• 締切済み

薬剤を入浴の湯に混入し、皮膚からの投与が可能ですか

理由があり、介護保険のデイサービスが利用できません。医師と介護施設の経営者の悪魔のような犯罪のアリバイ工作のために地域のデイサービス事業者に密かな薬剤投与が依頼され、悪魔の介護施設を逃げ出した後も、デイサービス利用時に家族が害悪ある薬剤を職員の手で密かに投与される被害を受け続けました。完全に一人で入浴まで世話することが、事実上、私の体力では困難になり、自殺を考えるほど、共倒れになり介護生活が破綻しようとしています。怖しい話ですが、行政・捜査機関に相談しても見て見ぬふりです。広島県警は、デイサービスの利用者に密かに向精神薬を投与した介護士を傷害容疑で逮捕しました。他の薬剤投与も判明し、さらに殺人未遂の容疑も加わり再逮捕しました。ところが、私の地元の捜査機関の対応は、広島県警と真反対です。事実上は、「逆前田検事」の事件となっていると思っています。弱者の私が三年前から、いくら必死に訴えても、犯罪者が医師であること、経営者が政治・行政との太いパイプがあること、早くから私は犯罪を看破し訴え続けた先の、ある捜査機関が放置したことにより事件が拡大したことが表ざたになってはいけない、捜査機関の自己保身的な体面上の問題があるために●●●●までなされたこと等が前代未聞の悪魔的な犯罪が現在も継続している理由となっていると考えられます。捜査機関の不法行為の問題も孕んでいると考えられます。質問の意図は、デイサービスが利用できないために、訪問入浴介護の事業者を利用することを思いついたのですが、犯罪者は地域の介護事業者に対して睨みをきかすような「力」も持っているため、訪問入浴介護事業者にまで、自らの犯罪がばれてはいけない、何とかして早く害悪ある薬剤を患者に密かに投与し、中核病院に送り込み、今までの犯罪の「つじつま合わせ」を狙っているために、私の心もトラウマのごとく、質問内容のことが起きうると考えられるのです。質問内容を少し詳しく書きますと、「害悪ある薬剤を入浴剤と一緒に入浴の湯に混ぜ込み、患者がお湯の中につかることにより、患者の皮膚から薬剤が吸収されるような「犯罪」が可能になりますか?」ということです。医学・薬学の研究者、専門家の方にお伺いしたいのです。患者、家族を助けるためなのです。何卒、よろしくお願い申し上げます。

• 医療

みんなの回答

• DJ-Potato
回答No.1

基本的に皮膚は外向きなので、皮膚から体の中に何かが入るということはありません。 アルコールとかの極めて分子量の小さい物質を高濃度で皮膚に塗りつければ、多少は血管内に入るのかもしれません。ビール掛けをやると飲まなくても酔う、とか言いますしね。 まぁ、あれは空気中に揮発したアルコールを吸引してなってるのかもしれませんが。あとはまわりの雰囲気に酔ったような気分になるだけ、とも取れます。 いずれにしても、皮膚が剥けていて血管が露出していたとしても、血中濃度より濃く湯水中に薬物を混ぜないと、体内に入るより出ていく方が優勢になるので、吸収されはしないでしょう。 考えすぎです。

dolly903
質問者

お礼

早速、適切なご回答をいただきありがとうございました。実は、毎夜、母親の舌根沈下による呼吸困難で眠れなくなる、ある薬剤の後遺症の介抱に疲労困憊となっており、パソコンを開くことが時折になり、すぐお礼ができず申し訳ありませんでした。  母親の舌根沈下は、母親には全く不要なメジャートランキライザーを密かに長期間投与された後遺症で生じています。母親の精神は健全であり、明るくやさしい性格であり、精神病とは全く関係ない人間ですが、禁忌量のリスパダールのような全く不要な薬剤を投与され続けた後遺症としての舌根沈下による呼吸困難に苦しみ、母親も私も疲労困憊の介護生活です。この後遺症を何とかしてやりたい…というのが一番の私の願いです。

dolly903
質問者

補足

質問者の補足入力です。私も生命科学を少しかじったことがありますので、予想された回答のひとつでした。実際は、訪問入浴介護を既に利用して、おかしなことが起きたのです。犯罪者の必死のアリバイ工作は、どこまでも、どんな手をつかってでも…と身震いします。デイサービス事業者が、密かに殺人未遂となる薬剤、あるコリンエステラーゼの阻害剤の過剰投与ですが、まさか犯罪者と同じ手口の薬剤を密かに投与した事実には驚愕しました。今回の大元の事件は、四年前に、ある病院での投薬の過誤を指摘したことに遡ります。私は医療過誤など騒ぐ気は全くなく、ただ患者の不要な苦しみを救うだけの意図であったのですが、それ以降、とんでもない事件、介護施設の医師の、医学を悪用した傷害・殺人未遂事件に拡大してしまいました。母親の後遺症は、その傷害行為のためであり、最終的には時間をかけて実質的に傷害致死事件となる性格の故意の悪魔のような薬剤攻撃の事件でした。何故、医師免許のはく奪となるような行為をしたか、後に分かりました。中核病院の医師にアリバイ工作が可能であったからです。過去にも介護施設と中核病院の医師との不実な関係があったのではないか、そんなことまで示唆する事件となりました。すべて私が看破してしまったことは、逆に母親をさらに危険な状況にさらす結果になりました。中核病院の医師も自らの保身のために地域の医療機関に虚偽の医療情報を喧伝する、さらに施設の経営者は、さらに他の施設の経営者の助けを借りて同様の薬剤攻撃をかける…等、一般人からは誰も想像もできない事件が連鎖してしまいました。医師の技量は低くてもよいから、生命倫理、この一線だけは越えてはいけない、医師に絶対に必要なものは、生命倫理、これに尽きる、と確信するに至りました。