• ベストアンサー

HP作成ソフト

MacOS10.3.1を使用していますが、このOSで使用できるHP作成ソフトで使いやすいのはどのソフトなのでしょうか?友人に聞いた所、DreamWeaverかGOliveが有名らしいのですが、あまり詳しくないとの事なので。。。 おすすめなソフトがありましたらアドバイスを御願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

MacOS10.3に対応しているのは、現時点では、DreamWeaverで確認しています。 Adobe GoLive 6.0は、Mac OS X v.10.1までなので、MacOS10.3に対応するまで、待つかです。 私は、OS8.6時代からDreamWeaverユーザで、MacOS10.2購入後も、DreamWeaverMXを使い続けています。 慣れるまで、大変ですが、サポートに電話で聞いたり、参考書を購入したりしました。 以前OSでしたら、クラリスホームページ(現ファイルメーカー株式会社)が、一番のお勧めでしたね。

masayataka
質問者

お礼

これはDreamweaver MX 6.1の事でよろしいんでしょうか?とりあえず試用版があるようなので、まずはいじってみます!!

その他の回答 (5)

• mizu_atsu
回答No.6

NetscapeのComposerは確かに無料です。一度試してみる価値はあります。しかし、所詮は無料ソフト、昨日は貧弱といわざるを得ません。図や表の自由な配置などには結構難があったと記憶しております。また、フレームも使えなかったと思います。もっとも私が試したのは2年も前なのでバージョンアップし、機能が追加されているかもしれません。でも末永く作る気があるのなら市販のソフトを使うべきと思います。おそらく作っているうちに「あんな機能、こんな機能が使いたい」と思うでしょうから。 あと、コントリビュート2ですが、.Macに入っていれば20ドル引きで購入できます。日本円だと1万円くらいだと思います。

masayataka
質問者

お礼

情報ありがとうございます。Netscapeのソフトは以前使ってみたことがありますが、やはり今ひとつでした。コントリビュート2というソフトは聞いた事がありませんでしたので、早速検討ソフトの1つとして調べてみます。

• bear-3
回答No.5

こんにちは。 DreamWeaver , Goliveは、プロユーザにも対応する、かなり高機能で高価なソフトウェアですので、個人ホームページ作成であれば、もっと低価格のものでよろしいかと思います。 まず、Netscapeに付属する、Composerがあります。これは、Netscape付属ですので、無料です。このソフトウェアでも十分ワープロライクに作業できます。 次に、freewayExpressというのがあります。これは、ワタシは使用したことないのですが、近頃気になっている製品です。

参考URL:
http://www.act2.co.jp/freeway/
masayataka
質問者

お礼

情報ありがとうございます。早速freewayExpressのHPを見させていただいた所、体験版がありましたので、試用後DreamWeaver , Golive含めて購入を検討してみます。

• jakarta
回答No.4

Goliveですが10.2ももちろん問題なく使用できます。 DreamweaverもGoliveも体験版が用意されていますので御自分で実際に試してきめるがよいかと思います。マクロメディアの製品でしたらより簡易な操作のコントリビュートもリリースされていたと思います。

masayataka
質問者

お礼

アドバイスの通りまずは体験版をDLし試してみます。どちらもいいソフトのようですので、じっくり検討してみます!

• mizu_atsu
回答No.3

GoLive6.0.1を使ってます。 OS10.3.1でも全く問題なく使えてます。 確かにアドビのHPには対応状況が書いてありませんが、それはアドビとして確認していないだけだと思います。 使い勝手は特に問題なく、ワープロ感覚(というかパワーポイント感覚かな?)で使えます。もちろん高度なHPを作ろうと思えばそれなりの知識もいりますが個人レベルでは問題ないでしょう。 使い方はアドビのHPにチュートリアルがあります(下記URL)。 また書籍としては(1年半くらい前に買ったものですが) Adobe Golive5.0スーパーリファレンス(ソーテック社) MacFanSpecial15 Adobe Golive Webデザインテクニック(毎日コミュニケーションズ) を私は使っていました。 最初のは6.0用が多分あると思います。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/tips/golive.html
masayataka
質問者

お礼

GoLive6.0.1も使用できるのですか。使用できなさそうなので、Dreamweaver MXで検討していたのですが、これでまた悩みそうです!

• azumi2001
回答No.1

私は、Dream Weaverを使っています。最初はとっつくにくかったのですが、慣れるまで頑張りました。  下記のURLには、その他のソフトがありましたが、残念ながら10.3.1対応かどうか、確認しておりません。  回答にはなっておりませんが、1情報としてどうぞ。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/downloads/macosx/internet/homemakerprox.html
masayataka
質問者

お礼

Dream Weaverはくせが有るみたいですね。とりあえず試用があるようなので、まずはいじってみようと思います。