• ベストアンサー

ハードボイルド

diceの回答

  • dice
  • ベストアンサー率35% (27/77)
回答No.3

回答でもアドバイスでもないです。 お礼が言いたかったもので、ここに書かせていただきます。 すみません。 No.1のdiceです。 質問者御自らフォローありがとうございました。 とても参考になりました。

参考URL:
どちらが回答者でどちらが質問者なのか・・・(^_^;)
greenhouse
質問者

お礼

 たいへん遅くなりました。せっかくご回答を頂いておきながら、すみません。  マーク・トウェインの方はまだ調査中なのですが、非常に有益なヒントを頂きましたこと、2ヶ月以上追加のご回答がないことから、この質問はクローズさせていただきます。  ご協力頂いたお二方には改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • ハードボイルド小説

    ハードボイルド小説が好きは人は どの辺りに面白さを感じていますか? ハードボイルド小説は推理の要素があって、 そこは面白いけどそれ以外の部分では、 キャラクターの内面の感情描写もほとんどなく、 淡々と起きた出来事を書いているだけの気がして、 私はあまり面白さを感じられません。

  • ハードボイルド小説ってミステリー小説の小ジャンルっ

    ハードボイルド小説ってミステリー小説の小ジャンルって認識でいいんでしょうか? ハードボイルド小説好きなんですが、なかなか発掘するのが難しいのと主人公が死んじゃう系の小説苦手なのでミステリー小説も手を出そうと思うんですが

  • おすすめ小説(ハードボイルド・サスペンス)を教えて下さい

    おもしろい小説を探しています。 ジャンルはサスペンスミステリー・企業小説(ハードボイルドミステリー風)・ハードボイルドなどが良いです。 私がこれまで読んでおもしろかった作家、小説は 藤原伊織 全著 新野剛志 「罰」「もう君を探さない」 池井戸潤 「果つる底なき」 香納諒一 「幻の女」 白川道  「天国への階段」 福井晴敏  全著 他に原寮・横山秀夫等です 欲を言えば主人公に1本筋が通っていてロマンチズム?が感じられるような小説が良いです。 上記の通り有名な作家、小説は読んだと思いますが他にご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 村上春樹 終わりとハードボイルド に似た「洋書」

    村上春樹の世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランドを読みました。 非常に気に入ったので他の村上春樹小説も読みましたが「世界の終わり・・・」ほど楽しく読めませんでした。不思議な世界観です。 そこで洋書で「世界の終わり・・・」に似た本を探しています。 出来るだけ長編が良いです。 もちろん宇宙人が出てくるSF物や魔法が使えるファンタジーとは異なりますので、ジャンルがむつかしいですが、おすすめの洋書を教えてください。 返信は夜になってしまいますが、よろしくお願いします。

  • ヘミングウェイ 評価と実際の文章が真逆は何故?

    翻訳家、金原瑞人氏がヘミングウェイについて次のように書いています。 ヘミングウェイの作品は文が短く、簡潔だとよくいわれる。修飾語や修飾部をできるだけ省いた、客観描写の多い、ストレートな文体だともよくいわれる。きびきびした無駄のない文体だ。そんなスタイルをさして、「ハードボイルド」などと呼ぶ人も多い。「ハードボイルド」というのは料理の場合は、固ゆでの卵を指す。ぱさぱさの黄身のイメージからきているのかもしれない。    だから読みやすい......と思っている人が多いが、それは大間違いである。 この注釈シリーズの4冊目で取り上げたサマーセットモームは長い文も多く、レトリカルで、ひねった表現も多く、また少し古い文体ということもあって、いまの若い人にはかなり読みづらいところもあったと思う。しかし、ヘミングウェイも負けず劣らず、読みづらい。 たとえば「キリマンジャロの雪」にしても冒頭の数行はあっけないほど読みやすいが、本文に入ると、あちこちで首をかしげてしまうはずだ。省略が多いうえに、Itや Thatが何を指しているのかあいまいなところも頻出する。 それ以外でも.......中略...... まあヘミングウェイは翻訳家泣かせの作家でもあるのだ。 さらにイタリック体になっているところ、つまり主人公のハリーがもうろうとした状態で過去を回想する部分は意味がとても取りづらい。このあたりは英語ネイティブの人でも分かりづらいだろうし、おそらくよく分からないまま、あまり気にせずに読み飛ばすのだと思う。 後略 日本語に翻訳された彼の著作を読んでる限りではそれは感じませんでしたが、今回原文の彼の著作(キリマンジャロの雪と、フランシスマカンバーの短く幸せな生涯)を読んで、聞いていた評価とは真逆の文章が長々と続くので驚きました。 小さい字で書かれているページの半分以上に渡る長い文章も珍しくありません。 何故、彼の文章は実際とは異なる真逆の評価が定着したのでしょうか? 甚だ疑問です。アメリカで彼の文章を批判している人はいるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • アクションシーンの語彙をあげるジャンル

    アクションシーンの語彙を増やすためハードボイルド小説を読んでいるんです ただハードボイルド小説どうもモノが少ないのか探し方が悪いのかなかなか巡り会う事ができません なので他のジャンルも開拓しようと思うんですがアクションシーンの語彙を増やすのに適したジャンルでモノが多いジャンルってあります? 時代小説は開拓済みなので銃撃戦とかそういった語彙を増やしたいです

  • 題名を思い出せないハードボイルド小説

    2年ほど前に読んだハードボイルド小説ですが、読み慣れないため、作家名、題名とも思い出せません。 ご存知の方、お知恵拝借願います。 ・日本人が主人公で、高校時代に資産家(だったような?)の両親が 亡くなり、アメリカの大学で優秀な成績を収め、知り合いのアーミーに武道を教わる。 ・彼は青山に住まいを持ち、お酒とガンに詳しいかっこつけだった(笑)。 ・慕っているイタリアマフィア(書中で死亡)がいて、彼の元から麻薬を密輸し ネット販売している。その密輸の際に使用する商社の人間を「鸚鵡」と呼んでいる。 ・本は少なくともシリーズで2冊は出ている。(私が2冊読んだので) 1冊は、航空機器にウイルスが入り、事故につながる話でした。 以上、つたない説明で恐縮ですがよろしくお願いします。

  • おすすめな小説

     主人公が男性で相棒も男性の友情を描いたおすすめな小説を教えてください。  探偵、ハードボイルド、普通のストーリー、特にジャンルにはこだわりません。  御願いします。

  • おすすめの小説教えてください

    今年も残りあとわずかということで、数日中に何か小説を読もうと思ったんですけど、書店にあまりにも多くの本が売られていて、目が回ってしまいました。 そこで、参考程度におすすめ小説教えてください。 ジャンルは、ホラー、サスペンス、冒険、ハードボイルド、ライトノベル、文学、ミステリーと、広範囲ですいませんがお願いします。

  • オススメの文庫レーベル

    ハードボイルド系のアクション小説とSFのアクション小説が多い文庫レーベルを探してます 文章力向上と語彙向上を目指して伊藤計劃先生(評判が良く設定とかも好みだったので選んびました)と大沢在昌先生(この方も同様の理由で選びました)と山口陽先生(書いてるジャンルが好みなので選びました)を中心にSFとハードボイルドの小説を読みまくろうと思うので未知の世界なのでどのレーベルがオススメか教えて下さい