• ベストアンサー

ステアリングラックブーツのエアー配管について

RF1(ステップワゴン)のステアリングラックブーツの交換を自分で行いましたが、 左右のステアリングラックブーツをゴムホースでつないありました。 蛇腹がロッドの動きに追従してスムーズに動くために空気を送っているのだと思いますが 組みつけようと引っ張ったら切れてしまいました・・・ とりあえず組み付けて走りましたが、問題は無さそうなのですが、このままでもいいのでしょうか? 1、切れたままで車検は通るか? 2、個人的には、切れてても空気は縮んだ側は加圧、延びた側は負圧で大気をやり取りするので大丈夫な気がしますが・・・ ご存知の方や詳しい方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.1

>個人的には、切れてても空気は縮んだ側は加圧、延びた側は負圧で大気をやり取りするので大丈夫な気がしますが・・・ 大気開放で使い続けると内部に砂埃等が入ってしまいます。 砂埃がラックに付着した状態でハンドル操作するとラックの褶動部やオイルシールに傷が付き、オイル漏れの原因になります。 車検も切れていたらダメでしょう。

tomomaki
質問者

お礼

なるほど!! 早速今度の休みに直します!! ありがとうございました!!