• ベストアンサー

モニター点滅状態

PC用のモニターがON OFF状態を数秒づつ繰り返す状態が続いてます 通常使用時は特に問題ないのですが 数時間使わないで、そのあと使用するとおきます 自分はヘビーユーザーなのでPCは電源は常時落としません ON OFF状態が数分続き、そのあとはつかえる場合がありますが だんだんON OFF状態の時間が長くなっているようです これはモニターつけっぱなしが悪いのでしょうか? 分かる方教えてください モニターの型番は IOデータの LCD-TV194CWR です TVもみれるやつですが今は見てません 使用期間はもう5年以上です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.2

経験から考えると、次の順番で原因が考えられます 1 モニター側の部品が劣化している。 2 PC側のグラフィック出力が危機的状況。 3 ケーブルが劣化している 他にモニターがあるのであれば、他のモニターをpcにつないで見てください。 ・同様の現象が、発生したのであれば1番か3番 ・同様の現象が、発生したのであれば2番か3番 この製品は既に生産中止[http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2004/lcd-tv194c/index.htm]となっておりますし、地デジ対応でもありませんよね。 アイ・オー・データHPでディスプレー(19型以上)の修理代金を見ると、原因によって値段は異なりますが、液晶パネル交換となれば25,420円以上となっております。  http://www.iodata.jp/support/after/repair/charge.htm#anc03 5年も使われたのであれば元も取れたのではないでしょうか?これを機会に、新品を買われてはどうでしょうか? 同じアイオーデータ製を直販で買えば下取り制度も利用できますよ。  http://www.ioplaza.jp/shop/contents/07lcdup.aspx?affiliate=P070620IOT 後継機 LCD-DTV223XBE   http://www.iodata.jp/product/lcd/tv/lcd-dtv223xbe/

abc-1356
質問者

お礼

ありがとうございます ケーブルも調べてみます くわしく回答ありがたいです^^

その他の回答 (1)

回答No.1

内部のリレーが故障しているものと思われます。 使用期間から考えても、モニターの電源を入れっぱなしにしていることによる経年劣化が原因でしょう。 修理費でそれよりもランクの高い新品が買えますので、新品交換をお勧めします。 以上、ご参考まで。

abc-1356
質問者

お礼

そろそろ寿命なんですね ありがとうございます

関連するQ&A

  • このPC本体にこの液晶モニタは使えますか?

    現在、本体は富士通FMV DESKUROWER CE207CでこのPCに付属していたCRTモニタを使用しています。 液晶モニタに買い替えを検討しているのですが、 自分なりに探した結果、IODATAのLCD-TV194CWRが気に入りました。。。。しかしながら、この液晶モニタは私の使っているPCでも使用可能なのでしょうか? PC関係には全く無知なのでどなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 片方反応ありません

    PC2台とモニター1台で構成したいのですが 片方がモニターに映りません モニターはIOデータのLCD-TV194CWRで デジタルとアナログ両方の端子があり、2つのPCに対応したものだと思いますが アナログ端子のほうは2台ともPCの内容が画面に映りますが デジタル端子はモニターに信号がありませんと2台とも表示されます これはデジタル端子のほうが壊れているのでしょうか? もし解決方法あれば教えてください

  • アクティブ状態のソフト?

    PCのモニターが寿命なのでしょうが ON OFF状態を数秒おきに繰り返します PCを起動したときや、逆にずっと放置状態で節電状態?からの 使用のときにそうなります 基本的に買い換えないといけないみたいですが 逆にずっと節電状態にならないようなソフトがあれば とりあえず使える可能性もあります そこで質問ですが ずっと節電状態にならないようなソフトありますでしょうか?

  • 海外(アメリカ)購入のWiiをPCモニタでプレイするには何が必要でしょうか?

    TVの方には日本版のWiiが接続してあるので 海外版のWiiはPC(モニタ)の方に繋げようかと考えています。 電圧などの問題は分かっているのですが、 このまま繋いでプレイ出来るのか?この他に何か必要なのか? 詳しくないため、調べはしてもよく分からない状態です。 (IOデータから出ている) VABOX2 などの購入が必要なのでしょうか? ちなみに、使用予定のPCモニタは モニタ : IOデータ LCD-AD194V で使用します。 似た様な質問も何個か見かけましたが、コンピュータ関係に 詳しくないため、具体的に教えて頂けると有難いです。 宜しくお願いします。

  • 余っているPCのモニタでPS2を遊ぶ事は出来ますか?

    一つ余っているPCモニタがあるので、それをPS2に繋げてゲーム用モニタとして使えればと思っています。 モニタの型番はIO-DATA LCD-A15Hで、接続端子は15ピン ミニD-subです。 何か変換ケーブルなどが必要になってもかまいません、よろしくお願いします。

  • モニターがすぐに消灯します

    モニターがすぐに消灯します。 具体的には、モニターの主電源をONにしたら、3秒間だけつくんですが、3秒後には消灯します(モニタの主電源はONの状態だけど、信号を画面に出力できない感じになる) そして、いったんモニタの主電源をOFFにし再びONにすと、また3秒間だけ映るのですが3秒後には消灯します。 モニタ自体の設定に3秒後に画面を消灯するなどの設定はないと思いますし、そのような設定はしていません。 D-SUB(アナログ入力)だけがおかしいのかと思い、試しにDVD-D(デジタル入力)でやっても変わりませんでした。 他のモニタにつけかえたら普通に映ったので、PCからの出力が悪いのではないと思います。 メーカー:Princeton タイプ:液晶モニタ(光沢有り) 型番:PTFBHF-22RW 2年半~3年前くらいに買いました。 モニタってこんなに早く壊れるものなのでしょうか? これはモニタの故障と考え、買い換えるしかないんでしょうか?

  • IOデータのモニタを認識できない

    パソコンの画面を別のモニタに表示させたいと思っ ています。アドバイスを頂ければ有難いです。是非、 宜しくお願いします。 パソコンとモニタをHDMIケーブルで接続しました が、NEC PC-VN770SSWでLCD-DTV223XBEを 認識できません。モニタのプロパティーでは、本体 モニタ(内蔵モニタ)が表示されているだけで、モニ タ検出コマンド操作でも、別のディスプレイは検出 されませんでした。 ・機器のメーカー及び型番 ・モニタ IOデータ LCD-DTV223XBE(TV付モニタ) ・パソコン NEC PC-VN770SSW(一体型パソコン) 以上ですが、宜しくお願いします。

  • モニターのスイッチが勝手にonになる

    Dell S2719HSをWindows10のノートPCにHDMI接続して使用しています。 長時間使用しないとき、PCはつけたままでモニター右下の電源スイッチ(白いLEDが付いているボタン)を押してモニターをoffにしているのですが、しばらくすると(例えば翌朝など)onに戻っています。 PCの電源設定で一定時間が経過するとモニターをoffにするようにしているので、実際にはモニターは真っ暗なのですが、モニター右下の電源スイッチの白いLEDが点滅した状態(PCからの信号が無く非アクティブの状態を示す)になっています。 (待機電力を消費する以外)実害は無いのですが、手でoffにしたモニターが勝手にonになってしまうことが理解できていません。PCから何かの信号が送られてonになるのだと思いますが、どのような原因が考えられますでしょうか。

  • 液晶モニタ-が電源on後暫く白いままです

    PC電源on後、モニタ-の画面が暫く白いままです。 そのまま10~20分位放置後にモニタ-の電源をoff/onするとAcerのロゴが出て画面が正常に写ります。 その後は、モニタ-とPCの電源を切らない限り全く使用出来ます。 サポ-トセンタ-に相談した所、電源の立ち上がり部品不良の可能性があり、LCD、液晶は大丈夫と思われるので3年以内なら保障修理出来ますと言われました。 しかしメ-カ-に修理見積もり出した所、LCDパネル不良で3万以上との事でした。 LCDパネルとLCDとは違うのでしょうか? LCDパネル不良であれば、初めの白い画面も表示されずに真っ黒のままだと思うのですが? 何かメ-カ-に誤魔化されている様ですっきりしません。 どなたか、教えて頂けますか 宜しくお願いします。

  • モニターのバックライト?がついてません

    去年購入したモニタを今日使うことになったのですが、(LCD-A171VSという型番)電源を入れて2~3秒は明るいのですが、そのあとはバックライト?がついてない感じで暗いんです;(モニタの電源を消してつけたら、また2~3秒明るくて、暗くなります) 顔を近づければ見えなくはないんですが、それでもかなりPC使うには支障が出てて・・ コントラストやらモニタを色々いじったりっていう簡単なオチはないのですが・・・(とりあえずAUTOで自動調整は行いましたが、意味なし) 詳しい方回答お願いします><;