• ベストアンサー

特定障害者特別給付費とは

どういうサービスを受けることができるものでしょうか? また、どういう給付を意味するものでしょうか? 当方、精神障害者手帳2級で、年金生活者です。 家賃が安くなったりしたと聞いたことがありました。 これと関係があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

年金ではなく、障害者自立支援法でのしくみです。 障害者グループホームや障害者ケアホームを利用する人の家賃補助が目的です。 障害者自立支援法による共同生活援助(グループホーム)か共同生活介護(ケアホーム)を利用できる、という支給決定を既に受けている、ということがまず大前提となり、その上で、既にグループホームやケアホームを利用していて、生活保護世帯か市町村民税非課税世帯の家族である必要があります。 認定されると、このような人のグループホームやケアホームの家賃を補助するために、一定の補足給付が出ます。 これが、特定障害者特別給付費です。 この秋から、改正障害者自立支援法によって行なわれることになったしくみです。 要するに、グループホームやケアホームを利用していない障害者の家賃が安くなる、といったものではないので、勘違いしないようにして下さい。 また、精神障害者保健福祉手帳や障害年金の等級とも関係ありません。  

参考URL:
http://www.city.kumamoto.kumamoto.jp/Content/Web/Upload/file/Bun_61845_2101setumeisiryouhosokukyuufu.pdf
toyocchi
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 上のURLでは、1万円しかでないようですね。 それ以上は、やはり出ないのでしょうか? 無理言ってすいません。

その他の回答 (1)

回答No.2

> 上のURLでは、1万円しか出ないようですね。 > それ以上は、やはり出ないのでしょうか? はい。それ以上は出ません。 月額上限額は1万円です。それ以上は出ません(全国共通)。  

参考URL:
http://www.pref.saitama.lg.jp/site/s5031/2310kaisei.html#2
toyocchi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 障害年金の給付期間

    精神疾患の障害年金の申請に行ってきました。 障害年金はいつまで給付してもらえるのでしょうか? (1)仕事が見つかる迄 (2)障害手帳が失効する迄 (3)その他→教えてください すみませんがご存知の方教えてください。

  • 障害年金と失業給付について

    現在、妻50歳が会社勤めをしておりますが、8月20日で会社を退職する予定です。妻は障害厚生年金の3級を受給していますが、失業給付の欄に障害者は失業給付を360日受給できるように書いてあります。 勤続年数は9年ですが、精神障害3級の手帳を持っています。 障害厚生年金と失業給付は同時に受けられるのですか? 急いでいるのですみません。どなたかお助けください。 失業給付の要件は仕事が出来るのに見つからない人が対象かと思いますが、精神障害でも受けられるのでしょうか?

  • 生活保護と特別障害給付金

    重度の統合失調症を持ってるんで 申し訳ながら生活保護を受給させて頂いてますが 知り合いや家族から精神障害者手帳を持てば?と言われてますが そのさい特別障害給付金があるみたいなんですが 生活保護で特別障害給付金は同時に支給されませんよね? 生活保護打ち切られたり 自立支援で全額免除もなくなったら生きて行けないんで… ただでさえ生活保護でも厳しい生活なんで… 皆さんからの税金で生きてるのが申し訳ないくて自殺未遂をしましたが助かってしまい 医者や家族などに説得されて生きてますが… 後… 精神障害者手帳持ってると偏見とかありませんか? デメリットみたいな

  • 私傷病給付と労災と障害年金の違い

    はじめまして。 現在、鬱病で半年ほど会社を休んでいます。 そこで(1)私傷病給付と(2)労災と(3)障害年金の違いについて教えてください。 現在、(1)私傷病給付という形で会社から(?)基本給だけは出ています。 生活が苦しいのでいろいろ調べたところ、他に(2)労災と(3)障害年金についても給付が受けれるようにみうけられました。 (1)これらの違いはどのようなものでしょうか? (2)同時に並行しての給付は可能なのでしょうか? 尚、自立支援制度および障害者手帳はすでに申請・取得済みです。

  • 特別障害給付金について

    二十歳頃に高熱で弱視となった父(63歳)は、これまで年金をかけていません。弱視の障害程度は検査していませんが、色の判別はほとんどつかず、20倍の通常より拡大できるもので新聞が読める程度。文字を書くのが困難な視力です。この状態をこれまで、障害者となるのを拒んで申請してきませんでしたが、生活苦から何か給付されるのであればと捜していたところ特別障害給付金、障害年金をしりました。父のような場合も対象となるのか教えてください。

  • 障害者年金(精神障害+身体障害)

    障害者年金(精神障害+身体障害) 脳血管障害の後遺症で身体障害者手帳は5級、精神障害者手帳は3級を持っているものです。 精神障害は元々、強迫障害および鬱症状がありましたが、脳血管障害で鬱が酷くなり手帳の申請も行い両方の手帳を所有しています。 働けず生活が苦しいので年金を申請したく思っています。 障害者年金の申請がしたいのですが、両方の傷病を合わせた認定は出来るのでしょうか? (国民年金のみなので、個別の申請だと基礎年金は難しいようですが・・・)

  • 精神障害年金について教えて下さい。。。

    高校生の時に、『統合失調症』と診断され入院経験があります。 現在、47歳の主婦です。 現在に至るまでにも、精神科に通院しており、『非定型精神病』・『統合失調症』・『うつ』の診断を受けております。 精神障害手帳は、2級です。 精神科の先生は、「診断書はいつでも書きますよ」とおっしゃって下さっています。(大学病院です。) 障害年金の申請をしたいのですが、20歳以前の発病であっても、年金受給権がもらえると5年間遡って年金をいただくことは可能なのでしょうか? それから、特別障害給付金とは、どういったものなのでしょうか? 特別障害給付金は、年金と併せて受給することはできるのでしょうか? どうか、教えて下さい。。。 よろしくお願いいたします。

  • 身体障害者手帳とは何?

     身体障害者手帳(肢体不自由)ってなんなんですか?  あと3級か、4級の身体障害者手帳をもらったら場合なにかメリットあるんですか?どんなサービスがあるんですか?もう1つ、身体障害者手帳と障害者年金ってなにか関係があるんですか。例えば手帳がなければ年金がもらえないとか・・・。困ってます。ご指導ください。

  • 日常生活用具給付事業について

    障害者手帳をもっている者にいろいろな生活用具を給付・貸与してもらえると聞いています。精神障害者も含まれると聞いているのですが、どんな用具が給付・貸与してもらえるのでしょうか。身体障害者(児)が対象の点字タイプライターやリフトなどはあるようですが、精神障害者向けのものがわかりません。あるとすれば、それは障害児も含まれますか。

  • 障害基礎年金と精神障害者保健福祉手帳について

    1,障害基礎年金には1級、2級とあるみたいですが、それは障害者手帳(精神障害者保健福祉手帳)1級、2級、3級と関係しているのでしょうか。手帳が2級なら年金も2級、手帳が3級だと年金はもらえないだとか。 2,障害者手帳を持っていなくても障害基礎年金をもらうというパターンはあるのでしょうか。 3,障害者手帳の申請と障害基礎年金の申請は別なのでしょうか。それとも手帳を申請すると勝手に年金が付いてくるのでしょうか。 以上3点よろしくお願いします。