• ベストアンサー

モニター点滅状態

PC用のモニターがON OFF状態を数秒づつ繰り返す状態が続いてます 通常使用時は特に問題ないのですが 数時間使わないで、そのあと使用するとおきます 自分はヘビーユーザーなのでPCは電源は常時落としません ON OFF状態が数分続き、そのあとはつかえる場合がありますが だんだんON OFF状態の時間が長くなっているようです これはモニターつけっぱなしが悪いのでしょうか? 分かる方教えてください モニターの型番は IOデータの LCD-TV194CWR です TVもみれるやつですが今は見てません 使用期間はもう5年以上です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.2

経験から考えると、次の順番で原因が考えられます 1 モニター側の部品が劣化している。 2 PC側のグラフィック出力が危機的状況。 3 ケーブルが劣化している 他にモニターがあるのであれば、他のモニターをpcにつないで見てください。 ・同様の現象が、発生したのであれば1番か3番 ・同様の現象が、発生したのであれば2番か3番 この製品は既に生産中止[http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2004/lcd-tv194c/index.htm]となっておりますし、地デジ対応でもありませんよね。 アイ・オー・データHPでディスプレー(19型以上)の修理代金を見ると、原因によって値段は異なりますが、液晶パネル交換となれば25,420円以上となっております。  http://www.iodata.jp/support/after/repair/charge.htm#anc03 5年も使われたのであれば元も取れたのではないでしょうか?これを機会に、新品を買われてはどうでしょうか? 同じアイオーデータ製を直販で買えば下取り制度も利用できますよ。  http://www.ioplaza.jp/shop/contents/07lcdup.aspx?affiliate=P070620IOT 後継機 LCD-DTV223XBE   http://www.iodata.jp/product/lcd/tv/lcd-dtv223xbe/

abc-1356
質問者

お礼

ありがとうございます ケーブルも調べてみます くわしく回答ありがたいです^^

その他の回答 (1)

回答No.1

内部のリレーが故障しているものと思われます。 使用期間から考えても、モニターの電源を入れっぱなしにしていることによる経年劣化が原因でしょう。 修理費でそれよりもランクの高い新品が買えますので、新品交換をお勧めします。 以上、ご参考まで。

abc-1356
質問者

お礼

そろそろ寿命なんですね ありがとうございます