元同居者にアパート契約更新を早くしてもらう方法

このQ&Aのポイント
  • 私が契約していたアパートの契約を解除したため、夫が新たな契約を考えています。
  • 夫がアパートの契約を早く促す方法や知恵を教えてください。
  • 夫との連絡手段はメールや電話が可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

元同居者に、アパートの契約更新を早くしてもらう方法

私(女性)は夫と同居しておりましたがDVがあり、私は現在実家に帰っています。私が契約してアパートに夫と同居していましたが、現在夫がひとりでアパートに住んでいる状態です。離婚調停をはじめることもあり、11月末で私が契約者として成立しているアパートの契約を解除しました。ところが夫は大家さんと相談し、どこからか保証人を探してきて12月からも自分が契約をおこなうことを考えているようです。その際、11月中に新たな敷金、12月の家賃の入金を済ませると契約となるようですが未だ契約には至っていないようです。11月の末になりいきなり夫が行方をくらませた場合には、現在契約者である私が来月分の家賃、家具の撤去費用などすべて負担する必要があるため出費が大幅に増えることになります。解決方法が思い浮かびませんが、夫にアパートの契約を早く促す方法、知恵はありますか?夫とメールで、また大家と電話で連絡をとることは可能です。 (アパートは人気のない物件であり、空き室にしておくくらいなら埋めておきたいというのがあるようです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

大家してます >11月末で私が契約者として成立しているアパートの契約を解除しました。 あなたの責任は11月末まで...家賃も10月中に11月分を入金しているはず >11月の末になりいきなり夫が行方をくらませた場合には >現在契約者である私が来月分の家賃、家具の撤去費用などすべて負担する必要があるため なぜ12月分の家賃を貴方が負担しなければならないのか? 大家は貴方に請求する権利は有りません 12月分からは契約者か連帯保証人に請求します 12月からの貴方は無関係者です 火事になろうと無関係 余計な心配はされないで平穏な生活をしてください

tfboston2
質問者

補足

m_inoue222 様 早急な参考になるお返事ありがとうございました。補足させていただきたいのですが、夫は保証人はみつけてきているとのことですがまだ敷金と12月の家賃は振り込んでいないとのことです。例えば11月30日くらいに夫が契約をやっぱりやめたということで失踪した場合、夫の家財道具の撤去費用や12月に入った時点で部屋を明け渡していなかったことに対して家賃をこちらに請求してきたりしないのでしょうか。11月末までは私が契約者なものですから。。

その他の回答 (2)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

>例えば11月30日くらいに夫が契約をやっぱりやめたということで失踪した場合 未契約なら11月末での契約解除・家財装具の整理などは貴方の責任でしょうが、いままでのいきさつも考慮しなければならないですね 12月からの家賃が心配なら大家に念を押して置かれれば?

tfboston2
質問者

お礼

ありがとうございました。大家さんに確認をして、こちらには費用がかからないことにしてもらおうとおもいます。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。 > 11月末で私が契約者として成立しているアパートの契約を解除しました。  契約解除は『解除通告』・『原状回復費用の借主負担分の合意・支払い』・『部屋の明渡し』・『敷金の返還』で完了します。一方的に『解除通告』をして“以上終了”ってわけではありません。  質問者様の場合も『敷金の返還』を請求すれば、いくら大家が『空き室にしておくくらいなら埋めておきたい』と思っても解除の手順を踏むしかなくなるでしょう。  ただ、質問者様の方にもそれなりの?行動が要求されます。その点はご承知置き下さい。

tfboston2
質問者

お礼

ありがとうございました。大家さんに確認をして、こちらには費用がかからないことにしてもらおうとおもいます。

関連するQ&A

  • アパートの契約更新について

    3月でアパートの契約が切れてしまうんですが、更新しようと思っています。 そこで契約書についてなんですが、契約時に私は高校を卒業したばかりで収入があるわけもなくアパートの契約者は父になっています。ですが住んでいるのは私だけです。今はフリーターですが家賃を払えるくらいにはなったので今回の更新で契約者を私にしようと思っています。そこで契約書の契約者の欄には私の名前と捺印をしていいんでしょうか? その場合、新規契約となり敷金礼金を払わないといけないんでしょうか?

  • 同居人のアパートの契約について

     今、2年契約のアパートに同居人と一緒に住んでいます。今年の10月末が契約満期で、契約者である私が実家に戻る(住む)ため、契約を更新せず解約しようと思います。同居人は勤めている会社がアパートから近いためそのアパートに残ると言いました。  退去前に同居人がそのアパートの別室を契約することはできるのでしょうか。    分かりづらい質問ですが、ご回答お願いします。

  • アパートの契約更新

    来年の7月にアパートの契約の更新があります。 私は家賃保障会社を通して毎月家賃を払っています。 大変恥ずかしいお話なのですが、 何度も家賃を滞納してしまいました。 2~3日くらいの遅れですが、今までほぼ毎月送れてお支払いしていました。 代わりに家賃保障会社がお支払いしていてくれたので、 大家さんへの支払いは遅れたことにはなっていないと思います。(予想ですが・・・) この場合、契約更新できないようなことはあるのでしょうか? 以前に、家賃保障会社にお電話した時には、 よほどのことがない限り、強制退去はありませんと言われました。 しかし、契約更新となると、審査とかがありそうなので不安です。 ※今後は必ず滞納することはないように気をつけます。

  • アパートの契約更新直前の退去

    アパートの契約が9月28日に満了となるので、8/15付で封書がきました。しかし結婚の為、契約を解約して引っ越しを考えています。なので昨日(8/18)不動産屋へ解約をしたいと言いに行ったところ、「引っ越し自体が9月に入るのなら更新料は発生している」と言われました。契約書にはその旨も解約時には何日前までに…というような期限的な決まりも記載がありません(現在は契約満了までは1カ月と10日くらいはあります)。契約期間ギリギリで退去は大家さんに心象が悪いからとか、今からだと大家さんへの報告が来月頭の報告になるとか、いろいろ言っていて、あげくに「1.2万でも上乗せして9月の家賃を払っておけば大家さんもとやかく言えないから。」などとやはり更新料の支払いを突いてきます。これは支払わないといけないのでしょうか?(大家さんは同アパートに住んでいないので交渉は現在不動産屋としかしていません) 良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • アパートの契約更新のトラブルについて

    アパート契約の更新について質問です。 私は現在大学生で4月から就職のため引っ越しをする予定だったのですが。 先日、大家さんから電話があり「40日前に連絡しなかったから更新するんだと思った。学生向けの物件だから1年の空きがでるのは大きな損害だ」と言われ、交渉の末、敷金の返還なし・3月分の家賃支払いで今月以内にアパートを出ることになりました。 卒業研究の発表などがあり、2月の上旬はかなり忙しくてすぐに大家さんに連絡をすることができなかった自分も悪いかなと思いますが 契約更新については合議の上でと記載されているのに リミットの40日前を過ぎてから連絡して一方的に通告されるのは少しおかしいのではないかと思うんです。 契約書には40日前までに退去の連絡をしろという具体的なものはありませんでした。 ただ、契約解除・消滅の項目で、一方の都合で解除する場合、貸主に対して書面の通知を出して180日経過して契約解除の効果があるというふうになっています。 不動産関係のトラブルに詳しい方などいましたら、よろしくお願いします。

  • アパート 契約更新無し 立ち退き料

    現在住んでいるアパートの契約があと1年という段階で「契約更新無し・取り壊し予定のお知らせ」が届きました。(←これって立ち退き通知?) 「震災の影響で建物の維持管理が困難なため,来年度での取り壊しの予定になりました。そのため,契約期間満了(来年の1月末)で契約を終了とし,契約更新はできません。」 とのことです。ですが,来年まで待っていると良い物件がないかもしれないので,できればこの2・3月中に新居を探して引っ越そうかと思っています。 この場合,取り壊すことが決定しているので敷金は全額返ってくると思うのですが,立ち退き料(新居への引越し費用・新居の敷金など)は出してくれるものなのでしょうか? もしくは,新居の家賃や仲介手数料(立ち退き料に含まれるかも)などを立ち退きを理由に安くしてもらうことは可能なのでしょうか? ご意見を聞かせて頂けるとありがたいです。

  • アパートの契約について教えてください

    現在、私が住んでいるアパートは以前に父が単身赴任で住んでいた所です。 当時、専門学校が赴任先のアパートに近かった為しばらく父と暮らしていたのですが、単身赴任を終え、父は実家に戻り私はそのままそのアパートに住む事になりました。 契約者は父、居住して家賃を払っているのは現在は私です(学生時代は両親が支払っていました)。 隣家に住む大家さんにはご理解を頂いていて、親子なんだし、わざわざ契約し直すと管理会社への手数料が発生したりと面倒なので、大家さんのご厚意で名義の変更をしないままもう7年ほど住んでいます。 このたび高齢となった大家さんが地元へと戻るそうで、持ち物だった私の借りているアパートを新しい貸主に譲ることとなりました。 間には新しい管理会社も入りました。 先日、管理会社から建物の貸主と管理会社が変更した旨の引継ぎの通知と、入居者の確認書が送られてきました。 確認書に契約者を記入して返送しなくてはならないのですが、私のような状況の場合はどうしたらいいのでしょうか。 契約の更新等ではなく書類での確認ですので、前の貸主の大家さんと契約した内容で返せばよいのでしょうか? 契約書は父の名義となっていますので、私が住み続ける為には契約をしなおすべきなのでしょうか。 その場合は通常契約どおり敷金・礼金を納めなくてはなりませんか? 現在パートの掛け持ちで生活している為に、契約しなおしとなると新しい貸主の許可が下りないかも知れず、内緒で父が住んでいる事にしようかな・・とも考えています。 法律に詳しい方、ぜひ知恵をお貸しください。

  • 賃貸アパートの契約書が渡してもらえません!!

    8月に賃貸アパートを不動産屋を通じて借りました。契約は7月28日で8月1日から家賃を払っています。7月28日に不動産屋に出向き、必要事項を書いたり、捺印をしたりして(当然2部)それを不動産屋に渡しました。不動産屋は、すぐに大家さんにこれを渡して、今度は大家さんの署名と捺印を入れたものを届けますね、と言いました。ところがまてど暮らせど契約書を渡してもらえません。何度も問い合わせたのですが、「今、大家に頼んでいる」「明日かあさってには連絡する」といった感じでのらりくらり逃げます。実は私の借りたアパートには入居時に欠陥があり、それをちゃんと修理するよう不動産屋から大家に伝えてもらっていたのですが、(未だ何も修理してもらっていない)どうもこちらがそのことに文句を言っている間は、切り札としての契約書を渡すつもりがないようなのです(そのようなことを不動産屋が匂わせた)。これって、契約が成り立っていないまま、私が住んでいることになり、不法な占拠になるのでしょうか?私の手もとにあるのは、私だけが署名捺印した契約書のコピーのみです。契約書を早く渡してほしいのですが、なにかいい方法はないでしょうか?

  • アパート更新時の敷金請求ってどうですか?

    どなたか教えてください。 借りているアパートの賃貸契約期間が来たので更新となるのですが、更新手数料(家賃の1割)、火災保険のほかに敷金(家賃の1ヶ月)を支払ってくださいと通知がきました。 契約期間は2年で入居時に敷金1ヶ月分預けています。契約書には、甲乙合議のうえ更新できると書いてあります。また、不動産屋の案内には、入居時に敷金を1ヶ月分しか納めてない方は、更新手数料のほかに敷金(家賃の1ヶ月)を預からせていただきます。と書かれています。 基本的には、預けるだけなのですが、なんだか納得がいきません。急な出費は痛いです。素直に支払うべきものでしょうか?契約違反なのではないでしょうか?

  • アパートの更新料

    不動産仲介業者に、アパートの更新料を払わない場合。契約期間満了を過ぎても、住んでいる場合は、「不法占拠」になるんでしょうか? 大家さんには、家賃をしっかり払っています。