って先に銀行に連絡をとって、振込の履歴証明 を出してもらう手続きをして、不動産会社に連絡をしました。 もともと別の不動産会社と契約をして今の部屋を借りていたのです が、H19年5月~今の不動産会社の管理になりました。 その時に今の不動産会社から書面で「4月分家賃(3月支払)は、●● 会社(前の不動産会社)に、5月分家賃(4月支払)は、○○会社 (今の不動産会社)口座番号は、○○○ に振り込んで下さい。」 と連絡があったので、そのようにしたのですが、督促の件を不動産 会社に連絡したところ、「その最初の4月支払家賃は、4月分家賃と して計上してますので、毎月、当月分を支払っていただいている形 になっています。 ですので、当月分(7月分家賃)がまだ現時点 で支払われてませんし、賃貸契約では、翌月分を支払ってもらう 約束になっていますので、督促いたしました。」って言われました。 でも、おかしいですよねぇ、もともと、4月支払分は、5月分家賃 だし、口座番号も今の管理会社宛てのものなのに、どうして、 4月分家賃として計上しているのでしょうかぁ。 そう思って、質問してみたのですが、「前の管理会社の引き継ぎ では、4月支払分は、4月分家賃となっていますので。」って。 で、私が、なら、前の会社も含め、部屋の契約時からの振込証明を 銀行に出してもらうので、照らし合わしたいと言い出したら、 「前の管理会社に問い合わせしますので、後ほど、連絡します。」と 言われ、一旦電話を切ったのですが、その後、相手からは回答は ありませんでした。 後日、私の方から連絡をして回答をもらったのですが、結果は、 「前の管理会社とは連絡がとれませんでしたので、4月支払分に ついては、翌月の5月分家賃として訂正して計上することにします。」 で、謝罪の言葉もなく「では。」って電話を切られそうになったので、 「督促状を取り消すという書面を一筆書いて、送って下さい」とだけ 伝えました。 不動産会社の対応に納得はできませんが、こういうケースってあるの でしょうか? それも、2年も前から契約とは違う方法で家賃が支払わ れていたとしたら、もっと早くに連絡が来ると思うのです。 来年辺り、引っ越そうと思っていたのですが、退室する時点でも 色々と問題が出てきそうで怖いです。 何か、前もって対処しておくことがあるのであれば、準備しておき たいです。 アドバイス等あれば、お願いします。

  • 賃貸アパートの突然の退去について。。。

    一昨日、突然不動産屋さんが訪れて このアパートは、大家さんが入院して買い取りました との事を告げられて 取り壊しが決まったので、あと6ヶ月以内に出て行ってくれとの話でした。 物件は大家さんの家に繋がっている感じで、2部屋賃貸で貸しており 買い取った不動産屋さんも以前契約していた不動産屋さんとは違いました。。 前の不動産会社から書類が郵送で送られていると思うのですが。。と 言われましたが、実際何も届いていません。 携帯にも連絡がありませんでした 質問したい事は 10月から6か月分家賃は無料 6ヶ月の間に引っ越せば 月割計算でお金をバックしてくれるとの事。 敷金は2か月分全額返してくれる これは、妥当な金額なのでしょうか? 妙に礼儀正しい態度と、上の住人にはまだ話していないので内緒にしといて下さいとの事で、何か気になってしまいます 不動産会社は大手の不動産会社なので怪しい話では無いと思うのですが 教えていただけたらありがたいです よろしくお願いします。

  • 最近は空家賃がない?

    海外転勤の為に、ローンの残っている自宅マンションを賃貸に出しました。不動産仲介会社に業務委託し、借主が見つかったら家賃1か月分の業務委託料を支払い、以後毎月の家賃から管理手数料を払う(実際には差引かれてこちらに振り込まれます)契約です。しばらく空き室の期間があり、最近借り手が見つかったのですが、即入居できる状態だったのに、契約書を見ると契約は1月末の日付にもかかわらず、家賃は入居日(3月)からの契約になっていました。メールで2月分の空家賃が発生しないのかと管理会社に確認すると、最近は物件の供給が上回っているので、入居日からの家賃で借りてもらう場合がほとんどですと言う回答。そんな話は初耳だったのですが、この管理会社の話を鵜呑みにしても良いのでしょうか?場合によっては2月分家賃を着服しているのではないかとさえ、勘ぐってしまいます。こちらが海外にいて、素人大家なので、「最近はこうです」「他の大家さんもそうしてらっしゃいます」と言っておけばよいと思われているような気がします。

  • 賃貸アパートを借りるのですが

    こんにちは。 結婚とともに賃貸アパートを借りることになりました。 予定では10月上旬から中旬に借りたいと思っています。 いくつか物件を不動産屋さんに探して頂きまして 昨日、九月末に退去する物件がありました。 内見はその後になりなすが、外観を見てきました。 そこは最初に内見して、決めようとしていた物件と 同じ建設会社の建てたもので、さらに築年数も新しいです。 間取りも家賃も同じということで、ここにしようかと思います。 内見は10月上旬になるので、内見して納得できなくても ここに決めることになります。 以前、不動産の仕事をしていた人から 「同じ建設会社が建てたもので、  最初に決めようとした物件と間取りが同じならば、心配ないと思う。」 というので、決めようかなとも思います。 ご意見頂ければ幸いです。

  • 家賃が知らない間に値下げされていた。

    私は現在賃貸アパートにて5年以上同じ家賃を払い続けています。 ところが先程物件情報を調べていて、私が住んでいるアパートの空き部屋情報を見てみたところ、私が払っている家賃より6000円も下がっていました。 管理会社からは今のところ値下げのアナウンスはありません。 管理会社には家賃の値下げ交渉をするつもりですが、値下げされていた期間、つまり多く払っていた分の差額の家賃の返納を求めることは可能でしょうか?

  • アパート家賃の値下げ交渉ついて

    現在のアパート(築16年)に住み始めて5年目になります。 家賃、共益費、駐車場代(2台分)で合計65,000円で契約しています。 先日、仲介していただいた不動産屋のHPを見ていたところ、隣の部屋 が家賃が下がり、共益費と駐車場代(2台分)の合計で60,000円で募集が 出ていました。 (つい先日人が入りましたが、HPの更新が遅いようで広告が残ってい たようです。) また、最近下の部屋の方が退室され、今度は管理会社の広告を見たと ころ、隣の部屋よりは家賃が高いですが、駐車場代が2台目無料で共 益費と合わせてこちらも合計で60,000円で募集が出ていました。 因みにどちらの部屋も私が入居したときには無かった追い焚きとエア コン(1台)が今回の募集から付いています。 よく契約更新時に値下げ交渉するのがよいと聞きますが、今のアパート は契約更新といった手続きが無く、2年おきに火災保険の保険会社が 契約更新に来るのみです。(退室の申し出が無ければ自動更新される ようです) このような場合、値下げ交渉はどのように行えばよいでしょうか? また、交渉はどこと(大家さん、不動産屋、管理会社)行えば良いの でしょうか? 因みに管理会社は大手不動産会社です。また、不動産屋は大手不動産 会社の物件以外にも近隣の色々な物件を扱っている賃貸専門の不動産 屋です。 交渉のコツなどがありましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 賃貸マンションの賃料を先払いしろと言われたのですが…

    賃貸マンションの賃料を先払いしろと言われたのですが… 先日、管理会社から賃料の督促がありました。 そこで、調べてみると自分が振り込みカードを間違えて振り込んでいたことが発覚し、 その旨を管理会社に連絡しました。 すると… 「次回の前家賃を同時に払ってください」と 高圧的な態度で返答されました。 毎月、前家賃は27日までに振り込むことになっています。 それが、20日に振り込めといわれました。 担当者は名乗りもせず、 前家賃を前倒しで払う理由も明言しませんでした。 謝罪をさせられればいい、というだけの気持ちなのですが、 どこから攻めれば管理会社に謝罪させられるのでしょうか? ちなみに、これまで家賃の滞納はしたことはありません。 乱文にてすみません、 宜しくお願いします!

  • アパートの家賃について

    現在、築40年以上のアパートで1階に4戸、2階に同4戸で各2DKです。 私は15年程住んで一番古い住居人になります。 スタートの家賃は5万5千円で現在も同額家賃を支払っていますが・・・ 5年程前から空き部屋が出だし家賃を1万円強下げていたようですが当方への告知は無く 今も同額を支払っていますが・・・これっておかしくないでしょうか?? 入居当初は大家さんの口座への振込みでしたが・・・ここ5~6年は管理会社に変更になっていました。 入居以来契約書の取り交しは一切ありません~自動更新的な状態だと思います。 いつから家賃が値下げになったかは正確にはわかりませんが・・・ 私としては家賃の値下げ分を現在までの月数分を算出し相殺させて頂きたいと考えていますが・・・ 可能でしょうか?!

  • 賃貸の家賃交渉についてお尋ねします。

    8年ほど居住している賃貸アパートなのですが 先日空部屋がサイト掲載されており、4千円ほど安い家賃でした。 しばらくは居住予定なのですが 別の部屋が居住している部屋より家賃が安いので 家賃交渉を考えています。 当該物件は、オーナー様との間に管理会社が入っており 振込や更新料などは管理会社の口座へ入金しています。 このような場合、どのような手続き、方法をとると 交渉が成立しやすいでしょうか。 直接管理会社へ電話、書面での連絡などを考えてます。 無知で申し訳ありませんが アドバイスいただけると大変助かります。 よろしくお願い致します。