• ベストアンサー

女性高速バスのおすすめ

年末に関西(京都)から東京へライブにいきます。 時間が16時からなので新幹線利用も考えていますが 結構費用がかかるので夜行バスを利用しようかと考えています。 昔に比べればかなりよいようですが 年齢的に40を超えているので大丈夫かなと思っています。 現在VIPライナーを検討中ですが 窓側であればどこでも大丈夫でしょうか? 先頭席は安いのはやはりそれなりの理由がありますか? 往復バスというのは考えておらず とりあえず行きバス帰りは新幹線にしようかと思っています。 ちなみに大晦日は新幹線の最終っていつもどおりなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

順番に。 まず、やっぱ夜行バスで安心なのは路線系のバスです。 乗り場も分かりやすいですし、何といっても運行業者と 発券業者が同じなので、トラブル時の対応が違います。 例えば、JRバスとかですね。 http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/index.html ツアーバスで唯一まともなのはwillerですね。 他のバスは色々ありましてイマイチお勧めできません。 http://travel.willer.co.jp/ あと、年末の高速は雪が降ったり事故渋滞を食らったりして、 もの凄く遅れることがあります。2~3時間遅れはアタリマエ、 最悪、半日遅れても何とかなるようなスケジュールを組んで おいた方が良いです。また、マトモでないツアーバスだと、 時刻表の1時間以上前に現地に着いたりすることもあります。 早朝着のバスを使うときは、下手すると現地が未だ真っ暗で メチャ寒い、という可能性も考えておいてください。 冬場の夜行バスは、まともでない奴に乗ると、窓際は冷蔵庫 通路側はオーブン、という場合があります。車内もかなり乾燥 しますから翌朝大変ですよ。寒いよりは暑い方がまだましなの で、冬場は通路側(3列なら中央)の方が正解です。それでも 窓際、と言われるなら片道6,000円以上の奴を狙ってください。 そのクラスなら夜行専用の良いバスが来ます。 5,000円未満だと、「こんなので東京まで行けるの?」という様な オンボロバスが来たりすることもあります。willerや、いくつかの 大手ならそんなことは無いんですけどね。普通に検索して最安を 狙うと、当日泣きを見たりします。 色々な意味で年末は「往復新幹線」の方が安心なんですけどね。 夜行バスの一番前は足が伸ばせないので、座席的には最悪 です。ベストは便所の前。ここなら後ろを気にせずシートを倒せ ます。最後部も同じですが、冬場の最後部は暖房の利きすぎで 暑いことが多いです。 大晦日の新幹線は、普通の日と全く同じです。最終は東京発 21時20分。遅れると交通手段が無いので注意してください。

maru-n
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 WILLERで予約しました。場所が指定できないのが 不安です。 新幹線は今週予約します。

その他の回答 (1)

• koma24
回答No.2

3列シートのバスなら、それなりのランクのバスだし窓側でなくても居心地も悪くないです。もちろんVIPシートほどではないですが、リクライングもそこそこあるし最後尾のぞいて隣とくっついていませんから横も気になりにくいです。だいたい値段が安いのは4列シート。これはやめたほうがいいです。3列か4列かは各バス会社のHPなどで確認できるとおもいます。わからなければ電話で聞くと教えてもらえます。 あと、バスによってレディースシートといって女性ばかりのブロックの指定ができるものがあります。電話で予約するときに聞いて見るといいです。 新幹線のダイヤに関してはJRのHPで予約・スケジュール照会ができます。 ちなみに、新幹線はともかくバスで年末の予約なら売り出しすぐに売り切れてしまう可能性もあります。

maru-n
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。 4列はやはり厳しいので3列トイレ付で予約してみました。 とりあえず片道だけなので様子みてみます。