• 締切済み

トヨタ車の4WDについて

こんにちわ。トヨタ車の4WDについて教えて下さい。今度アルファードの4WDにするのですが、ハイブリッドはE-Fourですよね。前はクラウンなどはi-Four等呼ばれていたと思います。 アルファードガソリン車の4WD車はi-Fourではないのでしょうか? よろしくお願いしました。

みんなの回答

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.2

アルファードガソリンの4WDはアクティブコントロール4WDと呼ばれるものらしいです。 電子制御式なので各センサーをうまく利用すればフルタイム4WDのように振舞える可能性を持っていますが、燃費を重視してFFの挙動が強くなっているようです VSCがあれば2WDで十分と言う人もいるので、コスパは良くないかもしれません、実際アルファード4WDのリヤデフを見ると華奢なつくりに見えるのでトルクコントロールをしてリヤ配分を高めにするとかは難しいのかも知れませんね。 ちなみにE-Fourは低速時に働く4WDシステムで早めのコーナーで滑り始めても対応できないとの話を聞いたことがあります i-Four >>>>> アクティブコントロール4WD >> E-Four みたいな評価になるのではないでしょうか?

pingu-papa
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.1

>アルファードガソリン車の4WD車はi-Fourではないのでしょうか? 違います。 i-Fourは 通常は前輪30:後輪70の割合で駆動トルクを配分して、FR車のようなハンドリングを実現し、 発進・加速時や滑りやすい路面ではセンターデフの湿式多板クラッチを電子制御して、前後輪の駆動トルク配分を連続的に最適制御する方式(VSCとも組み合わせています) E-Fourは 電気式4WD(E-Four)といい、電気モーターを組み合わせて、タイヤを駆動させている4WD。 前輪をエンジンとフロントモーターで、後輪をリヤのモーターで駆動する。 トルク配分は、前輪100:後輪0(2WD状態)から48:52(4WD)の間で変動します。 つまりi=Fourは電子制御でクラッチを正誤してトルク配分を変化させる。 E-Fourはエンジンとモーターで駆動軸を分けてトルク配分する方式。

pingu-papa
質問者

お礼

こんにちわ。 なるほど。そういう事だったのですね。 ずっと、日産車に乗っておりトヨタの仕組みがよくわかりませんでした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • トヨタ クラウンの質問です。

    トヨタ クラウンの質問です。 クラウン アスリート2.5Lとクラウン ハイブリッドとではどちらの方が年間維持費が安く、どれ程の差があるのでしょうか? アスリートはレギュラーガソリン、ハイブリッドは指定通りのハイオクを使用した前提で宜しく御願いいたします。

  • トヨタのハイブリッド車の整備モード

    自動車関係の仕事をしてるので、プリウスやSAI等のトヨタ車のハイブリッドで「パーキングがスイッチ」のものは、簡単に整備モードにできますが、パーキングがシフトパターン(クラウンやアルファードのハイブリッド)にある場合は整備モードに出来ません。 上記にも書きましたが、自動車関係の仕事で陸運局に車を持ち込んで「ラインを通して」の排ガス検査をする時に、整備モードにできず困ってます。 今は、エアコンを全開にして「エンジンを動いてる状態」にしてますが、プリウス等にあるような整備モード・・クラウン等での設定は可能なんでしょうか?

  • トヨタのハイブリッドカーにも世代がある?

     いつも、お世話になってます。友人が先日言っていたのですが「トヨタのハイブリッドカーにも世代があるんだよ。」その友人が言うには、車体にハイブリッドシナジードライブのエンブレムが貼り付けられていれば二世代目のハイブリッドだというのです。友人の説明では一世代目の現行車種はアルファードハイブリッドしかないそうです。自分は、ハイブリッドカーに詳しくないので言っている意味がよく分からないのですが。モーターやバッテリーの改良は、あると思うのですが。何世代という位に大きな違いは、あるのでしょうか? あと、アルファードとエスティマだとアルファードの方が高級ミニバンなのにエスティマハイブリッドの新型が出たときに大規模な改良されなかったのは、何でなんでしょうか?わかりにくい文章でごめんなさいご回答よろしくお願いします。

  • トヨタ販売会社

    昨年の5月1日から、トヨタ全車種販売の全国展開がスタートして1年が経過しました。例として 旧トヨタ店は、カムリ・アルファード&ヴェルファイア・ハリアー・RAV4・カローラシリーズ・ノア&ヴォクシー・ヤリス・パッソ・ハイエース・タウンエースが新しく投入。 旧トヨペット店は、クラウン・ヴェルファイア・RAV4・ノア&ヴォクシー・カローラシリーズ・ヤリス・パッソ・タウンエースが新しく投入。 旧カローラ店は、クラウン・アルファード&ヴェルファイア・ハリアー・ヴォクシー&エスクアイア・プレミオ&アリオン・ヤリス・タウンエースが新しく投入。 旧ネッツトヨタ店は、クラウン・アルファード・ハリアー・ヴォクシー&エスクアイア・カローラシリーズ・プレミオ&アリオン・パッソ・プロボックスが新しく投入。 どの系列も人気車種が投入されたので、例として旧トヨタ店はアルファード&ヴェルファイア・ハリアー・RAV4・ノア&ヴォクシー・カローラシリーズ・ヤリス・パッソ・ハイエース・タウンエースと言った人気かつ売りやすい数が出やすい車種の販売に集中するかと思われます。 トヨタ店・トヨペット店・トヨタカローラ店・ネッツトヨタ店どの系列が一番喜んだのでしょうか?

  • トヨタのプリウスとその他ハイブリッド車の違いは?

    最近のトヨタはハイブリッド車のプリウスが人気も話題も独り占めの感がありますが・・ 確かトヨタは他にもエステイマ、クラウン、ハリアー、レクサスにもハイブリッド仕様が現行プリウス誕生前から有ったにも関わらず それ程話題にはなっていないように思います。 現行プリウスとその他ハイブリッド車はやはり違うカテゴリーなのでしょうか? 現行プリウスのほうがよりエコや省エネの能力が優れて居るのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • トヨタのアルファードGとアルファードVの違いは何でしょうか?

    トヨタのアルファードの購入を考えています。 7人乗りの 3000cc、4WD です。 HPなどで調べてみると 同じアルファードにも「G」と「V」がありました。 察するに販売系列会社によって違うようですが、 それだけなのでしょうか? 一昔前の「グロリア」と「セドリック」のように、微妙に形状が違っていたりするのでしょうか? 「エンブレムが違う」程度の場合、 GかVかどちらを買えばいいのでしょうか?

  • ハイブリッド(トヨタ・ホンダ)の違いについて

    以下の質問について、簡単に教えてください。 メカはあまり詳しくないので、専門用語はなるべく使わないで 買い替えの参考としたいので、分かりやすくお願いします。 (1)トヨタとホンダのハイブリッドの違い (2)ハイブリッドのメンテナンスのしやすさなど寿命(交換時期と概算費用)    ・トヨタとホンダとの比較 (3)同じ車種の場合、現時点でハイブリッドか?それともガソリンエンジンか? (4)皆さんなら買い替えの時、どちらを選びますか?    ・トヨタ?それともホンダ?    ・ハイブリッドか?それともガソリンエンジンか?    ・理由も併せて教えてください。 (5)日産の低燃費ガソリン車参入の理由とその背景    (電気自動車の取り組みはどうなるの?) 以上ですが、一部だけでも構いませんので、ご回答よろしくお願いします。

  • トヨタのプリウスについて

    トヨタのプリウスの購入を考えているのですが、唯一のハイブリッド車ということですが、ガソリンを減らし、バッテリーで動くみたいですが、バッテリーは充電か何かしなければならないのですか?それにはお金がかかりますか? 燃費のこととガソリン代のことを考えるとプリウスがいいかなと思っているのですが・・・ プリウスの魅力について、詳しく教えて下さい。また、プリウスのダメなところもあれば、教えて下さい。

  • トヨタのハイブリッド車以外は偽物のハイブリッドだと

    トヨタのハイブリッド車以外は偽物のハイブリッドだと言う割にホンダのハイブリッドもフィットとかガソリン車より燃費が良いのはなぜ? 偽物のハイブリッド車と言われようが燃費が良ければそれで良いのでは?

  • ハイブリッドミニバン

    7人以上乗れる小型ミニバンで、なおかつアルファードHVやハリアーHVのように 4WD仕様のあるハイブリッドカーはなぜ存在しないのでしょうか? ホンダのストリームやトヨタのウィッシュといった小型のミニバンをハイブリッドにすると 売れると思うのですが・・・。 皆さんの意見をお聞かせください。