ノートパソコン購入の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 店頭での非光沢ノートパソコンの選択肢が限られています。
  • Let's noteのモニターに違和感を覚えました。
  • Toshibaやパナソニック以外の選択肢も検討中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

非光沢 ノートパソコンをどこで買いましたか?

店頭で、ほとんど非光沢のノートパソコンがありません。 Toshiba、パナソニックのLet's note のみでした。 希望は、国内メーカー新品、15インチ、非光沢(視力が悪く疲れやすいため)です。 用途は、インターネットがほとんどです。 できれば安い方がいいです。 Let's noteは、フルHD(1920x1080)ですが横に長く縦が短くなったような感じで 違和感がありました。 15インチなのに画面が小さく感じました。 フルHD(1920x1080)だと、ほとんど、そのように感じるのでしょうか? 店頭でToshiba、パナソニック以外の非光沢ノートパソコンを見て変われた方 ネットで見て変われた方、参考意見を聞かせてください。 かなり悩んでいます。 PC初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.8

法人向けPCは非光沢が好まれるため非光沢液晶を採用していることが多いです。 NECのVersaPro、富士通のLIFEBOOK、東芝のSatelliteなどがあります。 ネット通販で個人(1台から)でも購入可能です。 VersaPro http://www.necdirect.jp/versapro/ LIFEBOOK http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui6001.jsp dynabook Satellite http://toshibadirect.jp/businesspc/ 参考:NEC ■ビジネスPCと個人・家庭向けPCとの主な違い http://club.express.nec.co.jp/store/bizpc/what.html 主な違いは、PCリサイクルマークが付いてないのと ゲーム等余計なソフトが入ってない、 地デジ等の余計な機能も付いてない。 あと、デザインがあまり凝ってないですかね。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実際に画面が見れないのが残念です。 最近は、フルHDも多いので悩みますね。

その他の回答 (8)

noname#153189
noname#153189
回答No.9

実際にHpの医療法人専用窓口でノートを1台買ってもらいました。 老眼なので画面が大きいノートでノングレアという希望を出しておいたら、これが来ました。 最近のノートはワイド画面なので同じインチ数でも小さい感じがして、17インチのにしました。 法人も出るならノングレアも多いと思いますよ。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 差し支えなければモデルかPCのスペックが載っているURLを教えていただけませんか。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.7

直接の回答ではないのですが; 自分も好みは矢張りノングレア(非光沢)の液晶なのですが、実際に使用しているのは光沢液晶です。眼の疲れを押さえるために明るさを低めに調節しています。ファンクションキーなどで調節できます。多分、省エネにもなるはずです。 DVDで映画を見ると暗いめなので、その度に再調節しなかればならないので面倒なのは確かです。 先日、眼鏡屋のJINSに行ったら、パソコン専用眼鏡(度なし)というのがありました。このような用品があるということは、パソコンで眼の疲れを意識する人が多いのでしょうね。 そうそう自分も眼が疲れた時用に、目薬(ロートV11)も用意しています。 以上何の参考にもならなかったらごめんなさい。

  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.6

http://shop.epson.jp/pc/nj3500e/ エプソンは、どうでしょうか。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 残念ですが兵庫県に展示場所がありません。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.5

無駄に国内メーカーにこだわるのはやめた方がよいでしょう。 パソコンの部品はほとんどが外国製で、組み立てているのもほとんどのメーカーは物価の安い外国です。 国内メーカーのものは単にメーカーのロゴが入っているだけです。 個人的にはLenovoをおすすめします。 LenovoのサポートはNECです。 http://www.nec.co.jp/press/ja/1107/0401.html http://www.nikkei.com/tech/business/article/g=96958A9C93819499E2E7E2E2978DE2E7E2E5E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;p=9694E3EAE3E0E0E2E2EBE0E4E2E2 Lenovo ThinkPad Edge E525 http://shopap.lenovo.com/jp/notebooks/thinkpad/edge-series/edge-e525/?cid=JPABKC07&

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 以前、PC初心者で国内メーカーと海外メーカーで問い合わせたら 国内メーカーにしたほうがいいと回答をしてもらったのですが LenovoのサポートがNECになったのならサポートの問題もなさそうですね。 Lenovoなら店頭で画面を確認できそうですね。

aya_aya123
質問者

補足

LenovoのサポートはNECとHPに載っていますが Lenovoに電話して聞きたいことがあったので 確認してみると、まだNECは、Lenovoのサポートをしていないそうです。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.4

メーカー直販でビジネスモデルを買えばたいてい非光沢です ノートはビジネスモデルしか買ったことがないですね。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他の回答で安物の非光沢液晶は単に表面処理の手を 抜いてるだけなので余計に目が疲れますとあります。 差し支えなければ今まで、どこのメーカーのビジネスモデル ノートPCを購入されましたか? 使った感想は、どうですか?

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.3

質問タイトルが「どこで買った?」なのでNEC Directのアウトレットを挙げてみます。 発売当時20万30万してたVersaProの型落ちが4万ほどでした。 なお、安物の非光沢液晶は単に表面処理の手を抜いてるだけなので余計に目が疲れますよ。 VAIOの半光沢がだいぶ高評価だったような。まあ基準次第で変わるものでしょうが。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4844/10254)
回答No.2

何の意見ですかね?画面サイズのことならその通りです。4:3の画面になれた状態で16:9の画面を見ると縦短のため小さく見えます。横は長いのですが。 15インチでフルHDだとかなり字が小さくなります。私は15インチの1400x1050から15インチの1600x900に買い換えたのですが、ドットピッチがほぼ同じです。フルHDにするか悩んだのですが、老眼が出てきてるので断念。 国内メーカーではありませんが、ThinkPadは非光沢で、価格帯も安い物から高い物まで選択肢が広いです。

  • ttnnkkyy
  • ベストアンサー率26% (255/980)
回答No.1

非光沢モデルは店頭では売れないので置きません。 通販を使うにしても、国内メーカーに拘る限りPanasonicと東芝以外にこれといった選択肢はありません。 私ならPanasonicか、DellやLenovoの上位モデルから選びますね。 >>フルHD(1920x1080)ですが横に長く縦が短くなったような感じで違和感がありました。 頑張って慣れましょう。 液晶パネルメーカーの方針で生産するパネルの多くを16:9に集約しています。 一部のコスト高騰が許される製品以外のスクエアモデルは消えました。 今頑張っている変則解像度PCもこの先いつまで続けられるかわかりません。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実際に画面を見たいので通販は、どうするか迷っています。 デスクトップと比べノートPCだと故障しやすいと思います。 持ち運んで使う予定です。 外国製は、サポートが悪いと聞きます。 フルHDは、慣れるしかないのですね・・・・・

関連するQ&A

  • 17インチの非光沢のノートパソコン

    17インチの非光沢のノートパソコンを探しています。なかなかないものですね。 DELLの物を見つけたのですが、予算オーバーです。 http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?oc=v5109c50jp&model_id=inspiron-17r-se-7720&c=jp&l=ja&s=dhs&cs=jpdhs1 これより、低スペックでも良いですので、5万から6万円いないで、17インチの非光沢のノートパソコンをご存知の方がおられましたら、お教え願えないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ノートパソコン(Let's note)の画面をテレビで見る

    現在、テレビコンバーターを使って、ノートパソコン(TOSHIBA/G8)の画面をテレビで見ています。 しかし、このノートパソコンの調子が悪くなったので、もう一つのノートパソコン(Panasonic/Let's note/CF-W5)に繋げてみると、何故か見れません。 このパソコンで見るには、何か特別な設定が必要なのでしょうか?? 接続端子はTOSHIBA/G8と全く同じものを使えています。 どなたか、教えてください!!

  • パナソニックのノートPC販売店

    パナソニックのノートPC(Let's NOTE)を購入したいと考えているのですが、なかなか店頭で見かけることがありません。どなたか群馬県内で販売しているお店をご存知の方は教えて下さい。

  • 新品ノートパソコンで画面の光沢のないものを購入希望

    2011年10月24日時点で、新品のノートパソコンを購入希望の場合についてです。 最近の商品は画面が光沢のあるものが多くなっています。 しかし私は必ず、光沢のない新品のノートパソコンを購入したいと思っています。 大体の希望ですが、 OS Windows7 ワード、エクセル 無線LAN内臓 少なくとも、15インチ以上で、出来れば17インチ以上の画面 メーカー製でも、BTOでも良い。 画像、動画は考えていないので、CPUはワード、エクセルが使える位の程度で充分であります。おそらく筆まめを使うくらいです。 更に、中古は絶対に購入しない。 持ち運びに便利なソフトバッグも購入したいと思っている。 という、このような状況ですが、 上記の内容であれば、あとはHDが500G位でも良いと思っています。 自分で色々探しましたが、個人の見解では限界があるため、客観的にお聞きしたいと思い、質問した次第です。光沢のないところというのが、重要な部分だと思っています。 この件について詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • Let's noteについて

    ノートパソコンの購入を 考えています。 Let's note(Panasonic) が第一候補です。 Let's noteについて いろいろ教えていただけませんか。 使い心地など・・

  • 非光沢でお勧めのノートPCは無いでしょうか?

    質問させて頂きます。 ノートPCを一台購入したく思っています。 法人、個人どちらでも構いません。 下記条件に当て嵌まり、お勧めなノートPCは無いでしょうか? ・電車の中でも使うため、13インチ前後 ・重量は2k未満 ・非光沢 ・バッテリー持ちが良い です。また、ノートPCの用途は主に ・Linux ・プログラム ・サーバ周り などなどです。 どうぞよろしくお願いします。

  • この条件を満たすノートPC

    ・1920x1080以上の解像度の画面 ・ノングレアの画面 ・フラットタイプではなく凹凸のあるタイプのキーボード ・画面が15~18インチ程度の大きさ の条件を満たすノートPCを探しています。 パナソニックのlet's noteのCF-B10やB11がこれらの条件を満たすのですが 既に生産終了になっており、かなり割高になってしまいます。 他に良いノートPCがあれば教えてください。

  • 高解像度ディスプレイとノートPC

    2,560 x 1,440のディスプレイを表示可能なノートPCってありますか? いま手元にあるPanasonicのLet's noteでは1900x1200までしか表示できないようなのですが 可能なものがありましたら教えて下さい。

  • ノートパソコンを買いたいです

    ノートパソコンを買い換えたいと考えています。 過去に持っていたPC デスクトップ:DELL CPU PEN4のDURE 3.2GHz、メモリ2G、HDD110GB ノート:PANASONIC Let's note(CF-T5)CPU U1400?1.2GHz、メモリ504MB、HDD53GB 1年前にノートにコーヒーこぼしてから、電源コードなくして動かなくなりました。デスクトップの方のCD/DVDドライブは数年前から動かなくなり、i-podに入れるCDの読み込みができなくなり、バッファロー製の外付けを買いましたが、これもまた動かなくなりました。 近々引越しも兼ねているので、いい機会だと思うので古いのは捨てて、新しくノートを買い替えようと考えています。 用途としましては、 仕事の書類作成(word、excel)、DVD鑑賞、i-podへのCD取り込み、ネット、写真/動画編集などです。ゲームはやりません(もう、辞めました!)。時々、部屋を変えて作業してますので一応持ち運びできる前提でノートを考えてます。 機能として欲しいものは、 外付けではなく内臓のCD/DVD、古いタイプのoffice(新しいのは操作がわからないため)、過去の写真、動画など200GB分を移し替えるための容量。OSはwindows系であれば構いません。 あまりに色々ありすぎてどれを選ぼうか悩んでます。好みとしては、パナソニックのLet's noteはキー配置に慣れているのでこれと似たり寄ったりがいいかな。ThinkPadは仕事でも使っていますが、2年使って未だに慣れないのでごめんなさいしたいです。キーの大きさもLet's note(B5サイズ)だと丁度いいくらいです。 アドバイスよろしくおねがいします!

  • 光沢液晶は見づらいの?

    初めて投稿させてもらいます。 今まで、ヤフーの方で何度かノートパソコンについて質問し、 今のところ購入しようと思うノートを決めました! しかし、私が決めた(まだ購入はしてません)ノートは、 東芝のダイナブックV8と言う機種なのですが、 これが、今流行りの光沢液晶ではないんです。 このノートを選ぶのにかなり色々悩みましたが、 一番悩んだことが、液晶のことなんです。 店頭で見ていれば従来の液晶に比べ、格段に透明感とコントラスト、 それに発色が違うように感じます。 それ故に、初めは絶対光沢のある液晶だ!とも思っていたのですが、 店員さんに聞くと外で使おうとした時、従来の液晶のタイプでは 室内で使うようにはいかないと思いますが使えます。 しかし、光沢のある液晶の方は、画面が真っ白になり 外で使うには向いていません (外で使う機会がどれほどあるかは分かりませんが...) と言われ、それで今のV8にしようと思いました。 確かに、店頭のものをよくよく見てみれば、室内ではあるが 光沢のあるタイプのものは従来のタイプと比べれば、 光沢があるが故に写り込みがかなりあります。 (メーカーによってもちろんその度合は違いますが...) そこで、本題なのですが、 今この光沢のある液晶を使っていらっしゃる方は沢山いると思います。 そう言う方から、光沢のある液晶の本当のところ長時間使うとなると見づらいのか? 目に負担が大きくないか? などなど...使用感を聞いてみたいと思います。 私が思うには、上位の機種にはかなりの割合で光沢のある 液晶を採用していることから、そう言うことはないとは思うのですが、 パソコンを使うとなれば、必ず関わってくるところで、 重要度としては、CPUやバッテリーやインターフェイス と同レベルだと考えています。 それほど重要視しているところなので、よろしくお願いします。