• 締切済み

下垂体腺腫についておしえてください。

私は3月に下垂体の検査の為入院しました。内分泌科・脳外科・放射線科の先生に下垂体に5~7ミリくらいの腫瘍があると言われ、手術・薬物療法それぞれについて説明を受けました。私は最近結婚して将来絶対子供が欲しいので手術を考えようと思っていました。しかし、退院後はじめていった内分泌科の外来で(その時はじめて会う先生だったのですが)腫瘍の存在ははっきりしない。放射線科の先生にも見てもらったので確実です。でも基礎体温が安定してないので薬で治療をすると突然言われました。しかも、私の場合薬のアレルギーがひどいので普通はあまり使われないカバサールという薬で治療すると言われました。この薬の胎児への影響ははっきりしないと入院中は言われていましたが、この外来ではカバサールは胎児への影響は全くありませんと言い切られました。他にも薬ことだけでなく、MRIの説明なども入院中とあまりに違う事を言われて、とても困っています。下垂体腺腫の診断はそんなに意見が違ってしまう物なのでしょうか?腫瘍が小さければ手術はしないほうがいいのでしょうか?カバサールでの治療は安心して行えるものなのでしょうか?どなたかいろいろ教えてください。 --------------------------------------------------------------------------------

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • nobu1
  • ベストアンサー率48% (34/70)
回答No.4

プロラクチンが40前後なら正常ですよね。 おそらくMRIでは腫瘍が認められないのでしょうし、そのデータでは腫瘍は否定的に思います。(あくまでも推測ですが) 生理があり乳汁分泌だけなら高プロラクチン血症の治療は少々疑問です。 データが全部わからないので責任をもったことはいえませんが自分なら無治療で様子を見ます。

toto443
質問者

補足

回答の補足欄にメールしても返事がこないような記載がされていたので(私のみ間違いみたいです・・)もう1度新たに質問してしまいましたが、お返事ありがとうございます。確かに私の場合プロラクチンも高くないし生理もあるし特に治療は必要ないんじゃないかと思っていましたが、入院中も今も内科・婦人科の先生から今のままの基礎体温では自然に赤ちゃんができるのは難しいと言われています。そこで、手術・薬(カバサール)どちらかの治療を選んでください、と言われ、かなり迷いましたがカバサールは胎児への影響もわからないと言われたし薬は基本的にずっと飲みつづけなくてはいけないと言われていたので、それなら、時期を見て手術を・・と思っていましたが、退院後の外来では「手術の適応はなく、薬で治療が一番だ!」一点張りだったので、薬はやめようと思っていた私は困ってしまいました。ほんとに手術の適応がないなら納得して薬で治療できるのですが、入院中は6人くらいに先生に腫瘍があると言われたので、そんなに多くの人が腫瘍を見落としてしまうものか、気になっています。でもあったとしても、結局手術の適応は無いとされれば、それで納得できるのですが・・・

  • nobu1
  • ベストアンサー率48% (34/70)
回答No.3

お困りですね。 下垂体腺腫は小さいものだとMRIでも診断がつきにくいことは確かにあります。 しかし、ホルモン異常のために検査されたのではないですか?ホルモンの負荷試験などで腫瘍はほぼ確定できます。 手術するかしないかは脳神経外科医でも意見がわかれますが1cm以下の場合は手術しないことが多い傾向にあるようです。これには脳神経外科医だけではなく産婦人科医、内分泌内科医と相談しながら決めるべきです。正直なところ脳神経外科でも手術の成績は施設によりかなりちがいます。 それにしてもカバサールを使うというのは確かに理論的にはいいはずですが下垂体腺腫の適応は??です。 文面だけだと少々無理がありそうですが?? これは十分他医と相談するべきと思います。

toto443
質問者

補足

お返事ありがとうございます!!できれば、また教えてください。私は内分泌内科に入院していろんな検査を受けました。TRH負荷試験をやった結果、投与前のプロラクチンの値は40くらいで、その後220くらいに上昇しその後は徐々に下がりました。この結果については先生に「プロラクチンは反応がいい」と言われただけだったので結果が何を意味するのかわかっていません。あと、成長ホルモンも正常値より少し高くブドウ糖負荷試験もやりましたがその結果は正常でした。それ以外のホルモンは正常でした。私は以前からプロラクチンの値は40~60くらいです。基礎体温はきちんとしてませんが、生理も止まった事がありません。でも乳汁分泌がずーと続いています。入院中は内科・放射線科・脳外科それぞれで小さい腫瘍があるようだと言われました。しかし、退院後の内分泌科外来では腫瘍そのものの存在がはっきりしないと言われたのです。その理由として、腫瘍があればMRIで下垂体茎が腫瘍のある方へ引っ張られて写るはずだが私の場合どちらにも引っ張られていない。腫瘍があるにしてはプロラクチンが低すぎる。放射線科の先生にも見てもらった。という3つのことでした。そして私はパーロデルでショックを起こし、テルロンでも気分不快が相当強かった為カバサールで治療するといわれました。できれば、TRH負荷試験の意味する事と、外来で私が言われた3つの根拠は正しいのか教えてください。この結果からして、腫瘍はありそうですか?そして、腫瘍も小さく(5~7ミリ)生理も私のような場合、先生なら薬を勧めますか?教えてください。本当に困っています・・

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「下垂体腫瘍」 このページで特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にして下さい。 ◎http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/sites/0sj/pituitary.html (下垂体腺腫) このペーシで「診断」と「治療」を参考にして下さい。 さらにTOPページで「下垂体」と入れて検索すると沢山Hitします。 「カバサール」に関しては、 ◎http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html (ハイパー薬事典) このページで「カバサール」と入れて検索してください。 頻度は判りませんが、いろいろな副作用があるようです。 他の専門病院でも診断してもらっては如何でしょうか? 病院に関しては評判はわかりませんが、以下の本は参考になりますでしょうか? ◎ http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00a.html (医者がすすめる専門病院(関西版)) さらに、以下の本はいかがでしょうか? ================================== 日本全国病院ランキング この病気にはこの病院! 降旗正子∥〔ほか〕編 版表示 :増補・大改訂 出版地 :東京 出版者 :宝島社 出版年月:1996.8 資料形態:365p  21cm  1000円 シリーズ名: 別冊宝島   件名  : 病院 ISBN:479661107X NDLC: EG231 ======================================== この本に記載があれば良いのですが・・・? このシリーズで各地方版があります。 お近くの図書館で探されてはどうでしょうか? ◎http://www.rgmc.izumisano.osaka.jp/7i.html (21世紀型良い病院) ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_158_137_0_0_0
noname#24736
noname#24736
回答No.1

以下のページを参考にしてください。 下垂体腺腫 http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/sites/0sj/pituitary.html 下垂体腺腫とは・・・せんしゅ?せんしゅって何? http://www5a.biglobe.ne.jp/~yuyo/shinryou/kasuitai.html カバサール http://www.ehime-di.com/byouyaku/kabasa-rujyou.htm お大事に。

関連するQ&A

  • 下垂体腺腫の検査について教えてください。

    私は内分泌内科に入院していろんな検査を受けました。TRH負荷試験をやった結果、投与前のプロラクチンの値は40くらいで、その後220くらいに上昇しその後は徐々に下がりました。この結果については先生に「プロラクチンは反応がいい」と言われただけだったので結果が何を意味するのかわかっていません。あと、成長ホルモンも正常値より少し高くブドウ糖負荷試験もやりましたがその結果は正常でした。それ以外のホルモンは正常でした。私は以前からプロラクチンの値は40~60くらいです。基礎体温はきちんとしてませんが、生理も止まった事がありません。でも乳汁分泌がずーと続いています。入院中は内科・放射線科・脳外科それぞれで小さい腫瘍があるようだと言われました。しかし、退院後の内分泌科外来では腫瘍そのものの存在がはっきりしないと言われたのです。その理由として、腫瘍があればMRIで下垂体茎が腫瘍のある方へ引っ張られて写るはずだが私の場合どちらにも引っ張られていない。腫瘍があるにしてはプロラクチンが低すぎる。放射線科の先生にも見てもらった。という3つのことでした。そして私はパーロデルでショックを起こし、テルロンでも気分不快が相当強かった為カバサールで治療するといわれました。できれば、TRH負荷試験の意味する事と、外来で私が言われた3つの根拠は正しいのか教えてください。この結果からして、腫瘍はありそうですか?はじめ腫瘍があるといわれたのに、突然腫瘍の存在がはっきりしないといわれ、治療についても話が全然変わってしまったのでとても困っています。

  • 下垂体腺腫のお薬について

    私は40歳になる男性ですが、下垂体腺腫の手術した後も、 高プロラクチンのため、パロデールかテルロン を飲み続けるように先生に言われてきました。 それで、専門家の方、この病気で薬を飲んで治療して いる方にご意見を聞いてみたいのですが どちらの薬の方が長く飲む場合、副作用が 少なく、効果が望めるでしょうか。 どうか、お知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 下垂体腫瘍のの手術

    私の旦那が下垂体腺腫プロラクチン産生腫瘍と診断されました。いろいろ調べたのですが、この病気は女性に多いらしく、男性の話を聞くことができません。 腫瘍の大きさは9ミリで、先生が思っていたより小さいものだったそうです。 内分泌科の先生は、薬で治療をすると言うことでした。 薬のメリットはわかるのですが、私にはデメリットのほうが多いような気がしてなりません。 薬の副作用・止めてからの再発・一生飲み続けなければいけない・いざ手術となった場合に腫瘍が硬くなってしまい、完全に腫瘍が取りきれないなど・・・。 内科医的には薬での治療、脳外科医的には手術、と意見が医者の中でも分かれていると言う話を聞いたことがあります。 一体どのような治療を選択するのが一番良いのか、わからなくなってきました。 旦那も年をとってから会社を休んでクビになるより、今のうちに手術をしたほうが良いのではないか、と考えているようです。 専門家の方、この病気で薬を飲んで治療している男性、手術を受けた男性のいろいろな意見を聞いてみたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 下垂体腺腫とプロラクチン

    携帯からの投稿の為読みづらいかと思います。 申し訳ありません。 昨年乳汁分泌に気づき、いつもかかっていた内科から大きい病院へ紹介されました。MRIを撮ったところ下垂体腺腫とのことでした。そして血液検査でプロラクチンというホルモンが高いということが分かりました。 今現在、多少不順ではありますが生理がきているということで、婦人科の先生は薬を出してもいいが経過観察でよいだろうと言いました。 また脳神経外科の先生も 今のところ手術で取るほどの大きさではないとの事で6ヶ月後画像診断と言われました。 そして先日MRIを撮りに行ったのですが、半年前より大きくなっていました。脳神経外科の先生は私が薬を出してもいいが産婦人科の先生はなんだって?という感じで話が進まず 結局そのまま帰ってきました。 ここで質問なんですが このままプロラクチンが高いまま生活していて大丈夫なのでしょうか 不妊になるような事を聞いて心配です。 今プロラクチンの数値は113あります。 また下垂体腺腫がどんどん大きくなって手術となった場合頭を開くんですか 同じ病気になった方がいましたら教えて下さい。 とても心配です

  • 下垂体腫瘍について

    妹に下垂体腫瘍が見つかり、愛知県のある大学病院のお医者さんからは3ヶ月ほど様子をみてそれから手術をするかどうか判断しようと言われています。 プロラクチンの値は110、コートリルという薬をもらっております。 ネットで調べるかぎりではカバサールという薬が下垂体腫瘍の薬で、コートリルは慢性副腎不全の薬とでてきます。 腫瘍の大きさをMRIで見たところ、まだ少しだけ隙間があるとお医者さんから説明を受けました。 3ヶ月様子をみることとコートリルという薬の処方が妥当なのか不安です。 また、東京の虎の門病院に有名な先生がおられるという情報をネットで調べました。その先生にも相談した方が良いでしょうか? どなたかお詳しい方が居られたらご意見をいただければと思います。

  • 下垂体腺腫、MRI検査について教えてください。

    5年前、たまたま下垂体腺腫が見つかりました。 (しかも後葉の方らしいです。) 腺腫自体はとても小さいし、症状も全くないので、 1年に1回、MRIの検査を受け、経過を観察している ところです。 そこでご存知の方にお聞きしたいのですが、 1.下垂体腺腫が自然に小さくなる、または無くなる(完治)する ということはあるのでしょうか? 2.いつかは必ず手術しなければならないのでしょうか? 3.後葉の腺腫が大きくなった場合、どんな症状が出るのですか? 4.現在妊娠中で、来年の5月に出産予定ですが、ちょうど2月に MRI検査の予約が入っており、受けてもいいものですか? 何年経っても、いつどうなるかと不安でいっぱいです。 よろしくお願いします。

  • 脳下垂体腺腫とピルの服用について

    非産生の脳下垂体腺腫の切除の術後約2年経過した者です。 術後1年半、コートリルを20mg/day服用していました。 現在薬の服用はなく、1年に1度のMRIで経過を診ている状態です。(先日のMRIでは、腺腫増大はしていませんでした) 今月末に旅行に出る為生理を遅らせたく、スポット的にピルの服用を考えていますが、以前「ホルモン系の薬の服用は、腫瘍を増大させる危険があるので、止めたほうがいい」という話しを聞いた事があるのですが、これは「中長期に渡っての服用」という意味で、スポット的な使用は問題ないのでしょうか?それとも、やはり使用は止めた方が無難でしょうか? 自分としては、生理が重く、旅行中ずっと当たってしまう為、腫瘍に影響がないなら、服用したいです。ただ、腫瘍に影響を少しでも与える事が明白ならば(寝た子を起こすような)控えたいと思っています。 どうぞ、御指南下さい。宜しくお願い致します。

  • カバサールと脳下垂体腫瘍

    不妊治療のためカバサールを飲んで半年ほど。 脊髄液減少症になり脳外科に外来しました。 その問診でカバサールを服用していると言ったら、 頭の画像は撮ったの?と聞かれ、検査してないのに飲んでるの?と言われました。 その後、MRI検査をして脳下垂体に米粒ほどの腫瘍(腫れ?)があると言われ、産婦人科でちゃんと話を聞いたほうが良いよ、と言われました。ちなみに脊髄液減少症は完治しました。 カバサールの処方には画像診断が必要なのでしょうか? カバサールを飲んでいたから腫れてきたとか、これ以上服用を続けると腫瘍が大きくなってしまうとか、そういう関係性はあるのでしょうか?

  • 下垂体腫瘍の取り残し

    脳下垂体腫瘍の摘出手術を、受ける事になりました。 腫瘍が、頚動脈に掛かっているらしく、取り残しは、止む終えないそうです。 「腫瘍がスパットと取れれば、症状もスパット無くなる」と、期待していただけにショックで・・ 取り残し分は、後日、放射線治療(ガンマナイフ)になるそうです。 最初の摘出手術で、現在の症状、(体重の増加、浮腫み、体毛が濃くなった、顔が異常に赤い、筋力が低下している、怒りっぽい、これは関係ないか・・など等) は、どの程度軽減するのでしょうか。 それとも、軽減するどころか、術後受けるであろう投薬で、今以上に浮腫んだりして・・ ガンマナイフで、すべて焼き切れる物なのでしょうか・・ 点で、狙うのだろうから、やっぱり全部はムリって感じが・・・ そしてやっぱり、そうなると次の妊娠は有り得ないのでしょうか。 最初、内分泌科の先生は「それなら、なるべくホルモン剤は使わない方向で」 と、おっしゃってくださったのですが、実際に入院手術をする脳外科の先生には、「妊娠希望」の旨、言えませんでした。 ちゃんと、主治医に質問すればいいんですよね・。 ただ、次に病院に行くのが入院の時(日にちは未定)なので、それまで不安で。

  • 下垂体腫瘍の手術時期

    今年の1月に下垂体腫瘍が判明しました。まだ小さいものなのですが、視神経に接近しています。薬は副作用がきつくて飲んでいません。担当医は腫瘍がもっと大きくなってから手術をしようと言っており、いつになるのか分らない状態です。どんなに小さな腫瘍でも突然出血が起こしたりすると聞きました。下垂体腫瘍の手術は腫瘍がどのくらいの大きさになった方が行いやすいのですか?