• ベストアンサー

特定障害者特別給付費とは

どういうサービスを受けることができるものでしょうか? また、どういう給付を意味するものでしょうか? 当方、精神障害者手帳2級で、年金生活者です。 家賃が安くなったりしたと聞いたことがありました。 これと関係があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

年金ではなく、障害者自立支援法でのしくみです。 障害者グループホームや障害者ケアホームを利用する人の家賃補助が目的です。 障害者自立支援法による共同生活援助(グループホーム)か共同生活介護(ケアホーム)を利用できる、という支給決定を既に受けている、ということがまず大前提となり、その上で、既にグループホームやケアホームを利用していて、生活保護世帯か市町村民税非課税世帯の家族である必要があります。 認定されると、このような人のグループホームやケアホームの家賃を補助するために、一定の補足給付が出ます。 これが、特定障害者特別給付費です。 この秋から、改正障害者自立支援法によって行なわれることになったしくみです。 要するに、グループホームやケアホームを利用していない障害者の家賃が安くなる、といったものではないので、勘違いしないようにして下さい。 また、精神障害者保健福祉手帳や障害年金の等級とも関係ありません。  

参考URL:
http://www.city.kumamoto.kumamoto.jp/Content/Web/Upload/file/Bun_61845_2101setumeisiryouhosokukyuufu.pdf
toyocchi
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 上のURLでは、1万円しかでないようですね。 それ以上は、やはり出ないのでしょうか? 無理言ってすいません。

その他の回答 (1)

回答No.2

> 上のURLでは、1万円しか出ないようですね。 > それ以上は、やはり出ないのでしょうか? はい。それ以上は出ません。 月額上限額は1万円です。それ以上は出ません(全国共通)。  

参考URL:
http://www.pref.saitama.lg.jp/site/s5031/2310kaisei.html#2
toyocchi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考になりました。