• ベストアンサー

はたらく車を息子に見せたい!

3才(男の子)と0才(女の子)の母親です。 3才になる息子ははたらく車が大好きです。 工事車両や緊急車両・・・・それさえあれば一日夢中になって遊んでいます。 そんな息子に大好きな車をぜひ実物で見せたいと思っているのですが、はたらく車が見られる施設やイベントなどご存知の方、教えて下さい。 関東近郊で、できれば、一般的にはなかなか見られないような大型のダンプ(オフロードダンプやアーティキュレートダンプ)など見られるところありましたら、お願いします!!

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

コマツテクノセンタがお勧めです。 大型のダンプ(タイヤの大きさが大人の身長以上!)に乗せてもらえるサービスがあったり、アーティキュレートダンプやブルドーザや油圧ショベルのデモンストレーションを見せてもらえたりしてすごく楽しめると思います。(私もコマツテクノセンタに行ったことがあるのですが大人も楽しめると思います♪)以下のページを参考にしてください。 http://www.komatsu.co.jp/techno/event/index.html コマツテクノセンタ以外では、 コマツは、関東近辺では茨城工場と郡山工場があります。年に1回?(毎年秋ごろ)、工場を一般の人向けに開放する日がありますので、そちらもお勧めです。今年は、残念ながらつい最近行われてしまったみたいで・・・。 http://www.komatsu.co.jp/CompanyInfo/press/2011103113494015310.html http://www.komatsu.co.jp/CompanyInfo/press/2011093011331315549.html

その他の回答 (6)

回答No.6

 すみませんが、No.5で誤記があったので訂正します。  「工場見学へ言ってみては…」は「工場見学へ行ってみては…」で、「車内」は「社内」です。  間違えてすみませんでした。

回答No.5

 自動車メーカーの工場見学へ言ってみてはどうでしょうか。  日産やホンダ、トヨタ、マツダは一般の工場見学ができますし、メーカーによっては車内に自動車博物館があって今までに生産された車を見ることができたりします。  添付した画像ですが、マツダ本社工場内にある「マツダミュージアム」という自動車博物館で撮影した三輪トラック「T2000」です。  他にも車が展示してあったりするので見学ができるか問い合わせをしてみましょう。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.4

コマツ社のケンキ王国というサイトは、かわいいキャラクターで建設機械を紹介してくれたりと、色々面白いですよ。 無料の会員登録をしておくと、子供向け情報やコマツのイベント情報などが毎月配信されてきます。

参考URL:
http://www.kenkenkikki.jp/
  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.3

常設だと 日野オートプラザかな? http://www.hino-global.com/j/link/autoplaza/ NEXCOや首都高関係のイベント(新トンネルの開通とか開通前とか)に行くと高速関係の車両を集めて並べている事が多いです。 今からだと11/23の新東名ウォーク辺りに展示しないかな? http://www.shizuoka-shintomei.net/富士山パノラマウォーク/ (既に満杯でキャンセル待ちみたいですが)

回答No.2

工事現場に行けば見れますよ。 二車線以上の国道も色んな車が通ります。 あと、空港行ってみたらどうでしょうか。 うちの子も車大好きでよく国道沿いにたたずみました、親子で・・ >関東近郊で、できれば、一般的にはなかなか見られないような大型のダンプ(オフロードダンプやアーティキュレートダンプ)など見られるところありましたら・・・ 何の参考にもならず申し訳ないです・・

noname#155097
noname#155097
回答No.1

今年はすでに終わりましたが、秩父デモセンターで 毎年恒例の子供向けイベント『夏休み・ちびっこ建機フェア』をやっています。 http://japan.cat.com/cda/components/fullArticle?m=220568&x=1&id=2773001

関連するQ&A

  • 2歳の息子が工事車両マニアです。

    二歳の息子がブルドーザーやダンプカーなど、工事車両が大好きでミニカーから食器まで全て工事車両一色です。 車から外を眺めていても工事車両を見るたびに興奮して大変です。 トミカなどのオモチャには工事車両がいくつかありますが、外で実際に触れるようなイベントやテーマパークはなかなかありません。 身近で見られる場所と言ったら、建機のレンタル会社で、フェンス越しに眺めることくらいです。 電車博物館のような施設も工事車両にはないようですし、キャタピラー社のホームページを調べても見学できるような施設もありません。 なにかイイ情報がありませんか? 施設、イベント、トミカ以外のオモチャなどなんでも工事車両に関する情報なら構いません。よろしくお願いします。ちなみに、、、 ・いま住んでいる場所は岡山県です。近場以外の情報も可!! ・特に好きなのはブルドーザー、ホイルローダー、フォークリフト。 ・好きなアニメ「ボブとはたらくブーブーズ」です。

  • はたらく くるま

    はじめまして。もうすぐ2歳になる長男が工事車両(働く車)が大好きなんですが、間近で見れるイベントなどありましたら情報が知りたいです。色々探してみましたが、どうも見つけられなくて(涙) 出来れば九州近辺の情報を教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。

  • 車が通れなくなった(教えてください)

    私は大きな私道に面したところ住んでいるものです。周り全部私道です。最近門に面する私道の工事があり、以前は車が通れたのですが、工事後私道の持ち主が車を通れなくしました。車どめを設置したのです。長年この場所に生活し、自宅に駐車場も作っていました。大変不便になったのですが、私は、自分の車を外に駐車場を借りて置くしかないのでしょうか?老人もおり、デイサービスの車も家の前までこられなくなりました。車どめから自宅まで約60Mの距離があります。救急車や消防車の様な緊急車両も車止めの(非常に重く、簡単には抜けません)ため入って来られなくなりました。私はどうすれば良いのでしょうか?

  • 痛くない車や電車のオモチャ

    こんにちは、よろしくお願いします。 1歳の男の子を育てております。 車やバス、電車が好きなので、トミカやプラレールの車両を おもちゃで与えておりますが…痛いんです。投げつけられると(涙)。 足の甲の上に落とされると、悲鳴を上げるほど痛いんです。 何かやわらかい物をと思い、バスのぬいぐるみをあげましたが ちらっと見て無視されました。とほほ。 実物っぽい、手触りが固いものじゃないとだめみたいです。 プラスチックでできたような、何か軽い車や電車のおもちゃは ありませんでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 息子が叩かれてます。

    初めて質問させていただきます。 私は2歳半の男の子と8ヶ月の女の子の母親です。 先日、主人の実家に行きました。 義妹が出産し、里帰りしていました。 義妹にも3歳になる男の子がいます。 この男の子とウチの子が、とにかく会えばケンカするのです。 2歳になる前から、どうもウチの息子が気に入らないらしく、叩く突き飛ばすetc. 息子はヤラれて泣くだけで、やり返しはしませんでした。(毎回ですが) その時はまだ意思疎通が出来ないから仕方ないかと思っていたのですが、今回はひどすぎで… 家に行くと出掛けているらしく義妹の子供は居なかったのですが、それから暫くして帰って来て、まず息子の遊んでいるオモチャを全て取り上げ、息子用にと義母が用意してくれている椅子・食器・おやつ全て取り上げて投げる。 息子が車のオモチャをキチンと貸してと言って手に取ると(しまじろうで覚えた)その車で息子を叩きました。 義妹は、だめよ!と言うだけ。一応は私と息子にゴメンねとは言いにきますが。 義父や義母は口で止めなさいと言うか、叩くのを止めさせるしかしてくれません。 その後、何かにつけて叩こうとするので、さすがに私も頭にきて振り上げた手を止めて「○○!人は叩いたらダメ!」と叱ると「うるさい!」と、その子に叩き返され睨まれました… 正直、どついたろか!と思いました!でもそこはグッと抑えて。 その後、義妹は「○○!そんな事ばっかりしてると、幼稚園でお友達出来なくなるよ!」と… 正直、そこ?と思いました。 帰る時も、義母が息子に「また遊びにおいで」と言うと横から「来なくていい!来るな!」と言ってまた叩きました。 さすがにこの時は義母もその子を叩いて叱っていましたが、叩かれてムカついたのか、叩き返していました。 こんな事があっても息子はその子が好きらしく、また遊びたいなぁと言っていました…なんだか切なくなります。 「ぼく、何か悪い事したのかな?」と帰り道、息子が私に聞いてきました。涙がでました。身体はミミズ腫れが出来るほど叩かれているのに。 毎回こうだと、正直もう会わせたくありません。 私が産後で動けない時に預けていた時、息子が階段から突き落とされた事もあるそうです。幸いケガはなかったのですが。 でも親戚ですし、どうしたものでしょう?主人は「子供のする事だから」と軽く言いますが、私は、そうは思えません。 もう3歳でハッキリ喋りますし、普通に会話も出来ています。 躾?それとも性格? 皆さんは、こういう場合どうされますか? 疎遠になりたいのですが、なかなか難しいですよね…? 長々と申し訳ありませんでした。

  • 29歳の息子

    私には29歳の息子がいるのですが、この子が まったく貯蓄をしません。 職場は一部上場精密機器です。 月に28万ほど貰ってますが、ほぼ全額使っているようです。 趣味も多くて・・・。 車が好きで、ライセンスを取ってまして毎週サーキット場通いをしています。 「今日は鈴鹿、今日はつくば、今日は茂木・・・」 はては九州まで・・・(関東在住です) ガソリン代が月7万!! (>_<) 車以外ではカメラに凝ってるようです。 彼女をみつけるより、車で走り回るのが楽しいようで・・。 私も彼女はどうでもいいのですが、せめて貯金はして欲しい のいです。 私が「もういい年なんだから貯金くらい したら・・」というと、いい年してむくれてしまいます。 (お恥ずかしいことです) いったい男の子はどうしたら貯めるようになるもの でしょうか? 下の男の子25歳はそれなりに貯めてるようですが・・・。 もう三十近い大人なので、放っておくべきなんですけど・・・。すこし、心配です。 我が家は、夫と私とこの長男と下に二人の5人家族 なのですが・・・。 家のローンも数年前に終わり子供達に頼らなくてはならないような借金は何もなく暢気に生活してますが。 その切迫感がないのが原因なのか? 男ってどうしたら貯蓄に目覚めますでしょうか? 体験者の方、宜しくお願いいたします。 家の倉庫には、タイヤが20本近くあります。 走行用のタイヤなのだとか・・・。 1本1万として20万!! (あぁ、勿体ない!! ) 幾つになったら車好きが止まるのか?!

  • 重機好きの息子に。

    こんにちは。 2歳の息子の母親です。 最近、息子が重機(ショベルカー、クレーン、ブルドーザーなど)に はまってしまい、毎日子供と一緒に工事現場に出かけては、 これらの重機を眺めています。 トミカの重機も買い、DVDや本などもいくつか持っています。 重機好きの子供さんはそれ以外にどうやって重機に接してるのでしょう? 企業さん(CATとかKOMATSUさん)なんかがショーなどやっているのでしょうか? また、重機グッズ(衣類や小物)ってどこで買えるのでしょうか? 以前トミカショップによりましたが、ここはほとんど車メインだった 気がします。 何かご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • けんじワールド(盛岡)みたいな施設ありますか

    盛岡にある大型屋内遊泳施設のけんじワールドにまた行きたい、と子供たちにせがまれています。以前は宮城に住んでいたので近距離だったのですが、東京からとなると時間もお金もかかりかなりきついです。福島ハワイよりけんじワールド!というのですが、もっと関東近郊にそのような施設はあるでしょうか。ご存知の方おしえてください。

  • 工事中の仮設道路での車両破損について。

    工事中の仮設道路での車両破損について。 家の近所で、大規模な道路工事が長期間続いています。 アスファルトを剥がし、土の道路になっているので ところどころ凸凹になっています。 (ある程度フラットにしてくれているようですが、 重機や大型ダンプなどが通ると1日もすれば凸凹状態になっています) これでは、誰かが車を擦るんじゃないかなぁ、と思っていたら 家族が窪んでいる所を通ったらしく、 バンパー下をガツンと擦ってしまいました・・・ いつも気をつけていたようですが、 17時以降は旗振りの誘導員の方も居らず、 対向車が来たので避けた所、窪みにはまったようです。 依然聞いた話ですが、 工事中の仮設道路での車両破損は弁償してもらえるということを聞いた記憶があります。 今回の場合、保証してもらえるのでしょうか? (市の管轄道路です) 修理費4万は痛いです・・ 宜しくお願いします。

  • 小学生が見学して楽しめる施設は?

    新3年生の男の子を持つ母親です。 先日製菓会社の工場見学(鶴見・M永)に2人で行ってきました。 とても楽しく見学できたと大喜びでした。 これからも、何か見学させたいと思っています。 どこかオススメの施設がありましたら、教えてください。 食品、家電や車など何でも結構です。場所は関東圏内が希望です。 リサイクル処理施設等、製造系でなくても結構です。 宜しくお願いします。