• ベストアンサー

腱鞘炎について

kurioneの回答

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.5

確かに腱鞘炎は自然治癒することもあります。ただし、これは患部を使わないで安静にするという条件付きです。奥さんはまだまだ子供を抱いてやらなければならない様なら、急に痛みを感じ、お子さんを落とされる事も考えられるので、やはり治療が必要でしょう。また、本人が気づかないうちにかばっているので 他を痛める可能性もあります。注射一本で治るかどうかは、やはりその後どれだけ安静を保てるかにかかっております。腱鞘炎の場合の注射としてステロイドがあげられます。多くは局所麻酔剤を少量混ぜて使います。授乳中の場合は必ず医師に大丈夫かと言うことを確認してください。また局所麻酔薬に過敏症のある方 も注意が必要です。多くの方が痛みがなくなった時点で治ったと勘違いされます。注射で翌日は嘘のように良くなって、調子にのって動かしてしまい、かえって 状況を悪くする人もいます。奥さんが安静に保つことが不可能な場合は、あくまで一つの選択肢ですが市販 の鎮痛消炎剤の軟膏もしくはクリームで患部を薬をすりこみながらマッサージを5~10分ほどしてください。 自分ではなかなか出来ないので、ご主人がしてあげた方が良いでしょう。そののち湿布(冷湿布)を貼って ください。どちらにしても一気にかたをつけて、安静が出来るのなら、注射!安静が保てないのなら、だましだましでやるしかありません。

blue_d
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりご専門の方のご意見は説得力がありますね。 家内に頂いたご回答を見せ、1度診察を受けるようにすすめてみます。

関連するQ&A

  • 親指から手首にかけての腱鞘炎

    最近右手親指の付け根と手首が時々痛くなり、腱鞘炎だと思います。 軽度の痛みですが、なかなか直らないので病院にいこうと思いました。わがままなのですが、注射などはあまりやりたくないので、できればテーピングをしてもらいたいのですが何科にいけばよろしいのでしょうか??

  • 携帯電話の使い過ぎでなった手首の腱鞘炎

    携帯電話(ガラケー)のメール・ゲームで親指の使い過ぎで、手首の腱鞘炎になってしまいました。 こういう原因の腱鞘炎をたくさん治療している病院を教えてください。 半年たっても治りません。 注射5回(3回が限度と言われていてもう注射はできない)、湿布(皮膚が荒れた)、サポーター(全く 効かない)しましたが、治りません。 もちろん、この半年、携帯電話、メール、ゲームは、辞めて、スマホに替えて、ほかの痛くない 指で使っています。 手術を勧められていますが、治るかわからないので、不安なため、できません。 携帯電話の使い過ぎでなった親指手首の腱鞘炎をたくさん診察治療している病院を 教えてください。

  • 腱鞘炎なんですが・・・

    わたしは腱鞘炎になって3年くらいたちます。 右手の親指の付け根から手首に痛みがあり、サポーターなどで固定していました。 最近小指のほうの付け根にも同じような痛みがあり、手首や肘などにもじんわり痛みがあるような感じがします。 小指の付け根なんかでも腱鞘炎になるものでしょうか? 腱鞘炎の痛みは肘などにも広がるものでしょうか? 乱文失礼しました。

  • これは腱鞘炎でしょうか?

    早速ですが 数週間前から左手首が痛むようになりました 親指の付け根に関しては痛いと思わないのですが 手首を前後に倒すとかなり痛みます 「外側の手首のちょうど真ん中(中指の付け根からまっすぐ下ろした部分)」が一番痛いようです(わかりにくい表現ですみません;;) バイトをしている時に繰り返し同じ動作をし、かつ左手に負担がかかることをしているのでそれが原因かなと思ってるのですが… この症状は腱鞘炎だと思ってよいのでしょうか? またそうだとしたら自宅で出来る治療法がありましたら、是非教えてください よろしくお願いします

  • 手首が痛いので、たぶん腱鞘炎だと思うのですが…

    先日(6日前)から手首が痛いです。 腱鞘炎のチェックとして良く「親指を中に入れて握って小指の方に手首を 傾けて痛いか痛くないか」 みたいな方法がありますが、親指の付け根の方よりも  中指と人差し指の間を手首に向かって触ると 溝というのか、凹んでいるところがあると思うんですけど、、、 そこがすごく痛いです。(手首の真ん中らへん) あと関節炎も考えられますが、一度病院に行った方がいいのでしょうか? あまり家の人に「手首が痛い」と言っても そんなことばかり言って!みたいな感じなので 自分の気にしすぎかな?ほおっておこうかな…って思ったりして…。 料理ではフライパンを持てないくらい痛くて、手の甲側にほとんど曲げられないし 出来るだけ左手首に負担がかからないように気を付けているんですけど…。 どれくらい痛みが続くようなら病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 腱鞘炎でしょうか?

    1週間ほど前から手首から手にかけて痛みがあります。 どちらかというと、利き手の右が痛みます。 その時々によって痛む場所はバラバラです。 手首、指、指の付け根、甲などですが、 一番痛むのは手首と親指から手首にかけてです。 手首は蛇口をひねる時、パソコン、携帯のメールをする時に痛む事が多く、肘の方まで痛む事もあります。 手のこわばり、腫れ、発熱等はありません。 これらの症状からすると腱鞘炎でしょうか? まだ病院には行ってないのですが、行った方がいいですか? あと家で出来る方法として、湿布は冷たいのと暖かいのとでは どちらがいいですか?

  • 腱鞘炎

    パソコンのしすぎで腱鞘炎になってしまったようです。 整形外科に行き、電気治療をしてもらい飲み薬と貼り薬も もらいましたが、治らないんです。 親指から手首にかけての腱を痛めてしまっているようです。 実は腱鞘炎は以前にもなったことがあり、しばらく休ませると 治ったのですが、今回は病院へ行っても控えめにしてはいましたが 休まずにいたので・・・。 今は極力手を使わないよう気をつけて過ごしています。 腱鞘炎にいい治療法はないでしょうか? 早く治したいのですが・・・

  • 腱鞘炎の注射

    教えてください。 親指の付け根辺りが痛く病院に行ったところ、腱鞘炎ということで注射(ケナコルトーA筋注用関節腔内用水懸注)を打たれました。 先生の話では、明日になれば劇的に良くなる!!ということでしたが、翌日になっても痛みは治まらず、反対に注射を打たれた辺りが痛くなっています。。。 今まで手を開いたときに痛みはあまりなかったのですが、今は注射を打ったところがズキッと痛みます。 これって、注射の針が刺さったことによる痛みでしょうか? それとも薬が合わなかったからの痛みでしょうか? 様子を見たほうがいいのか、病院に行ったほうがいいのか悩んでいます。 どなたか分かる方がいましたら、回答をよろしくお願い致しますm(__)m

  • 仙台で腱鞘炎の治療をしてくれる病院を探しています。

    仙台で腱鞘炎の治療をしてくれる病院を探しています。 産後の育児で右手首の腱鞘炎になってしまいました。 日に日に症状は悪化し娘を抱くと激痛がするようになってしまいました。 2つの整形外科に行ったのですが、湿布と手首を固定するバンドをもらっただけで全く良くなりません。 湿布の張りすぎで皮膚が荒れて痛いです。 患部へのステロイド剤の注射をして欲しかったのですがしてもらえませんでした。 仙台市内でステロイド剤の注射で腱鞘炎のを治療したことある方おりましたら病院を教えていただけないでしょうか? 腱鞘炎専門の先生がいる病院でもいいです。 また腱鞘炎を治す裏技的な方法をご存知でしたら教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 親指の腱鞘炎について

    今月半ばから親指が腱鞘炎になりました。 朝起きると親指がほぼ曲がりません。 痛みはあまりないのですが、一日中カクカクします。 病院でばね指とも言われました。 親指の付け根にデポメドール水と言う液の注射をしましたが治りません。 手術の前に何か出来る事はありますか? 手術しないで治した方、アドバイスお願いします。