• ベストアンサー

Firefox8.0でファビコンの固定の仕方

こんにちは。 首題の件に関して質問させて頂きます。 Firefoxでフォルダアイコン&URLに任意のファビコンを割り当てています。 Googleのトップページへのリンクも、古いGoogleのファビコンを割り当てていますが、 これをクリックするとファビコンが新しいものになってしまいます。 折角古いファビコンの方が好きで割り当てたのに困っております。 どなたか、自動でファビコンがかわらない方法をご存じないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.2

No1です。 >しかし”ブックマークによって立ち上げたサイトのファビコンが表示されるケースと表示されないケース”となりました。 分かれる区分が判らないので、少し漁ってみましたが、 browser.chrome.favicons(以前あったかどうか定かでないです) もfalseにして確認して貰えますか? 両方をfalseにすると、すべてデフォルトのfaviconのままで推移するように思います。 なお、ファビコンの初期化(Firefoxのデフォルト)は、プロファイルフォルダのplaces.sqliteと付くファイルを削除して、Firefoxを起動したらよいですから、about:configで両方をfalseにしてから削除してみてください。 プロファイルフォルダは、ヘルプ→トラブルシューティング情報→アプリケーション基本情報の「フォルダを開く」で開けますから、その状態でFirefoxを×で閉じたら、中のものにアクセス可能です。

nickname_1973
質問者

お礼

livesunさん、 またもご回答ありがとうございます。[browser.chrome.favicons]もfalseにし、[browser.chrome.favicons]、両方ともfalseを確認しました。その後、セッションを保存してFirefoxの落とし上げをしました。 (なお、この間のセッションの復元で復元されるサイトのタブバーのファビコンは全く写りません、空白です。) そして当該ブックマークツールバーにあるファビコンを古いやつに戻して、ブックマークツールバーを押してサイトを起動してみたら変更後のアイコンがタブバーに映り古いやつでした。(この辺が間違ってニュアンスが伝わるとイケナイのですが、私の希望していた事態でした。) しかし、更にもう一回ブラウザの再起動をすると、ツールバー上の当該ファビコンは元に戻ってしまいました。しかも保存したセッションのタブバーのファビコンは映らず、後から立ち上げたサイト達も(ほとんど)タブバーのファビコンが表示されませんでした。一部表示されるタブバーのアイコンもありました。 この切り分けはちょっとできないです。 places.sqliteの初期化の件ですが、確かに私の望むことは実現しましたが、数百あるファビコンを元に戻す気力はなかったので、バックアップのplaces.sqliteを戻しました。 お手数をおかけしましたが、実現できることは分かりました。いつかやってみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#160239
noname#160239
回答No.1

サイトにアクセスしても、サイトが用意したFaviconが反映されないようにするには、 ロケーションバー(アドレスバー)に、about:configと入力して、リターンキー→「細心の注意を払って使用する」ボタンから、隠し設定や変更が可能なabout:configの画面が開くので、 フィルタ(F)に「site」と入れると、一番上に「browser.chrome.site_icons」の設定名が表示されると思いますが、その値がデフォルトではtrueですが、ダブルクリックしてfalseにしたらよいです。 なお、その場合、「ユーザー設定」を意味する太字表示になります。 この設定状態で、割り当てて使用された場合はいかがですか?

nickname_1973
質問者

お礼

livesunさん、 ご回答ありがとうございます。 先ほど今一度ブラウザの落とし上げをしましたが元のファビコンに戻ってしまいます。また、保存したセッションのファビコンは上げた後は表示されなくなりました。しかし”ブックマークによって立ち上げたサイトのファビコンが表示されるケースと表示されないケース”となりました。 少し難しいですね。一度元のtrueに戻してみます。ありがとうございました。

nickname_1973
質問者

補足

livesunさん、 ご回答ありがとうございます。仰っていた事をしたのですが、やはり新しいファビコンに戻ってしまいます。落とし上げをもちろんしましたがダメでした。すみません。

関連するQ&A

  • Firefoxのタブに表示されているファビコンについて

    Firefoxのタブに表示されているファビコンを任意の画像またアイコンに置き換える方法はありませんでしょうか。 例えばiGoogleの「g」というファビコンを自分の好きな画像やアイコンに置き換えてしまいたいということです。 アドオン、Stylish、Greasmonkey等、手段は問いません。 環境はWin Vista、Firefox3.5.xです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • firefox デスクトップ ファビコン

    アドレスバーの横をクリックしつつデスクトップ上にドロップすると、 そのサイトへのショートカットアイコンが出現しますが、 毎回同じアイコンです(長方形の白紙に火狐のマーク)。 このアイコンをそのサイトのファビコンにしたいのですが、可能でしょうか。 そのようなアドオン、もしくはサイトのファビコンを保存出来るソフトなどがございましたら教えてください。 ●環境● OS:Vista ブラウザ:Firefox/3.0.5   

  • ファビコンが真っ白いアイコンになってしまいました。

    同じ質問がありましたのでやってみましたがどうしても直りません。 先日Office2007をインストールしました。 多分このインストールが原因ではないかと思うんですが、 デスクトップや一時保存しているgoogle chromeのファビコンが真っ白いアイコンに変わってしまいました。 google Chromeだけかと思いましたが、メモ帳のファビコンも白いアイコンです。 ですが、最初google Chromeだけかと思いchromeを2度ほど再インストールしたらデスクトップに置いてあるchromeのファビコンは復活しました。 しかし、フォルダに保存してあるchromeのショートカットアイコンとメモ帳は依然として真っ白いアイコンのままです。 デスクトップは見易くなりましたが、フォルダにメモ帳や音楽ファイル、サイトなどの混在しているフォルダ内は見難くくて困っています。 ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。 OS:windows7 Home Premium 64ビット Service Pack 1 よろしくお願いいたします。

  • ファビコンを表示させたい。

    ブラウザのアドレスバーなどにファビコンを設定したいのですが、 下記の点がどうしてもできません。 おわかりの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? ■閲覧状況 WindowsIE、FireFox MacIE、Safari、FireFox ■症状 .ico のファイル指定は、絶対パスで指定しています。 TOPページにはアイコンが表示されるのですが 下層ページになると表示されません。 下層ページも全てアイコンを表示させたいです。 よろしくお願いします。

  • ファビコンが戻ってしまう

    ファビコンの表示についてです。お気に入りのサイトをブックマークした後そのサイト独自のファビコンが標示されるでしょ、それをずっとそのまま表示させたいので、Temporary Internet Filesからファビコンを抽出して新しいアイコンフォルダを作り、適当に名前を変えてそこに保存した後、お気に入りサイトのプロパティでアイコンの変更をして、ファビコンを新たにます。その後、“お気に入り”からそのサイトにアクセスするとファビコンがIEのデフォルトの“e”のアイコンになってしまいます。変更したファビコンを維持する方法をご存知の方、教えて下さい。ブラウザはIE7です。ちなみに、OSが98でIE6の方のPCの方は、このやり方でファビコンは維持されています。

  • ファビコンが表示されない

    ネット上に掲載されているファビコン設定の説明に従っているつもりなのですが、 どうしてもファビコンが表示されません。 HPの構成は以下で、「index.html」に「menu.htm」と「top.html」を呼び出している フレーム形式のトップページです。   /home   ├index.html   ├top.html   ├menu.html   └imageフォルダ     └favicon.ico 「index.html」だけでなく、念のため「menu.htm」と「top.html」にも<HEAD>内に 下記タグを入れていますが、ファビコンが表示されません…。   <link rel="shortcut icon" href="image/favicon.ico"> 以下のことは試してみました。   ・ファビコンはico生成ソフトで作っています   ・インターネットオプションで、一時ファイル履歴を削除   ・ブラウザを再起動   ・ブックマークを削除し、お気に入りに追加を改めてしてみる これだけしても、やはりファビコンが表示されないのです。 一体何が悪いのでしょうか…?? 詳しい方、是非お助け下さい!

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ファビコン設置したい Ico画像がHpに載せれない。

    ファビコンをホームページに設置しようと思い、 トップページの隅にファビコンを挿入しようとしたら、 (ファビコンの名前)icoへのリンクって表示されてしまいます。 設置方法のサイトを見ても、ファビコンまでのアドレスを・・・ とまでしか書いていなくて、初心者な私にはわかりません>< どうかよろしくお願いしますmm

  • firefoxの戻るボタン

    firefoxの戻るボタンで教えて頂きたいことがあります。 <環境> ・firefox15 ・ホーム設定は、google <問題が発生するまでの手順> 1.googleページでキーワード(例:itmedia)を入力し検索(ホームボタン押す) 2.入力されたキーワードに基づき検索結果が表示される。(itmediaに基づく検索結果) 3.目的のリンク(itmediaのページ)をクリック ⇒ ページが表示される。 <問題点> ・itmediaのページを表示後(手順3)、firefoxの戻るボタンを押すと、「googleの検索結果ページにならず、googleのトップ画面に戻る」のです。 ⇒手順2で検索した、結果のページに戻らず、手順2のページをすっ飛ばして、手順1のgoogleトップ画面まで戻る。 検索時手順:google(検索top) ⇒ google(検索後) ⇒ itimediaのページ。 戻るボタン押したとき:itmediaのページ ⇒ google(検索top) このgoogle検索後のページに、戻るボタンで戻らないのは、Firefoxのどこの設定に問題があるのでしょうか?(IE等ではおきないので・・・。) ご教授お願いします。

  • ファビコンが作成されていないページにファビコン設置

    http://gmail.1o4.jp/operators.html 上記ページをブックマークしたのですが、ファビコンが未設定でした。Gmaiのページで使用されているアイコンを設定したいのですが、どうすればよろしいでしょうか。 ご存知の方がいましたら、教えて頂けますでしょうか。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Goliveで作成したファビコンがIEで出ないのは?

    Mac OSXでGolive CS2を使ってホームページを作っています。 ファビコン(お気に入りアイコン)を作成しましたが、 Safari、ネットスケープ、Opera、Firefoxでは表示されるものの、 IEでは出ません。 MacのIEはファビコン表示じたい無理なようなので仕方ないですが。 WindowsのIEでは お気に入りに入れると表示されるけど、アドレスバーには出ないようです。 解決方法をご存知でしたら、教えて下さい。 なお「スマートアイコン」でなく、通常のお気に入りアイコン (拡張子.ico。Goliveで作成)です。 各ページにコピー&ペーストしました。 (スマートアイコンのペーストに失敗したため通常のにしました) 全ページいっぺんに貼付ける方法があるんでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac