• 締切済み

CRDOWNLOADファイルってなんですか?

インターネットでダウンロードしたファイルですがPDFファイルかと思ってフォルダを開くとちょっと形が違ってて、ファイルを開くと「このファイルを開けません。このファイルを開くにはその為のプログラムが必要です。インターネットで自動的にプログラムを検索するか、コンピュータのプログラムから選択して下さい』と出てきます。なのでインターネットからこれかなと思うものをいくつかダウンロードしましたがいっこうに開くことができません。ファイルやらプログラムの知識が全然ないのでこの質問のカテゴリー自体合っているのかも分かりませんが、最近この手のファイルが増えて困ってます。 参考までに使っているブラウザはグーグルクロームです。ご存知の方がおられましたら、私のようなど素人でもこのファイルを開くことができる方法をどうかお教え下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.1

これ、今月公式に警戒が出てきた「ファイル名前偽造PDFウィルス」では。 経済産業省系IPAセキュリティセンター ウイルス・不正アクセスの届出状況2011年10月分概要ページ http://www.ipa.go.jp/security/txt/2011/11outline.html#5 仕組みやOSでの回避設定の確認など、画像入りで掲載してます。 確認されてるウィルスでは通信される被害が無いが、 第三者のやじうまクラッカーが模倣などした、最新版で働く恐れが有ります。 一応、無理に実行させると内部に痕跡ファイルが残るので、開けないで。

mesia358
質問者

お礼

早速に回答頂きご忠告、ありがとうがざいます。 ただ、発行元は購読しているメルマガのものですのでそのような悪意があるようには思えないのですが。 どうなのでしょうか?

関連するQ&A

  • PDFファイルが開けない・・・

    パソコン初心者です。Windows XPを使用しています。インターネットからPDFファイルをデスクトップ上にダウンロードする際に「種類:不明なファイルの種類。発信元はURL」が書かれています。デスクトップ上にダウンロードしたPDFファイルを開こうとすると、以下のメッセージが出ます。「ファイルを開けません。このファイルを開くには、作成元のプログラム名が必要です。インターネットで自動的にプログラムを検索するか、またはコンピュータにあるプログラム一覧から手動で選択して下さい」どのようにすれば、PDFファイルを開くことが出来るのでしょうか?非常に困っております。

  • ファイルが開けない。

    ファイルをダウンロードするまではいいんですけど ファイルを開こうとすると ファイルが開けません。 このファイルを開くには作成元のプログラム名が必要です。 インターネットで自動的にプログラムを検索するか、またはコンピューターにあるプログラム一覧から手動で選択してください。 とでるのですがどうすればいいんでしょうか??

  • ファイルが開かない

    ファイルがクリックしても開きません。 一応バッチファイルをダウンロードし、適当なフォルダーに一緒にしてからファイルをクリックするらしいのですが。。(デスクトップ上には PDFが作成されるらしいのですが) パソコンが苦手なため上記の説明がわかりません。 フォルダーに一緒?バッチファイルって何? まったくの初心者なので簡単に教えていただけると幸いです。 ちなみにそのファイルをデスクトップに一旦ダウンロードして 中身を開こうとすると「このファイルにはそのためのプログラムが 必要です。プログラムを自動で選択するか手動で選択してください。」 というメッセージがでます。

  • インターネットからダウンロードしたzipファイルを開けません。

    私は今windows vistaを使っていますが インターネットからダウンロードできるファイルやソフト・アプリケーションをダウンロードして開こうとしても開けないんです ネットでファイル・ソフトをダウンロードするとたいていはzipファイルですべて展開でファイルなどを開くのですがそれができません それにダウンロードしても普通は圧縮フォルダの形のアイコンができますが私のは、それがインターネットエクスプローラーのアイコンの形になっているのです。 そのファイルを開こうとするとブラウザソフトが開きますがフリーズしてしまいパソコンもフリーズでしょうか?クリックなどができなくなります それにファイルを右クリックしてプロパティをみたらこのこのファイルの種類を開くプログラムがインターネットエクスプローラになってます。インターネットからダウンロードしたすべてのファイルが開けません どうすればこんなファイルが開けるでしょうか。 そのプログラムを戻すにはシステムの復元などをしないといけませんかねぇ(私はあんまりシステムの復元はしたくないです。) これからフリーソフトをインストールしたいと思っていますのでファイルが開けないととても困ります。 こんなわかりにくい文章ですいません。 でもよければ早急に回答をお願いします。

  • ファイルをダウンロードしても開けない・・・

    最近ファイルをダウンロードしても、開くことができません・・・ 症状としては、開こうとすると以下のように小窓で出てきます。   ファイルを開けません。   (ファイル名) このファイルを開くには、作成元のプログラムが必要です。インターネットで 自動的にプログラムを検索するか、またはコンピュータにあるプログラム一覧から 手動で選択してください。 これで自動的にプログラムを検索しても何もおきません。 全てのファイルがこうなるわけでは有りませんが、困っています。 どなたか助けてください。お願いします。 追記:去年ダウンロードして開けたファイルを削除し、同じもの(verアップした)をダウンロードしましたが、 上記のような症状になっていました。

  • offidocsでPDFファイルを開かないようにし

    Win11 のクロームブラウザでPDFファイルを開こうとすると、クロームのタブですでにPDFファイルが開かれた上に、新しいタブのoffidocsというサイトでファイルが開かれます。 offidocsを開かないようにするにはどうしたらよいでしょうか。

  • PDFファイルが開かない

    PC知識については初心者程度です。 インターネットからPDFファイルをダウンロードしようとすると途中で止まってしまい、画面が真っ白のままになります。そこで、仕方なくそのウインドウを閉じようとすると、「このプログラムは応答していません」というメッセージが出てしまいます。 なので、Adobe readerのプログラムを削除して、最新のバージョンを入れなおしたのですが、同じ問題がおきてしまい、PDFファイルを見ることが出来ません。 また、デスクトップ上のAdobe readerそのものも開きません。 どうしたらいいか教えてください。

  • グーグルクロームでPDFファイルを見る

    HPのPCを使用しています。 PDFファイルを見るソフトがアドベリーダーでは無く、HPの「PDFコンプリート・スペシャルエディション」が付属していて使っています。 IE9でサイト上のPDFファイルをクリックすると、ソフトが起動して表示されてみることができます。 特に何かの設定をしたわけでもなく、まあ、そういうもんだろうと思っていました。 IE9に、やたらエラー表示などが出るようになったりしていやになったので、IEをやめて(一応は残してある)クロームを使っています。 動作も速く、特に問題もなく快適に使えています。 ですが・・ グーグルクロームでサイトのPDFファイルをクリックすると、まず、ファイルをダウンロードする指示が出て、ダウンロード後にソフトが立ち上がり開けます。 たったひと手間ですが、たまに、ネットで資料集めなどしている場合、けっこう面倒に感じます。 必要な情報ならダウンロードしますが、最初はただ見るだけが多いのでいちいちうっとうしいです。 また、同じファイルを何度も見る場合、その都度ダウンロード指示されてしまいます。 そこで、クロームの純正の拡張機能で「PDFファイルビューア」みたいなのを入れてみました。 確かに、クリックして即見れますが、見るだけ、というか、機能があまりに質素で、私には使い物になりません。 IEと同じように、PDFファイルをクリックしたらソフトが起動して、見れて、必要な場合だけダウンロードできる、ということをクロームでやりたいのですが、調べてみてもよくわかりません。 何をどうしたらできるのでしょうか、あるいは、できないのでしょうか。

  • PDF-XChange Viewerについて

    現在、PDFファイル閲覧に、PDF-XChange Viewer (Free) Ver2.5を使用しております。 IEの場合、ネット上にあるPDFのリンクを開くと、ブラウザ上でPDF-XChange Viewerが起動してそのまま閲覧することができますが、Google Chromeの場合では、リンクを開くと自動的にPDFファイルがPCにダウンロードされ、そのダウンロードしたファイルを展開して閲覧するという流れになってしまいます。 PDFを閲覧してから必要なもののみダウンロードしたいのですが、Google Chromeの場合だと、必要・不要に関わらずリンクを開いたもの全てがダウンロードされてしまい、やや不便を感じております。 設定次第では、Google ChromeでもIEのようにPC内へ自動ダウンロードすることなく、且つブラウザ上で閲覧できるようにすることは可能なのでしょうか。 どなたか回答して頂きますよう、宜しくお願い致します><

  • zip形式のファイルが解凍できてもファイルがひらけない

    よろしくお願いします わたしのPCにはワードが入っていません Windows XP Home Editionです 今回FFXIの定型辞書をダウンロードしたていたところ 圧縮かかっているファイルを解凍しなければばらず +Lhacaというフリーソフトをダウンロードし行いましたが :ファイルを開くには作成元のプログラム名が必要です。インターネットで自動的に検索するか コンピューターにあるプログラム一覧で主導で行ってください:とでます インターネットで探すといってもたくさん出てきます 全くわからないのですがどうしたらいいでしょうか?