• 締切済み

トヨタ車の4WDについて

こんにちわ。トヨタ車の4WDについて教えて下さい。今度アルファードの4WDにするのですが、ハイブリッドはE-Fourですよね。前はクラウンなどはi-Four等呼ばれていたと思います。 アルファードガソリン車の4WD車はi-Fourではないのでしょうか? よろしくお願いしました。

みんなの回答

• DrSumire
回答No.2

アルファードガソリンの4WDはアクティブコントロール4WDと呼ばれるものらしいです。 電子制御式なので各センサーをうまく利用すればフルタイム4WDのように振舞える可能性を持っていますが、燃費を重視してFFの挙動が強くなっているようです VSCがあれば2WDで十分と言う人もいるので、コスパは良くないかもしれません、実際アルファード4WDのリヤデフを見ると華奢なつくりに見えるのでトルクコントロールをしてリヤ配分を高めにするとかは難しいのかも知れませんね。 ちなみにE-Fourは低速時に働く4WDシステムで早めのコーナーで滑り始めても対応できないとの話を聞いたことがあります i-Four >>>>> アクティブコントロール4WD >> E-Four みたいな評価になるのではないでしょうか?

pingu-papa
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。

• foitec
回答No.1

>アルファードガソリン車の4WD車はi-Fourではないのでしょうか? 違います。 i-Fourは 通常は前輪30:後輪70の割合で駆動トルクを配分して、FR車のようなハンドリングを実現し、 発進・加速時や滑りやすい路面ではセンターデフの湿式多板クラッチを電子制御して、前後輪の駆動トルク配分を連続的に最適制御する方式(VSCとも組み合わせています) E-Fourは 電気式4WD(E-Four)といい、電気モーターを組み合わせて、タイヤを駆動させている4WD。 前輪をエンジンとフロントモーターで、後輪をリヤのモーターで駆動する。 トルク配分は、前輪100:後輪0(2WD状態)から48:52(4WD)の間で変動します。 つまりi=Fourは電子制御でクラッチを正誤してトルク配分を変化させる。 E-Fourはエンジンとモーターで駆動軸を分けてトルク配分する方式。

pingu-papa
質問者

お礼

こんにちわ。 なるほど。そういう事だったのですね。 ずっと、日産車に乗っておりトヨタの仕組みがよくわかりませんでした。 ありがとうございます。