• ベストアンサー

貯蓄の預け先、商品の相談

Haruchanの回答

  • ベストアンサー
  • Haruchan
  • ベストアンサー率30% (24/80)
回答No.4

まず、預金を流動預金と固定預金に分けます。 固定には不測の事態に備えすぐ使えるようローリスクで引き出しやすいモノにします。 流動にはハイリスクハイリターンで利益を取るモノを配置します。 出費の予定はなくても事故や病気による一時的な出費に対する備えは必要です。リスクの少ない順に、貯蓄預金、中国ファンド、MMFぐらいでしょうか。定期預金は降ろす手間と中途解約のデメリットなどの理由から考慮していません。これに慣れると普通預金がバカバカしくなります。 次に手堅く公社債投信タイプの長期的に利率が維持されるものに入れましょう。定期預金は固定金利なのでこの超低金利時代に入れてはいけません。できたら変動金利型、もしくは半年1年の短期にしましょう。公社債投信は確定利回りではありませんが、元本割れをしたことがない優等生です。内容をお確かめの上積極的に利用しましょう。 残りはハイリスクハイリターンで積極運用しましょう。 最初は10万20万からでいいんです。 先物、株は運用に慣れてからのほうが良いかとおもいます。 まずは、為替相場連動型、株式投信などがお勧めです。 商品名は会社によっていろいろで、タイプもあるのですが、私が初期の頃にしたのはこの為替でした。例えば、1ドル100円の相場で買い5日後120円で売ったとすると 1ドル20円の儲けになるわけです。手数料源泉分離課税もかかるので実際の利益率はさがります。それに昨今ドルは一気に20円も変わったりしません。私がこれから始めたのはまず毎日為替相場をチェックするという経済の勉強から始めよう、と言う気持ちからです。忙しくてかまってやらなくても利率だけは稼げ、売る時期さえのがさなければいいので、気負いもなく楽です。だんだん難しいものに移行するするつもりで仕組みが理解できるものから手をつける事をお勧めします。信頼できる証券会社と取引しましょう。 先物は1日4回チェックしたくなるので、サラリーマンには絶対向きません!!株式より簡単に動くのですっごく疲れます。 私は預金高(?)が一番多いのは証券会社です。 ちなみに私は証券会社の回し者ではありません。

tuka2000
質問者

お礼

貯蓄の考え方を大変わかりやすくお答え頂きありがとうございます。全体的な考え方や心構えがわかってとてもありがたいです。株や投信もぼちぼち自分の理解できるところからやってみようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 700万円の預け先

    定期が二ヶ月後に満期になります。 金額は700万です。 いくらぐらい、どこに預けるのがいいのですか? 株や投信などもした方がやはりいいのでしょうか? 5~8年は使う予定はないとは思いますが急な出費 に備えてすぐに出せるようなお金は700万のうち どのくらいをあててればいいのでしょうか? 運用に関してまったく素人ですのであまりリスクの あるものはやりたくありません。 よろしくお願いします。

  • 3年間こつこつ貯蓄するなら?

    毎月5万円をこつこつとりあえず3年間貯金してこいうと思うのですが、その場合 1:定期預金に預ける 2:証券会社のMRFに預ける 3:リスクの少ない積み立て投信に預ける のどれにしようか迷っています あなたらどうしますか?お聞かせください。 3の場合オススメの投信があればおしえて下さい 親が銀行で100万の投資信託で毎月約7000円の配当を得ているので 投信もいいかなと思い質問させていただきました。

  • 数百万円ありますが預け先はどこがいいでしょうか

    しばらく使う予定のない貯金が数百万あります。半年~1年くらいの預金などでどこがいいでしょうか。外貨預金、株などの元本保証の無い商品は除外してください。ちなみに口座はUFJ銀行とゆうちょに持っています。

  • 預け先は?

    1000万以上の当分使う予定のないお金が普通預金に入れっぱなしてます。 銀行の定期預金に預けるのが一番良いでしょうか? その他、良い預け先とかありましたら教えて下さい。

  • 新社会人の貯蓄

    社会人になったので貯金を考えています。 給料は手取り20万弱です。 現在会社の社員株を月に5千円給料天引にしています。 その他に会社の財形を考えているのですが会社以外にも定期預金を持ちたいです。 会社の財形はいくらくらいが妥当でしょうか?? また月1万~2万、ボーナス20~30万ほどの定期預金をしたいのですがおススメの金融機関を教えてください。 先日郵便局で定額預金というものをしたのですが金利が0.02%くらいであまりよくないと感じたのですが現在はこのくらいの金利が普通なのでしょうか?? 教えてください。

  • 困ってます 300万円の預け先

    今すぐ使わない貯金が300万円ほどあります。 そのうち200万円は昨年までスルガ銀行の宝くじつき定期預金に入れてました。(3年満期) 結局、宝くじは年2回、毎回10枚送られてくるので末等300円があたりますが、そのほかは3年間で3000円が1本あたっただけでした。 まったくあたらないよりはマシですよね。 しかし、夢はあるけど利息もあまりつかないような気がして、満期になったときに一旦解約してそのまま普通預金にいれてます。 新生の定期に入れようかとおもったんですが、あまり銀行の評判がよくないというか、良い話をきかないので、いったいどこに入れたものか、困ってしまって半年たってしまっています。 普通預金に入れたままにはあまりしたくないので(いつでも引き出せる状態の普通預金にあるのが正直恐いです。)、出来るだけ早くどこか定期とか定額とかに預けたいのですが、どこがおすすめでしょうか。 最初は、一部だけ投資信託とか、債券とか、考えたんですが、あまりにも素人なのでリスクが高いかなと思い、やめました。 ご指導宜しくお願い致します。

  • 50万円を円で貯蓄。利回りはどこが??

    50万円を円で預金したいのですが、どこの金融機関が利回りがいいのかがよく分かりません。どなたかご存知でしたら教えて下さい。 ちなみに、 ・期間は1年程度(もしくはそれ以下でも) ・外貨でなく円 ・投信等ではなく、定期預金等で元本保証のもの。(金融機関の破綻の場合を除く) の条件で考えています。 どなたかいい条件の商品等ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 貯蓄について

    私は貯蓄の口座としてイーバンク銀行に毎月3万程度、現在は30万ほど預けています。選んだ理由は若干利率がよいということです。安全性については1000万円まで守られるということで他の銀行と変わらないと思うのですが、ネット銀行というものは、はたして安全性は万全なのでしょうか。また1口10万円の定期預金があるのですが、10万ごとに定期預金に預けるのと100万まで貯めて一口100万の定期預金に預けるのではいくらくらい差が出るのでしょうか。

  • 確定拠出年金の商品選択について

    確定拠出年金の商品選択で迷っています。 月額6.8万円を25年間かける予定です。他に個人的に資産運用を続けていくつもりで、こちらは定期預金・外国債券・日本株・外国株と分散投資をしています。 確定拠出年金は、老後の日常生活費と考えているので、日本におけるインフレリスクへの対応に焦点をしぼって、TOPIX連動型に100%いこうと考えています。もちろん、給付時期が近づくにつれて(実際は65~70歳からになりそう)債権や定期預金タイプに徐々に移管するつもりです。 この考え方をどう思われますか。

  • どのように貯蓄されていますか?

    なるべく損しないお金の貯蓄方法を教えてください。 余剰資金で投資信託を始めました。 毎月1万円ずつ積立していて5銘柄にしています。 現在普通預金にある程度まとまった お金があるのでこれをどうしようか悩んでいます。 ネットバンクだと金利が1.4%とかつく定期預金なども ありますが最低預金額が100万円で 1年間で利息が1万円ちょっとというのは 元本保証されている範囲でこれだけつくというのは いいのかもしれませんが、なんだか少なく感じてしまいます。 かといって投資信託にさらにつぎ込むのもどうかなと思います。 皆様のお金の活用法を教えてください。 私は目標1000万円にしているのですが、こうやって貯めたなどの 実体験もあればお教えいただければありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。