• 締切済み

空港の香り アジア編

海外出張を仕事でよくするという、取引先の台湾人が言ってました。 『アジアの空港って、飛行機降りると特有の香りがありますよね』 「本当にそうだよね」って相槌うったら、『例えば韓国は空港に降り立つとキムチの香りがする。香港は唐揚げ、シンガポールは薬草の匂いがする』って言うんです。 その匂いの表現が正しいか否かは別にして、私も各国の空港に独特の香りがあるのは知っていました。ですから「そうだよね」って言ったら、『成田や関空を降りても、日本の独特な香りがしますよ』って意外な事を言われました。 この台湾人は『何かのガスの匂いがする』と形容してましたが、私は当の日本人、全く想像つきません。と言うか、今まで気が付いたこともありません。 日本の香り(成田や関空の香り)って、どんなのでしょうか? 例えば都市ガスの匂いに近いなど、何かの匂いに例えられますか? うまい表現をお持ちの方、似ている匂いを知っているという方、宜しくお教えください。

みんなの回答

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

これまで乗務だとか旅行、出張などでわりに多くの空港を経験しました。たしかに 空港によって独特の臭いがあります。 ホノルル空港はむせ返るような熱帯の花々の香り、デュッセルドルフはどちらかと いうと芳香にも感じる、白金触媒を通らないガソリンエンジンの排気の臭いとか。 でも、成田はあまり臭わない数少ない空港だと思います。実際にほんとんど感じま せんが、しいて言うなら、ジェット燃料ケロシン(白灯油)が燃えた排気ガスの臭 いぐらいだと感じます。

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かにジェット燃料系の匂いはするかもしれません。参考にさせて戴きます。

noname#159516
noname#159516
回答No.2

醤油の香りだそうです。 成田空港の場合は、そんなに遠くない銚子の醤油工場だったりして。

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございます。 醤油ですか。 日本人の体臭が外人には主食の納豆、醤油、味噌の匂いに感じられるといいますが、真実は如何に。

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.1

聞いた話によると魚のにおいがするそうです。 我々はあまり気がつかないですよね。

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございます。 魚の匂いですか。気が付かないが、するかもしれませんね。 日本人は体臭がしないと自慢しがちだけど、外人のイメージでは納得、醤油、味噌の匂いがするみたいです。要するに主食の匂いがこびりついているというイメージみたいですが、その意味からすると魚もありかもしれません。

YOWARIKI
質問者

補足

すみません。 先刻のお礼の中の納得は『納豆』の間違いです。 訂正致します。

関連するQ&A

  • アジアの国って何処となく中国の香りがしません?

    日本を含めて、アジアの国って、良くも悪くも、何処となく、中国の香りがしません? *ここでいう香りとは、匂いがするということではなく、比喩的な表現を用いてることをご理解ください。

  • 独特な強い香りのする焼餃子

    以前から疑問に思っていたことです。 中華料理店、ラーメン屋の焼餃子は店によって勿論味が違いますが、稀に独特な強い香りのする焼餃子があります。 味や香りを文章で表現するのは大変難しいですが、”臭い ”と言ったほうが適切かもしれません。 この独特な強い香りはニンニク以外の食材が入っているからなのでしょうか? それともニンニクの種類が違うのでしょうか? 例えば日本産ではなく中国、台湾産とか。 臭い焼餃子を作りたいのでご存知の方、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 伊丹空港、羽田空港はなぜ未だ国際空港を名乗っているのか?

    私は何度か伊丹および羽田へ飛行機で行ったことがありますが、たいてい機内アナウンスは「大阪国際空港」「東京国際空港」とコールしているのです。 伊丹は関空の開港で国際線はすべて消え、羽田は数年前に国際線最後の砦の台湾、ハワイ路線が成田へ移り、どちらも国際空港というにはちょっと無理があるように思えます。 航空ファンの方で、どうしてこの2つの空港が未だ「国際」と名乗れるのかを教えてください。

  • 韓国の匂いと聞いてどんな匂いを想像しますか?

    先日柔軟剤を購入しました。ドバイの香りと書いてあります。 ドバイの香りとはどんなものか興味があり購入してみた所、さっぱりとした爽やかな匂いで「へー…これがドバイの香りか。言われてみればドバイっぽいかも」と思いました。 その柔軟剤は色々な国の香りを出しているらしいのです。 では日本や近隣諸国の匂いはなんだろうと自分なりに考えてみました。 日本→緑茶系の匂い。 中国→お香のような匂い。 台湾→お香+南国のフルーツが混ざったような匂い 私のイメージはこんな感じです。 ただ、韓国の匂いを考えた時に「キムチの臭い」しか思いつきませんでした。 みなさんなら韓国の香りを考える時、どんな香りを想像しますか?教えてください。

  • 台湾:中正国際空港⇔高雄空港

    来月、関空から高雄まで行く予定です。関空から中正国際空港までは日本アジア航空、そこから高雄までは遠東航空を使います。 中正国際空港での乗り継ぎ時間が、行き、帰りとも1時間しかなくて心配です。 旅行会社の人は、心配ないですよ、と言っていましたが・・・。 入国手続きをどちらの空港でするかとか、日本アジア航空の便に預けた荷物は一度ピックアップしてから、遠東航空のカウンターでチェックインしなおさないといけないとかわかりません。 台湾に行くのは今回が初めてです。どなたか、この旅程で関空から高雄へ行かれた方おられますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 食べ物や石鹸などの“臭い”と“香り”の違い

    日本には匂いと臭いの違いがありますよね。 美味しそうな食べ物に対して「good smell」という言葉を良く聞きますが、石鹸などに対する良い“香り”の場合は何て表現するのでしょうか? 辞書で調べたのですが、「odor:香り、評判という意味」とありました。 私は、この「odor」という言葉を使った表現を聞いたことがありませんが、日常的に良く使うのでしょうか?読み方は「オウダー」で良いのでしょうか? 「この石鹸は良い香りがする」という場合、「This soap is good odor.」でよいのでしょうか?

  • 成田空港

    多くの方が観られたと思います「泣きながら生きて」という ドキュメンタリー。ご主人は不法滞在なために、電車の終点 である成田空港では降りられず、一つ前の(確か)成田駅(?) で降りてますよね。 …成田空港で電車を降りたら、いきなり身分証明書を提示 する必要があるのですか???玄関辺りで見送って、そのまま 戻る電車には乗れないのでしょうか? また、もしいきなり身分証明書提示が必要な場合、見送りの 日本人はどうしているのですか?日本人って分かればOK? それともやっぱり免許証なんかを出すのでしょうか? 私のように免許を持っていない人間はどうすればいいの? しかもこっちは北海道。仮にディズニーランドに行くんだっ たら、成田に行ったほうが早い。そんなときでも飛行機降り たら身分証明書を提示? 海外に行くときは関空以外使ったことがないので、とっても 疑問です。 どなたか教えてください!

  • 日本国内空港施設使用料・旅客保安サービス料が高い訳

    成田や関空の日本国内空港施設使用料・旅客保安サービス料って高すぎません?

  • 橋下徹氏は八尾空港に 米軍受け入れを表明

    橋下徹氏は八尾空港に 米軍受け入れを表明していますが、 羽田、成田、関空のほうがいいのではないでしょうか? リアル移転を考えた時、 日本のどこの空港が 最適でしょうか?

  • サンフランシスコ空港について詳しい方!

    今月末に3人でアメリカ旅行に出かけます。 関空→サンフランシスコ→ラスベガスで、 全部ユナイテッド航空になります。 が、諸事情により、1人分だけが 成田発になってしまいそうです。 次に乗るべガスまでの国内線は同じ飛行機なのです。 ちなみに成田発と関空発の到着時間は30分程の 時間差があります。(私達の方が先に着きます。) 成田発に乗る1人はアメリカが初めてで英語も自信がなく 空港の乗り換えにもとても不安があるといいます。 こういう場合、どこか分かりやすい場所等での 待ち合わせは可能でしょうか?? 例えば入国審査の終わったところとか、バッゲージのところとか・・・ 同じユナイテッド航空なので通る道順は同じですよね?? 次の便の行き先と便名が分かっていれば待ち合わせなどしなくても 何とかなりそうな気はするのですが、どうにも心配だそうです。(^-^;