• ベストアンサー

貯蓄の預け先、商品の相談

Haruchanの回答

• ベストアンサー
  • Haruchan
回答No.4

まず、預金を流動預金と固定預金に分けます。 固定には不測の事態に備えすぐ使えるようローリスクで引き出しやすいモノにします。 流動にはハイリスクハイリターンで利益を取るモノを配置します。 出費の予定はなくても事故や病気による一時的な出費に対する備えは必要です。リスクの少ない順に、貯蓄預金、中国ファンド、MMFぐらいでしょうか。定期預金は降ろす手間と中途解約のデメリットなどの理由から考慮していません。これに慣れると普通預金がバカバカしくなります。 次に手堅く公社債投信タイプの長期的に利率が維持されるものに入れましょう。定期預金は固定金利なのでこの超低金利時代に入れてはいけません。できたら変動金利型、もしくは半年1年の短期にしましょう。公社債投信は確定利回りではありませんが、元本割れをしたことがない優等生です。内容をお確かめの上積極的に利用しましょう。 残りはハイリスクハイリターンで積極運用しましょう。 最初は10万20万からでいいんです。 先物、株は運用に慣れてからのほうが良いかとおもいます。 まずは、為替相場連動型、株式投信などがお勧めです。 商品名は会社によっていろいろで、タイプもあるのですが、私が初期の頃にしたのはこの為替でした。例えば、1ドル100円の相場で買い5日後120円で売ったとすると 1ドル20円の儲けになるわけです。手数料源泉分離課税もかかるので実際の利益率はさがります。それに昨今ドルは一気に20円も変わったりしません。私がこれから始めたのはまず毎日為替相場をチェックするという経済の勉強から始めよう、と言う気持ちからです。忙しくてかまってやらなくても利率だけは稼げ、売る時期さえのがさなければいいので、気負いもなく楽です。だんだん難しいものに移行するするつもりで仕組みが理解できるものから手をつける事をお勧めします。信頼できる証券会社と取引しましょう。 先物は1日4回チェックしたくなるので、サラリーマンには絶対向きません!!株式より簡単に動くのですっごく疲れます。 私は預金高(?)が一番多いのは証券会社です。 ちなみに私は証券会社の回し者ではありません。

tuka2000
質問者

お礼

貯蓄の考え方を大変わかりやすくお答え頂きありがとうございます。全体的な考え方や心構えがわかってとてもありがたいです。株や投信もぼちぼち自分の理解できるところからやってみようと思います。 本当にありがとうございました。